++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2010年7月の日記

嵐丸のなつやすみ日記  お留守番ばかり‥
昨日はね、おばあちゃんがエアコンを買い替えたいと言い出して、
ボスとママは電機屋さんへ行ったよ。
ボクはおばあちゃんとお留守番だったの。
”ボク、置いていかれちゃったらどうしよう〜!!”って心配で、ずっと玄関で待っていたんだよ。

で、今日もママはお出かけしちゃったの。
ママが行ったのは‥京都駅。
おばあちゃんチは京都駅から特急で1時間ほど掛かるところなの。
ママはね、”都民だった頃のお友達”に京都駅で会ったんだって。
お友達は旦那さんの大阪転勤で、今はお友達の神戸の実家にいるんだって。
「神戸に遊びに来てね〜!」ってずっと言われていたんだけど、
なかなか会えず‥「じゃあ、京都駅で会おうか?」って事になったらしい。
駅ビルの上でランチして〜
右のお写真はどこでしょう〜?
京都タワーだって!
お友達が知り合いにチケットをいただいたとかで、
「初めてのぼったわ!!」って言ってた。
たくさんオシャベリして‥
「来年もまた京都で会いましょう〜!!」って約束して来たって。
駅のデパートで夕飯のおかずを買って帰って来たよ。
2010年7月31日(土)  No.3928

嵐丸のなつやすみ日記  倉敷へ‥
チェックアウトが11時なのでノンビリお片付け。
朝の散歩もすっかり済ませ出発です。

さあ、今日はどこへ行くのかな?
着いたところは倉敷美観地区。
”後ろに見えますのは大原美術館でございます〜!”
ワンコは入れないので、建物を眺めるだけ。
交代でお昼を食べている間、ボクはお堀にあるベンチの横で待っていたよ。
みんながご飯を食べてたお店のおかみさんが出て来て、
ボクのこと、ナデナデしてくれたんだ。柴犬が大好きなんだって!
おばあちゃんとママはあちこち寄ってお土産を買っていたよ。
今年の夏は暑かったけど、昨日と今日はなんとか昼間、お散歩出来るくらいだったから良かったよ。
ちょっと雨がふっちゃったけどね。恵みの雨だよね?

お土産も買えたし、ビューンとおばあちゃんチへ帰りましょう〜!!
2010年7月29日(木)  No.3926

嵐丸のなつやすみ日記  ベンガラのふるさと
今日行くところは決めてあったようなのですが‥
おばあちゃんが「行かない!」と言い出して‥急遽、目的地を変更〜!
こんなところへ行ったよ。
ベンガラの町 岡山県備中吹屋ふるさと村
ふるさと村と言っても、ほとんどのお家が普通に生活しています。
写真 左:吹屋郵便局。ベンガラ格子が印象的でしょ?
写真 右:吹屋の町並みです。
この日は曇りで時折パラパラと小雨が降ってね。
だからボクも元気にお散歩出来たんだよ♪

この吹屋。宿から近い!ってママは言ってたけど‥地図上では近いんだって‥山の中なので、幾つも幾つも山を越えて行きました。
おばあちゃんが疲れちゃうから今日はここだけ。
今回はコテージに2泊します。
帰りにスーパーによって、それぞれ食べたいモノを買っていました。
またまたおばあちゃんとママは大きなお風呂へ‥
昨日とは違うんだってさ。
ボス?ボスは「面倒だ!」ってコテージのお風呂に入っていたよ。
「温泉なのにね〜?」って女二人は言ってました。

2010年7月28日(水)  No.3925

嵐丸のなつやすみ日記  旅先の朝
朝起きたらまずはお散歩。
テラス側にまわって‥
景色を眺めました。朝靄が掛かっていて幻想的。
この景色をお風呂から見ることが出来ます。
本館前の芝生の広場まで歩いて行きました。
我が家は利用しませんでしたが、コテージの前にはドッグランがあります。

さて、朝食は‥本館からデリバリー。
いい匂いがしたので思わずクンクンしちゃった〜!!
パンとゆで卵とウインナーとサラダ、オレンジジュースにデザート。
コーヒー・紅茶はね、お部屋にあるって。
パンもウインナーも温かくなかったので‥明日の朝食はどこかで仕入れて来ましょ!って。


2010年7月28日(水)  No.3924

嵐丸のなつやすみ日記  今日の夕飯は‥
夕飯は‥日生で買ってきたシャコとタコとマナガツオのお刺身。そしてメバルの唐揚げ。
途中のサービスエリアで買ってきたお漬け物と三田屋のロースハム。
本館横のお豆腐工房で買って来たざる豆腐。
スーパーで買って来た桃とマスカットもありました。
ボクはお豆腐をもらったよ♪
夕方までは暑かったけど、夜になったら涼しくなってね。
岡山市内より気温が何度か低いんだって。
ボクはいつもの赤いネットケージでおねんねしたよ。
2010年7月27日(火)  No.3923

宿の選択。。。
どもども、嵐丸ママです。
この施設の本館には温泉があって、コテージに泊まった人は無料で利用出来るんです。
http://www.resparle.jp/
暑かったら、ノンビリして温泉に入っていれば良いよね?とココに決めました。
最近、義母は食が細くなってね。オマケにもともと好き嫌いが多い人なので、
温泉旅館に連れて行っちゃうと「アレも嫌い、コレも嫌い。あ〜でも勿体ない!!」ばかりでね。
じゃあさ〜好きなモノを買って食べるのが一番じゃない?って事になり‥旅先で食事のしたく&片付けはイヤだけど、好きなものを買って好きなだけ食べる!それが一番良いかな〜?って

写真左は夕暮れのコテージです。
玄関前は芝生の広場になっていて、バーベキューが出来るようになっています。
夕暮れ時、嵐丸はボスとお散歩。
ボス母と私は本館の大きなお風呂へ入りに行きました。
写真右は本館と飛行機。
本館まではゆっくり歩いて3分ほどかな〜?
岡山空港の近くなので、離発着の音が聞こえていました。
本館からは滑走路が見渡せるそうです。
2010年7月27日(火)  No.3922

嵐丸のなつやすみ日記  岡山へ向けて‥
昨日からまたママがゴソゴソ荷物をしていたよ。
お家へ帰るのかと思ったら”おかやま”へ行くよ〜!って。
おばあちゃんも一緒だよ。

高速に乗って‥
木陰のありそうなSAでお散歩しながら車はどんどん走ったよ。
ホントはママが「あそことあっちと‥」って思っていたらしいんだけど、
昨日があまりにも暑かったので‥お部屋の中で36度もあったんだ‥今日は移動だけって決めたみたい。
それでもね、姫路で播州駄菓子の直売所へ寄ったり、
晩ご飯のおかずを買いに、日生ってところへ寄ったりしたよ。

で、着いたところは‥
岡山空港近くの”四季のかばん”‥レンタルコテージです。
こちらがワンコもOKの”待宵草”
ミニキッチン付きで1階にベッド二つ。
急な階段(って言うよりハシゴ?)を上がったロフトにもお布団が敷けます。
洗面&脱衣所とお外が見えるお風呂 。
リビングの窓にはドッグスルーって言うのかな?
ボク達ワンコが自由に出入りできるようなドアが付いていました。
テラスには入口と水道があって、お散歩から帰ったらこちらでアンヨを洗うことが出来るんだ。

じゃあ、どうしてココを選んだか、ママに説明して貰いましょう。
2010年7月27日(火)  No.3921

嵐丸のなつやすみ日記  おばあちゃんとママは‥
ママはおばあちゃんと一緒に、
おばあちゃんのかかりつけのお医者さんにご挨拶に行ったよ。
おばあちゃんのかかりつけのお医者さんはボスの同級生。
少し前に受けた健康診断の結果が出たから‥って電話があったんだって。
多少、数値が正常範囲から外れているものもあったけど、
「まあ、この年齢だったら、ねえ?」と。
去年まで気になる数値があったけど、お薬の量を調整したら今年は落ち着いているんだって。
おばあちゃん、良かったね。
帰り道、二人はご馳走を食べに行ったそうです。
ボクはボスとお留守番だったよ。

*嵐丸ママです♪
 小さな地方都市にも”町家を改装して‥”ってお店が増えています。
 こちらは元医院。
 広いお庭があって、落ち着いた空間でした。*
 

明日から‥おばあちゃんも一緒におかやまってところへ行くそうです。
2010年7月25日(日)  No.3920

嵐丸のなつやすみ日記  おばあちゃんチで‥
え〜と昨日の続きをちょっと‥

京都市内の動物病院を出て、
無料化になった道路をビューーンと通って田舎を目指します。
この日は”水無月まつり”
花火大会、良さ来い、万灯流しと小さな地方都市に人があふれる日。
ママはお隣さんや親戚のおばちゃんチへ挨拶に行ったけど、
お祭りに出掛けてお留守だったそうです。
みんなでお夕飯を食べて‥
いつもならママはウチワ片手にお外で花火を見るのですが、
「今日は疲れたから家の中から見るわ」って。
ボクの病院行きで一気に疲れたみたい。
あっ、そうそう!
ボク、水無月さんの花火で”大きな花火の音”は怖くなくなったんだよ。

そして‥
朝起きて、ママがいつものように7時にお散歩してくれたよ。
「今年は暑いから毎日7時にお散歩しなきゃね〜!」って。
去年までは、10時頃、公園へ連れて行ってくれたんだけど、
今年は朝から暑かったもんね。
2010年7月25日(日)  No.3919

嵐丸ママの夏休み事件簿!?  
こんにちは!嵐丸ママです。
すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
2連続猛暑日の中、帰省支度をし、出発したら‥

さてさて、
土山SAの次に車を停めたのは‥
京都市西京区 国道9号線沿いにある動物病院の駐車場でした。
受付を済ませ、順番を待ちます。
なんで病院へ‥というとね。。。

土山SAの芝生の広場をご機嫌に歩き回っていた嵐丸。
低い柵(10センチくらいの)の壊れたところをヒョイと乗り越えて柵外へ‥
雑草が生え、枯れ枝とか石ころとかがゴロゴロしていてね、
すぐに広場側へ戻って来ました。
で、普通に歩いて車に戻り、嵐丸の指定席 助手席に取り付けたドライブボックスへ。
ここで交代でお昼ご飯を食べようとボスは出ていき、
「あ〜暑かったね」とひと息入れようとしたら‥嵐丸の様子がおかしい!
座ろうともせず、右前脚をあげてウロウロしている。
「どうしたの〜?ママにちょっとアンヨを見せてよ!」と言ったら、
いつもなら”痛くしないですか?”とイヤイヤながら見せるのに、激しく抵抗する。
それでも見ましたけどね。
一応、ヤケドではなさそうだし、トゲなど異物が刺さっているようでもない。
ドライブボックスから出ようとするので、
セカンドシートに敷物を敷いて移動させたけど、今度は外へ出たいと言う。
右前脚をあげたまま。
カンカン照りの中、嵐丸をダッコして車を降りてみる。
日陰もないようなSA。しばらく佇んでいたけれど、あまりに暑さに車に戻り、しばらくダッコしたまま、ボスが戻るのを待つ。
戻って来たボスに話し、嵐丸を抑えて貰ってもう一度見ようとしたけど、
噛み付かんばかりに抵抗し‥それでも見ましたけどね?
ココは滋賀県。もう横浜に帰る訳にもいかず、車を進める。様子を見ながら‥
ヤケドではない。トゲは見えない。傷も見えない。
傷があれば舐めるはず‥だってワンコだもん。
何しろ右前脚を下につけずにウロウロして、やっと横になろうとするとまた痛みがあるらしく‥
横になろうとする、また立ち上がるを繰り返し、
手を置けるようにタオルを置いてやったら、そこへ右前脚を置いて寝始めた。
あ〜良かった!少し落ち着いたみたいだ。
右前脚を庇いながら寝返りをうち、たま〜に足を着いてみたりしている。
捻挫?骨折??
さっきよりひどくなっている様子はない。
そして、全く舐めない!
でも何かしらの痛みがあるのは確かなようだ。

さて、どうしたものか?
田舎に着いたら、ワンコを飼っている親戚に動物病院を紹介して貰おうか?
ちょうどこの日、田舎では”みなつきさん”のお祭りで花火大会、よさこい何とかがあって、混み合うはず。
動物病院も早く閉めてしまうかもしれない。そして翌日は日曜日。
新名神から名神に入り、京都東ICで降りて京都市内へ入る。
「どうするの〜?」
「あそこの動物病院へ行く!!」
心配しているよりも、先生に笑われようと診て貰おう!
9号線から少し入ったところにワンコOKのイタリアンレストランがあって、何度か行った事があったの。
その病院、国道沿いに移転したんだよ〜!とお友達に聞いていてね。
そのお友達ワンコのかかりつけでもあったの。
ぜんぜん知らない病院よりも、良いかな〜?って。

で、病院の駐車場に着いて、すぐ前の公園を歩かせてみたの。
さっきよりは足を着くようになったけど、まだあげてるし。
受付で「帰省途中なんですけど‥」とお話し、診て貰うことに。
名前を呼ばれ、診察室に入って状況説明。
「このワンちゃんの性格は?」と聞かれ、
「ビビリで大袈裟で頑固です」
そうよね?初めて診るんだもんね、良さそうな先生じゃない??
じゃあ、歩かせてみて!と言われ、歩かせたらやっぱり足はあげている。
「全く舐めていないと言うことですし、傷は見えないので、怪我やトゲではないですね。お話しをお聞きしたところ、時間が経っているのに、ひどくなっていないので骨折や捻挫ではないでしょう。もしもそうなら、足はつけないですからね。」
「しかし、なんらかの痛みを感じたから足をあげているのでしょう。柵を跳び越えたということでしたので、着地した時に脊椎に何らかの衝撃が加わり、それを痛みとして捉えたとも考えられます。犬ですから、例え足自体の痛みがなくとも、その足を着いた時に痛みを感じるとその足が痛い!と思ってしまうんです。痛み止めを1週間分出しておきますので、飲ませてください」
「痛みがなくなったら飲ませなくて良いですか?」
「取りあえず、今は痛みがあるようなので、今日は一錠飲ませ、明日からは様子を見てください」
「痛みがないようでしたら、連れてこないで良いですか?」
「はい、もちろん」
そう言う会話があって、お礼を言い、会計を済ませお薬を貰いました。
「帰省途中とお聞きしましたが、診察券はどうします?」
と聞かれ、年に一、二度帰省するので、作っておいてください、とお願いしました。

さて、会計をしている間に、嵐丸はもう一度公園へ行ったそうです。
そうしたら‥
「あのさあ、普通に歩いていたよ?」って。
それ以降、足を触っても握っても普通通り!!
私がホッとしたのが伝わったのでしょうか?
ビビリで大袈裟で頑固でナイーブなヤツです。

こんな些細な事件で‥ながながと失礼しました。
2010年7月24日(土)  No.3918

嵐丸のなつやすみ日記  新名神で‥
暑い名古屋はギューーンと通り過ぎて、
ここは新名神 滋賀県甲賀市にある土山SA。
遊歩道があり、小さいけれど芝生の広場、ワンコ用ゴミ箱、水飲み場も出来ていたよ。
ちょっと暑かったけど、歩いて〜お水も飲んで〜芝生のニオイを嗅いで〜


と、この先、ちょとしたアクシデントがあり‥
詳しくは‥ママに代わります。
2010年7月24日(土)  No.3917

嵐丸のなつやすみ日記  出発〜!
今日から”なつやすみ”だそうです。
日記担当はまたボクだよ。ヨロシクね♪

猛暑の中、ママが頑張って支度してさあ出発!
5時に起きて6時頃首都高に入ったけど、東名横浜町田ICでいきなり渋滞。。。
いくら土曜日と言えどもこの混みようは‥と思ったら事故渋滞だったそうです。
いつもならサーーッと足柄まで行っちゃって、
ノンビリお散歩して朝ご飯をユックリ食べるのに‥
足柄着いたらもう8時半だったよ。
足柄SA、ただ今工事中。
ドッグランが建物のすぐ裏手に移動していました。
ドッグラン近くにはドックカフェも出来ていてね。
ワンコメニューもあったよ。
お散歩とドッグラン見学を済ませ、全員で朝食。
さて、次はどこでお散歩かな?
何しろ今年の夏は暑い!
木陰のありそうなところでお散歩させてくれたけど、暑くてね。
せっかく早く出たのに‥ってママはブツブツ言ってた。
ま、しかたないよね?かなり大きな事故だったから。
写真右は牧ノ原SA。お日様が雲に隠れている間にお散歩だよ。
「名古屋は暑くてとてもじゃないけど外に出られないからね!」と言われたよ。
2010年7月24日(土)  No.3916

海の日だけど‥
今日も市民公園です。
朝から気温がグングン上がっていますからね、嵐丸に海は無理でしょう。

昨日と同じ公園でも文句を言わず、楽しそうに歩いてくれます。
途中、芝生に現れた鴨さん達を驚かせないように歩きました。日光浴?
まだまだ歩きたかったようですが、お天気良すぎで暑すぎで飼い主ストップがかかりました。

お家に帰って、玄関先で警備中。
ふと外水道の横を見るとこんなお客さまが‥羽化したばかりでしょうか?
花への水やりの為、水道を出したけど、逃げていく様子はなく。
このまま無事に飛び立ってくれますように!と願って、嵐丸と家に入りました。
あとから水道のシンク?裏を覗いたら‥ありました、抜け殻が!
取ろうとしたらハラハラと崩れてしまいました。
我が家〜実家の通路、クロアゲハがたびたび優雅に飛んでいます。
2010年7月19日(月)  No.3882

夏本番!
横浜市立の小学校はまだ夏休みにならないけど、今日は連休。
市民プールは9時オープンなのに券売所には朝早くから列が出来ていました。

三溪園、市民公園、市民プールを利用する人達が停める駐車場。
三溪園寄りには早朝観蓮会に来た人達の車が停められていました。
蓮が”ぽん♪”と音をてて開くのを聞きに来るには‥7時前には行っていないと!らしいですよ。
蓮を見に来た人達が帰りはじめると、プール目当ての車が押し寄せて来ます。
係員さんの誘導に従って、次々順序よく埋まっています。
満車になるまでさほど時間は掛からないでしょう。
まだ8時半ですよ?
一度満車になってしまうと、なかなか空かないですものね。
お父さん、ご苦労様です!

夏時間のお楽しみは焼きたてのパンを買って帰れる事。
朝6時半から開いている本牧通りのパン屋さんで
焼きたてホカホカのブドウパン&あれもこれもと買い込んで、
急いで家に帰りちょっと遅い朝ご飯になりました。
2010年7月18日(日)  No.3881

すっかり真夏!
梅雨が明けた途端、ギラギラの真夏がやって来た!

我が家の”週末散歩時間”を夏時間に変更。
朝起きたらまずは散歩!になります。

早く出たのに、朝から気温が上がり暑い!
そんな中、嵐丸は何を思ってか走り出し‥
元気でよろしい♪
2010年7月18日(日)  No.3880

ノンビリ♪
千葉観光って久しぶり。
今回は南下しないで中央部分を突っ切って鴨川方面へ車を進めます。
途中、「なにか道の駅みたいなのがあるよ?」って寄ってくれたのが、
鴨川市にある”みんなみの里”です。
ここでは棚田で作ったお米が売られていましたよ。
降りる度に増えて行く荷物(笑)

今回”ノンビリな旅”のお昼に選んだのは‥
遠く外房の海がちらりと見える、高台の‥
他にお客さんはいなくて、広いテラスでノンビリ〜♪
ボスはビーフカレー、私は夏野菜と鶏肉のトマトソースパスタ。
隣では乗馬が出来るらしく、遠くに馬の姿も‥
あ〜〜ほんとノンビリしたわ。
テラスだけど、深い庇で日差しは完全に遮られ、
吹いてくる風はとても爽やかでした。

では最後の目的地を目指しましょう。
嵐丸が歩けるように‥って養老渓谷に行ってみました。
駐車場からひたすら下って下って下って。。。
粟又の滝です。
ここから渓谷沿いの遊歩道を歩きました。
が‥前日の雨で水量が増していたのでしょう。
途中、大きな川音が聞こえ始めると、川から逃げよう逃げようとする嵐丸。
時々ダッコで歩きました。
滝は平気なんだけどねえ。きっと渓谷に川音が響き渡っていたのでしょうね?
北海道のオシンコシンの滝のあの音が平気だったから、と渓谷散歩を選びましたが、
嵐丸にとっては恐怖だったのかも?
もう10年以上一緒にいるのに、まだわからない事がたくさんあります。

最後に木更津近くでまた寄り道。
”JA味楽囲 君津おびつ店”に立ち寄り、お豆腐とトウモロコシ他‥いろいろ買いました。
ここはわき水が出るらしく、駐車場の一角に水くみ場が出来ていました。
お豆腐、コンニャクと卵の種類が多いお店でした。

千葉旅行2日間。
一日目は雨だろうから‥って移動だけ。
二日目も欲張らずにフラリと行ってノンビリ帰って来ました。
暑くなる前の週末でした。
それに‥お買い物、今日は3軒も行きました♪楽しかったわ〜〜♪♪
2010年7月10日(土)  No.3879

千葉観光へ‥
前日はお天気悪かったけど、朝起きたら晴れ。
予報では曇りだったのに、ちょっと暑くなるかな?

朝食の部屋だしはしてくれないので、
交代で食べに行きました。
レストランに入ったら‥みなさん、お二人で仲良くお召し上がりで‥
お隣のお部屋のご主人が
「へ〜交代で食べるんだぁ?」って不思議そうにつぶやいていたのが聞こえたけど、良いの良いの。
さっきからどこかのお部屋で大型犬が吠えてたけど‥この中に飼い主さんがいるんだろうな〜って。
ま、そのお家の方針だからね〜。

9時少し過ぎにチェックアウトして、まず向かったのは‥
”道の駅 富楽里とみやま”
えへへ、朝イチからお買い物で〜す。
ココはね、ユリがお安い!いわゆるB級品なんだろうけど、自宅使い、親しい人に差し上げる分には問題ないかと‥
え?もちろんお野菜も買いましたよ♪
ここの案内所で道を教えて貰って‥とても親切に教えてくださったの。
で、この時期、綺麗だからって勧められたのは‥
”大山千枚田”
保存会があって、みなさんでこの風景を守っているそうです。
晴れて日差しがちょっと強いけど、爽やかな風が緑の波を波立たせていました。
2010年7月10日(土)  No.3878

夕飯は‥
このお宿、夕食、朝食ともレストランで‥が基本なんですが、
和室のあるお部屋に限っては夕食のみサービス料を支払えば部屋出ししてくれるそうで‥もちろん、お願いしました。
和テーブルの上にランチョンマットとフォーク、ナイフ、スプーン、お箸が並べられ‥
真ん中に舟盛り。近くの保田漁港のとれたてのお魚だそうです。
我が夫婦をご存じの方なら「えっ?」と思ったはず。
恥ずかしながら、二人ともお刺身は大好きではなく、私はどちらかと言えば苦手‥特に青いお魚の生はどーーしても。。。鯵が二匹、姿造りで登場しちゃいました。
「一切れ食べてみなよ」と言われ、やっと一切れ食べたけど、それ以上は無理‥ボスが頑張って食べてくれたけど、残しちゃった。。。ごめんなさいね〜。
で、ビーフシチューと白飯、漬け物、デザートで終了。
このお宿、ビーフシチューがご自慢らしく、ランチ営業されているようでした。
夜中に掛けて、風雨がつよくなり、硝子窓に叩き付ける雨音と木の枝がぶつかる音で何度も目を覚ましました。
2010年7月9日(金)  No.3871

オジャママ  2010/07/20/08:49:52   No.3873
お刺身、美味しそう!!
食べた〜い ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

嵐丸家にはチョット残念だったね。
ママとお魚は全く結びつかないし、ボスはハンバーグ食べてるイメージが強いなぁ〜。

もも母  2010/07/21/12:55:52   No.3874
お刺身、特に光りものが出そうなときはバッグに入ってお供しますよ。
私、光りものが大好き!
でも体調によっては蕁麻疹が出ることもあるんですけどね。

嵐丸ママ  2010/07/23/01:37:42   No.3876
オジャママ♪
お刺身、美味しかったよ。
私、鯵は一切れでご勘弁を‥だったけど。
オジャ家だったら、この舟盛りじゃ足りないよね?ってウワサしてたんだよ。

ボスがハンバーグのイメージ?あはは、確かに!
知らないところへ行ったら、ハンバーグかカレーって感じだもん。無難に‥ってとこらしい。

嵐丸ママ  2010/07/23/01:40:43   No.3877
もも母さん♪
ホント、バッグに入れて連れて行きたかったですよ。
こんな我が家が舟盛りだなんて‥
光りものは好き嫌い、分かれますよね。
実家母は大好きです。

千葉へ‥
梅雨明け前のハッキリしないお天気でしたが、
”ポチの写真コンテスト”でいただいた無料宿泊券の使用期限が迫っていたので、休暇をとって行って来ました。
平日限定のため、なかなか日にちが合わず‥やっと行けました〜♪
千葉県鋸南町にあるワンコ宿です。
お部屋は選べず、和室限定だそうで‥
”平日無料宿泊券”と書かれたチケットを受け取っていたので、
まさか部屋の指定まであるとは思わず‥かなりガッカリ。。。
はじめから”和室限定”或いは”お泊まりいただくお部屋についてはお問い合わせください”とでも書かれていたら、「どのお部屋にしようかな〜?」なんで悩まずに済んだのに。
タダで頂いたものなのに‥スミマセンねえ、文句を言ってねえ。

六畳の畳の上にゴザが敷かれたお部屋とエキストラベッドのソファーを置いたフローリングの一角があるのが”和室”
駐車場付きの二世帯住宅の1階部分を二つに区切って宿泊出来るようにしたのかな。だからごく普通のお家に招かれたような感じ。上はオーナーさんのご自宅かなぁ?
チェックイン後、雨が降り出したけど、徒歩5分という鱚が浦海岸へお散歩に行き、帰って来てから本館にある露天風呂に入りに行きました。
2010年7月9日(金)  No.3870

金曜日だけど‥
休暇を取ってお出かけしました。

まずはいつもの本牧市民公園でお散歩。
いつ降り出してもおかしくないような雲。
せめてお散歩時間だけでも降らないでくれたらなあ〜。

で、次に休憩したのはここ。
東京湾アクアライン海ほたるです。
ワンコの水飲み場へ向かって(たぶん)ドンドン進む嵐丸。
ウロウロし、ニオイをいっぱい嗅いで満足したよう。

いつもはちょっと休憩するだけの海ほたるですが、
今日はお昼を食べちゃおうか?とウロウロ。
フードコートからテイクアウト出来るのは佐世保バーガーと天丼だけだったので、
パン屋さんとたこ焼き屋さんで調達。
たこ焼きではなくアサリ焼き、アサリピザパンと海ほたる焼き。
パン屋さんの前に置かれたイスとテーブルで頂きました。
2010年7月9日(金)  No.3869

真っ赤な‥
真っ赤なリードと首輪を買いました。

今年の誕生日で11才になる嵐丸。
ワンコの11才は人間の年齢に換算すると60才だそう。
60才と言えば還暦、還暦と言えば赤いちゃんちゃんこ。
赤いちゃんちゃんこも良いかな〜?と思ったのですが、
久しぶりに赤い首輪を買ってみました。
赤毛の柴には赤い首輪が似合う!!って仔犬の頃は首輪をしていた事もありましたが、
「女の子ですか?」って聞かれる事がだんだん多くなり、次第に男の子色を選ぶようになっていました。

「どうですか?似合いますぅ〜??」って言ってるようでしょ?
2010年7月7日(水)  No.3868

オジャリー  2010/07/20/08:43:10   No.3872
丸君、よく似合っているよ♪

私のハーネスとソックリ!
同じかと思ったよ。
私のは、赤というかエンジって感じだけどね。

嵐丸  2010/07/23/01:32:21   No.3875
オジャちゃん、どうも有り難う♪
久しぶりの赤だってさ。
これも抑えた感じの赤だよ。エンジまでは行かないかな?

まだまだ抜けています!
今日は嵐丸クン、シャンプーデーでした。
前回、毛が全部なくなるのでは?ってくらい抜けてビックリしましたが、
今回もたくさん抜けました。
前回ほどではないですが‥
こんなに抜けたのにまだモコモコしています。
ピークは過ぎたようですが、まだまだですね。

”はあ〜また洗われちゃったよぉ”な嵐丸。
キミも疲れると思うけど、ママだって疲れるんだよ?
もうちょっと抜けてくれるとドライヤーが楽になるのですが‥
2010年7月3日(土)  No.3862

オジャリー  2010/07/09/10:22:43   No.3863
丸君、久しぶり〜。元気?
私も同じ日に洗われたよ(>.<)
すごい抜けるって言いながら、お風呂の前に30分近くブラッシングされて・・・。
全く嫌になるよぉ〜。
ママもグッタリしてた。
おまけに、次の日ブラッシングした手が筋肉痛だって言ってた。
そこまでやらなくても良いのにね。
もうすぐ10歳なのに、相変わらず大人の毛になれず、フワフワのモコモコだよ。
ママは6月中旬から3ヶ月間、研修とやらで筑波にいるんだって。
でも土日は帰ってきてくれるからベッタリなんだ。
雨だったり、暑くて嫌な日が続くけど、中年同士元気に過ごそうね。

嵐丸  2010/07/14/08:46:47   No.3864
オジャちゃん、お返事遅くなってゴメンね〜!
ボクもボスもママも元気だよ!!
シャンプーはね、前回も同じ日だったんだよ?その前にも何度か「あっ、オジャちゃんもシャンプーだったんだね〜!」ってママが言ってたよ。オジャちゃんとボクはだいたい同じ間隔でシャンプーされてるって事だね。
ボクは秋〜初冬まで、モコモコじゃなくなるけど、オジャちゃんはずっとモコモコだよね〜?東北の血が流れているからかな??(笑)
ボクは今年もボスの田舎へ行くよ。
暑いけどね、違った散歩道も楽しいよ♪
お互いに暑いけど、楽しく暮らしましょう〜♪♪

オジャママへ‥
今は筑波にいるのね?了解で〜す!!
用事があったら携帯にメールするね♪♪  嵐丸ママ

もも  2010/07/15/14:49:02   No.3865
オジャちゃん久しぶり〜〜〜
私ももこもこふわふわなの。
母はこんなにもこもこだとシャンプーも嫌になるわと言ってます。
モカとクラマはすっかり衣替えしてるのに私はまだまだ。
もうすぐ二桁になってしまうね。
ちっちゃいころの一緒に写った写真を見て若かったころは・・・と懐かしく思っていました。
いつか中年同窓会をしようね。
もちろん丸君もっしょよ。

嵐丸  2010/07/16/07:25:38   No.3866
おっと、ももちゃんも登場だ〜!

”中年同窓会”‥”老人同窓会”になる前に会えると良いね♪
ボクは両手に花だね♪うひょひょぉ〜〜♪♪

オジャ  2010/07/16/18:29:40   No.3867
丸君、この場所チョット借りるね。

ももちゃん、久しぶりだね。元気そうだね。
ホント、あっという間に二桁だね。
年とともに頑固になるってママたちが言ってるよ。
でも、いまだに「子犬ですか?」って聞かれるんだ。
さすがに、もう子犬には見えないと思うんだけど・・・。

いつか中年同窓会、やりたいね。
私はオナベちゃんだけど、一応花にしてもらえるかな。
っと、丸君もオカマ君だった(≧∇≦)

今年も半分過ぎました。
あっという間に今年も半分過ぎました。

今日は半夏生。
去年からかな?
”半夏生にはタコを食べましょう〜!!”
ってスーパーにタコが並ぶようになったのは‥
嵐丸ボスはタコが好きなので、言われなくても買うのですが。

画像は我が家の”アイコちゃん達”
これで幾つめかな?
今日からは黄色のアイコちゃんも加わりました。
日差しを浴びると甘くなるような気がする。
緑のアイコちゃんがたくさん出番を待っています。
2010年7月2日(金)  No.3861

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25