++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2012年4月の日記

花盛り♪
ツツジやハナミズキも咲き始めました。
タンポポもこんなに…
緑の中歩いて、歩いて…気持ちよかった〜!!

満足したのでしょう。
今はグッスリ眠っています。
2012年4月30日(月)  No.4295

ピンクの絨毯♪
GW3日目。
今日は森林公園へ行きました。
駐車場も空いていたなあ。やっぱり近場は空いてるのね。

八重桜が散り始めて、ちょっと絨毯になっていました。
ボスにお花をのせられた嵐丸。
久しぶりの森林公園で嬉しかったのでしょう。
ずっとニコニコしながら歩いていました。
2012年4月30日(月)  No.4294

昭和の日
GW2日目。今日は祝日 昭和の日ですね。
4月29日ってずっと”天皇誕生日”だったでしょ?
それが”みどりの日”になって、数年前から”昭和の日”になったんですけどね、
これがなかなか覚えられない。

GWに入ったとたんに暑いくらいの天気が続いていますね。
今日もいつもの公園へ…
緑がまぶしいくらいに光り輝いています。
みなさん、遠くへお出かけなんでしょうね。 公園に人はまばら…。
急に暑くなって、嵐丸は舌を出して歩いていました。
少しずつ暑さに慣れていこうね。
横浜は夏日をちょっと越した程度の気温だったけど、
それでも急激な気温の変化は熱中症に注意!ですね。
人間もワンコも年をとったら特に気をつけないと。
2012年4月29日(日)  No.4293

GW突入です!
世の中、GWに入り、あちこちで渋滞とか出国ラッシュとか騒がれていますが、
我が家は普通の週末。
今年”も”なにも予定はありませ〜ん。

買い物のついでにスーパーマーケットのフードコートに寄って、
お昼は讃岐うどんで済ませました。
晴れの連休初日、フードコートは空いていましたよ。
先日みていた”どっちの料理ショーで、
小麦粉はるゆたかで作った餃子の皮が美味しい!と言っていたので、
今夜は皮も手作りで餃子を作りました。もちろん、はるゆたかです♪
まぜて、こねて、寝かせて、のばす。
皮の作業はこれだけなんですけどね、最後の”のばす”作業がなかなか面倒でね。
一つずつめん棒でのばしていくのですが、これが難しい。
で、大きくのばしたあとくり抜くと楽!というレシピを見て、やってみることにしました。
同じ大きさに出来るし、簡単だし、ホントに楽でした。
これじゃあ、一つずつのばす作業がなかなか上達しませんね。

*メモ*
パン・ド・ミコース
モナミ 
粉自体が少々黄色めなので、焼きあがったパンも黄色味を感じる。
2012年4月28日(土)  No.4292

今日は京都…
隣の叔母が「京都から荷物が届いたから〜!」と持って来てくれました。
叔母の妹さんから届いたお野菜と山菜達。

妹さんが作ったほうれん草と、
きっと裏山で採れたであろうタケノコ…茹でてありました〜!
ワラビもね、食べるばっかりになっていてね。
あとは「たくさん採れたんだって〜!」ってこごみを一袋。
頂いた当日は天ぷらとおひたしに。
翌日はクルミ和えにして食べました。美味しかった♪
2012年4月26日(木)  No.4291

北海道へ…
北海道へ…行ったつもり♪(笑)

うふふっ、いつもの物産展です♪

前回買って美味しかった”冷凍 生ハスカップ”
北海道からお取り寄せすると送料がね〜と物産展に来るまで待ってました。
無糖のヨーグルトに入れて食べるのが好きなんです。
奥に見えるのは柳月さんの”三方六 しょこら”…ゴールデンウイークのおやつに。
ボス母も好きなので、ボス母用にはプレーンとメープルを買いました。

小樽の”若鶏半身揚げ”のお店に行列があってね。
良い匂いがしていましたが、すごい行列なので一度は諦めたんですよ。
行列していても、空く時間ってあるんですね。
夕飯用に買って来ました♪
ところで…北海道では鶏のから揚げのことを”ザンギ”って呼ぶんですね?
半身揚げの隣にならんでいたので、一緒に買って食べてみました。
生姜の利いた竜田揚げって感じでしょうか?
ところ変われば、名前変わるですね。
2012年4月25日(水)  No.4290

楽しい〜!!
今日は朝から曇り空でした。

歩こう会のお年寄り達が二組も歩いていましたよ。
雨が降らずによかったですね。

葉っぱ一枚一枚がどんどん大きくなっています。
この緑が夏に木陰を作ってくれるんですよね。
暑くなる前の大切な季節。
2012年4月22日(日)  No.4287

くるみレーズン♪
くるみレーズンパン、再び。

くるみ50g、レーズン50gで焼いてみました。
小麦粉は複数の方 推奨の”ゴールデンヨット”
ウワサどおり”フワッフワ”の焼き上がりです。
朝食用なら40gずつでも良いかも?
2012年4月21日(土)  No.4286

一週間で…
桜にばかり目が行っていたせいでしょうか?
一週間で急に緑が増えたような気がします。

今日も本牧市民公園へ…
”今日はおうちまで歩いて帰りますからねっ!!”と張り切っている嵐丸。
イチョウ並木の緑が綺麗でしょ?
お散歩が気持ちの良い季節ですね。
2012年4月21日(土)  No.4285

眠い。。。
嵐丸クン、おはよう〜!

”ん?ファ〜〜〜ア”

大きな口だねえ!

”ボク、まだ眠いんですけど!”

とお布団にへばり付く嵐丸。

このあと、ママに追い出されましたけどね。
2012年4月21日(土)  No.4284

フランスパンが焼きあがった音♪
暖かくなったり肌寒くなったりで、まだまだ冬物が片付きません。

今日は実家母の好きなフランスパンを焼きました
ぐっすり眠っていた嵐丸がムクッと起きて…
”ん?何だか良い匂いがしますよ?”
フランスパンって小麦粉と塩とイーストと水だけで焼くんですよね。
わかってはいましたが、食パンと違うので何だか不安。
ちゃんと膨らんでくれるのかな〜?
ピーピーと8回鳴ったら出来上がりです。
お〜〜〜良い焼き色だ〜!!
ピチピチピチピチって音がしている〜♪
この間頂いたHBのフランスパンはもう少し淡い色をしていたけど、
かなり濃い目に焼きあがりました。
焼き目設定は出来なかったはず。
そうなると材料や気温によって変わるのかな?
「1時にフランスパンが焼きあがるから〜!」
と実家母に言ってあったので、少しだけ冷ましてカット。
を〜〜〜まだ湯気が出てるよぉ〜!!
早く届けて〜早く食べよう〜!!と玄関を開けたら雨が…
洗濯物をしまっているうちにすっかり冷めてしまった。。。
けど〜〜美味しかった〜!!
今日の小麦粉は”はるゆたか100%”
モチモチで小麦の香りが豊かって説明が書いてあった。
皮はパリッパリで、中はモチモチ&しっとり。
塩しか入っていないのに、甘みを感じる。
塩しか入っていないからこそ、小麦の香りと味がよくわかる♪
ポンパドウルのフランスパンにも負けないよ?(いや、それは勘違いだから…笑)
はるゆたか、グッドです。
2012年4月20日(金)  No.4283

給食の思い出
あるサイトで”思い出深い給食メニューランキング”というの見て、その日行ったスーパーにソフトめんがあったので買って来ました。
ランキングの一位は揚げパン、2位ソフトめん、3位クジラの竜田揚げ、4位冷凍みかん、5位カレーライスでした。
大きくなってから、いろいろな人と話をするうちに、
給食って、年齢とは別に、地域によって違いがあることを知りました。

これを言うと年がバレるんですけどね。
小学校の1年のときだけ、脱脂粉乳を飲んでいました。
揚げパンは大嫌いで(珍しいって言われます)、低学年の頃、食べきれないでランドセルに突っ込んで帰ると、ランドセルが油だらけになったと母に叱られました。
ソフトめんが登場したのは高学年になってからだったかな?パン以外のものが嬉しかったな。
とうぜん、米飯給食はずっとあとなので、カレーライスは出たことがないですね。
クジラの竜田揚げは出ていたらしいのですが、あまり記憶にありません。
もちろん給食は懐かしの”先割れスプーン”ですね。

今日はお昼にソフトめんを食べました。
給食風にトレーに載せてみました♪
2012年4月19日(木)  No.4282

オジャママ  2012/04/23/17:02:30   No.4288
『くじらの竜田あげ』懐かし〜い。
大好きでした。
が、いつだったか調査捕鯨禁止とかで、見た目はそっくりで実はレバーってやつに急に代わりました。
いつもの調子で楽しみに口にいれたら、まさかのレバー(>_<)
当時、まだレバーが嫌いだった私には鬼のようでした。
何年前の話だろう(^^;

嵐丸ママ  2012/04/23/23:00:06   No.4289
オジャママもくじらの竜田揚げ食べてたの?
くじらなんて昔の給食のイメージだったんだけど、そうでもないんだね。
ちくわの磯辺揚げってまだあるのかな?

買い出し??
パンを4回焼いて、1kgの強力粉がなくなったので、
今日はそごうの富澤商店へ。
重い小麦粉を買う前に…宮城県の物産展へ寄り道。
これから小麦粉買うのに、重いものばかり買ってしまった。。。
重い荷物をぶら提げて、
またまた富澤商店で、あれこれ迷う。
国産の小麦粉は膨らみにくいわよ〜!といわれていたけど、
国産100パーセントに引かれて買ってしまった。
いろいろ試してみましょ♪
これだけ買ったら、重い!重い!!
ま、慣れてきたらネットで買えばいいものね〜。
まとめて買えば送料も安くなるし。

頼んでおいた本が届きました。
初心者の私にもわかりやすく書かれています。
いろいろやってみるしかないですね。
2012年4月17日(火)  No.4281

どこへ行きたかったの??
先週、森林公園へ行ったとき、
”まだこっちへ行きましょう〜!!”と坂を下りようとした嵐丸。
果たしてどこへ行きたかったのか?
遠くまで歩いて行ってもバスで帰って来られるように、キャリーバッグを担いで出発〜!!
森林公園まで行き、坂の上まで行きました。
どちらへ行くかな〜?と見ていたら、思ったとおり坂を下り始めました。
坂を下りたら、信号を渡って、山手方面へ歩き始めました。
と、まだ数百メートルしか歩いていないのに、 立ち寄ったところは…
同級生もなちゃんのママさんがお仕事されているお店。
自動ドアの前まで行き、立ち止まって様子を見る。
残念ながら、ママさんの姿は見えませんでした。
「お休みじゃないかな?」
”そうですかぁ・・・”と残念そう。
そういえば2〜3回来たことあるものね?
「じゃあ先に進みますか?」と言ったら、私の顔をじっと見つめる。
「もう帰るの?」と聞いたら、くるっと振り返り家に向かって歩き出す。
もなちゃんのママさんにメールしなきゃ!ってこの間から思っていたのよね。
やっぱり私が考えていること、わかっちゃうのかしらね??
2012年4月16日(月)  No.4280

桜から若葉へ
このところ、ホームベーカリー日記のようになっていますが…
今朝の朝食用に”くるみレーズンパン”を焼きました。
レーズン3:くるみ1にしましたが、もっとくるみを入れたほうが良さそうです。

今日は本牧市民公園へ行きました。
ソメイヨシノが終わりに近づき、いつの間にか木々には若葉が…
新しい緑、ワクワクしますね。
2012年4月15日(日)  No.4277

麿はは  2012/04/16/12:43:31   No.4278
嵐丸ママ こんにちわ(*^。^*)
レーズン・クルミパンですか。美味しそうですね。
豆腐パンは、家もあまりふっくら出来ませんでした。豆乳に変えてみたらまあまあでしたよ。今度はプリンパンに挑戦してみますね。美味く出来たら報告しま〜す。
なんて麿hahaもホームベーカリーについつい反応してしまいます(笑)

嵐丸ママ  2012/04/17/06:47:29   No.4279
麿haha こんにちは♪
ボスのリクエストでクルミも入れてみました。美味しかったよ〜♪
豆腐はあまり膨らまないのかな?でもきめ細かでモチモチ感はgood!だよね。粉を変えて豆乳(すごいダイズにしてみる)で次はやってみま〜す。
プリンパン?お豆腐の代わりに入れるのかな?報告、待ってま〜す。

お豆腐パン
昨日の夕方から降り始めた雨。 朝になっても降り続きました。
今日は一日雨らしい。
昼間、パンを焼いてみました。
今日はお豆腐と牛乳のパンです。
仙台の麿hahaから聞いて食べてみたいと思ってたの。
”なんだかいい匂いがしますよ??”
と寄ってきた嵐丸。
ちょっと待ってね、切ったらあげるからね♪
焼きあがって10分ちょっと、何とか切れました〜♪ちょっと曲がっちゃったけど!!
クックパッドのレシピを参考にアレンジしましたが、
膨らみがイマイチ。アレンジし過ぎたか??
割合を考え直してまた焼いてみます。

明朝のパンはボスのリクエストで”クルミレーズンパン”
クルミをローストしておきました。


2012年4月14日(土)  No.4276

まるでせせらぎのように…
ソメイヨシノは満開を過ぎ、花びらがヒラヒラと舞っていました。
「今日はどこへ行きますか?」
本牧方面を目指して歩き始めましたが…
バス停ひとつ歩いたところで立ち止まりUターン。
花びらが道路にも歩道にも落ちて、
風が吹くたび、車が通り過ぎるたび、
まるでピンクのせせらぎのようにサ〜〜〜ッと流れる。
昨日もたくさん歩いたものね。さあ、帰りましょう。

帰って来て玄関警備。
チューリップが次々咲き始め、
ガーデンシクラメンとスノーフレーク、ムスカリはちょっと寂しくなって来ました。
ペチュニア(サフィニア?)とバーベナの苗をいただいたので植えました。
春から夏へお花達も変わっていきますね。
2012年4月13日(金)  No.4275

ガムテで留めてない証拠(笑)
モモちゃんのパパさんに
「これ、使ってください」と桜の小枝を頂きました。
途中で拾われたそうです。
「いつも嵐丸子ちゃん、されてますものね?」とママさん。
あはは、毎年同じことをしていれば、覚えていただけるのですね”!(爆)

八重桜はどっしりしているので、すぐには落ちないのですが、
ソメイヨシノは軽いので、嵐丸がちょっと動くたびに落ちる。
おまけに八重桜の頃より人通りが多いので嵐丸はキョロキョロ。
それでも何とか写せました、嵐丸子ちゃん♪
繊細でありながらゴージャスな花冠でした♪♪
モモちゃん、ありがとう〜!!

こうやって写した写真を見て、
「ひょっとしたら、ガムテープで留めているのでは??」と聞かれたりします。
いえ、のっけてるだけなんですよ。
その証拠にほら!
嵐丸が動くと花冠が飛んで行きます。
2012年4月12日(木)  No.4274

やっぱりモモちゃんだった!!
丘の上でお写真を写し、梅林を通っていつもの林に差し掛かったら、
前方を歩くモモちゃんファミリーを発見。
モモちゃんってワンちゃんのお名前、多いですが、
モモちゃんは岡村在住、コーギーちゃんのモモちゃんです。
モモちゃんのパパさんは、同級生達と”5歳の記念”にお写真を撮って頂いた写真家さんです。
思わず「モモちゃ〜〜ん!!」と呼び止めてしまった。。。
お帰りのところ、呼び止めてしまってごめんなさいね。
今日のモモちゃんはちょっとゴキゲン斜めだったのかな?
モデルさんをたくさんして疲れていたのかもしれません。
いつもちゃ〜〜んとモデルさんしてますものね。

モモちゃんとわかれて、嵐丸にもモデルさんをしてもらいました。
ママが好きな林の道も今日は薄桃色の花びらでお化粧中。
笹の道を上ったところもまた桜。
円形広場へも行き、じゃあ帰ろうか?と言ったら、
まだまだこっちへも行きましょう〜!と歩き出しました。
その坂を下ったら、おうちがもっと遠くなっちゃうよ?
どうやら山手方面へ向かうつもりだったらしい。
また今度ね♪
2012年4月12日(木)  No.4273

昨日は雨だったけど…
昨日の雨でどうなっちゃったかな〜?と思ったけど…

見て見て〜!!
ピンクのお山が出来たでしょ?
散り始めた花びらもあって、地面も薄桃色。
こっちこっち〜!!と丘を駆け上る嵐丸。
「あら?あそこに見えるのは岡村のモモちゃん??」
丘の上でつぶやくママ。
「でもパパさんの姿が見えないか。。。」
土曜日ほどではないけれど、たくさんの人がお花見していましたよ。
2012年4月12日(木)  No.4272

明日は雨…
明日は雨の予報なので、いろいろ洗濯。
「もう冬に逆戻りはしません!」と言う気象予報士さんの言葉を信じ、
綿やダウンが入ったもの片付ける。
家で洗えるものをまず洗いました。
その間、嵐丸は日が差し始めたリビングの端で朝寝を。
「気持ちよさそうだね〜?」
”ん?洗濯物を干す時、踏まないでねっ!!”

いよいよ桜が満開です。
花びらがハラハラと舞って綺麗だった〜!!
”そんなこと、ボクには関係ないですよ”
と普通にお散歩していました。
帰ってきて玄関警備。
今年になってから植えたチューリップですが、
次々と花を咲かせています。

明日は雨の予報。
夕方以降は風雨が強まるらしい。
花散らしの雨になってしまうのかな?
2012年4月10日(火)  No.4271

本牧通りの桜
今日もお花見日和
お散歩に出発したら、ご近所オバチャンにばったり会ってご一緒に…

本牧通りの桜、満開になってハラハラ散り始めた木もありましたが、
まだつぼみがたくさんついた木もあるので、もう少し楽しめそうです。
この時期、駅から三渓園方面へ向かうバスはいつも満員。
足に自信のある方々は、この桜並木を歩いて楽しんでいるようです。
どこまで行くのかな〜?と思ったら、
お写真写したあと、”もう帰りましょうか?”とママの顔を見つめ…
今日はちょっと暑かったね。
2012年4月9日(月)  No.4270

初ぶどうパン
本日の朝のパン♪
食パンより水が20cc多いのでどうなるかと思ったのですが、ちゃんと膨らんでいました。
でも食パンより皮が柔らかく焼きあがるそうで、取り出したとき手間取ったらてっぺんが凹んでしまった。
焼き立てを食卓に出そうと頑張って切りましたが、
一斤をこんな風にしか切れなかった。
パン・ド・ミは食パンの半分のイーストで出来るので、食パンよりはニオイが気にならなかったです。


*メモ*
パン・ド・ミ レーズンあり 粗混ぜ
レーズン100グラム(朝食用だったら少し減らしても良いかも?)
2012年4月8日(日)  No.4267

麿haha  2012/04/09/12:40:40   No.4268
嵐丸ママこんにちわ(*^。^*)
ぶどうパンがとても美味しそうですね。
私は、ブルベリーパンに挑戦してみました。何とかできました。取り出す時にどうしても天辺がつぶれたちゃいます(笑)
パンばっかり作っているので、chichiがあきれています。でも麿は喜んでくれますよ(^.^)

嵐丸ママ  2012/04/10/00:13:16   No.4269
麿hahaこんばんは♪
食パンの次はブドウ入りパン・ド・ミを焼いてみました。
やっぱり気をつけないとてっぺんがへこみますよね?軟らかいものはなおさらみたいね。
この間、麿hahaが焼いていた軟らか〜〜いパン、挑戦してみますね。てっぺん、へこむだろうな〜。
仙台にも富沢商店出来たでしょ?あのお店へ行くと、あれも〜これも〜とついつい手を伸ばしてしまう。。。危険!(笑)

人ごみを避けて…
今日もお花見日和でしたね。
昨日は”人・人・人”で疲れたので、今日は静かそ〜〜なところへ…

大黒ふ頭にある公園です。
思ったとおり、この公園で見かけた人間は20人程度。ワンコは0。
みんなお花見に行っちゃってますよね〜?
空は綺麗だし、景色はハッキリ見えるし、
タップリ匂いをかいで、あちこちマーキングして…(笑)
まわりを気にすることなくのんびり出来ました。
ほ〜ら、こんなに満足そうな顔をしてくれました。
2012年4月8日(日)  No.4266

大あくび
横浜の桜はまだ満開ではありませんでした。
こんな感じ。
まだまだ咲いていない枝もたくさんありました。

「はい、ここでお写真ね!」とモデルをさせらた嵐丸。
大あくびです。眠いんじゃないですよ。カーミングシグナルです。
”あっちでもこっちでもお写真、お写真っていい加減にしてください!!”って事らしい。
でもね、ママの子になっちゃったんだからさ〜そこんところは我慢してもらわないとね?
お写真→ご褒美を続けていたら、少しはゴキゲンが直りましたけどね。
2012年4月7日(土)  No.4265

嵐丸とふたりで森林公園♪
久しぶりにボスはお仕事の土曜日でした。
バス通りの歩道は三渓園へ行くのかな〜?って人達がひっきりなしに歩いています。
本牧通りの桜並木。歩いたら気持ち良いものね。
さて、我が家もお散歩に出発〜!!
「今日はどこへ行くのかな?好きなところへ行って良いよ」と言ったら…
トコトコと森林公園を目指すようです。
こちらの道も森林公園を目指す人、駐車場に入れなかった車で賑やかです。
あまりの人の多さにちょっとビビッてる嵐丸。
競馬記念公苑の馬坂。私の好きな桜の風景です。
芝生の広場はものすごい人&ブルーシートでした。
満開になったら、ほんわかピンクのお山になりますよ。

歩いていたら少し雲が出始めて、寒くなって来ました。
円形広場から奥へ行くのが嵐丸のお散歩コースなんですが、
人、人、人で怖かったのか?もう帰るって。
桜のない、人通りの少ない場所へ来たら、シッポ振り振り楽しそうに歩いていました。
明日もすごい人でしょうね。
2012年4月7日(土)  No.4264

嵐丸の足の向くまま…
嵐丸は三角公園(通称)へ向かいました。
この公園の桜はまだ”若い”の。
公園の整備があり、終わってから植えられたので。
ちょっとベンチに座ってくださいな。
早くお散歩に行きましょうよ?と不満げな顔でした。
桜並木もまだまだ準備中です。
天気予報ではにわか雨があるとか。
嵐丸はもっと歩く〜!と言ったのですが、ホームセンター前まで行って帰って来ました。
帰り着いたら予報どおりポツポツ。
慌てて洗濯物をしまっていたら”ピカッ”と!
ゴロゴロって2回鳴りました。
早めに帰って来て良かった〜!!
明日はもっと咲くかな?
2012年4月6日(金)  No.4263

初HB
本日、初ホームベーカリーに挑戦。
まずは基本中の基本、食パンで。
材料を並べて、量って、セット。
食パンは焼き上がりまで4時間。
じゃあ、お願いしますね♪
昔のHBの話題によく出てきたのが、
ねりの音が激しくて「えっ?泥棒か!?!?」って驚いた方が多かったとか。
静かとは言えませんが、炊飯器もかなり賑やかなので、これならタイマーかけて寝ても大丈夫でしょう。
焼き上がるまで観察したかったのですが、途中でお散歩に出ました。

初めてのHBパン。
無事、焼き上がりました♪
外はカリッカリ、中はフワッフワ〜ン。 焼き立てならではですね。
で、どうだったの?と聞かれたんですけどね。
人それぞれ好みもありますし、感じ方も違うとは思うのですが…
ハッキリ言うと私には…
”イースト臭い!!”
いろいろ調べてみましたが、 イースト臭は”HBならでは”らしい。
”少しのイーストでホームベーカリー”という本まで出版されていました。
もちろん、即注文!
当然といえば当然ですが、イーストを減らす、あるいは天然酵母を使うとこれは改善される。
いろいろ試してみて、我が家に合うパンレシピが見つかれば良いな♪
2012年4月6日(金)  No.4262

飼い主もワンコも
飼い主もワンコも美味しく楽しく♪

HBで焼いて来てくれたのはフランスパンとライ麦パン。
サラダに生野菜、ハム類、チーズ。
これとこれを組み合わせて食べてみる〜!とか、このパンにこれすごく合う!とか賑やかに過ごしました。

ワンコにも”ワンバーガー”を。
作っていたのを知っていたので、嵐丸が「早くください〜!!」って一番うるさかった。
2012年4月4日(水)  No.4261

かなり早いけど…お花見??
今日は同級生ワンコ仲間と公園で待ち合わせ。
昨日の暴風雨にどうなることかと思ったけど、まるで”台風一過”
風はまだちょっと強かったけどね。
桜はやっと開き始めたところですが、お弁当を持ってお花見…ってご家族連れが結構いました。
今週の月曜日から、お散歩に行くよ〜!と家を出るとこの公園を目指そうとした嵐丸。
嵐丸にはな〜んにも話していないのに、私が考えていることがわかるんですよね。
ただ、水曜日がいつなのかわからないだけで。

今日は持ち寄りでランチ♪
ホームベーカリー先輩のジェイママがHBでパンを焼いて来てくれました。
あれもこれも質問しまくり!イーストは…とか、小麦粉は…とか。
美味しくお昼を頂き、たっぷりおしゃべりしているうちにおやつタイムになり、また食べて喋って。楽しかった♪
じゃあ、お散歩して帰ろうか?
お散歩デビューの時は4ママに4ワンだったのに、4ママに6ワンに増えていました。
同級生に会うと子供のころの顔に戻りますよね。
まだまだたくさん会えると良いね♪
2012年4月4日(水)  No.4260

爆弾低気圧
3〜4日は荒天の予報だったのに、
柔らかな日差しがリビングに射し込み、風もなく静かな朝でした。
え〜〜?これでホントに暴風雨になるの〜〜??と思ったものの、
時間が経つにつれて風が強くなって来ました。
今日はボスの誕生日。
雨が降らないうちにと午前中から買い物に出ました。
横浜駅のそごうに行ったのですが、1時ごろ、
「雨が降り出しました。出入り口が滑りやすくなっていますのでお気をつけください」とのアナウンスに雨が降り出したことを知りました。
そごうの1階にあるバスターミナルから帰ってきたので、それほど濡れずに帰って来る事が出来ました。
だんだん強くなってくる雨と風。
すでに倒れていた背の高いコニファーを門扉の柱に紐でしばり、不安定なスノーフレークだけ玄関内に入れてやりました。
4時、主人の会社では帰宅指示が出て、いつもより1時間早く退社。
帰宅の足は70%運転でしたが、運休になることなく無事に帰って来ました。よかった〜!!
それからがすごかった!!あちこちで電車の運休、高速道路の通行止めがあり、家も揺れるほどの風雨でした。
ボスの誕生日はいつも”おうちでご飯”
ボスの好きなものを並べます。今日はいつもの茶碗蒸しとグリンピースご飯、エビフライにしました。
そしてチョコ好きなボスのために今日はチョコレートケーキです。
9時ごろ、外が静かになったな〜と思って雨戸を開けたら、月。そして星。
夜のお散歩は10時半。
歩いている人はあまりいませんでした。
まだまだ時々ゴーーッて風が吹きますので、今夜も眠れないかもしれません。
2012年4月3日(火)  No.4259

季節が進み…
冬の間は、お日様がお部屋の奥まで入ってくれていたのに、
ここ最近、窓際までしか入って来なくなりました。
今まではコタツ布団の上で気持ちよく日向ぼっこしていましたが、
窓際の日のあたるところへ移動。
「そうだ!前に買ったあれがあった!!」と引っ張り出して来ました。
ボス田舎で使うかな〜?と思って持って行ったものの、
お気に召さなかったようで、しまってあったの。車用のシートクッションかな?
コルクの上より快適だよね!
匂いをかいで、すぐに寝始めました。
これだけ長ければ、お日様と一緒に移動できますよね♪
2012年4月2日(月)  No.4258

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25