++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2010年2月の日記

急成長?
暖かさに誘われるかのように、
お花達がスクスクと成長しています。
暮れに植えた葉牡丹。
ズンズンズンと伸びて来ました。
菜の花のようなお花(当たり前ですが‥笑)を咲かせます。

先週届いた”春”
我が家に来て一週間ですが、こちらもズンズンズンと伸びています。
楽しみ〜♪♪
2010年2月27日(土)  No.3796

オジャ父  2010/03/02/00:18:54   No.3797
”春”の花茎、随分伸びて来ていますね。開花まで、あと一息、この寒さが去って次に暖かくなると咲き始めるのではないでしょうかね。

嵐丸ママ  2010/03/02/09:08:03   No.3798
オジャ父さん♪
何と!昨日、一輪開きましたよ〜!!
昨夕は元気だったのですが‥今朝の気温にちょっと寒そうにしています。

雨の土曜日
雨の土曜日です。

朝ご飯を食べ終わって”つまんな〜い!!”ポーズの嵐丸。
「きゃ〜〜可愛い♪」と何枚もお写真撮られて‥うるさそーーにしていました。うふふっ。

暖かくなって元気に花を咲かせるパンジーに雨粒が‥
ベイブリッジ下にお散歩に行きましたが、
朝よりも気温が下がったのでしょうか?
寒くなってしまって‥ちょっとだけ短縮散歩で帰って来ました。
2010年2月27日(土)  No.3795

暖かい日が続いています
週明けから徐々に気温が上がって来ている横浜です。
今日は朝から汽笛が聞こえる‥海は霧が出ているのかな〜?と思っていたら!

さあ、洗濯物を干しましょう〜!とベランダに出たら、前のマンションがモヤがかかったようにぼんやり。
え?煙??火事???‥ニオイはない。
お散歩に出たら、いつもの町が違って見えました。
朝9:30のバス通りです。
首都高の橋脚、遠くのほうは霞んで見えなくなっています。
歩いていたら、霧が押し寄せて来るのが見えるんです。
頬にも霧雨より細かい水分を感じます。

この日、羽田空港は濃霧で2時間ほど飛行機が飛び立てなかったようです。
お昼前には消えて無くなりましたが、今日の最高気温は19度。
沿岸部だけだったのでしょう。
2010年2月25日(木)  No.3794

市民公園の春
市民公園のお花達です。

ピンクの濃い桜。名前はわかりません。
数輪開き始めていました。
何本かあるこの桜。暖かい日が続いたらぱっと開いてくれるでしょう。

三溪園南門前の梅。
三溪園内の梅は見頃のようなので、
この梅はちょっと遅咲きなのかな?
2010年2月21日(日)  No.3793

本牧市民公園へ‥
今日は本牧市民公園へ行きました。

隣接する三溪園では観梅会が開催されています。
三溪園正門横にある駐車場は狭くて混雑している為、
市民公園駐車場に停めて歩く方が年々増えて来たようです。
今日も公園を横切って三溪園南門へたくさんの方が入って行きました。

2010年2月21日(日)  No.3792

春が届きました〜!!
休日の朝、クロネコさんが春を届けてくれました。
「何だかシャラシャラって音がするのですが‥」
いつも配達に来てくれるお兄さんが心配してくださって、その場で開封してみることに‥
表面の粒状土がこぼれていただけでした。
「あ〜!良かった!!」と荷物の無事を見届けて、クロネコさんは帰って行きました。

毎年、春になると葉っぱが出て‥葉っぱが出て‥蕾が出た事がないスノーフレーク。
球根の中では取り扱いが楽なお花のはずなんです。。。
毎年「何で蕾がつかないんだろう?」って嘆いていたんですよ。
そうしたら!!
ワンコ友達のお父様、お母様が蕾になるまで育てて送ってくださったの。
動かないように段ボールを切り抜いて手作りされた箱に、
春とお二人の心が詰まっていました。
本当に有り難うございました。
すぐに取り出して、水をタップリやり日当たりの良い場所に置きました。
今年は可愛い花を見ることが出来ます。
2010年2月21日(日)  No.3791

寒くったって!
今日は大黒海つり公園へ行きました。

風はちょっと冷たかったけど、
人の少ない公園はノンビリ歩くには我が家にピッタリ!
「好きなところへ歩いて行って良いよ〜!」と言ったら公園を1周半もしてました。

先日、お散歩していたら
「柴犬ですよね〜?何ヶ月ですか〜?」って声を掛けられ‥
「もう10才なんですよ」と言ったらビックリされちゃいました。
歩き方が仔犬のようだって。
近くに行ったら‥「あらホント、白髪があるわ」って。
身体のサイズからよく子犬に間違えられるのですが、
歩き方、動きが若若しい!って言っていただき‥ちょっと嬉しかった飼い主です。
2010年2月20日(土)  No.3790

暖冬だから???
プランターの花たちが次々咲き始め、
なんとなく”春”を感じるようになりました。
本牧通りのハクモクレン。
ぽつぽつと白い姿を見かけます。
暖かい日がきたら、一気に開くでしょうね。

なんとなく”開花が早い”とは感じていましたが‥
例年なら咲くはずない花が開いているではないですか!
これ一輪ならともかく、つぼみも二つあります。
2年前かな?親戚のお庭から株分けしていただいたもの。
画像左‥14日に写したものです。
画像右‥今日、アップで写しました。
イチハツって呼んでいますが、オジャ父さん、いかがでしょう?
http://www.ohararyu.or.jp/kihondata/itihatu.html
2010年2月18日(木)  No.3785

オジャ父  2010/02/19/21:55:29   No.3786
ニオイアイリスのようですね。画像右の拡大で、内花被がほぼ垂直方向に伸びています。これは、アイリス系の特徴の一つだそうです。白花のイチハツは、どちらかと言えばシャガの花に近いと思います。
 それにしても随分早い開花ですね。

嵐丸ママ  2010/02/21/21:32:30   No.3787
オジャ父さん、こんにちは!
やっぱりイチハツではないようですね。
この花をイチハツって呼んでいる人が多いようなので、まさか違う花だとは思いませんでした。
いくらなんでも早すぎますよね?
去年は一輪ですが、ごく普通の時期に咲いたんですよ。

オジャ父  2010/02/21/22:40:03   No.3788
園芸店では、この花を”イチハツ”として販売しているようです。本来の”イチハツ”よりも栽培が優しいことによるということが、その理由のようです。難しいと言っても、水をあげ過ぎないと言うこと位だと思うのですがね。

嵐丸ママ  2010/02/27/17:52:33   No.3789
オジャ父さん、お返事が遅くなりました。
この”イチハツ”、私が生まれる前から実家の庭にあったんですよ。で、我が家を建てた後すぐに枯れてしまったの。たぶん、日陰になってしまったため、加湿状態になってしまったんでしょうね。
一昨年、株を分けて貰って植えました。
今植えてあるところはどちらかと言うと乾燥気味。この場所に合っているようです。

雪は降るけど‥
何度か雪がちらつきますが、なかなか積もりません。
今朝もかなり大きな雪が降っていたのですが、
9時ごろにはすっかりとけて、薄日まで差しはじめました。
今年って確か”暖冬”って言われていたような??

去年の11月に植えた”ネオボーダーカーネーション アリス”
ようやくボチボチ花を見せてくれたので、
”準備中”の棚から玄関先へ出しました。
葉牡丹の中央からはつぼみが顔を出し、
パンジーが元気よく咲き始めています。
2010年2月18日(木)  No.3784

リヤカーのお豆腐屋さん
今年になってからリヤカーのお豆腐屋さんが来るようになりました。
都内では数年前からご存知の方もたくさんいらっしゃるようなのですが‥
以前、ある宗教の信者さんが戸別訪問してモノを売っていたことがあったでしょ?
だからなのかなあ?この手の移動販売ってちょっと躊躇っちゃうこと、ありません?
親戚のオバサンから「美味しかったわよ」聞いたので、ためしに買ってみました。(画像 左)
町のお豆腐屋さんのお豆腐よりお値段高め。
お豆腐の味は濃厚でした。
で”ワンコのお豆腐”というカップに入ったお豆腐もあったので‥
今日はバレンタインデー。嵐丸には”ワンコのお豆腐&マグロのお刺身”
どちらも美味しそうに食べてくれました。
2010年2月14日(日)  No.3783

スーパーカー‥
横浜港シンボルタワーへ行きました。
風はちょっと冷たかったけど、お日様は暖かく、歩いていれば何とか‥。
ワンコのお散歩にお休みはありませんからね。

シンボルタワーは人出がすくないせいか、
時々、車やバイクのオフ会?が開かれているようで、
いろいろな車を見ることが出来ます。
今日はね、駐車場にランボルギーニが一台とまっているな、と思ったら‥
別の場所で撮影しているらしく、タワーの下にあと二台。
ドアをグインと上げて写真を写していました。
帰りかけたらもう一台。合計4台です。
まだあるんですね、スーパーカー。←今でもスーパーカーって呼ぶのかな?
2010年2月14日(日)  No.3782

嵐丸の‥足の向くまま
寒いのに‥なのか? 寒いから‥なのか? わかりませんが‥
毛皮モコモコの嵐丸、ただ今、絶好調です。
で、普段のお散歩に”遠出”をしたがる毎日。
先日は新本牧公園まで行きました。
ひょっとしたら、本牧神社の横を通ってついでに山頂公園へも行くつもりだったのかも?
今日は暖かかったので、
「行きたいところへ行って良いよ〜!」と歩き出しました。
思った通り、森林公園へ続く階段に向かいます。
階段をトコトコあがり、Marちゃんチの裏を通って公園前の信号を渡り、
駐車場の入口から公園へ入るのかと思ったら‥スルー。
バス停前の入口から入るのかと思ったらここもスルー。
そのままトコトコ‥ってJ君チへ向かうつもりだったのでしょうか?
「今日はJママ、お留守だから!」と説得して森林公園へ‥
いつものコースを回って、さあ帰ろうか?と歩き出したら‥
山元町への坂を下りはじめました。
そう言えば、ここを通って外人墓地まで行った事があったよね。
まさか今日も?

先日も今日も”足の向くまま”に歩かせてみましたが、
飼い主達が思っているより、
嵐丸の頭の中には情報がたくさん詰まっていること、
行動範囲が広いことを実感しました。
もしも自由の身になったら‥どこへ行ってしまうかわかりませんね。
2010年2月9日(火)  No.3781

毎度 親バカですみません。
今回の千葉行きですが‥

昨年10月の日記に書きましたが、
ネクセリア東日本(株)京葉支店の”ポチの写真コンテスト”の入賞者の写真を見に行って来ました。
掲示されているのは館山自動車道の市原SAのレストラン内。
上下線ともに掲示されていると聞いていたので‥両方行って来ました〜笑
あはは、毎度 親バカですみません。


2010年2月6日(土)  No.3780

3年半ぶりに千葉へ‥
アクアラインを通って‥千葉へ行って来ました。
前回、アクアラインを通ったのは2006年のGW。
3年半以上経っていますね。
アクアラインから続く館山自動車道が全線開通し、
一般道を走る事なく、富浦まで行くことが出来ました。

去年の暮れ、タイヤ(普通タイヤですよ〜!)とカーナビのソフト(で良いのかな?)を買い替えました。
今度のタイヤ、高速走行時も静かです。
タイヤでこんなに違うんだね〜!と実感。
で、カーナビですが‥途中で”空中を飛んだ”りしません!!(笑)
新しい道がどんどん出来るので、それもいつまでか‥ですけどね。

写真は‥
海ほたるのデッキで‥
富浦の菜の花畑で‥
です。
2010年2月6日(土)  No.3779

”春”とはいえ
今日は立春。
暦の上では”春”
とはいえ、今日の最低気温マイナス0.3度、最高気温5.8度の横浜でした。

家では”コタツ虫”の嵐丸ですが、
この寒さでも、いったん外へ出れば”絶好調男”の嵐丸です。
先日から”もっと先へ行く〜!!”と頑張るのを何とか誤魔化して帰って来ていたのですが、
今日は”いったいどこへ行きたいのか?”行き先を嵐丸に任せる事にしました。
トコトコトコトコ本牧通りを真っ直ぐ進みます。
あっ、本牧通りのモクレンの蕾、もうこんなにふっくらしています。
こんなに寒くてもちゃんと春の準備をしているんですね。
で、酒屋さんの角をヒョイと曲がり、横断歩道を渡って‥辿り着いたところは新本牧公園でした。
嵐丸の頭の中の”公園リスト”にしっかり入っているんでしょうね。
往復4キロ弱の今日のお散歩でした。
2010年2月4日(木)  No.3778

節分
今日は節分。
近所のお不動さまへ行って来ました。
豆まきは午後3時からなので誰もいませんでした。
”明日からまた元気で暮らせますように☆”

午後から買い物に行ったら、
コンビニにもスーパーにも恵方巻きの山が‥
あんなにたくさん、売れるんでしょうか?
いつもより”いい”お値段なんですよね〜恵方巻き。
あはは、主婦丸出しですけど‥汗
ボス実家もママ実家も恵方巻きを食べないので買いません。
が‥
夕方、実家へ行ったら母が「恵方巻き、半分あげる!」って。。。
恵方巻きの意味がないじゃん??と思いましたが、
母にとっては恵方巻きとはいえ、太巻きなんですよね。
ま、”福を分けてもらう”って事にしておきましょう。
2010年2月3日(水)  No.3777

初雪‥‥‥なのに
昨日の夜から降り出した雪、
”都心でも積雪”のニュースに、
通勤の足の心配をしつつも、
初雪だから雪遊びをさせてやりたいなあ〜と期待しながら布団に入りました。

明け方、新聞配達のバイクの音で目が覚めました。
ん?いつも通りの音。
早めにセットしてあった目覚まし時計を普段通りに戻して再び布団に潜り込みました。
ポストの上、塀の上に溶けかけた雪が残っていましたが、道路に雪は全く見あたらず‥
木々や芝生の上にも雪はなく、少し白く見えるのは土の上のみ。
初雪だったのに、遊べなかったね、嵐丸〜!!

雪はすぐに溶けてしまったけど、寒い一日でした。
そんな寒い寒〜い日に、注文してあった暖かいクッションカバーが届きました。
京都のおばあちゃんのお年玉で購入させてもらったの。
嵐丸のホリホリにこのフリースが耐えられるだろうか?とちょっと心配ですが‥
穴が開いたら‥繕えば良いよね〜!!
2010年2月2日(火)  No.3774

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25