++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2012年3月の日記

新兵器??
この間から”買う?買わない!”と悩んでいたこれ、
ついに買っちゃいました。
半年ほど前かな〜?
「じゃあ、買うか!」と決めていろいろ調べたら、
ボスの好きなブドウパンが焼けない機種だったので一度やめてね。
GOPANではないので、お米でパンは焼けませんが、冷やご飯は使えます。
今日来たばかりなので、まだ焼いていません。
まずは材料を揃えないとね。

家電製品、買うのは良いのですが、収納場所がね〜。
家電ラックに無理やり置きました。
コーヒーメーカーもホームベーカリーもこの棚では使わないので、
まあ、これで我慢しましょ。
2012年3月31日(土)  No.4255

もも母  2012/04/02/15:06:58   No.4256
いいないいな、ゴパンが出た時から狙って安くなってからと思ったら人気が上回って販売延期。
今度出たらメーカーが変わっていた。
でも2人で使いこなすにはちょっと考えてしまいます。
家電関係大好きな私にはこの画像によだれが出てしまいます。
思い切ったX5も使い方がまだ理解できなくて・・・

嵐丸ママ  2012/04/02/22:01:59   No.4257
もも母さん♪
昔に比べたら、天然酵母が使えたり、いろいろなパンが焼けたりするので、ついに買っちゃいました♪
これで「こんな大雨なのにパンだけは買いに出かけなきゃ」って事はなくなります。
焼きたてが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいそうで怖いです。
コーヒーメーカー、もう17年ほど使っています。シンプル&コンパクトなものに買いかえたいです。

春の嵐
昨日からの強風、夜中も続きました。
風の音に加え、家の中にまで花粉が侵入してくるらしく寝苦しい。
一晩中、ウトウトしては目覚める…を繰り返す。

午後から雨の予報だったので、少し早めにお散歩に出ようねと話していたのに、
10時過ぎたら雨が降り出してしまいました。
傘は持ったけど、傘なんて差せないような風。
まだポツポツの降りだったので急いで本牧市民公園へ行きました。
梅が終わり、アンズかな〜?ピンクの花があちこちで開いています。
緑になる前のひと時の彩り。
芝生の広場まで来たら、あまりに強風に立ち止まる。
嵐丸も飛ばされそうになりながら踏ん張っていました。
「大粒の雨が降って来ると困るからもう帰ろうね?」と言ったらすんなりついて来ました。
嵐丸も”このままじゃヤバイかも!?”って思ったのかな?(笑)
本牧通りの桜、今にも咲き始めそうです。
2012年3月31日(土)  No.4254

お花達もいきいき
去年の秋にちょっと腰痛が出た嵐丸ですが、
寒い田舎への帰省も雪の中への旅行も体調を崩すことなく過ごし、
普段のお散歩も”ボク、もっともっと歩きます〜!!”と張り切っています。暖かくなって嵐丸もイキイキです。

公園の沈丁花からは良い香りが漂っていました。

玄関のお花達。
この間まではなんだか元気がないなぁ、と思っていたけど、
暖かい日差しを浴びるようになって、色鮮やかになりました。
やはり春なんですね。
チューリップも順調に成長しています。
2012年3月27日(火)  No.4251

嵐丸の足の向くまま♪
昨日はショートカットで帰って来ちゃったので、
「今日はどこへでも行って良いよ〜!」と言ったら、
思ったとおり、本牧方面に向かいました。
”ここ、曲がりま〜す!”と左折してアメリカ坂を登り、山頂公園 本牧荒井の丘へ。
去年はまだ小さかった花や木が少し成長していました。
この公園、細長くてね。
片側は住宅街がひろがり、海側を眺めると工場群。
ベイブリッジやランドマークタワーも見えるので夜景も綺麗なんでしょうね。
ちょっと一人では怖いけどね。
2012年3月27日(火)  No.4250

♪リン♪
今年もスノーフレークが♪リン♪と咲いてくれました。

花茎が去年より長くなっちゃった感じはありますが…つぼみがイッパイあるので、つぎつぎ楽しめそうです。

森林公園を歩く嵐丸。
こちらは♪ルンルン♪です。
2012年3月26日(月)  No.4249

オジャ父  2012/03/28/09:54:37   No.4252
我が家のは漸く花茎の先が白くなってきました。去年の花後、お礼の肥料が足らなかったのでしょうか、花茎は細めですが、開花が楽しみです。

嵐丸ママ  2012/03/28/10:03:00   No.4253
この冬が特に寒かったからかもしれませんよね?
我が家の”鉢植え待機場所”は日当たりがとても良いのです。今日もまたひとつ開いたので、待機場所から玄関先へ移動しました。
これから順々に咲いていくのが楽しみです。

森林公園へ梅を見に行ったよ〜!!
梅が見頃だと聞いたので、根岸森林公園へ行ってみました。
行く途中、嵐丸の同級生パピちゃん家族に会って少し立ち話。
パピちゃんが来てから生まれた二人のお子さん、
4月から小学校の4年生と2年生ですって。月日の経つのは早いですね。
「またね〜!」って別れて、公園へ向かいました。
天気予報どおり、公園の向こう側、グレーの雲がすでに広がっている。。。
久しぶりのこの公園、嵐丸は嬉しそうに歩き回っていました。
もう春休みなんですね、お子さん連れの方が多かったな。
じゃあ、ここでお写真ね♪
梅がきれいだね〜!と言っても嵐丸にわかるはずもなく…(笑)
”もっとあっちも行きます〜!!”ってがんばっていたけど、雨が降り始めそうだったので、「また来ようね!」と帰って来ました。
帰り道半ばほどで”ポツン”と雨が顔にあたり…急いで帰るよっ!!と走って帰って来ました。
洗濯物、ぎりぎりセーフ!!良かった〜!!
2012年3月26日(月)  No.4248

春 すすむ
曇り空なので綺麗に写せませんでしたが‥
この公園で一番に開く桜です。
濃いピンクの桜。寒緋桜ではないんです。河津でもないような??いまだに名前がわかりません。
そして桜の足元には…馬酔木。
可愛いですよね♪

我が家のスノーフレーク。
つぼみが少し開いています。
明日には”リン♪”と花開いてくれるでしょう。
2012年3月25日(日)  No.4247

疲れは取れたようです!
いつものように本牧市民公園へ行きました。
三渓園は梅が身頃なのかな?観光バスが止まっていました。

ヒュウガミズキの花が開き始めました。
「お花の前を通ってね〜!」って言ったけど、
ビュ〜〜ンと走り抜けて行きました。
元気があってよろしい♪
張り切って歩く!歩く!!
お写真を写していたら、置いていかれてしまいました。

お散歩バッグをゴソゴソしていたら、何か貰えると思ったらしく…
よそ行きの顔で座っていました。
2012年3月25日(日)  No.4246

ちょっとお疲れのようですが…
嵐丸クン、ちょっとお疲れのようでグーグー寝ています。

それでもね、ご近所散歩も普通にこなし、
公園へ行けば張り切って歩きます。

本牧市民公園のヒュウガミズキ、つぼみが膨らみ始めました。
2012年3月20日(火)  No.4244

外の空気を楽しむ♪
車に乗っているときの麿ちゃんです。
自分で落ちない程度に窓を開けて外の空気を楽しむそうです。
麿家のナビで我が家はずっと麿家の車の後ろを走っていたので何度もこの光景を見ました。
車に酔ったわけではないそうですよ。
2012年3月19日(月)  No.4245

最後に…
麿家御用達の塩釜水産物中卸市場でお魚を買い込み、
仙台へ戻って牛タンを選び、東北道のIC近くのお菓子屋さんまで連れて行ってもらいました。
ここで麿家と「またね♪」をして帰って来ました。
「今度は秋のお泊り会で会おうね!それまでみんな体に気をつけてね!!」
年々、ワンコも飼い主も年をとりますからね。(笑)

東北道、佐野あたりから混み始め、時間が掛かりましたが、
何とか8時前には帰り着きました。
帰ってから塩釜で買って来たホッケの開きを焼き夕食。
大きなホッケ、美味しかったわ〜!!
その後、鰆を味噌漬けと塩麹漬けにし、干物は食べやすい大きさに切って冷凍。
「もっと買って来れば良かった。。。」とつぶやくも冷凍庫は満杯!これ以上は無理だった!!
スタッドレスを脱ぐ前に〜!!と出かけた東北。
それほど雪はなかったから大活躍ではなかったけど、ノーマルタイヤじゃ心配なところもあったので良しとしましょう。

2012年3月18日(日)  No.4243

仙台では…
まずは麿ちゃんとゆっくりとお散歩。
グランディ・21 宮城県総合運動公園へ。
もう何度も何度も会っているのに、目が合うとガウガウな異母キョウダイ。
楽しそうにガウガウしてました。
初めて行く公園が嬉しい嵐丸。
尻尾をブルンブルン振って”こっちだよ〜!!”と歩いていました。
道路もですが、この公園も震災の影響で立ち入り禁止の場所がたくさんあり…元に戻るにはまだまだ時間が掛かりそうです。

公園の目の前にあるパン屋さんで焼きたてのパンを買って朝食♪
パンを買うと無料でコーヒーがいただけます。
ぶどうパンが好きなボス。
一粒私が食べただけであとはボスが平らげました〜!!
2012年3月18日(日)  No.4242

雪の残る…
猪苗代から会津若松を通り越して向かった先は大内宿。
一日雨の予報だったけど、着いた時は雨が上がり…歩いている間は何とか傘を差さずに済む程度の雨でした。
気温がさほど低くないせいか、道は雪が解けてベチョベチョ。
そんなことお構いなしに嵐丸は好きなところを歩きます。
いももちを食べたり、焼き栗を買ったり…なんだか修学旅行みたいだね。
駐車場まで戻ったら、少し大粒の雨が降り出しました。
磐越道まで戻って、郡山から仙台を目指します。
東北道、ただいま無料期間なので、通行料は0円でした♪
今日のお泊りは仙台の麿家。
またまたおしゃべりを楽しみながら夕食♪
”ボクちゃん、おねむなのでお先に失礼します”と嵐丸はボスと早々就寝。
麿家にお泊りするのは二回目なのでお部屋でグーグー寝てました。
その後もママはワイン片手に長々とおしゃべりし…楽しかった〜!!
麿haha、忙しい思いをさせちゃってゴメンネ〜!
今度はぜひ我が家へも…麿家より古くて狭いけど!!
2012年3月17日(土)  No.4241

ゆっくり食事を楽しんで…
視覚障害のある元獣医さんのご主人と奥様のお二人でやっているペンション。
食事を作るのは奥様お一人なので、料理はゆっくり出て来ます。
「今、作りますのでちょっと待っていてくださいね〜!」と。
いえいえご心配なく。ゆっくりおしゃべりしてますから。
写真のオードブルに白菜のサラダ、ニンジンのポタージュにお口直しのシャーベット。
お魚料理は鰆のブラックソースでお肉料理は豚肉のトマト煮込み。
デザートの盛り合わせとコーヒーor紅茶。
一人で作って、一人でサーブして…忙しそう。
「ビールもう一本欲しいんですけど…出しちゃっても良いですか〜?」
「はいはいお願いしま〜す」
お客さんは私たちだけなので、あとで空き瓶を数えれば良いものね?と冷蔵庫からビールを取り出す。
薪ストーブの香りと暖かさに包まれて、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。

朝食は和食。
納豆嫌いな我が家の分は無事に麿家に食べてもらい、食後のコーヒーもゆっくり頂いて本日の予定を決める。
「行ったことがないから」と決まった場所は…
2012年3月17日(土)  No.4240

今日のお宿は…
表磐梯と言われる猪苗代湖が遠くに見える西葉山にあるペンション。
ここで仙台の麿家と合流します。
平日4名以上で貸し切りという我が家にとってはとても有難いプランを利用。
麿hahaが見つけてくれたの♪

ペンションの周りはもちろん雪、雪、雪。
お風呂からも雪景色を楽しめました。
2012年3月16日(金)  No.4239

時間があったので…
宿のチェックインまで時間があったので、あちこち行ってみました。
旧有栖川宮家別荘の「天鏡閣」は雪の中でした。
震災の影響で一部公開されていない部屋があるとかで、入館料300円→200円に。
ワンコは入れないので嵐丸はボスと車でお留守番。
世界のガラス館にも行き、うろうろしたけど、まだ時間がある。
都内の渋滞を避けようと早く出てきたからね。
雪がなければお散歩する場所はたくさんあるけど、どこも雪だらけ。
「修学旅行で見たから行かなくても良い」というボスをまたまた残して野口英世記念館へ。
私、修学旅行は北海道だったので、こちらも初めて。
「私が行った時と違う!」って方もいらっしゃるのでは?
生家は大〜きな屋根で保護されていました。

2012年3月16日(金)  No.4238

アヒルじゃないよ〜!(笑)
動物園では見たことがありますが、こうやって渡り鳥の白鳥を見るのは初めてです。
もう居なくなっちゃったかな〜?と思っていたので、十数羽ですが見ることが出来て感激♪
(この冬、三千羽いたそうです…すごいでしょうね)
背中に嵐丸の視線を感じながら、しばし白鳥観察。
2012年3月16日(金)  No.4237

白鳥の湖♪
郡山JCTから磐越道へ入り、猪苗代磐梯高原ICで降りる。
猪苗代は一面雪景色。でも道路に雪はない。
「さあ、白鳥さんを見に行くよ〜!」
と湖畔へ…
”ママ、ずいぶん大きな白鳥さんですね”
遊覧船 はくちょう丸・かめ丸は4月までお休み中。
もういないかな〜?と思っていた白鳥さん、まだ少しですが居てくれました♪
ワンコはNGだからね。
嵐丸はボスと遠くから水鳥達を眺めました。
2012年3月16日(金)  No.4236

目指すのは…
朝7時、東北道に向かって出発〜!
渋滞もなくスムーズに進みます。
そうそう!スカイツリーを肉眼で初めて見て”キャーキャー”騒ぐ…おのぼりさんなものでね。
でもね”なんだか中国みたい”と思ってしまった。
東北道に入り、蓮田、佐野と休憩しながら福島を目指します。
佐野のSAにもドッグランが出来ていましたよ。
2012年3月16日(金)  No.4235

・・芽・・
こうやって芽が出るところを見ると元気になりませんか?

植えるのが遅くなっちゃったチューリップも

起こすのが遅くなっちゃったスノーフレークも

ちゃんと春を感じて芽を出してくれました
2012年3月11日(日)  No.4232

3.11
一年経ちました。

あの揺れの中、頭の中を駆け巡った事、今も思い出します。

一年経ったけど、願いは同じ・・・原発の収束と復興。

2012年3月11日(日)  No.4231

また来年も…出られた良いね♪
さて、先日東京マラソンを完走したので、
ちょっとだけお祝いを…
靴下二足です!安く済ませたな?と思ったでしょ??(笑)
来月、誕生日なので一足は誕生祝いですっ!!(爆)
このメーカー、登山用とかゴルフ用とか走り用とかスポーツ用もいろいろあります。
下の青いのは、少し厚手。土踏まずをしっかりサポートするようです。マラソンはこのタイプの色違いを履きました。
上の黒いのは、裏に滑り止めがついていて、”滑り止めがついているので滑らずに足をしっかりサポートします”と書いてありました。
どちらが良いのでしょうね?
ま、次の東京マラソンまでに、自分に合ったものを探せば良いでしょう。

2012年3月6日(火)  No.4234

また来年も元気で…
3月5日は実家母の誕生日でした。
お誕生日当日は予定が入っているというので、
今日、食事に行きました。

行ったのは、最近たびたび登場する和食のお店です。
デザートには”Happy Birthday”
お誕生日の母にだけ、ロールケーキが添えられていました。
お造りと牛肉が美味しかったわ♪と満足したようです。
が、「和食のお店のわりに賑やかねえ」と。
今まで10人とか8人とかで行っていたので、気がつかなかったのですが、
私も今日、初めて「うわっ、うるさい!!」と感じました。
和食のお店だけど、ワイワイがやがや賑やかにお食事したい時には良いでしょう。
静かにいただきたいときには避けたほうが良さそうです。
2012年3月6日(火)  No.4233

今にも雨が降りそうな…
朝から今にも雨が降りそうな空。
今日の夜から雨が続くようなので、急いで洗濯をしました。

日差しがなく寒い公園でしたが、
嵐丸はシッポをブルンブルン振って、急ぎ足で歩きます。
急に走り出したりして…楽しそう。
あと一週間で12歳+半年になります。
寒くてもゼッコウチョーです。
2012年3月4日(日)  No.4229

いつもの公園でも
毎度同じ公園ですが、嵐丸はと〜〜っても楽しそうです。
あっちこっち匂いをかぎまわり、あっちこっち歩き回る。
そして今日も”おウチまで歩いて帰りますよ〜!!”って。

明後日は実家母の誕生日。
兄が母のために母の好きなケーキを買って来ました。
昨日、さくら餅を食べておいて良かった〜!!
2012年3月3日(土)  No.4228

お日様ってありがたい
日が差し始めたら暖かくなりました。
日向で二度寝する嵐丸。
”お散歩まで寝ていますから…”
ファンヒーターの前よりも、コタツの中よりも、日向が一番気持ち良いみたい。

本牧市民公園へ行きました。
気温はさほど上がらなかったけど、日向はポカポカでした。
2012年3月3日(土)  No.4227

一日早いけど…
さくら餅を買いました。

子供のころから、左が”さくら餅”、右は”道明寺”と呼んでいます。

私は子供の頃から道明寺のほうが好き♪

2012年3月2日(金)  No.4226

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25