++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2012年5月の日記

夏?二題
パン教室の帰り、ゴディバへ‥
念願の‥ ”ゴディバソフトクリームダブルチョコレート”
ゴディバですから‥やや小ぶりかな〜?
もうちょっと”ダーク”なお味を想像していたのですが‥ちと違いました。

そごうのある東口方面は良く行くのですが、
高島屋のある西口方面は最近ほとんど行かず‥
たま〜〜に行った時にはあちこち行っています。
そして西口にしかない”ナチュラル キッチン”へも寄りました。
”食洗機可”の文字に惹かれちょっと大きめなグラスを‥
デュラレックス製品がたくさん並んでいましたが、
デュラレックスじゃない小さな小鉢を買いました。
ついでに箸置き。
もう少し経てば、ガラスの箸置きも出るかな?
2012年5月31日(木)  No.4342

もも母  2012/06/12/17:03:06   No.4344
わ〜、ゴディバ

もも母  2012/06/12/17:05:35   No.4345
わ〜、ゴディバだけは私のほうがちょっと早くお味見できました。
姉と舞浜に行った時食べましたが、意外にスイートなので食べきれませんでした。

嵐丸ママ  2012/06/13/01:26:08   No.4346
うふふっ、ゴディバは負けましたか。。。(笑)
販売店舗が少ないので、なかなか行く機会が無く‥。
私ももう少し大人の味かと思っていました。

初めての‥
ホームベーカリーでパンを焼きはじめたのをきっかけに、
パン教室に行くことにいたしました♪
パン教室もいろいろあるんですね。
ポストに入っていた”リビング新聞”に載っていた記事を見て、お教室を決めました。
月一回、12回コース。上級コースはありません。
一部、クリームなどは共同作業になるようですが、
基本、自分でこねて、自分で成型し、焼く。
5月がスタート月、第一木曜日のコースですが、GWだったため本日が第1回目。
第一木曜日なので、次回は来週の木曜日。。。完全に復習は無理です。

さて、今日のパンは‥
パン・オレベースのパン・オ・レザンとパン・オ・ノア。
牛乳パンベースのブドウパンとくるみパンです。
画像左が先生のパン。
自分たちのパンが出来上がるまで、
先生の焼いたパンをひとかけらずつ試食。
紅茶を頂きながら試食していると、自分たちのパンが焼き上がります。
これで二人分。
一人あたり180グラムの小麦粉で計6コのパンが出来上がりました。
もう少し発酵させた方が良いよね?まだ小さいよね??とグループ内では話していたのですが、時間が少し足りなかったようで‥
講師一人に助手?が二人体勢なんですが、
先生によって微妙に話が違う。。。ま、良くあることですけどね?
2012年5月31日(木)  No.4341

もも母  2012/06/12/17:02:02   No.4343
私もパンを習いに行って3コースも進め用具もすべてそろえました。
後は自分で続けることだけですがそれがねえ、買ったほうが早いなんて。

嵐丸ママ  2012/06/14/07:09:15   No.4348
3コースも‥ってことは、ホームメード協会かな?確か桃華さんのお宅の近くにもありましたよね?
私もパン屋さんでお買い物するのが好きで‥楽しいですよね!いろいろなパンがあって。

もも母  2012/06/14/10:37:31   No.4352
そうなんですよ。
もう少し続ければ助手も出来るといわれましたが一人でなかなか作れないんじゃね。
必要な道具がありましたが差し上げますよ。

嵐丸ママ  2012/06/15/01:33:00   No.4354
やっぱりそうですか!
大きなパンを焼いて、くり抜いてサンドイッチにしてまた元に戻す‥ってやりました??パピちゃんのママさんが以前作ってくれました。
あれは感激しました♪
私はHBを眺めているうちに、”今、何をしているところなのか?”が気になり‥。
1年、12回で終了するお教室にしました。
道具が揃っているのなら、もも母さんもまたパン作りをはじめてくださいよ〜!!

ツマ?
最近、お刺身のツマに大根ではなくて、
プチプチパキパキしたシラタキみたいなモノを見た事ありませんか?
私が初めて口にしたのは去年だったか、一昨年だったか。。。
で、去年、伊豆へ行った時に見つけました♪
”シークリスタル”と言う名前です。
海藻から抽出したアルギン酸ナトリウム、カラシ抽出物から出来ているそうですが、ところてんのような海藻臭さはありません。
要冷蔵、冷凍不可。
で、はんなりさんで刺身のツマに出たんですよ。
「これ好きかも?」「ぐらんぱるぽーとで売ってるよ!」って事で買って来ました。
お友達から、オススメの食べ方を教わったのでご紹介♪
タモリさん流茹でムネ肉のサラダにプラス。
こんな感じ。
ごまドレを掛けて混ぜて頂きます。
ラー油あるいは食べるラー油を混ぜてもまた美味しいらしい。
冷やし中華風もイケるかも?

が、このシークリスタル。
いまだに伊豆でしか発見出来ず‥。
クイーンズ伊勢丹、成城石井、ガーデンにはありませんでした。
どこかで見かけたら教えてくださ〜い!!
2012年5月28日(月)  No.4340

もも母  2012/06/13/08:04:53   No.4347
これに似たもので「プチプチなんとか」というものがありますよ。
お魚売り場やこんにゃく・とうふ売り場にありました。
我が家ではサラダに使ってます。
海藻でできているのでプチプチ感触+ダイエットできそう、がいいんです。

嵐丸ママ  2012/06/14/07:11:01   No.4349
「プチプチなんとか」ですね。いろいろなスーパーで探してみます。
情報有り難うございました♪
このプチプチ感触、他にないですよね〜!!

もも母  2012/06/14/18:24:23   No.4353
冷蔵庫に入ってました。
我が家のものは「マロニー梶v「サラダに新触感 プチ!プチ!海藻麺」でした。
アルギン酸ナトリウム・塩化カルシュウム・海藻加工品だそうです。
我が家好みの食感です。

嵐丸ママ  2012/06/15/01:38:26   No.4355
情報ありがとうございます!
作っている会社は違うようですが、たぶん同じようなものかと思います。
もも母さんの守備範囲(笑)のスーパーの売り場にあったのなら‥こちらでもどこかに売っているかもしれませんね。
冷蔵ケース、探してみます。

塩麹 その後‥
18日に開始した塩麹作り。
今日で9日目なんですが、どうなんでしょう?これで良いのでしょうか??

市販の塩麹は、見た目が甘酒のようで、もう少し甘みがあります。
もう少し透き通るのか?とか、もう少し甘みが出るのか?とかいろいろ観察しているのですが、これでOK!って基準がわかりにくい。

ネットで調べてみたら、
途中まで蓋をキッチリ閉めていたのですが、
どうやら少しすき間を開けなきゃいけなかったらしい。
数日前から、蓋をゆるめにしてみました。
そのあたりから熟成が進んだような気がします。
この気温でカビが生えないか??と心配なんですが、
あと2〜3日、冷蔵庫に入れずに様子を見てみようと思います。
2012年5月27日(日)  No.4337

木陰が嬉しい公園♪
良い天気の週末でした。
今日は久良岐公園へ‥
木洩れ日がキレイでした。
暑くなって来ると、木陰の多いこの公園は嬉しいのですが、
長くてニョロニョロしたものがねえ。
それだけ自然が残っているって事なんでしょうけど‥ドキドキしながら歩きます。
道をちゃんとわかっていて‥今日はちょいショートコースだそうです。
自分でちゃんと選びます。
好きな公園で、好きな道を歩き、
満足したらしく、帰ってからグ〜〜ッスリ眠っていました。
2012年5月27日(日)  No.4336

杜の都で流行るモノ♪
”金環日食”で始まった昨日。
みなさん、いかがでしたか?
横浜は朝から雨。
「そろそろ欠けはじめます」というテレビの声が聞こえたら、いきなり大粒の雨。
”こりゃぁ、ダメだな!!”と朝食の片付けをはじめました。
少ししたら、お部屋に陽が差し始めました。
でもこの雲じゃ無理かな?と諦めたり、しつこく観察したり‥
みなさんもそうだったでしょ?
箱根での”富士山待ち”のように、”太陽待ち”
あの雲!早くどこかへ行ってくれ〜!!そっちの雲、まだ来るな!!
欠けはじめて三日月のようになった時はちゃんとメガネを使いましたが、
金環になったときは雲が掛かっていたので、メガネ越しには真っ暗で、思わず裸眼で見ました。
で、感想。 ”思っていたより、感動した”
その後、欠け始めとは”逆三日月状態”になったところも観察出来、私の金環日食は終了。
みなさん、いろいろなところで金環日食を楽しまれていたのでしょうね。
我が家の嵐丸は‥普段通りでしたよ。
まあ、雷にも地震にも無反応なので‥動物としてそれで良いのか??とは思いますがっ!!

”輪っか”つながりで‥
杜の都から荷物が届きました。
うふふっ、何かな〜?何かな〜??
見事な”金環”ですよ〜!!
ほ〜〜ら、美味しそうな輪っかでしょ??
手前のフルーツロールには、イチゴ、メロン、パイン、マンゴー、キウィ、ブドウ、オレンジが入っていました。
奥はマンゴーロール。ゴロゴロっと大きなマンゴーがたっぷり♪
賞味期限が製造から2日なので、到着日が賞味期限日になります。
「今日食べなきゃダメだから!!!!!」とたっぷりと堪能いたしました♪

”金環”な一日でした♪♪あ〜幸せ♪♪
2012年5月22日(火)  No.4335

もも母  2012/05/28/18:57:39   No.4338
嵐丸ママは「金環日食」より「毎日食」がお似合いじゃないかしら?
いつもいつもよだれが出そうな話題ばかり。
数年越しの「塩大福」で感動ぢてしまうのと大違い。
でもおいしそうなものを見せていただいて「ウふふふふ」

嵐丸ママ  2012/05/29/07:42:28   No.4339
もも母さん♪
うふふっ、いつも美味しそうなものばかりでゴメンなさ〜〜い!!(笑)
いつもいつも自分で作って自分で食べるでしょ?たまには楽しみもなくちゃね??
え?たまじゃないじゃない!って〜??(爆)

緑がキレイなので‥
今日はいつもの本牧市民公園へ‥
日陰は涼しかったけど、日差しは強かった!
今日はこの公園のワンコ率高し!!
週末でも静かな公園だったのにな。。。
建て売り住宅&マンションがあちこちに建ち、ワンコの姿が増えたような気がします。
シッポふりふり、お尻プリプリで歩く嵐丸の後ろ姿をニコニコと眺める飼い主達。
暑くなる前の緑輝く時間です。

先週、エス家からいろいろお土産を頂きました。
有り難うございました。
その中の一つ、ピスタチオの緑がキレイだったので、パンに入れてみました。
クランベリーと無塩ピスタチオのパンです。
くるみも香ばしいけど、ピスタチオも濃厚でグッドです。
ピスタチオはコレステロールや中性脂肪を下げ、心臓病を予防するとか。
今までアーモンドは食べていましたが、ピスタチオも仲間にいれましょうか。
2012年5月20日(日)  No.4328

やっと晴れたね〜!
天候の急変、雷、豪雨、地震と落ち着かない数日でした。
そして週末。
やっと晴れました〜♪

珍しく土曜出勤のボス。
平日と同じ時間に送り出し、ホッとひと息。
嵐丸を見たら‥
”ボクね、まだオネムなの・・・”とお布団でゴロゴロ。
あまりにも可愛すぎて一緒にゴロゴロしちゃいました〜!!

お散歩を済ませ、玄関警備だそうです。
近くでガス管取り替え工事をしているので、賑やか。
緊張して警備してました。
2012年5月19日(土)  No.4327

オジャママ  2012/05/21/10:20:10   No.4331
丸くんの、オネム可愛い〜(^з^)-☆
我が家のお姫様も、よく寝ます(-.-)Zzz・・・・
春だから?それとも、お年かしら?

嵐丸ママ  2012/05/22/07:09:45   No.4332
良く寝るよね〜?
寝てるか、食べてるか、ママのストーカーをしているか‥どれかで〜す。
オジャちゃんも嵐丸も、良く寝るけど、元気にお散歩出来るから心配ないよね〜!!

もも母  2012/05/24/17:29:50   No.4333
オジャママ〜
我が家のお局様も寝ますが、モカ、クラマが近づくと起きて「ギャンギャン」
道路をワンちゃんが通ると窓際に飛んで行って「ギャンギャン」
寝てるのかしら?

オジャママ  2012/05/27/09:54:09   No.4334
この場を借りて、もも母〜お久し振りです。
ももちゃんも、元気に年を取っているみたいですね。
他のワンコがいると、若々しいのかしら?
我が家のお姫様は、いっそう頑固になり、相変わらず自分を犬だとは思ってなさそうです。
元気に過ごしてもらいたいですね。

熟成中♪
イトコが東京ガスの講習会で”塩麹の作り方”を習って来ました。
講師は横浜菊名にある麹屋さん。
この麹屋さんには、昔むかし、麹を買いに行った(荷物持ちですが)事があります。
イトコのおばあさんが、甘酒とおなめ(麹の味噌?)を上手に作る人だったのです。
冬、イトコの家に遊びに行くと、コタツに熟成中の”甘酒”が入っていたな。

塩麹キットを取り寄せると言うので、頼んでおきました。
麹をパラパラとほぐし、塩を加えて混ぜる。
次に分量の水を加え、また混ぜて、容器に移して常温で1週間から10日間、毎日かき混ぜる。
水の温度は?とか、まんべんなく塩と麹を混ぜて‥とか考えないで良いそうです。
何しろ適当に混ぜて毎日お世話すれば大丈夫!!とのこと。
なあ〜んだ、そうなんだあ!
それだったら誰にでも出来ますね?
今まで瓶詰めの塩麹を買っていましたが、これだけあれば当分使えそうです。
出来上がったら、冷蔵庫に入れて半年はOK!
出来上がりが楽しみです♪
2012年5月18日(金)  No.4325

きっと誰かが‥
箱根でいくつか植物の写真を写して来ました。
写真右は”ウラシマソウ”でしょうか?
まだ、釣り糸は長くなっていませんが。
オジャ父さんの日記で以前見かけたような??

きっと誰かが名前を教えてくれる〜!と期待して写真貼ってみま〜す。
2012年5月13日(日)  No.4323

オジャ父  2012/05/20/02:16:53   No.4324
左の画像は「キケマン(黄色い花のケマンソウ)」ではないでしょうか、右の画像は、仏炎苞(花)が葉より低いので「ウラシマソウ」だとは思いますが、釣り糸のような付属体が見られないのが心配です。

嵐丸ママ  2012/05/20/17:04:30   No.4326
黄色ばかりでなく、紫のお花のほうが多かったです。
仏炎苞のものは、やはりウラシマソウみたいですよね。あ〜これ、オジャ父さんの日記でみたものだ〜!!って思いました。
回りがキレイに刈り込まれていて、これだけぽつんと残されていたんです。だから私でも気が付いたのだと思います。でもね〜釣り糸がね〜。

オジャ父  2012/05/21/00:57:05   No.4329
紫色の花は「ムラサキケマン(紫華鬘)」です。平地でもよく見掛ける花ですが、花茎を傷つけるといやな臭いがしますので、注意して下さい。

嵐丸ママ  2012/05/21/06:43:51   No.4330
臭いがするんですか。。。気を付けま〜す!
恩賜箱根公園駐車場の一角に、小さな白い花が咲いている場所あって‥ハコベの花のようなんですが、群生しているとキレイですね。

そんなに珍しいのかな??
撮影会(笑)をしていたら、何やら聞き慣れない言葉が近付いて来た〜!
たちまち外国人観光客のみなさんが集まってしまい‥
アクビをしたり、動いて再びお座りしたりすると歓声があがる。
そんなに珍しいのかな?
犬の写真を写して帰ってどうするのかな??と思いつつも、何だかみなさん楽しそうにしているから、良いのかな。
中の一人の男性が「アリガト」と言って立ち去りました。
2匹とも、吠えずに我慢出来て偉かったね♪
あっという間に楽しい時間は過ぎて行きます。
「また元気で会いましょう!!」と約束して、エス家は伊豆へ向かいました。

我が家は‥7年半ぶりくらいの箱根。
帰りは”箱根駅伝の道”を通って帰ろうか?
「この道を走るんだよね〜?すごいよね〜?」
途中、富士屋ホテルのベーカリーで実家母へロールケーキを買い、
我が家用には帰ってからのオヤツ用にアップルパイを。
ついでにいつもいつも車の中から気になっていた豊島とうふ店で汲みどうふを買いました。
西湘バイパス、新湘南バイパスを通り、午後2時半に到着。
お家でゆっくりティータイム♪
今日も楽しい一日でした。
2012年5月13日(日)  No.4322

並んでお写真写しましょうか?
まだお昼には早いけど、でも混むかもしれないから‥とお昼を済ませる事に。
湖畔にあるワンコテラス席OKのイタリアンのお店へ行きました。
ワン連れの席はエントランス前に設けられているのでちょっと落ち着きませんが、
屋根がついているので、お天気の悪い日も大丈夫そうですね。
芦ノ湖も見えるし、ワンコも良いよ〜!って施設としてはまあまあね。
イタリアから仕入れたという窯で焼いたピザを食べました。
エス家はシラスのピザ。
我が家は桜エビのピザ。チーズがあまり好きでないボスはアサリと新キャベツのパスタを。
ママさんのお膝でノンビリしているエス君。足元で物欲しげに飼い主達を見つめる嵐丸。
年取るとみんな甘えん坊さんになりますね。
食事が終わって、湖畔を歩いてみました。
じゃあ、並んでお写真写しましょ♪
次は芦ノ湖をバックにね。
初めて会った頃、こんな近くでお写真が写せるようになるなんて考えられなかったですよね。
なにせ西の横綱と東の横綱。何がって?”ガウガウ”のね。
2012年5月13日(日)  No.4321

エス君、お久しぶり〜♪
エス君とは3年ぶりかな?京都府南丹市の”おかげさんで”で会ったよね。
ワン達も飼い主達も挨拶を済ませ、さあ、公園を歩こうか?
湖畔展望館の前まで行きました。
富士山は雲の中。来る道ではハッキリ見えていたのにね?
話をしているうちにちょっと頭を出してくれました。
「エス君、早く!早く!!また雲が掛かっちゃうよ!!!」
じゃあ、次は展望台まで行ってみようか?
ところどころに八重桜が残り、ツツジが咲き始めたところ。
芦ノ湖をバックにお写真を写してみました。富士山は雲の中。
ここでも景色を眺めながら、富士山の出現を待つ!(笑)
代わり番こに撮影。
「あの雲、さ〜〜っと流れて行ってくれないかな?」
とあおいでみたり、フーーッとしてみたり‥(爆)
この後、箱根関所隣の茶屋まで行ってまた景色を眺めたり‥
エスママさんに、もっとキレイな富士山を見て貰いたかったなあ。
2012年5月13日(日)  No.4320

ちょっと箱根までお散歩に‥笑
昨年の震災の影響で延期になっていた、
大阪のエス君の箱根越え”?”大井川越え”?”が実現。
土曜日出発して箱根に泊まり、翌日は伊豆へ泊まって月曜日帰阪の予定。
で、日曜日の今日、箱根まで会いに行って来ました♪

県立恩賜箱根公園の公園中央口に10時半集合〜!と決まり、
箱根まで、混んでいなければ1時間半でしょ〜でも混んだら何時間掛かるかわからないでしょ〜としばし悩む。
早めに出て、途中で朝ご飯を食べ、向こうでお散歩して待ってれば良いよね〜!と朝7時に出発。
天気も良く、富士山も綺麗に見えます♪
海老名でパンとコーヒーを買って朝食。
渋滞もなく、9時に公園駐車場に着いちゃった!
たっぷり時間があるから、箱根関所前まで行ったり、遊歩道を歩いたりしてみました。
杉並木を歩いて駐車場まで戻って来たら、目の前にエス君チの車が停車〜!
2012年5月13日(日)  No.4319

シニアトリオ 伊豆へ行く‥撮影会(笑)、そしてお散歩♪
着替え、帰りの支度を調えてから、ワン達の撮影会。
1ワンずつ写したり、ママと一緒に写したり、最後にみんなで集合写真。
よく頑張りました♪
11時にチェックアウト。
南のほうに黒い雲が出始めています。
どこへ行こうか?と相談してさくらの里へ。
遠足の小学生を避けて、のんびりお散歩。
さくらの里はまったりお散歩するにはピッタリですね。
お昼はお蕎麦にしよう!と決めてあったのですが、
まだまだお腹がいっぱいで‥
ぐらんぱるぽーとでお買い物していたら、ポツポツゴロゴロと来たーー!!
途中で和菓子屋さんやカマボコ屋さんに寄り道し、
小田厚に入ったら雨脚が強くなってドカ〜〜ンと雷も。。。
何とかジェイママが頑張ってくれて、横浜に辿り着きました。
それぞれのお家に着く頃には傘が要らないくらいになり‥
無事にみんな帰宅出来ました。

来年も‥は無理かもしれないけれど、また楽しい事、考えるね。
だからみんな元気で過ごそうね♪
2012年5月10日(木)  No.4318

シニアトリオ 伊豆へ行く‥嬉しい朝食♪
それぞれ朝風呂に入り、朝ご飯。
いつも主婦なママ達。上げ膳据え膳はと〜〜〜っても嬉しい♪
朝食は洋食を選びました。
焼きたてのパンと朝からたっぷりのおかず。
お腹いっぱいになりました。
ママ達の朝食後、昨日の残りのケーキを貰い、フンフン♪と嬉しそうに食べるワン達。
クリームをぬぐって、ママ達の朝食に付いたヨーグルトを掛けました。
みんなヨーグルトが好きだもんね!
朝ご飯後のオシャベリをはじめたら、ジェイ君は足元で、甘えん坊さんのもなちゃんはママの抱っこで、嵐丸はキャリーケースで寝始めました。
やっぱり年なのね〜昔だったら、シャカシャカ歩き回っていたものね。
2012年5月10日(木)  No.4317

シニアトリオ 伊豆へ行く‥合同誕生会♪
さて今回、”13才の合同誕生会”に注文したケーキです。
ケーキが出て来たらみんなお目々をキラキラさせていました。
甘みのないスポンジに甘みのない生クリーム。
ハチミツをすこ〜しだけ使っているそうです。
フルーツもたっぷり盛られ、スポンジの間にもちゃんと苺が挟まれていましたよ。
ジェイ君は来月、もなちゃんは8月、嵐丸は9月に13才になります。
こうやってみんな元気で旅行出来るって幸せだよね。
美味しい食事&合同誕生会が無事終わり、 ワン達はコックリコックリ。
ママ達はエンドレス?ってくらいオシャベリ。
「明日の朝ご飯は8時半だよね〜?」
「その前に朝風呂入る〜!!」
と言いながらベッドに入りました。
2012年5月9日(水)  No.4316

シニアトリオ 伊豆へ行く‥お待ちかねの夕食♪
あっという間にお待ちかねの夕食〜♪
先付 生湯葉包み
お造 金目鯛 烏賊 鮪 さざえ
焚き合わせ 蛤 若布 筍
金目鯛のお鍋と煮穴子棒寿司
焼八寸は鰆の木の芽焼 もずく酢 黒豆 白魚桜葉包み 粟麩黄身焼 茗荷
お食事は金目鯛のお鍋でおじや
お腹いっぱいと言いつつ、たまり漬けと一緒に頂いてしまいました。
最後に別腹は‥珈琲羊羹とおっきな苺。
美味しく頂きました♪
2012年5月9日(水)  No.4315

シニアトリオ 伊豆へ行く‥今日のお宿は
今回のお宿は八幡野にあるはんなりさん。
この日記に何度か出て来ているので覚えている方もいらっしゃると思いますが‥

お部屋は、少し高台にある蛍。
露天風呂&デッキの前にお庭のあるお部屋です。
それぞれお部屋の中をチェックして、その後お庭へ‥。
雨も上がって良かったね〜!!
フワフワサラサラになる泥パックを試したのは‥ジェイ君。
嵐丸がおそるおそる覗いています。
この後、続いてもなちゃんも泥パック。
何かを察したのか?嵐丸はお部屋に入り一番奥まで逃げていました。
「大丈夫〜!今回”は”シャンプーしないよ〜!!」
しばらくドキドキしていたようです。
2012年5月9日(水)  No.4314

シニアトリオ 伊豆へ行く‥ドッグガーデンと集合写真
バスの運転手さんが「ドッグガーデンというリードをはずして遊べる広場があちらです」と説明してくれた場所へ行ってみました。
花壇(手入れはされていなかったけど)があって、ドッグランと言うほどの広さはありませんが、 自由に走り回るには充分♪
子供の頃のお顔に戻って3ワンで嬉しそうにウロウロしていました。
さて、並んで並んで‥
あちこち向いているけど、ま、良いか。
シニアワンコは‥結構頑固です。
出口へ向かって歩いていたら、ポツポツと降り出しました。
さあ、今日のお宿へ向かいましょうか。
2012年5月9日(水)  No.4313

シニアトリオ 伊豆へ行く‥アカオハーブ&ローズガーデン
時々ポツポツ雨が降る中、車を進め、
ノンビリマッタリのお散歩場所に選んだのが”アカオ ハーブ&ローズガーデン”
バッグに傘を忍ばせて、入口へ。
チケットを買っていたら、園内バスが出てしまった。
以前の日記に書いたと思うけど‥
膝に乗せられるワンコは園内バスで頂上まで連れて行って貰えます。
待つのかな〜?と思ったら、すぐに次のバスが止まり乗車。
「ねえ、どこに座る?乗って来た人に悪いので並ぼうか?」
なんて大声で話していたら、
「もう出発しますので、お好きなところへどうぞ〜!」
と3人と3匹で貸し切り状態でした。
では歩き始めましょう。
頂上にある日本庭園&”世界一の盆栽”です。
バラがやっと咲き始めたところですが、
いろいろなお花を楽しむことが出来ましたよ♪
2012年5月9日(水)  No.4312

シニアトリオ 伊豆へ行く‥まずはランチ♪
8才の合同誕生祝いに旅行してから4年半。
また行こうね〜!と言いつつ、それぞれがいろいろな事情で予定が合わず‥。
「また秋にしようか?なんて言っていると行けなくなっちゃうので、思い切って夏前に行こうよ!!」
と相談して、やっと行くことが出来ました。
さて、今回も伊豆。
それぞれお家に車はあるのに(笑)、車の運転が出来るのはジェイ君のママだけ。
「伊豆くらいなら大丈夫よ〜!」とまた言っていただき、甘えさせて頂きました。

9〜10日、傘マーク&雷、大雨の予報の中、
家事を済ませてから10時出発 。
それぞれ朝のお散歩は軽く済ませてあったので、まずはランチで〜す♪
ワンコはウッドデッキのテラス席と、 こちら、室内の一室がOKです。
曇っていたのでハッキリ見えませんでしたが、遠くに海が見えるロケーションです。
個室なので、何だかすご〜〜くノンビリ出来て、ゆっくりしちゃいました。
2012年5月9日(水)  No.4311

久しぶりのボール遊び
タワーのまわりを一周してから休憩棟横の広場へ…
ここへ来るといつもボール遊びをしたよね。
ここ最近、遊ばなくなっていたのだけれど、
”ボール、しましょうか?”って見つめてたね。
「アンヨが痛くなるといけないので少しだけね?」
少しなんて言わなくても、長くは続きませんでした。
視力もだんだん落ちて来ているのでね。
まあ、”遊ぼう!”って気力が大切って事にしておきましょう。
楽しそうでしょ?それが一番ですね。
2012年5月6日(日)  No.4304

オジャママ  2012/05/08/10:44:15   No.4308
丸くん、相変わらずイイ笑顔だね。
オジャも最近はボール遊びも数回になりました。
ボールがあることだけを確認し、あればOK。あとは、避けるしまつ。
我が家の娘も脚が痛くなるので、加減が必要なんだけど、甲府にくると頑張って歩いちゃうんだよね〜。
甲府にもかなり慣れたよ。
今回は帰る支度していても、気にせず寝ていて、帰ると言っても動かず時間稼ぎ。
母親が『ここにいるの?それでも、いいよ』って。
それは私が困るので『また、金曜日に帰るから』って言い聞かせ、帰ってもらいました(^^;

嵐丸ママ  2012/05/08/22:55:11   No.4310
嵐丸は久しぶりのボールだったよ。
忘れていたのか?ずっと禁止されていたから諦めていたのか?
急に”ボールしましょうか?”って見つめたのよね。
オジャちゃんも嵐丸も飼い主がセーブしてやらないとね。たまに”調子に乗る”からさ〜。
甲府にも慣れて良かったね!
オジャちゃんとしてはどっちが”私のお家♪”なんだろうか??

GW最終日
4/28からお休みだった方も、前後半に分かれてお休みだった方も、今日でGWは終わりですね。

今日は横浜港シンボルタワーへ行きました。
ハマナスが咲き始めていました。
ハマナスって良い香りなんですよ。
この公園のハマナス、ちょっと元気がなくなっているんです。
ハマナスってもともと海辺に咲くものなので、潮水には強いはずなんですけどね。
久しぶりに来たので、あちこちニオイかぎに忙しい嵐丸。
”ママ、何しているですか〜?”と寄って来ました。
2012年5月6日(日)  No.4303

春の花から初夏の花へ…
我が家のスズランです。
良い匂いがして可愛くて良いんですけどね。
放っておいてもどんどん増えるんです。

今年もプチトマトを植えました。
ボス母に「ピーマンとナスは育てやすいよ」と教えてもらったのですが、
ナスは難しそうなので、赤ピーマンを植えてみました。
大きくなるのが楽しみです♪
2012年5月5日(土)  No.4302

オジャ父  2012/05/07/18:16:42   No.4305
見事な“スズランの群落”ですね。我が家のような鉢植えでは、この様な花を楽しむことは出来ません。羨ましい限りです。

嵐丸ママ  2012/05/07/22:58:27   No.4306
勝手に増えちゃうんですよ。ものすごい繁殖力です。ドクダミよりも強いかもしれませんよ。
庭を歩いていると良い香りが漂っています。

こどもの日だけど…
こどもの日だけど、いつもの本牧市民公園へ行きました。
こどもの日だけど、帰ってからシャンプーの予定なので…なるべく近場へ。

ほ〜〜ら、こんなに楽しそうにしています。
シロツメクサやニワゼキショウが咲き始めています。
それと嵐丸が挙動不審になる黄色いメリケントキンソウも。
年々増えて来ているような気がします。
2012年5月5日(土)  No.4301

GW後半3日目…こどもの日
今日はこどもの日です。

長年飾っているスヌーピーの5月人形。
そして今年からは絵手ぬぐいの鯉のぼりも加わりました。

実家の庭には三寸アヤメ。
草丈20センチくらいのアヤメなんですよ、可愛いでしょ?
ちゃんとこどもの日の頃、咲いてくれます。
2012年5月5日(土)  No.4300

こっちこっち〜!!
この公園、道がたくさんあって、いろいろなところへ行けます。
久しぶりの久良岐なのに、ちゃんと覚えていて、
「こっち!こっち〜!!」って嬉しそうに先導してくれました。
好きな道を通り、行きたい道を歩き、満足したようで…
こんなに嬉しそうな顔をしていました。
2012年5月4日(金)  No.4299

GW後半2日目…みどりの日
ようやく晴れた朝を迎えることが出来ました。
が…遠くの空に真っ黒い雲が見えます。”急なにわか雨に注意!”の予報。

久しぶりに久良岐公園へ行きました。
磯子区にある久良岐公園。お隣の岡村公園では昨日の朝、土砂崩れがあったとか。
雨が続いていましたものね。

今日はみどりの日。
公園の緑がキラキラとまぶしい♪
工事中が続いていた久良岐公園。
遊歩道が綺麗になって、ベンチや遊具が増えていました。
芝生部分は養生中。これからもっと綺麗になりますね。
2012年5月4日(金)  No.4298

GW後半1日目
GW後半突入〜!
が、今日も雨。。。
おまけに朝7時にドッカ〜〜〜ンというものすごい音で目が覚めました。
眠っていたので「何?何??何???」とびっくりしましたが、
「ピカッと光ってからドッカ〜〜ンっていったよ」とボス。
どこかへ落ちたんでしょうかね、雷。

今日は少し肌寒いくらいで…
ボスが”嵐丸巻き”を作ってました〜!(笑)
暖かくて心地よいのか?しばらくこの状態で寝てました。
「この雨じゃあ止まないよね?」とベイブリッジ下の公園へ…
こんな天気の日に公園を歩いている人なんて誰もいませんでした。
雨がまだ降っているからそろそろ帰ろうよ?とショートコースにしたら…
”え〜〜〜ボク、もっと歩けたのにぃ〜〜〜!!!”と不満そうな嵐丸。
明日はきっと晴れるよ♪
2012年5月3日(木)  No.4297

5月になりました。
6日までお休みの方もいらっしゃるのかな?
我が家は今日、明日出勤して、3〜6日でまた連休です。

4月中に済まそうと思っていた狂犬病の注射。
先週、何度か吐いたので延期していましたが、
ようやく済ませることが出来ました。
一緒にフィラリアの血液検査も無事終了。
何だか重いな〜と思っていたのですが、
な、な、なんと!6.9キロになっていました。
まだ若かりし頃、6.8キロになった事はありましたが、
12年数ヶ月生きてきて、一番重くなってしまいました。
嵐丸が自分でご飯をお代わり出来るわけでえもなく、
おやつ入れから自分で好きなおやつを出して食べられるわけでもなく、
全ては飼い主の責任。
あちこちおやつを頂けるお家があるのは嬉しいことですが、こういうときに困る。。。
ワケを話して、余計に与えないようにお願いして来ました。
膝と腰が悪い嵐丸。痛みが出ないうちに元に戻せると良いのですが…。
頑張って10%減量!!
何せお年寄り、代謝がね〜。
「お前もなっ!!」と我が家の男性陣から言われそうです。(汗)
2012年5月1日(火)  No.4296

オジャママ  2012/05/08/10:27:23   No.4307
こんにちは。
我が家の娘も少しずつだんだん体重が増えてきています。
与える量はほとんど変わらないから、やっぱり代謝が悪くなってきているんじゃないかなぁ〜。
それに、激しく遊んだり走ったりすることも減って運動量も減っているしね。
飼い主も自分の体重管理がこれほどできたら、苦労しないよね〜(^-^;

嵐丸ママ  2012/05/08/22:35:56   No.4309
我が家と違って、きちっと管理されているオジャちゃんでさえ体重が増えるのだから、代謝と運動量だよね。

自分の体重管理ね〜。
自分のことは棚に上げっぱなし!!(爆)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25