++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2011年1月の日記

寒い日曜でした
午前中は晴れていたものの、お昼過ぎからだんだん雲が広がり、
午後にはハラハラと雪が舞いました。
降るというより”舞う”がピッタリな雪でしたけど。

今日は横浜港シンボルタワーへ行きました。
この寒さじゃね、お弁当を広げている家族はいなくて、
ボール遊びをしたり、走り回ったり‥
あとはね、犬のお散歩の人が多かったかな?

芝生の広場の一部が立ち入り禁止になっていました。
そして中央の小高いマウンドの上には人影が見えます。何かの撮影です。
モーター音とともにマウンドから飛び立つ‥
モーターパラグライダーって言うんですか?
大きな扇風機のようなものを背負っています。
こういうのって山とかスキー場とかもっともっと広いところで‥ってイメージですけどね?
マウンドから飛び立って、立ち入り禁止になっている広場に降りるだけだと思っていたのですが、
海へ行ったり、家族連れが遊んでいる上空へ行ったりして7分ほど飛んでいました。
撮影なので、ベテランさんが飛んでいるのでしょうけど、
万が一、何かが起きて落ちてきたら‥と思うとちょっと怖いかな?
2011年1月30日(日)  No.3982

ツーーン
気温の低い日が続いています。
鼻がツーンと痛くなるような冷たい風が吹いています。
とは言え、最低気温でさえもマイナスになんてならないんですけど。

朝ご飯が済んでお散歩までの時間、ノンビリ朝寝をする嵐丸。
遊んでいたライオン君と一緒です。
ファンヒーターより、コタツより、日向ぼっこが気持ちが良いのでしょうね。

今日もSLのある公園へ‥
先日日記に書いた”お散歩コースの通行止め”
予定通り工事が始まったようで、 銀色のフェンスが光っていました。
真っ直ぐ行こうとしていましたが、
「通行止めだからこっちへおいで〜!」と呼んだら、素直に来ました。
SLの前で写真を写して、ご褒美をやったりしてお茶を濁す。
いつもよりショートコースでしたが、何とか満足したようです。
2011年1月29日(土)  No.3981

チクン
年に一度のワクチンのお注射の日でした。
今まで具合が悪くなった事はないのですが、
念のため、いつも午前中に注射を済ませます。

病院へ向かう道ってわかるんですよね。
途中からブレーキだったので、
大回りをしておまけにパン屋さんにまで寄って‥
病院へ入るときは”し、しかたないか。。。”って入るんですけどね。
年末年始、いろいろオイチイものを食べちゃったので体重がちょっと心配だったのですが、
6.1キロ、変わりなし。ホッ!!
白内障の目薬も頂いて来ました。
帰ってからはやっぱり調子が悪いのか?
私の顔をジーーーっと見たり‥
ウロウロ歩き回ったり‥
その後、クークー良く寝ていたので、私も一緒にお昼寝しちゃいました〜!!

帰って来てから気が付いたのですが‥
接種日が違っていました。
まあ、数日違っても我が家には問題ないのですが。
2011年1月27日(木)  No.3980

犯人は静電気なり
乾燥した毎日が続いています。
嵐丸をダッコしようとすると”バチッ!”
犯人は静電気です。
「なにするんだよぉ〜〜!!」って睨まれます。
そうそう、この間、オヤツをやろうとしたら私の指先と嵐丸の口先で“バチッ!”
みなさん、静電気対策してますか?

画像はSLのある公園の池です。
水鳥がたくさん泳いでいる事が多いのですが、
この日は1羽もいませんでした。
池の水面に青空が映り込んで綺麗。
この池に続く”トンボ池”の木道&木柵工事が明日から始まるようで、
池の水を減らしているのでしょうか?水鳥は池の奥へ移動していました。
工事が終わる3月下旬まで一部園路が通行止めになります。
大きく一周するときのコースの一部なので、通行止めになっても‥嵐丸が”え〜〜こっちへ行きましょうよぉ〜!!”って引っ張るだろうな〜。
通行止めを納得してくれるか?
来週ご報告いたします。

少し前から雨が降り出しました。
雪になることもあるかも?との予報。
でも積もることはないらしい。
少しでも乾燥がやわらいでくれると良いのですが‥
みなさん、手洗い、うがい忘れずにね!!
2011年1月23日(日)  No.3979

大寒だから‥ 大寒だけど‥
このところ、お留守番が続いた嵐丸。
外に出たら暖かい!
こんな日はノンビリお散歩しましょうか。
本牧方面へ歩き、途中、アメリカ坂を上がります。
いつもお花見に行く本牧山頂公園。
第何期目かの工事が終わり、新たな散歩道が出来上がっていました。
坂を登り切って右へ行けば今までの公園。
ここで左に曲がり‥新しくできた階段を上がると‥ ”本牧山頂公園 本牧荒井の丘”
芝生の広場でちょっと走り‥
細長い公園、先に進みます。
今月下旬からは植栽が始まるようで、植物名の書かれた小さな札がたくさん立っていました。
植えられた木々が生長したらまた楽しい散歩道になりそうです。
くねくねと続くスロープ。車いすの方でも利用できるようにらしい。
斜面のある芝生の広場が終点。トイレもありました。
嵐丸は斜面でちょっと遊びました。
公園というより、遊歩道って感じかな〜?
本日のお散歩コース、距離にしたら3キロちょっとってところでしょうか?
そのまま住宅街を抜け、 ”七曲り”坂を下ると我が町です。
名前どおり、7つ曲がっているかって?
数えなかったけどクネクネしてたので7回以上曲がっていたかも?(笑)
大寒だけど暖かかった昼間のお散歩でした。

大寒だからでしょうか、夜になったら冷え込んで来ました。
2011年1月20日(木)  No.3978

長い休みが終わって‥
やっと普通の日々が戻って来ました。
休み明けから寒くて‥最高気温がフタケタに届かない毎日です。

ボスの田舎は雪に埋まっているようです。
「こんな雪は初めてや」とボス母から電話がありました。
前のお家の息子さんが雪が降るといつも雪かきをしてくれるのですが、
今はお仕事で不在。
回りがみな高齢なので、路地も雪に埋もれているようです。
今日は千葉でも雪が降ったようですね。
横浜は‥降る気配すらありませんでした。

毎日寒いですが、お散歩に出ると張り切るこの方‥
今日も楽しそうでしょ?
いつも通り公園を大きく一周して帰って来ました。
お散歩から帰れば、リビングの暖かいところを求めてウロウロ。
まだまだ抜け毛とのたたかいの毎日です。
早く暖かい毛皮になっておくれ〜!!
2011年1月16日(日)  No.3977

嵐丸のふゆやすみ日記‥最終日
今日は寒い一日だったね。
「さあ、お散歩行こう。シャンプーして毛がいっぱい抜けちゃったけど、寒くないかな?」
「洋服着せた方が良いかしら?」
な〜んて飼い主達は話してたよ。

今日は気温が低くて風が強いから富士山が見えるかも?
と横浜港シンボルタワーへ行ったよ。
ベイブリッジは綺麗に見えたけど、富士山はハッキリ見えなかったって。
「寒いけど嵐丸が一番元気だな〜!!」って。ははは、当たり前じゃん!!
ママなんて、コーデュロイパンツの上にウインドブレーカーのパンツまで履いて、ころころに着ぶくれてた。
それでも「寒い!寒い〜〜!!」って。
ボクは歩いて、走って‥楽しかったよ♪

今日でふゆやすみは終わりだそうです。
これから寒い日が続きます。
みなさん、風邪をひかないように気を付けてね。
ボクも毎日元気に遊べるように気を付けるよ。
2011年1月10日(月)  No.3976

嵐丸のふゆやすみ日記‥お出かけだと思ったのに。。。
ボスとママが何やら相談してたので、
”今日はどこかへお出かけかな〜?”って思っていたんだよね。
でもね、でもね、着いたところはいつもの本牧市民公園でした。
ボクがノンビリ歩いていたのに、
「早く行くよ〜!」ってこういう時はアブナイんだよ。
ワザとユックリ歩いてやった。ははは。

今日はお出かけだと思ったのに‥
帰って来たら‥
帰って来たら‥
そうしたら‥
そうしたら‥

シャンプーだったーーー!!!
公園での抵抗も虚しく、玄関から強制連行されたボク。とほほ。
ごっそごっそと抜けたそうです。
「毛が浮いてないぞ!!」とボスはニコニコ。
「サッパリしたわね〜!」とママもニコニコ。
ま、飼い主達が満足なら、それで良いでしょう。

何だかボク寒そうでしょ?
シッポなんて、ヒョロヒョロだし。
「早く毛を生やせよ〜!!」って今日も言われた。
2011年1月9日(日)  No.3973

オジャ  2011/01/11/22:18:11   No.3974
丸君、明けましておめでとう!
今年もよろしくね。

初お風呂、私も洗われた〜。
今年も同じペースで嫌いなお風呂だね。
丸君はヒョロヒョロになっちゃったんだね。
私は「モコモコだ〜」って言われた。
抜けても抜けてもモコモコって言われるんだよね。

今年も中年パワーで元気に楽しもうね。
よろしくね。

嵐丸  2011/01/13/22:23:40   No.3975
オジャちゃん、オジャママさん、あけましておめでとう〜♪
こちらこそ今年もヨロシクお願いしま〜す。

何だかさ〜ホント、いつも同じペースでお風呂なんだよね。
ママがちょっと風邪気味だから‥とか、ボクの体調がイマイチだから‥とかっていつも同じ間隔ではないのに不思議だよね。
シッポがさ〜柴犬の尻尾じゃないわよ〜これ!ってくらいだってさ。
そういえば、オジャちゃんがモコモコじゃなかったのって、一度しか見た事ないかも?

うん、今年も元気で楽しく暮らそうね♪
で、また元気に遊ぼう〜!!

嵐丸のふゆやすみ日記‥今年最初の連休
こんにちは、嵐丸です。
ボスの”ふゆやすみ”はまだ続いていました。
5日に用事があって休暇をとるからって、長い冬休みにしちゃったみたい。
今日からの3連休が終わると”仕事始め”です。

久しぶりに久良岐公園へ行ったよ。
昨日は風が冷たくて、ママは寒い!寒い!!って、お散歩の時フードをかぶっていたけど、今日は暖かいわね〜って。
日陰は寒いけど、お日様があたるところは暖かでした。
久々の久良岐だったので、ボクは匂い嗅ぎに大忙し。
楽しかったなあ〜。
ママが呼ぶから張り切って走ったりもした。ふふふっ、オヤツが貰えるからね♪

ボスのお休みはあと二日。
明日はどこへ行くのかな?
2011年1月8日(土)  No.3972

嵐丸のふゆやすみ日記‥初詣
我が家の初詣は‥毎年4日です。
3が日だと人が多すぎてボクが怖がっちゃうから、って。
ホントは駅伝をみるからなんだよね。あは。

毎年同じだけど、今年も都筑中央公園へ行ったよ。
で、いつもと同じだけど、杉山神社にお参り。
「今年も元気に暮らせますように!」って。

お参りが済んで、公園へ‥
久しぶりだったから、走り出しちゃったよ。
山あり谷あり、落ち葉のカサカサあり。
竹林もあって、梅も咲いていて、とても楽しい公園です。
ボク、楽しそうでしょ?
今年も楽しい事たくさんお願いしま〜す♪♪
2011年1月4日(火)  No.3971

嵐丸ママです。今年もよろしくお願いします♪
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
今日は嵐丸はお休みです。
あっ、元気ですのでご心配なく!!

我が家のお正月は駅伝三昧。
ご飯食べて〜テレビを見て〜オヤツを食べて〜お昼寝して〜なんですよ。
それはそれでノンビリ出来て良いのですが、
今年は気分を変えて、3日の今日、お出かけしてみました。
ボスも誘ったんですが‥箱根駅伝が終わってないので行かない、って。
行き先は‥三溪園です。

”三溪園で過ごすお正月(鶴翔閣内部特別公開)”
明治35年、原三溪が三溪園造成の足がかりとして建て、家族と暮らした住まい鶴翔閣(かくしょうかく)内 楽室棟で行われるバロック室内楽“バロック・フルートで楽しむバッハ親子”
を聴きに行って来ました。
バロック・フルートとチェンバロ、バロック・チェロ
純和風建築にバロック室内楽、窓の外は日本庭園。
木々の枝が風に揺れ、時折ハラハラと落ち葉が舞い降りる。
音楽の成績は悪かったし、楽器も詳しくないのですが、
それでも新年早々、とてものんびりした時間を過ごす事が出来ました。
アンコールにはアリア。うふふっ、そのくらいならわかります。

水仙が香りを漂わせ、早咲きの梅も咲き始めていました。
ワンコNGの三渓園。
数年ぶりでしたが、また何かの折に行ってみようと思いました。
2011年1月3日(月)  No.3970

嵐丸のふゆやすみ日記‥駅伝三昧
嵐丸家のお正月は駅伝三昧です。
今日は箱根駅伝だよ。
駅伝の合間にお散歩に連れて行ってくれるんだあ。
帰って来たら‥ボクはお昼寝三昧。
日向ぼっこは気持ち良いよね〜?
2011年1月2日(日)  No.3969

嵐丸のふゆやすみ日記‥新年と言えば
毎年ほぼ同じですが‥今年もママがボク用のおせちを作ってくれました。
今年は重箱2段重ねだよ。
ま、1の重はゴハンで、2の重はオヤツだけどね。
今年も美味しいモノたくさんお願いしま〜す♪

で、今年もおかあさん(ママの母)にお年玉を貰ったよ♪
「ママにオヤツを買って貰いなさい!」って。
ママに遣い込まれないように見張ってなきゃ!!
2011年1月1日(土)  No.3968

嵐丸のふゆやすみ日記‥新年
2011年、あけましておめでとうございます。

去年の秋、11才になったボク。
白いモノが増え、グッスリ寝ている時間が増えましたが、
お散歩大好きで、食欲もモリモリです。

去年はあまりお友達に会えなかったけど、
今年はたくさんのお友達に会いたいなあ〜♪

今年も元気で楽しく!!
みなさん、どうぞよろしくお願いします♪♪
2011年1月1日(土)  No.3967

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25