++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2010年10月の日記

エイペック渋滞??
週末、朝から雨。
これから台風がやって来るらしい。
”夕方〜夜にかけて風雨が強くなるでしょう”との予報。
こんな日はベイブリッジ下の公園!と決めて車を出したが‥渋滞。
この間から、やたら渋滞が多い。
エイペックの警備の為らしい。
先日、所要でタクシーを利用したが、ぜんぜん動かなくなってしまい‥降りて歩いた。
仕方ない、今日は近くの公園で済まそう。
こんな雨降り、公園では誰にも会わず‥
いつもの半分ほど歩いて帰ろうとしたら‥不服だったらしい。
雨の日、玄関で”え〜こんな雨なのにぃ??”って固まるくせに、
歩き始めちゃえば多少の雨なんて関係ないらしい。
思ったより雨が降らず、夜の散歩は濡れずに済んだ。

急に寒くなりました。
お布団でヌクヌクな嵐丸。
「寒くないかい?」と布団を掛ける飼い主達。過保護か!?
2010年10月30日(土)  No.3938

夏の思い出‥
夏の思い出‥

嵐丸のなつやすみ日記(7/24〜)をアップしました。

嵐丸家の夏休み、

お時間がありましたら覗いてみてください。
2010年10月24日(日)  No.3937

森林公園も‥秋
森林公園も秋。
緑一色だった公園に黄色、橙、赤と秋の色が加わってきています。
旧一等馬見所のツタも‥。

こんな青空の下、あっちこっちニオイ嗅ぎをし、あっちこっち歩き回りました。
気がつけば嵐丸の身体にも‥秋。。。たくさんのお土産を付けて帰りましょう。
2010年10月23日(土)  No.3936

気がつけば‥秋
ついこの間まで「もう10月だよね!?」ってくらいの気温だったのに、
すっかりジャケットが必要な寒さになりました。

先々週、ギンナン拾いの方たちが頑張っていたイチョウの木の下。
あの”ニオイ”がなくなりました。
少しずつ、季節は進んでいるのですね。
2010年10月23日(土)  No.3935

こちらも恒例の‥
知り合いに花展のチケットを頂き、今年も行って来ました上野!

嵐丸が来てから、どうしても”犬中心”の生活になってしまい、
こうやって”別世界”を覗くのも大切ですよね。
若かりし頃にちょっと齧った程度で、今じゃ剣山なんてホコリがかぶって‥
お恥ずかしい限りでございます。

知り合いのお花は今年も古典花。
凛とした美しさがありますね。
みなさんのここまでの道のりを考えて、
ゆっくりと鑑賞させていただきました。
いつも思うのですが‥いろいろなお花が生けられています。
お花屋さんで目にするものもあり、これって植物園にあるようなもの??ってものまであって、いつも感心するやら驚くやら‥です。
久しぶりにヒールの靴に慣れない雑踏。疲れて一休み‥心地よい疲労感でした。
チケットありがとうございました。今日も楽しい”おのぼりさん”でした。

話は逸れますが、花展にあったこちらの風船のような物体。風船唐綿というそうです。
去年、絵手紙のお教室で初めて実物を見て、種を頂き、今年の春にプランターに種を植えたのですが‥
小さな白い可憐な花が咲き、そのあとにこの風船が出来るらしいのです。
今年は花が咲くところまで行かず‥。
フウセンカズラと違って、一年草ではないそうなので、プランターから出して庭に植えようと思います。
ぐんぐんグングン大きくなるらしい。
種から育てるのが苦手な私。。。大きくなってくれるでしょうか??
2010年10月12日(火)  No.3915

体育の日‥晴れて良かったね♪
今日は晴れていたので、久良岐公園へ行ったらすでに満車。
グラウンドがあるので、野球大会か運動会でも開催されているのでしょう。
お家の近くまで戻って本牧市民公園へ‥
雨模様の散歩より、やっぱり気持ちが良さそうです。
今日はお子さん連れが多くて、ヨチヨチと寄って来られて‥ちょっと怖かった。。。
「この子の保護者は??」って探すくらい遠くにいたりするの。
園路は自転車も通るので危ないんですけどね。

今日は思いっきりお散歩できて満足でした。
オヤツにパンケーキも貰っちゃった!!
ではお昼寝するですよ♪おやすみ〜♪
2010年10月11日(月)  No.3912

今日も森林公園!!
朝は雨。午後から天気になる、という予報でした。
が、午前中に雨は上がり、青空も見えはじめました。
昨日、あまりにも嬉しそうにお散歩していたので、今日も森林公園へ行きました。
足取り軽く‥でしょ??
こんな天気だから誰にも会わないよね?と思っていたら‥
すご〜〜く久しぶりにゴーギーのラムちゃんに会いました。
ちゃんと覚えているんですね。
嵐丸にとっては”鼻ツン”でご挨拶できる数少ないワンコです。
が‥2匹とも、ワンコより人間大好きなワンコ。それぞれの飼い主に甘えていました。
2010年10月10日(日)  No.3911

連休のみなとみらい
お散歩を済ませ、お昼過ぎから実家母と外出。
実家がお風呂場、トイレ、洗面所のリフォームをすることになり、
展示会の招待状が来ていたのです。
場所は東京ガスのショウルーム。ランドマークタワーの34階(だったかな?)にあります。
お天気も悪いし、とボスに送ってもらうことになり、
ついでにお昼ご飯もみんなで食べちゃおう!とみなとみらいまで行きました。
ランドマークタワーの駐車場は満車で、隣の駐車場へ。
母の希望でパンパシフィックホテルにある加賀料理のお店へ行きました。
このお店、以前は横浜駅のルミネにあって、母のお気に入りだったんです。
それが移転しちゃってね〜それもパンパシ‥膝の痛い母にとっては駅から遠すぎます。
オープン一周年記念の加賀御膳を頂きました。

食後の運動代わりにパンパシからランドマークまで歩く。
「横濱ジャズプロムナード」が行われていて、あちこちから音楽と拍手が聞こえていました。
東京ガスのショウルームで、説明を受け、設置予定のものを見て回り、
変更、追加、色の指定をして来ました。
あとは工事が始まる前に片づけを手伝わないと。
ゆっくりお昼を食べて、ショウルームであちこち見て歩いたので、
ランドマークタワーを出てきたら‥
みなとみらいに灯りが付きはじめていました。
2010年10月9日(土)  No.3910

雨で始まった3連休
雨で始まった3連休。
この週末は運動会、体育祭など予定されているところが多いでしょうね。

こんな日は誰もいないだろうと森林公園へ行ってみました。
イチョウの木があちこちにあるので、ギンナン拾いの方が天気の悪い中、頑張ってました。
久しぶりの森林公園に嵐丸は大興奮!
あっちへ行ったりこっちへ行ったり‥私達の3倍は歩いていただろうなあ。
天気が悪かったけど、たっぷりお散歩出来て良かったね♪

円形広場へも行き、”もっと歩く〜!!”と頑張っていたのですが、午後から用事があるので帰って来ました。
放っておいたら、どこまで歩くつもりでしょう??
2010年10月9日(土)  No.3909

定期健康診断その2
私の健康診断が今週無事(?結果はまだだけど‥)終わったので、
下痢騒ぎで延期していた嵐丸の健康診断をしました。
血液検査と心臓の(胸)レントゲン、ついでといってはなんですが、下半身のレントゲンも。
気になっていた目の検査もお願いしました。
心臓、内臓とも異常はなく、たまに引っかかる肝臓の数値も今回は良好。
ただし、目がね〜。
なんとなく以前より白っぽく見えてはいたんですよ。
でも前回診ていただいたときは「大丈夫ですよ〜!」と言われたので気のせいかな〜?とも思ったり。
今回は瞳孔を開くお薬を使って、しっかり調べていただきました。
結果、右目は白内障の初期。左目は右目よりちょっと進んでいるそうです。
「11才ですからね」と言われ‥まあ、年相応と言いますか、ねえ。
白内障の進行を遅らせる目薬を使ったとしてもあくまでも”多少進むのが遅くなる程度”だそうで‥”使わないよりは使ったほうが少しは良い”くらいらしい。
手術についても”本犬の健康状態と飼い主さんの考え方と経済的な問題”で考えてくださいと。
人間の白内障手術よりは‥難しいらしいです。
「手術をお考えなら眼科医を紹介しますが、鎌倉なんですよ」と。
私一人では即決出来ることではないので、目薬だけ頂いて帰って来ました。
帰宅した主人に話したら、
「白内障の手術って昔に比べたら簡単に出来るんでしょ?してやれば?」と。
鎌倉だから週末連れて行ってね!と言っておきました。
いくら掛かるとは一切言っていませんが‥ははは。

今回の健康診断で「心臓と内臓は丈夫だと思いますよ。悪くなるとしたら足かな?」と言われたんですよ。
年をとって、足が悪くなって歩けなくなるのは覚悟しているんです。でもね、その上、目まで見えなくなったら可哀想ですものね。
手術に不安はありますが、嵐丸のQOLのため、手術をする方向で進めて行きたいと思っています。
ワンコは目が見えなくなっても、住み慣れたお家でなら生活できる生き物だそうです。
目<鼻を頼りに生活しているからですよね。
白内障の手術について、我が家の結論はこうですが、
飼い主さんの考え方がそれぞれあると思います。
2010年10月8日(金)  No.3913

定期健康診断その1
今日は毎年恒例の健康診断で”オノボリサン”の日。
血液検査や尿、視力、聴力、心電図。
おなかの超音波検査、胸のレントゲンと胃のレントゲン。
婦人科検診もあり、マンモグラフィもとります。
まあ”ひととおり”ですね。
今回は胃のレントゲンがお昼近くになってしまい、
”すきっ腹にバリウム”でした。バリウムでもおなかはいっぱいになるものです。
おなかいっぱいだけど、紙コップ2杯のお水を流し込み、地下鉄で移動。
今年は有楽町方面へ‥
銀座一丁目で降りて、ウロウロ。
有楽町駅前から銀座方面、2年ぶりかな?(あはは、おのぼりさんでしょ??)
新しいビルが建ち、ごみごみしていた裏通りも綺麗になっていました。

おのぼりさんですから、以前から気になっていた場所へ行きま〜す。
まずは‥お店の前まで行ったら、以前テレビで見た”行列”がない!
ドアの取っ手がチョコリングだし、確かに間違いはないはずだよね〜??
さすがにもう下火になったのかな〜?と思いつつ店内を眺め、レジへ‥
レジが終わって店を出ようとしたら、人がたくさん押しかけて来ました。
それから‥あっちこっち寄って、
あの堂島ロールのモンシュシュさんが出した和風テイストのお店”銀座 瑠璃”へ。あの堂島ロールの中心に小豆餡が入っているの。
気にはなったけど‥今日は賞味期限1日のもちもちパンを買って来ました。
最後に松坂屋のねんりん家さんでショコラ味のバウムクーヘンを。
ウロウロしてたらアッという間に時間が経っていました。
早く帰らないとね〜何せ、バリウム飲んじゃってるから‥笑
2010年10月4日(月)  No.3914

秋の気配
つい先日まで、いつまでも続く暑さに辟易していたのに、
気がつけばもう10月。
今年もあと3ヶ月になりました。

この週末、暑くもなく寒くもなく‥まさにお散歩日和でしたね。
夏の間、差し込む日差しにうんざりしていたのに、
木々の間からこぼれてくる日差しが美しく感じられました。
さて、暑くても寒くてもマイペースな嵐丸。
いつもより寄り道多く、あっちこっちと忙しそうに歩いていました。
夏が終わり、涼しくなりはじめると始まる嵐丸の抜け毛。
まだ終わりそうもありません。
まだまだ掃除機に”汚いぃ〜!!”って言われながらのお掃除が続きそうです。
まずはハナミズキが色づきはじめました。
後ろには少し黄色み掛かった桜の葉が見えています。
今年の紅葉はどんなでしょうね。
2010年10月3日(日)  No.3906

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25