++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2010年5月の日記

明日から”クリームチーズ作戦”
5月も今日で終わり。
いよいよ来月からフィラリアのお薬が始まります。
4月の終わり頃から様子を見て‥と思っていた狂犬病の注射とフィラリア薬投与前の血液検査に行って来ました。
例年、春先〜梅雨あたりに体調を崩すことが多い嵐丸。
今年はいつもより元気なので、健康診断を兼ねた血液検査も一緒にお願いしました。
結果は‥肝機能GPTがちょい高め。
参考基準範囲より少しはみ出しているけど、この程度なら心配ないでしょうとの事。
春にこの程度なら‥私もそう思います。あくまでも”嵐丸の場合は‥”ですが。
「今日はお散歩控えめにね〜!」と言われて帰って来ましたが、
本犬にそんなこと、理解出来るわけはなく‥
”我慢して病院へ行ったんだから、ご褒美に森林公園に行くよね?”って熱〜い視線を無視して引きずって帰って来ました。
帰って来れば‥やはりダルイのでしょう、ゴロゴログーグーしてました。

お薬を器用にペッと出す嵐丸。
しっかりゴックンして貰うために、
いよいよ明日から月一回のクリームチーズ作戦が始まります。

2010年5月31日(月)  No.3845

三浦遠征〜!!
三浦半島まで行って来ました。
横須賀のお友達のナビで‥

夏前だからでしょうか。
横横使わなくてもさほど時間はかからず‥
養鶏場とお野菜の無人販売&有人(笑)販売。
そして海の見えるお店でランチ♪
その後、お友達のお宅へ上がり込み‥楽しい時間を有り難うございました。

帰って来たらポストにこんなハガキが入っていました。
前回一等をいただいた「ポチの写真コンテスト」のお知らせです。
しめきり間近のようですが、みなさんいかがですか?
募集テーマは『幸せなとき』(愛犬の幸せなそうな表情や満足している様子)だそうです。
2010年5月27日(木)  No.3843

ドキッ!!
”こどもの日だからね〜!”と買ったアゴのせ枕 ドギーちゃん。
なかなか枕としては使って貰えませんが、
お気に入りはお気に入りのようで、
お出迎えの儀式(笑)用にくわえて持って来てくれます。
色もサイズもお耳の形も違うのですが、
こうやって並んでいると”一瞬”ですが、どっちがどっちだかわからなくなります。
ちゃんと見れば違うのはわかるのですが‥。
パッとお部屋を見渡した時に、視覚の端に入ったりするとドキッとする。
2010年5月23日(日)  No.3842

疲れがなかなかとれず‥
山梨から帰って来てから、
なかなか疲れがとれず‥あ〜年だなあ〜と感じる今日この頃。
あっ、嵐丸はと〜〜〜っても元気ですよ!
毎日、お散歩張り切っています。

月・火とママがお出かけでショートコース散歩だったので、
今日はノンビリお散歩。
歩いて本牧市民公園へ行きました。途中でパンを買って。
SLを眺めながらノンビリお昼。
週末はお子さん達の遊び場になるSLも今日は静かです。
この後、広場でボール遊び。
「歩いて帰るんだから程ほどにね!」と言ってもわからないよね?
帰り道もトコトコとよく歩いてくれました。
ひょっとしたら我が家で一番元気かも?

2010年5月19日(水)  No.3841

朝4時起きの‥
土曜、日曜に一泊でお出かけして来ました。
私だけ‥

土曜日、宿坊に泊まり夜9時就寝。
日曜日、朝4時に起きて身支度し、5時半からお寺の”朝勤”に。
宿坊に戻り、朝食後、再びお寺に戻り”輪番奉仕”というお勤め。
一時間ほどで終わりましたが‥
行ったお寺は‥山梨県身延町。久遠寺という日蓮宗のお寺です。
ボスの田舎の菩提寺が数年ごとに”本山詣り”をします。
ただ単にお寺詣りをするのではなく、
一番の目的は”輪番奉仕”
‥輪番奉仕(りんばんほうし)は、日蓮聖人のお墓を弟子が交代当番でまもったことに始まり、50年ほど前から、日蓮宗の寺院は、住職と檀信徒が身延山に登って、輪番給仕と参拝奉仕をすることになっています‥
何せ田舎のお寺ゆえ、檀家さんも高齢化が進み、
出席者が激減しているとかで、私とボス姉まで母に駆り出されたのです。
母は他の檀家さん達とマイクロバスで京都の田舎を土曜日の朝7時に出発し、
ボス姉と私は横浜から中央線特急あずさ→身延線と乗り継いで身延入り。
お寺で合流し、祖廟参拝、本堂参拝、宿坊の参拝が終わってようやく夕食。
お風呂に入って‥↑に書きましたように9時就寝となるのです。
いずれの”参拝”もお賽銭入れて手を合わせる‥だけでなく、
もれなく”読経”がついてきます。(笑)
私もボス姉もお経なんて覚えてないので、ただただ手を合わせているのみですが‥。
な〜〜んていろいろ書きましたが、わからない方にはさっぱりわからないと思います。
私だってほとんどわからないのですから。
ただ、お寺の境内にいると何でかホッとする。
空気も綺麗なんでしょうけど、やっぱり見えない何かがそこにはあるのかも!?

輪番奉仕が無事終わり、ボス姉宅へ寄り道するボス母と3人で身延線、あずさと乗り継いで帰って来ました。
観光で行くお寺詣りとは違うかなり”ディープな”お詣りを体験出来ますが‥疲れた。。。
2010年5月16日(日)  No.3840

いつもの週末
大黒ふ頭の公園へ行きました。
サッカーに野球に‥梅雨入り前の晴れの休日をみなさん楽しんでいるようでした。
嵐丸もユックリ匂い嗅ぎをして、ノンビリ歩いて‥シロツメクサも元気です。

プリンターの調子が悪くて、写真プリントの色がおかしかったの。
「そろそろ買い替え時??」って思っていたのに、何だか直ったみたい!?!?
A4の光沢紙にプリントしてみました、嵐丸の”Funny face”写真。
そして、我が家の”嵐丸ギャラリー”へ‥
2010年5月9日(日)  No.3839

子どもの日だもんね?
根岸競馬記念公苑を泳ぐ‥佇む?‥鯉のぼり。
私が小さな頃はどこのお宅でもこのくらいの鯉のぼりが風に吹かれていたんだけど‥今じゃ無理ですね。

こどもの日だから‥
でも、こどもの日なのに何だか”晩酌用”みたいなご飯になってしまいました。
素焼きの焼き鳥に冷や奴。
実家母が買って来てくれた削り立ての鰹節。
良い香りがするらしく、最近の嵐丸のお気に入りです。
お魚、大好きなようです。
2010年5月5日(水)  No.3838

連休最終日♪
連休最終日。
歩いて森林公園へ行きました。
根岸競馬記念公苑ではこどもの日の催しが‥
崎陽軒、本牧館、その他植木を売るお店が来ていました。

公園内ではテントを張る家族、イスを並べる家族、大きな敷物をひろげる家族と思い思いのGWを楽しんでいるようでした。
我が家?我が家はもちろん、歩くだけ〜!!(爆)

帰って来てから今日はタネをまきました。
あっ、昨日草むしりは無事すませましたよ。
小型のヒマワリ”小夏”‥可愛い名前ですね。
ほとんど苗を買って来て植えている我が家。
種から育てるのは初心者。。。カラスウリも育たなかったし‥かなり不安です。
無事に芽が出てくれるかな?
2010年5月5日(水)  No.3837

久良岐で出会った‥
ガサガサと音がして‥
こういう緑の多いところでガサガサって聞くと「へ、ヘビ!?!?」とドキドキしてしまうママです。

出て来たのは2羽のキジ?
草の斜面から園路を渡って林の中に消えて行きました。

そしてもう一つ‥
周回路横のロープの向こうにもう一つのロープに囲われているこの植物。
わざわざ囲ってあるのだから、貴重なモノなんでしょうか?
3箇所ぐらいこの囲いがあり、同じモノが成長してきています。
どなたかおわかりになる方、いらっしゃいますか?
2010年5月4日(火)  No.3836

連休4日目♪
5連休も残すところ今日と明日。。。休みの日って時間が早く過ぎてしまうと思いませんか?

今日は久良岐公園へ‥
緑がノビノビと手を伸ばしているのがわかります。
サクラの林もすっかり緑の木陰を作るようになりました。
タンポポの斜面で記念撮影。
木陰が嬉しい季節になって行くんですよね。

2010年5月4日(火)  No.3835

連休3日目♪
今日の横浜の最高気温23.6度。
嵐丸にはちょっと暑かったかもしれません。

大黒ふ頭の公園へ行きました。
ちょっと風が強いからでしょうか?
ベイブリッジがハッキリ見えます。

午後から嵐丸のシャンプー。
抜け始めてはいたのですが、
流しても流しても手にまとわりつく抜け毛。
体中の毛が全て抜けてしまうのではないか?と心配になるくらい次から次へ抜けていました。
でも、乾かし終わっても‥まだまだフワフワモコモコしています。
冬物は脱ぎ捨てたけど、まだ夏物ではないよ?ってところでしょうか。

2010年5月3日(月)  No.3834

連休2日目♪
良い天気が続いています。
この連休は雨が降らないようですね。
朝からテレビでは渋滞の様子が写し出されています。

我が家は‥
渋滞なんて無縁の横浜港シンボルタワーへ行きました。
あっ、隣の本牧海釣り施設の駐車場は入庫待ちの車が並んでいましたけど。
花や樹木が少ない公園ですが、それはそれで広々していて清清するな〜っていつも思います。
ツツジが満開で真っ赤な帯を作り、
急に気温が上がったからでしょうか?
ハマナスが大きく花をひろげ、良い香りを漂わせていました。
2010年5月2日(日)  No.3833

アゴのせ枕‥ドギーちゃん
ホームセンターで目について買って来たのがこれ〜!
”アニマル安眠枕 ドギーちゃん”が正式名称らしい。

さっそく「どうぞ〜!!」って渡してみたら興味はあるらしい。
でもね、枕と言うよりも普通の縫いぐるみと一緒のようで‥
ニオイを嗅ぎ、振り回して遊んでいました。

夜になって、そっと近くに置いたら‥
やっと”枕”として使ってくれた。。。
まあ、気に入ったようなので”枕”じゃなくても良いか。
色もサイズも違うのに、この丸くなった姿が似ているので
時々「えっ?こんなところで寝ているの!?!?」とドキッとしちゃいます。
2010年5月1日(土)  No.3832

我が家の連休初日〜♪
いよいよ大型連休の始まりです。
我が家は1〜5日の5連休。
毎年のことながら‥な〜〜んにも予定はありません。

連休初日♪
いつもと同じ時間に本牧市民公園へ行きました。
ついこの間まで♪さくら サクラ♪と騒いでいたのがウソのように、
緑が濃く美しくなっていました。

午後からホームセンターへ‥
何も予定がない我が家ですが、
”パソコンデスクの修繕と草むしり&お花の手入れ”はしようと思っています。
土各種と修繕用品を調達。
で、ついつい買ってしまうのが嵐丸のモノ。
みなさんのお宅でもそうでしょ?
2010年5月1日(土)  No.3831

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25