++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2010年6月の日記

南アフリカから来た招かれざる‥
今、南アフリカと言えば、ワールドカップですが‥

嵐丸の楽しみの1つに”町内親戚回り”があります。
遠い親戚が2軒、私のイトコの家が1軒、そして隣の実家。
一番近いし、留守でも合い鍵を持っているので、実家へ行くことが多い。
門を入り、飛び石を歩いて‥
ま、ワンコですから、石の上を歩かず、好きなところを歩くわけですが‥
ある日、実家の玄関まで行ったら、何やら挙動不審になり‥
蚊取り線香がイヤだとか、虫が飛んで来たとか、毛虫を踏んじゃったとか、
今までにいろいろあったのですが‥
で、帰ろうとリードを持ったら”イヤですっ!!”と引っ張って動きません。
その日はようやく引きずって帰って来たのですが、
その翌日。今度は門の前でブレーキです。
「じゃあダッコしてお母さんのところへ行ってオヤツを貰う?」と聞いたら、素直にダッコされ‥
どうやら家自体がイヤなわけではなさそう。
ダッコされた姿を見て実家母「どうしたの?」と。
これこれこういう訳で‥と話したら、
「ひょっとしたら足が痛かったんじゃない?」
数日前、素手で目に付いた雑草を引き抜こうとしたら、トゲが刺さり、
それがなかなか抜けずに困ったのよ、と。
「え〜どれどれ??」と探したら‥たくさん生えてました。
大きな草ではないのですが、ハッキリした緑で見た目には綺麗なんです。


この写真真ん中に、ちょっとお花のように見えているモノがわかりますか?
そこにトゲが密集しているんです。
で、ネットで調べたら、
南アフリカ原産の帰化植物であることがわかりました。
とてもわかりやすいサイトがあったので貼っておきます。
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/ogawa/kika/Soliva_sessilis/default.htm
嵐丸が春先、公園の広場を歩きたがらない時があるのは少し前の日記にも書きました。
犯人は”コメツブウマゴヤシかコメツブツメクサか??”って思っていましたが、
真犯人はひょっとしたらコイツかもしれません。
今度公園へ行ったら、チェックしておきます。
ちなみに、お山の公園には生えていました。
緑の広場に直接腰を下ろすのは危険です。
みなさんもお気を付けくださいね。
2010年6月28日(月)  No.3860

今年もひまわり
大黒ふ頭の公園へ行きました。

去年、見事なヒマワリ畑だった広場。
今年は種こぼれでしょうか?
下草が伸びたままのところへヒマワリが顔をだしたので、
ヒルガオがヒマワリに巻き付き、ヒマワリはちょっと窮屈そうでした。
ネジバナを踏まないよう気を付けながら歩きました。
そうそう!数年前、タチアオイが何故か一本ニョキッと出ていたのですが、
今年は5本、仲良く並んでいました。
グランドコンディションが悪いからでしょうか?
今日は野球もサッカーもお休みのようで、
テニスコートからだけ元気な声が聞こえて来ていました。
2010年6月27日(日)  No.3859

雨を気にしながら‥
雨を気にしながら本牧市民公園へ行きました。
こんな天気ですからね、ほとんど人はいませんでした。

「まるぅ〜♪」と呼んだら走り寄って来ました。
”呼ばれて来たんだからご褒美だよ??”だそうです。

我が家の”アイコちゃん”
初収穫です。
1個だけ‥甘みは少ないですが、トマトらしい味がしました。
2010年6月26日(土)  No.3858

家族全員元気です〜!!
お久しぶりでございます。
ご心配お掛けして申し訳ありません。
誰か具合が悪い、とかではなく、家族全員元気にしております。

あとから日記になりますが、リアルタイムに追いつけるよう頑張って書いて行きます。
またお付き合いくださいね。

画像は昨日の嵐丸です。
こんなに蒸し暑いのに、まだモコモコ。
これでもかなり抜けたんですけどねえ‥
2010年6月21日(月)  No.3844

小豆ママ  2010/06/22/15:16:51   No.3851
相変わらずイケメンの嵐丸クンですね。
読み逃げのクセに更新されていないと何だか心配になる自分勝手な小豆亭です。
余りモコモコにはみえませんがまだ抜けるのでしょうか?
ここのところ北海道も暑い日が続いてます。沖縄ナンバーの車みかけましたがどうでしょう〜余りかわらなかったりして・・・
嵐丸クンへ
笑顔はみんなを幸せにしてくれます。おばさんにたくさん見せてくださいね。。。

嵐丸ママ  2010/06/25/08:28:36   No.3853
小豆ママさん♪
お返事遅くなりました。
他を更新していないので、せめて日記だけはと思うのですがそれがなかなか出来なくて‥ご心配お掛けしました。
嵐丸の抜け毛、まだ続いています。
夏の終わり頃‥と言うより秋口に、やっと抜け終わる感じです。毛がたくさんあって暑苦しく(笑)見えるのですが、暑さから身を守る為でもあるそうですね?
ニッポンの犬なので、自然に任せています。
沖縄ナンバーの車。。。フェリーで遙々なんでしょうか?犬も人間もあと10才若かったらもう一度行ってみたかったな〜北海道。

小豆ママさんへ
ママさん、いつも応援ありがとう♪小豆ちゃんもボクも”オシャベリワンコ”だけど、飼い主さんの事、ちゃんといやしているでしょ?(笑)
これからもオシャベリも笑顔も頑張るね!   嵐丸

蒸し暑くても‥
昨日は雨の止み間に森林公園へ行きました。
地面が濡れていて‥蒸し暑かったぁ!

今日は本牧市民公園へ。
広場に入った途端、わ〜〜い♪と走り出し‥
シロツメクサの絨毯でひと休み♪
ママなんて蒸し暑くてテロテロ歩いているのに、
もっと歩くぅーーー!!と張り切っていました。
2010年6月20日(日)  No.3857

アイコちゃんと柏葉さん♪
今年初めて植えてみたミニトマト”アイコ”ちゃん。
スクスク成長中。
思っていたよりも背高のっぽさんになりそうです。
100均で買って来た支柱では頼りないような〜?

今年も咲きました!
”柏葉”アジサイさん。
花が付かずにニョキ〜〜ンと伸びちゃったのは剪定の仕方を間違えたから??
2010年6月13日(日)  No.3850

オジャ父  2010/06/22/18:37:41   No.3852
オジャ家も今年はプランターでミニトマトを2株栽培しています。先日1個収穫し、オジャ母と半分こして食べました。とてもトマトくさくて美味しかったです。今朝も1個収穫できました。柏葉、綺麗に咲きましたね。

嵐丸ママ  2010/06/25/08:34:13   No.3854
オジャ家のみなさん、ご無沙汰しています。
父の日のプレゼント、良かったですね♪
オジャ家もミニトマトを植えたんですね!
あんなに大きくなるなんて思わずに育て始めちゃったので、狭い庭が余計狭くなっています。我が家のアイコちゃん、明日あたり1つ収穫できそうです。ボスはトマトが苦手なので、私一人でじっくり味わいたいと思います。

オジャ父  2010/06/25/18:48:20   No.3855
ミニトマトにもいろいろ種類があるようで、丈が2m近くになる者もあるようです。オジャ家で栽培しているものは、精々1m位です。
 先日、オジャ母と”ボスって、トマト嫌いな食べ物じゃなかったっけ?”って話していたんですよ。

嵐丸ママ  2010/06/28/09:04:47   No.3856
オジャ父さん、毎日、蒸し暑いですね。
覚えてました〜?ボスのトマト嫌い。私は好きなので、食べきれないって事は無いと思うのですが‥。食べきれないくらい実ってほしいものです。
それよりも”横芽を欠く”作業に失敗したらしく、凄いことになっちゃってます〜。ま、初めてだから仕方ないですよね。来年は(鬼が笑う!?)こんな事がないように気を付けます。そうそう、茄子も簡単よ〜!と言われ、すでに来年はミニトマトと茄子を作ろうと決めました!(笑)

花より‥
本牧市民公園のスイレンが咲いています。
ほとんど白。クリーム色がほんの少しだけあります。
「綺麗だね〜!」って嵐丸に話しかけましたが、
”ボク、情報収集に忙しいンですッ!!”と話を聞いてくれません。(笑)
時々、茂みの中にニャンコさんもいるので要注意です。

お散歩から帰ってほぼ毎日、ママがお花に水をあげる間、玄関警備します。
今日はお花の手入れも始めちゃったので‥飽きちゃったようです。
こんな格好でノンビリしていました。
2010年6月13日(日)  No.3849

保護されていたのは‥
5/4の日記に書いたのですが‥

久良岐公園の周回路横のロープの向こうで
もう一つのロープに囲われていた植物。
お花が咲いていたので写して来ました。
ホタルブクロのようですが‥
下からもアップで‥
2010年6月12日(土)  No.3848

涼しい一週間でしたが‥
急に暑くなったので、木陰の多い久良岐公園へ行きました。

公園へ入ってすぐ、”わ〜〜い!!”と走り出す嵐丸。
走ると言うよりも飛んじゃってます〜笑
最近ね〜”ボク、ガンガン歩きますよぉ!!”って日が多いんです。
「帰り道もあるんだからさぁ」ってなだめて帰って来るのが大変なくらいです。

アジサイが咲き始めていましたよ。
アジサイには雨が似合うんですけどね〜ワンコのお散歩には辛い梅雨が来ますね。

2010年6月12日(土)  No.3847

コメツブ‥なのに
このくらいなら木陰のない公園でも大丈夫だよね〜?と横浜港シンボルタワーへ行きました。
運動会の学校が多いのかな?人出は少なめ。
ノンビリ広場を歩こう〜!って思ったのに、
嵐丸クン、広場に入らず、舗装された道を歩きます。
せっかく公園へ来たんだからさ〜って広場へ誘導しても、
いつの間にか戻ってしまう。
原因は‥桜が終わった頃から1〜2か月咲くかな?
黄色い小さなお花の絨毯です。
(いまだにコメツブツメクサとコメツブウマゴヤシの区別ができませんが‥)
小さな小さなトゲがあるようです。
(トゲがあるならウマゴヤシでは?ってご意見も‥)
もう10才、肉球だってパピーのように柔らかくはないんですけどね〜敏感なんですよね。
タワーの周りを歩き、本牧海つり公園へ続く海沿いの道も少し歩いたら満足したようです。

*この”トゲ”の真犯人か?って植物が他所で見つかりました。
続きは後日の日記で‥
2010年6月5日(土)  No.3846

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25