++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2010年8月の日記

8月も今日で終わりです。
すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
あっという間に1か月以上経ってしまいました。

7月下旬から10日程、例年のように帰省。
都民だった頃のお友達と京都で5年ぶりにオシャベリしたり、
ボス母と一緒に岡山へ行ったり、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
家族全員、多少夏バテ気味ではありますが、元気にしています。
中でも一番元気なのは‥来月11才になる嵐丸です。
多少暑くても”もっと歩くーーー!!”と張り切っているんです。
「暑いから涼しくなったら歩こうね!」ってママに言われてションボリ。
去年より暑さにも強くなり、
去年、30度になったら「ママ、ママ、暑いんですけど?」とヨダレをダラダラ垂らしていたのに、
今年は31度過ぎても普通にしています。
”年を取って暑さを感じる何かが壊れてしまったか!?”なんて心配になってしまうくらいです。


我が家の夏の様子は‥

この下↓に書き足して行きたいと思っています。こっそりと‥笑
2010年8月31日(火)  No.3883

オジャ父  2010/09/06/14:19:24   No.3884
お久しぶりです。我が家の娘は、この暑さのせいでしょうか、それとも年のせいでしょうか、余り歩きたがりません。部屋の温度が1℃高くなっただけで、ケッケッと舌を出して伸びています。
画像は岡山倉敷でしょうか?。

嵐丸ママ  2010/09/08/23:11:24   No.3885
オジャ父さん、お返事遅くなりました。
こちらこそご無沙汰しています。
今年の夏は暑かったですね。”食欲がなくなった”とか”暑くてハアハアしている”とかってお友達から聞いたのですが、嵐丸は今年は何故かいつもより暑さに強い!ビックリです。
この画像は‥そうです、倉敷美観地区です。暑い夏でしたが、旅行の2日目と3日目は雲が多くて何とか昼間でも歩くことが出来ました。

エスくん  2010/09/11/11:26:32   No.3886
誕生日おめでとう。
今年の夏は、あっという間に過ぎてしまい、何の計画も出来ませんでした。
倉敷は、外の川岸で食べさしてくれる、うどん屋さんがあって、エスくんも一緒に食べましたよ。

嵐丸ママ  2010/09/12/18:09:07   No.3887
エスくん、お祝いをありがとう〜!!
今年の夏は暑すぎて、誰かに声を掛けるのも躊躇われ‥ワンコ連れではこの暑さの中、無理ですよね?
私はお友達と5年ぶりにオシャベリを楽しみました。
我が家も倉敷ではうどんを食べました。
我が家と同じ名前のお店で‥ボス母と私がまず入り、私が急いで食べてボスとチェンジ。
嵐丸は川岸のベンチ横でよい子にしていました。
うどん屋さんのとなりで美味しいソフトクリームを買って少し食べさせました。
そうそう、そのうどん屋さんの女将さん?柴が大好きだそうで、嵐丸のこと、たくさんなでてくれました。

セットもの
デジカメの動作がたま〜に微妙になるので‥
思い切って買い替えました。
最新式(笑)ではないですが、このくらいで十分!
テレビCMをやっているセット販売のお店のものです。
プリンターといろいろ付いて‥まあまあのお値段。
プリンターも古くなっていたのでちょうど良かったのかも?

掃除機とアイロンと‥って買い替えを悩んで悩んで、なかなか決まらないでいるのに、
デジカメの買い替えってすぐに決まるの。
我ながら不思議。
あ、でも掃除機のホースに小さな穴発見!
そろそろ決めないとね。
2010年8月29日(日)  No.3890

久良岐は涼しいね〜!!
今年は暑くて暑くて一番近くの市民公園ばかりだったから、
久良岐公園も行ってみようね。

この公園、木陰が多くてアップダウンもそこそこあり、
嵐丸の好きな公園の一つです。
朝の時間、駐車場はまだガラガラ。
木陰に止めてお散歩して帰って来ても、
まだ車の中が暑くなってないの。

木陰が多い=蚊が多いのが玉に瑕。
虫除けスプレーを忘れずに‥
嵐丸は歩き回っているので蚊が寄って来ませんけど‥笑


2010年8月29日(日)  No.3889

8月最後の週末 土曜日
まだまだ暑い日が続いています。
そろそろ秋風が吹き始めてもよい頃なのにね。

今日も起きたらまずお散歩!
本牧市民公園へ行きました。
週末、朝寝坊が出来るようになるのはまだまだ先のようです。

少しでも涼しく‥といろいろ考えるけど。
飼い主はバテバテですが、
嵐丸は変わりなくトコトココトコと元気に歩きます。

帰り道、朝6時半から開いている本牧のパン屋さんへ。
ちょうど帰りのこの時間、ボスの好きなブドウパンが焼きたてホカホカ。
フランスパンも熱々です。
夏の週末のコースです。
2010年8月28日(土)  No.3888

季節は少しずつ‥
久しぶりに久良岐公園へ行きました。
あまりの暑さに今年はずっと本牧市民公園だったから、
たまには違う公園にも行こうね、って。
この公園はアップダウンがあり、草むらあり、木陰多く、嵐丸が大好きな公園です。
シッポをクリックリッさせながら歩いていました。
頭上から何やら落ちてきたと思ったら‥
まだまだ暑いけど、自然界はちゃ〜んと秋の準備をしてるのね。
日向を歩いていないで、こっちの日陰を歩きなさ〜い!!って言ったんだけど‥楽しそうに歩いていました。

久々のお山の公園、どうだった〜??
”うん、楽しかったよ♪”だそうです。
2010年8月22日(日)  No.3934

お祭り
まだまだ疲れがとれず、お祭りも我が家の2階から見学(笑)
写真左は子どもみこし。
暑いからか?お祭りに興味がない子供が増えたのか?あまり人気がありません。
そして右は‥
榊(さかき)みこしです。
毎回、生の榊を使って作っているおみこしです。
かなりの重量になるそうです。
お祭り好きにはたまらないんでしょうけどね〜私、子供の頃からお祭りはあまり好きじゃないの。
花火は大好きなんですけどね。
2010年8月15日(日)  No.3932

夏休みが終わって‥
今年は暑いですよね。
エアコンのお世話にならない日はほとんどありません。
そんな暑い夏なのに、嵐丸は元気です。
朝のお散歩は6時台〜7時台に出るのですが、
ちょっと涼しい朝なんて、”もっと歩きま〜す!!”って!!
町内の公園を回っただけでは満足出来ず、駅まで行きます。往復約2キロ。
駅とは反対方向へ行った時は、コンビニで折り返すのですが、”え?もうちょっと歩きますよぉ〜!”って、ホームセンターまで行ってUターン。往復約3キロ。昨日の朝なんてね、もっともっと歩きます〜!!ってブレーキ掛けちゃって、説得するのが大変でした。
具合が悪いより良いんです。良いんですけどね、私が付いて行けません。

週末は‥ほとんど本牧市民公園へ。
毎日暑いんですけどね、トコトコトコトコよく歩きます。
今日は町内のお祭りです。
お散歩を済ませ‥お昼寝Zzzz
嵐丸クン!舌が出てるよ〜!!
2010年8月15日(日)  No.3931

嵐丸のなつやすみ日記  今日でお休みはおわりです。。。
ボスの夏休みは今日まで。
今日も7時に起きてお散歩に行ったよ。
ママはお片付けに大忙し‥だけど、疲れちゃったからのんびりやるってさ。
ボク?ボクはいつものようにお散歩していつものようにお昼寝。
やっぱり大きなクッションは寝心地良いね♪
じゃあ、またね〜!!

*こんにちは♪嵐丸ママです♪♪
何とか無事、横浜に辿り着きました。
連日の暑さで人間はかなりバテ気味ですが、嵐丸だけは元気です。
神戸のお友達に頂いたお土産。
フロインドリーブのクッキーとお肉屋さんの焼肉のタレ。
どちらも美味しゅうございました♪
そして‥倉敷の備前焼のお店でこんなぐい飲みを買って来ました。
旅行に行ったら”記念になるもの”を買います。
とはいえ、置き場所に困るのでたいてい小さめなもの‥ぐい飲みとか小皿とか。
「手に良く馴染むでしょ?」ってお店の方に言われたけど、
ホント、手にした途端にすーーっと違う感覚を感じてね。
「また呼ばれちゃったの??」って主人に言われました。
しばらくは食器棚の手前に置いて‥その後は”ぐい飲み入れ”へ移動しましょ。
その前に、これで美味しい‥うふふっ。

2010年8月3日(火)  No.3930

嵐丸のなつやすみ日記  横浜へ‥
昨日はエアコンを付けるお部屋のお片付け。
おじいちゃんの写真や額が飾ってあったので移動してたよ。
ボクもお手伝いしようか〜?って言ったのに、「危ないから!!」って。
犬の手は要らないらしい。
ママはお片付けのついでに、おばあちゃんの手の届かない鴨居から上のお掃除をしていたよ。
コシがちょっと曲がってしまったし、上を向くとフラフラするから、なかなか高いところのお掃除が出来ないっていつもいつも言っていてね。
これで安心!!って。

おばあちゃんとオバチャンにサヨナラして8時半頃横浜へ向けて出発〜!!
いつもなら朝市へ寄ってお野菜を買い込むんだけど、月曜日はお休みなんだって。
それでも道の駅に寄って買ってたけどね。
今年は日生で焼きアナゴ&シャコを親戚のお土産用に頼んだし、
ママが京都駅へ行った時に、その他のお土産も買ったんだって。
だから寄り道しないで高速に乗ったよ。
名神→新名神と順調に進み、気温とにらめっこで途中休憩。
東名に入り、ここは富士川SA。
かなり涼しくなっていたので、のんびりお散歩出来たよ。
土日はどうしても渋滞するでしょ?厚木あたりから‥
「やっぱり平日は空いてるね!」って。高速代は高いけどね。
暗くなる前に無事にお家へ帰って来れました。
2010年8月2日(月)  No.3929

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25