++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2010年12月の日記

嵐丸のふゆやすみ日記‥大晦日
今年も今日で終わりだそうです。
毎日バタバタバタバタしていたママですが、
「ま、終わらなくても年は越せるわ〜!」って開き直っています。
これも毎年の事だけどね。

今日も本牧市民公園へ行きました。
隣接する三渓園、12/29〜31休園です。
それを知らずに来てしまう方もいるようで‥また来てくださいね。

お散歩の帰りにママの買い物に付き合いました。
駐車場で1時間近く待たされたよ。
「お待たせ〜!」
”ホントだよ、オンナの買い物は時間が掛かってイヤだね”‥ボス&ボクの心の声 。
でも‥‥良い匂いがしたから思わず‥あはは。

今年もいろいろな事がありました。
いろいろなところへも行けました。
いろいろな人にも会えました。
みなさん、本当に有り難うございました。
来年もよろしくお願いします。
2010年12月31日(金)  No.3966

嵐丸のふゆやすみ日記‥日向ぼっこが一番さ〜〜♪
毎年の事ながら‥
年末になってママがバタバタしているよ。
「来年こそは早めに終わらせて年末はノンビリするわ!」って言ってたのにね。

ボクはいつもと変わらずにお日様が出たら日向ぼっこ♪
「あらあら、グッスリ寝入っちゃってるわ〜!」って。
ママに踏まれないように気を付けないと、おちおち寝てもいられないんだよ、本当は!(笑)
2010年12月28日(火)  No.3965

嵐丸のふゆやすみ日記‥普段と変わらず
今日は本牧市民公園へお散歩に行ったよ。
普段の週末とあまり変わらないね?
ママが「忙しい!忙しい〜〜〜!!」って騒いでいるだけで、
ボクはな〜〜〜んにも変わらないよ。

お散歩から帰って、
ライオン君と遊んだよ。
ライオン君の頭がボールになっているんだ。
だからあっちこっち跳ねて面白いんだよ。
でもね、ボクが頭ばかりくわえるから、
ライオン君、円形脱毛症になっちゃったんだあ。
ママがねっとで新しいライオン君を捜してくれたんだけど、
売り切れだったんだって。残念。。。
2010年12月26日(日)  No.3964

お菓子だけでも‥
こんにちは♪嵐丸ママです♪♪

24日は草むしりをしたら力尽き。。。
イブなのに、焼き鯖と大根の煮物と壬生菜の煮浸しの夕飯でした。
で、今日だけは何とかクリスマスっぽくね。
とは言ってもビターチョコレートケーキにもみの木とサンタさんをさしただけですが‥笑
2010年12月25日(土)  No.3963

嵐丸のふゆやすみ日記‥めりーくりすます♪
みなさん、めりーくりすます♪
ボク、嵐丸だよ。
え?いつもより早くないか?って??
今日からボスがふゆやすみなんだよ。だから日記はボクの係だそうです。

みなさん、どんなクリスマスでしたか?
嵐丸家はねえ、
夕べはイブなのに、ボクのご飯はいつものカリカリで、
ボス達のご飯はクリスマスとは無縁の純和風なご飯だった。
で今日はちょこっとクリスマスっぽくしてくれたよ。
このロールケーキ、ワンコ用なんだけど、言われなかったらわからないよね?
ママったら「美味しそう〜!!」って食べようと思ったんだって。
ちゃんと見張ってなきゃ、危ない!危ない!!
2010年12月25日(土)  No.3962

肌寒い一日でした。
雲の多い肌寒い一日でした。

今日も本牧市民公園へ‥
市民公園の池に残っているのは鴨と白鷺でした。

三渓園南口近くにある一本のモクレン。
蕾がほら、もうこんなに膨らんでいるんですよ。
本牧通りにモクレンの蕾もバスの中から見てもわかるくらいふっくらして来ています。
何だかいつもより早いような気がするのですが‥

2010年12月19日(日)  No.3961

12月だから‥12月だけど‥
去年のユーカリリースが一年で綺麗にドライになっていたので、
松ぼっくりとシナモンスティックとリボンでお色直し。
落ち着いたリースになりました。
去年のリース、あと少し頑張って貰いましょう。

いつもなら12月になってからする寄せ植え。
今年は11月に植えてあったの。
寄せ植えって出来上がりを想定してすき間を空けておくでしょ?
今月になってようやく形になってきた感じ。
こちらは去年の暮れに植えたコニファーを利用したクリスマスバージョン。
葉牡丹の入ったお正月バージョンも成長中。
それよりも!!
寄せ植えの手前にあるピンクのお花。
夏に咲くサンパチェンスです。
夏にね、一度元気がなくなって枯れちゃったのね。
ダメかな〜?って思ったけど、様子を見ながら水やりしてたら、
先月、蕾が出て来て、12月になって咲き始めたの。
霜が降りたら枯れちゃうかもしれないけど、頑張って咲いているのでもう少し楽しませて貰いましょ。
2010年12月12日(日)  No.3960

お散歩日和な週末
お散歩日和な週末 土曜日。
いつもの本牧市民公園へ行きました。
市民公園の紅葉もそろそろ終わりかな。
松林の緑とモミジの赤が綺麗だった。

暖かな日曜日。
横浜港シンボルタワーへ行きました。
暖かなわりに景色がハッキリ見えたなあ。
嵐丸は嬉しそうに走り回っていました。
2010年12月12日(日)  No.3959

12月恒例の‥
”12月恒例の‥”はクリスマスリース作り。
去年もお邪魔したマールちゃん宅へ。マールママがお教室の先生です。
今年はうっかりカメラを忘れてしまい。。。可愛いマールを写すことが出来なかった。。。
リースのお写真も家へ帰って来てから写しました。
このリース、いつも悩むのですが‥
玄関ドアに掛けて道行く人に見て貰いたい!
でもこの香り、家の中で楽しみたい!
今年は去年より小さなリースにしたので、去年同様、玄関の飾り棚に掛けました。
玄関から階段を上がって、2階の廊下まで良い香りが漂っています。
気ぜわしい師走。ホッとする香りです。
2010年12月10日(金)  No.3957

今年最後の‥
12月に入ると、今年最後の‥とか12月恒例の‥とかの用事が増えて来ます。

”今年最後の”絵てがみ教室。
先月は年賀状を書いたので、今月は来年のカレンダーです。
習い始めて数年経ったでしょうか?
月一回、それ以外は練習もしないので(汗)上達もしていません。
ははは。でもまあ、始めた頃よりはマシになったのでしょう。
来年の干支、ウサギを書いてみましたが‥
ウサギさんの下半身、何だか嵐丸っぽくなってしまいました。
猫ちゃんを飼っている方は、「何だか猫っぽくなっちゃった!」って仰っていたので、見慣れているものになってしまうのでしょうかね?
2010年12月8日(水)  No.3956

最後に‥
シャボテン公園では走れなかったものね?とさくらの里へ行きました。
ほぼ一年中、何かしら桜が咲いているというこの公園。
今日は十月桜が咲いていました。
やっぱりこういう公園へ行くとワンコはイキイキしているね。
最後に‥
3ワンで密談中???
ワンコも名残惜しいのか?飼い主が近づけたわけでもないのに近付いて‥
「また会おうね♪」「元気でね♪」って言っていたのかな?
今回の旅行はここで解散。それぞれ帰路に着きました。
我が家はさくらの里近くのテラス席ワンコOKのおそば屋さんで昼食。
桜エビのかき揚げともりそばです。
その後、渋滞に巻き込まれましたが、何とか無事帰って来ました。

遠くから走って来てくれる麿家のみなさん、
みんなの予定を合わせて参加してくれるオジャ家のみなさん、
いつも本当に有り難うございます。
また来年もみんな元気で集まれるように頑張りましょう〜!!
2010年12月5日(日)  No.3955

伊豆観光
今日はどこへ行きましょう〜?っていつもその日の朝、決めるこのメンバー。
今回はこんなところへ行ってみました。
大室山のふもと‥伊豆シャボテン公園です。
数カ所、ワンコNGの場所はありましたが、サボテンの温室とかはOK!
チンパンジーに興味津々の嵐丸。首が伸びているのがわかりますか?
吠えるかと思いましたが、大人しくしていました。
今回嵐丸は、ほとんど”ドッグスリング”でシャボテン公園内を見学しました。ダメ!と言ってもついつい足が上がっちゃうのでね。
ドッグスリング、飼い主もワンコも楽ちんです。
2010年12月5日(日)  No.3954

宿の前で記念撮影
10時にチェックアウトして、
宿の前で記念撮影。
宿の名前は”らふうがーでん”と読むそうです。

遅くなりましたが、今回のメンバーをご紹介しましょう。
と言ってもいつものメンバーですが‥
厚木のオジャちゃん。
嵐丸より1つ下だからオジャちゃんも10才の大台にのりました。
オジャちゃんとは二家族でお泊まりしてたよね。
豆柴の中で、一番顔を合わせているのはオジャちゃんです。
以前は追いかけっこをして遊んだのですが‥最近では寄る年波に勝てないのか(笑)
今回もチラチラ嵐丸の事を見ていたので、以前遊んだ時のこと、思い出してくれたのかもね?
仙台の麿ちゃん。
嵐丸の異母妹です。
オジャちゃんや嵐丸より若い7才。
麿hahaは「動物病院でシニアって言われた。。。」ってちょっとショックだったようですが、
まだまだピチピチだよ!!
2010年12月5日(日)  No.3953

朝日を拝んで‥
朝日が大島の端から上がるんですよ!
と言われていたので、眠い目をこすりながら頑張って起きました。
ちょうど水平線の上に雲が掛かっていてね。 ちょっと残念でした。
が、綺麗な朝日を見ることが出来たのでたくさんパワーを貰ったような気がしました。

朝のお散歩を済ませ、朝食です。
1つ1つの画像をのせる事が出来ないのが残念ですが、
朝食も夕食同様、どれもとても丁寧に作られています。
昨日の伊勢海老がお味噌汁になり、
卵料理はカニの身がたくさん入った茶碗蒸し。
せいろを開けると‥肉味噌ののったお豆腐が現れました。
そして玉手箱のような二段のお重を開けると‥ こちらにも手の込んだ料理が詰まっていました。
朝食って、カマボコとか佃煮とかが並んでいるって事が多いですけど、
ここは朝食まで手を抜いていません。
これだけのお料理が出て、あのお値段。申し訳ないようです。
「お料理は奥さんが(板さんは奥さんなの)一人でするんですか〜?」ってお聞きしたら、
「献立を考えるのはかみさんだけど、料理はみんなで分担してしています」
みんなで、って言っても、調理場にいたのは奥さん、お母さん、そして料理を運んでいただんなさんだけなんですよ。
我が家の夕食よりも豪華な朝食、美味しく頂きました♪
2010年12月5日(日)  No.3952

今日のお宿は‥
熱川の別荘地にある宿です。
元保養所って感じの建物&お部屋。全室和室で6部屋。
10畳の和室に4人掛けの応接セットが置けるベランダ(と宿の説明には書いてあります)、洗面とトイレは付いていました。
熱川の高台にあるこの宿のお部屋からは伊豆七島が見渡せます。
源泉掛け流しの温泉にそれぞれ入り、いよいよお待ちかねの夕食。
”伊豆の朝捕れの新鮮な地魚、伊豆熱川産の旬の食材をふんだんに使い、手間を惜しまず、目にも鮮やかな季節感あふれる料理をじっくりご堪能ください。”と宿の説明に書いてあったとおり、
どれも丁寧に作られています。
そしてお造り。
金目鯛、真鯛、シマアジ、マグロ、ホタテ、ボタンエビ。
我が家はオプションで”活伊勢海老のお造り”を追加しました。
画像ではわからないけど、元気よく動いていたの。
お腹はいっぱいだったけど、最後はお出しの効いたキノコご飯に、ペラペラじゃないマツタケが入った土瓶蒸し。
もうこれ以上無理〜!!と言いながら、
出て来たデザートも美味しく頂きました。
リンゴのケーキにカシスのシャーベット。
シャーベットの上にのっているのは栗に羊羹を掛けてかためたもの。
こんなところまで手を抜いていません。
ダイニングはもちろんワンコと一緒。
6時からはじまった夕食。ユックリとオシャベリしながらお食事したら‥8時になっていました。
それからそれぞれお散歩を済ませ、オジャちゃんのお部屋に集まってまたまたオシャベリ。
いろいろ話す事がありすぎて‥貸し切りじゃないのでね、他のお部屋の方の迷惑にならないように早めに寝ましたけどね。
2010年12月4日(土)  No.3951

暖かな午後
ぐらんぱるぽーとのテラス席はワンコOK。
お外じゃ寒くない??って心配していましたが、
日差しが暖かく、それぞれお昼を買って食べました。
ぽかぽかだったので、ケニーズハウスのソフトクリームまでペロリと頂いちゃいました♪
お昼を済ませ、3年近く前に引っ越した有利ママ宅をみんなで訪問。
「今日の宿にはドッグランがないんでしょ〜?いっぱい走って行ってね〜!」と言ってもらい、お庭で遊ばせてもらいました。
嵐丸なんて3回も出すものを出して‥有利ママ宅へ置いて来ました〜!(爆)
有利ママ宅は2回目の嵐丸。
お家の中にいるワンコ達が気になるようで、一通り匂い嗅ぎが終わったら、
玄関ドア前で見張りをしていました。
陽が陰り寒くなって来たので、有利ママ宅を出発し、今日のお宿に向かいました。
2010年12月4日(土)  No.3950

有利ママ  2010/12/14/22:43:06   No.3958
先日はありがとう〜!
久々にみんなに会えて嬉しかったよ(^-^)
二度目とあって嵐丸くんも我が家のメンバーが気になるようだったね。
ウチのコたちも出せばよかった…と後からちょっと思っちゃった。
ぷぷぷ…(^m^)
まるくんのウンのおかげで我が家も運がつくかもね!
相変わらず何のお構いもできないけれど、ぜひまた遊びに来てね〜\(^o^)/

恒例の‥
毎年恒例になった豆柴3家族のお泊まり会をしました。
今年はみんなの予定がなかなか合わずに、会えないかも〜(泣)と思っていたの。
仙台の麿ちゃんが遠征してくれることになり、今年も無事会うことが出来ました。
麿ちゃん、いつも遠くから有り難うね〜!!

今年の目的地は伊豆。
”お昼に伊豆高原 旅の駅ぐらんぱるぽーとに集合〜!”と決め、
それぞれ好きな道を選んで伊豆入りしました。
我が家は前日の荒天がウソのような好天に「きっと富士山が綺麗に見えるよね〜?」と箱根ターンパイクから伊豆スカイラインを通る山越えの道を通りました。
左の画像はターンパイク途中の天閣台という見晴らし台で写したもの。
芦ノ湖の向こうに富士山が見えます。
元箱根の遊覧船もクッキリ見えていましたよ。
伊豆スカイライン途中の鹿ヶ谷公園も歩いてみました。
あっちこっちふらふらしていたので、あとから出たオジャ家のほうが先に集合場所に着いていました。ハハハ。
2010年12月4日(土)  No.3949

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25