++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2010年9月の日記

ぜっこうちょーーー♪
朝の天気がうそのように綺麗な青空が見え始めました。
台風の影響か?風は強かったですけどね。
大黒の海つり施設の隣の公園へ行きました。
さっきまで曇っていたので、公園に人はいなくて‥
海つり桟橋にはたくさんいましたけどね。
なんだか張り切ってトコトコと早足で歩いていましたよ。
早く歩いたら早くお散歩が終わっちゃうのにね?
風が強いからでしょうね、ベイブリッジもみなとみらいもこんなにはっきり見えました。

こんな晴れた日にも気持ちよくお散歩できるような季節になりましたね。
2010年9月25日(土)  No.3905

初めての‥
実家母が「写真館で写真を写したい!」と言い出しまして‥
横浜高島屋の写真館で”シニアポートレート”‥還暦からの記念写真キャンペーンというのを見つけまして、予約してありました。

「これで遺影が出来たから安心!」って。。。そんな事言う人ほど長生きするって聞くから、ま、良いでしょ。
生前遺影撮影ってのも流行っているそうですよ。
遺影‥が目的ではなく、何でも町内の功労者として町内会館に写真を飾ってくださるそうで‥。
はじめ辞退していたのですが、何人かの写真が同時に飾られるようで‥自分だけ辞退したら他の方に悪いから‥とお受けしたようです。
高島屋にある美容院でセットしてもらい、お気に入りの有松絞りのジャケットを羽織って無事撮影終了。
母にとっては”初 写真館”でして、かなり緊張していました。
は〜私もどきどきした。

写真館を出て、催事場で行われている”イタリア展”を覗く。
で、画像のフライパンが目に留まり購入。
直径20センチの炒めなべ。二人暮しの我が家には重宝しそうだな〜と。
それに見ていて楽しいでしょ?
「まるちゃんに〜!」って母に嵐丸の首輪も買ってもらっちゃった〜♪
嵐丸の誕生祝。そして今日のバイト代かな〜?(爆)
デパートのはしごをして、
そごうの北海道展も覗く。
物産展好きな母娘なもので‥。
以前から気になっていた柳月さんのメープル三方六をゲット!!
メープル好きなもので‥。
2010年9月24日(金)  No.3904

徐々に‥
徐々に、元の生活に戻す。
横浜港シンボルタワーへ‥
楽しげに歩き、ニオイをかぎマーキングする。
”ボールしたいな?”って見つめるので出してやったら、
ボール遊びは少しだけで、くわえたまま走り出したり、
ボールそっちのけで走ったり‥
ついこの間まで下痢・嘔吐だったコには見えません!
 
下痢の原因はわからなかったけど‥
11歳。今まで平気だったことを乗り越えられないかもしれない。。。
今までは平気だったから‥と気を抜いてしまわないように、
これからも気をつけて行きたいと思います。
2010年9月23日(木)  No.3903

ぺへさぽ [URL]  2010/10/11/01:16:37   No.3907
嵐丸くん、よくなってよかったですね。
うちでもモモが去年の暮れからしばらくの間、下痢や嘔吐が続いちゃって。
もうすっかりよくなったんですが、結局はっきりした原因はわからないままでした。
やっぱり消化能力など落ちてきてるのかなあ、と思うことが最近ではあります。
同級生の嵐丸くん、これからもいっしょに元気でいましょうね。

嵐丸ママ  2010/10/11/14:54:26   No.3908
ぺへさぽさん、こんにちは〜!
モモちゃんも具合が悪かったですよね‥毎度読み逃げですみません。
思い当たることは何もなく‥モモちゃんの不調はちょっと長かったので、不安だったと思います。元気になってよかったですよね。
一緒に暮らしていると”老い”はさほど感じないんですが、11歳は11歳。
お互いに気をつけながら、元気でいてもらいましょう〜!!

少しずつ‥
指示通り薬を飲ませ、ご飯を与え、水分調節をする。
今日の夜まではこのまま続けよう。
普通にお散歩し、食欲もりもり。
昨日まではお水をフードボウルに入れたら飛んできて、すぐに飲み干していたのが、
水を入れるところを眺めはするが、すぐには飲まなくなって来た。
これなら水のみ器でも大丈夫だろう。
無事に一日が過ぎ、夜から水のみ器復活。
2010年9月22日(水)  No.3902

神経質&大げさ‥笑
夜中、また吐く。
水を欲しがって何度もウロウロ。
可哀相だけど、我慢してね。
朝、かかりつけの動物病院が開くのに合わせるように家を出る。
公園でう○ちをしたい素振り。これなら下痢はないな。
何かを感じているのか?グイグイ引っ張って遠くへ行こうとする。
病院近くで無事普通のう○ち。少し色が濃い目かな?
病院へお土産に持って行こう〜!
受付で経過を伝え、お土産(笑)を渡す。
「え〜と、でも元気そうですよね?」って言われた。
そうなんですよ。元気そうなんですよ。
普通、具合が悪くてそれだけ嘔吐していたら、ぐったりしているとかってあるはずでしょ?
それが足取り軽く、笑顔で歩き、
何より!背中の毛なんて艶々光っちゃってて‥ヘアークリームとか胡麻油とか(笑)塗ってませんよ。
院長先生にもう一度、この2日間の様子を話し、処方された薬を見せる。
「はい、はい、そうね〜」とうなずきながら、本牧の病院の処置については否定も肯定もせず‥
ただし、水分補給については
「いろいろな意見もあるとは思うけど、私はやっぱり水分は制限したほうが良いと思う。気持ち悪いとき、どうしても水を飲んじゃうの。それが誘い水になってまた吐く‥を繰り返しちゃうでしょ?」と。
「このコはね、今まであまりお薬も使ってないし、何かしないほうが良いのかも?」
そうなんですよ!嵐丸、いただいた下痢止めや胃の薬を飲むと、かえって排泄のリズムが狂ってしまうようで、もとに戻るのが結構大変なんです。
すぐに命にかかわるものならば、そんな事、言ってられませんが、
極力お薬は使わず、なるべく苦しくなく‥
何かが汚れるのなんて、お掃除すれば良いんだから。
ご飯はドライフードをふやかし、一日3〜4回に分けて与える。
お水は大さじ2杯から様子をみて与える。
胃の薬は今日の朝晩と明日の朝は飲ませ、嘔吐がないようならあと二日ほど飲ませて終わりにして良い。
との指示で”水分制限アリ”でやってみる。
朝ごはんを食べて大さじ2杯の水をとったら、
ふやかした水分+大さじ2杯の水が多かったらしく、一度吐く。
その後、大さじ1杯に変更し、チョビチョビあげがスタート。
やっぱり水分補給がポイントだったのね。
朝ごはん後に一度吐いてから、夜まで吐くこともなく無事に一日が終わる。
途中、大さじ1杯→大さじ2杯に変わったが、吐くこともなくて良かった♪
2010年9月21日(火)  No.3901

長い一日‥
朝、嵐丸が吐く音(ワンコの飼い主さんならわかるかな?)で目覚める。
朝食は獣医さんの指示通り、柔らかいものを少量。
食欲は‥ある!
お散歩に出たら‥写真のように元気良く歩き回る。
まだウ○チは出ないようだ。

この日、結局9回も吐いて、ママ判断で夕方から”水禁”に。
本牧の先生、ごめんなさい。嵐丸にはダメだったみたい。
水禁にしたら、すぐに治まった。
水分補給については、本当に二つに分かれる。
どちらが間違っている、というわけではないだろう。
その時の状況、そのコにあった方法で変わってくると思う。

”水、水〜!!”といつも水の置いてある場所に行き、
”あれ〜??ないよぉ〜!!”とママの顔を見る。
ごめんよ〜!少し辛抱しておくれ。
”ないよぉ〜!””ごめんよ〜!”を繰り返して終わった夜。
明日はもっと良くなっているといいね♪
2010年9月20日(月)  No.3900

真夜中から‥
3連休の一日目にしっかり用事を片付け、明日はどこへ行こうかね〜?って話をしていたのに‥

夜中、嵐丸が外へ向かって吠えました。
たま〜にあるんですよ。不審な物音が聞こえたのか?何かが通ったのか?
そのまま落ち着いて寝たんですが‥
それから2〜3時間後かな?挙動不審になり、とうとう下痢。
明るくなってからお外へ行ってまた下痢。かえって来て黄色い胃液を吐く。
もう落ち着いたかな?と思ったけど、また2時間後に下痢。また胃液。
様子を見て食欲はありそうなので、茹でたササミを少し食べさせてみました。

数時間後、近くの公園へお散歩。
いつも歩く1/3ほどを歩きました。
下痢はなし。
嵐丸の掛かりつけの病院は日祭日は休診。
だから今日明日はお休みなんです。
落ち着いているようだけど何せ11歳。
心配になって、本牧にある日曜日もやっている動物病院へ連れて行きました。
腸は落ち着いているので、水分補給と吐き気止めの注射をし、整腸剤と胃液の調節&吐き気止めのお薬を処方されました。
「下痢と嘔吐があった場合、やはり水分補給は必要だと私は思います!」と言われ、少し戸惑う。
掛かりつけの獣医さんとはまったく反対の意見。
こんなとき、”水禁止”派と”水分補給”派の獣医さんがいらっしゃることはわかっていましたが、本当なんだな〜と。
今回は下痢もひどかったので、水分補給で様子を見てみようか??
指示通り、この日は胃を休めるため食事を採らず、夜まで水も禁止。
夜、薬を飲ませ、寝る前に水飲み器復活。
落ち着いていたので、このまま治ってくれると思っていたのですが‥。
2010年9月19日(日)  No.3899

やっと買えた!
お散歩が済んで‥

帰り道で電機屋さんに寄り道。
先日、取り置いてもらってあった掃除機を受け取りに行きました。

掃除機を買わなきゃ!と悩み続けて‥こういうの決めるのは苦手なんです。
とうとうホースに小さな穴が開いてしまって‥これ以上悩む間もなく即決です。
サイクロン式じゃなくて紙パック式。
面倒くさがりの人には紙パックが良いって聞いたので‥笑

汚いとこうやって”赤くなって”怒るの。
涼しくなって嵐丸の抜け毛が始まったので、
毎日怒られてばかり。。。
2010年9月18日(土)  No.3898

今日から3連休〜♪
今日から我が家は3連休♪
お天気も良さそうだし、ちょっとだけお出かけしようか〜?
その前に今日は用事を済ませてしまいましょう〜!!
と、お散歩は近くの本牧市民公園へ‥
お日様が出ると暑いけど、この間までと比べたら日向でも歩けるね♪

”今日は一周ぐる〜〜っと歩くもんね〜!!”と張り切って歩いていました。
明日はどこへ行こうか〜??
2010年9月18日(土)  No.3897

早めに‥
少し前に、町内の消防団の方が戸別訪問して、
火災報知器設置のお知らせを置いていきました。
設置期限は来年6月ですが、
隣家の叔父が設置を依頼したと聞いたので、便乗して我が家もお願いしちゃいました。
こういうのって”詐欺被害”があるって聞いたので、実家も一緒に!
ボス実家はすでに設置済み。これで安心です。
キッチンには”火災、ガス漏れ複合型警報機”を。
寝室と階段と和室には煙感知式のものを。
火災報知器って天井についているイメージがあったのですが、それぞれの部屋に合わせてつけてくれました。
テストで鳴らしてみたら‥ものすごい音。
嵐丸ははじめびっくりしていましたが、何度か聞いているうちになれたようです。
2010年9月15日(水)  No.3896

なかなか涼しくならない。。。
先週、二日ほど涼しい日が続いたので、また戻って来た夏に身体が戸惑っているようです。

今日は久良岐公園へ‥
いつものコースをしっかり歩き、少し大回りをして駐車場に戻りました。
また来週、公園へ行こうね〜!!


我が家の秋ミョウガ、やっと出始めました。
例年より少し遅いかな?
秋ミョウガって言うくらいだから、秋風が吹き始めると出てくるとか?
植物って不思議ですよね。
2010年9月12日(日)  No.3895

新入りさん歓迎会
ブルーの袋に入っていたライオン君。
縫いぐるみみたいに見えますが、
身体にボールが入っていて床に落とすと弾むの。
でもくわえるとピューピュー。

”早く!早くぅ〜!!”って。
「はい、ど〜ぞ!」って渡したら、
ピューピュー鳴らしながらこのポーズ。
手厚く手荒に(笑)歓迎していました。
ありがとう〜!!気に入ったよ♪って言ってました。
2010年9月11日(土)  No.3894

アリガトウ有り難うありがとう♪
嵐丸へのお祝い、いろいろ有り難うございました。

何故か自分のものだってわかるようで、
荷物の回りをウロウロ、お鼻でツンツンとつついてみたり、クンクン匂いをかいでみたり‥。
前に並べてやったら、こんなにニコニコ♪
箱に顔を突っ込み”このブルーの袋がボクのだと思うの!”って。
わかるんですよね。
食品の匂いがするのか?
お友達ワンコの匂いがするのか?
聞いてみたいよね??
2010年9月11日(土)  No.3893

11才は60才??
本日無事、嵐丸は11才のお誕生日を迎えることが出来ました。
嵐丸が我が家に来た日、11才なんてずっとずーーーっと先だと思っていたのにな。

今年の夏は暑かったけど、
去年より暑さに強くなり、食欲も落ちず、
お散歩に出たら”もっと歩くぅ〜!!”って遠くまで行きたがって説得(笑)するのが大変なくらいでした。
毎日元気に過ごしてくれている事、本当に有り難いと思います。

11才って人間の年齢にしたら60才だとか。
60才と言ったら還暦でしょ?還暦と言ったら”赤いちゃんちゃんこ”でしょ?って事で、赤いシャツをプレゼント。
ママの手作りだよ〜!!
頑張って作ったんだけど‥ボタンホールがまだ出来ていません。
説明書を読んでじっくり仕上げたいと思います。

誕生日のご飯は嵐丸の好きなモノを並べました。
一番初めに食べ始めたのは‥予想通りマグロでした。
2010年9月11日(土)  No.3892

9月に入ったのに‥
9月に入ったのに、なかなか涼しくならない‥
おまけに今日は猛暑日の予報。
今日も市民公園→パン屋コース。

それでも木陰にいたら、少しは気持ち良い風が吹いてくるようになったかな?

「まるぅ〜!」って呼んだら走って来ました。
”呼ばれ来たんだからご褒美だよっ!!”
暑くても元気です♪

2010年9月4日(土)  No.3891

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25