++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2012年6月の日記

塩害。。。
旅行前後から忙しく、停滞していた日記。
おまけ(?)に、画像編集ソフトが急に使えなくなり、
バージョンアップして貰ったものの、今度は使い方がわからず‥
本日ようやく溜まっていた画像の処理が出来たので、
やっとリアルタイムに‥。
昨日までの分は何とか思いだしながら書き終えることが出来ました。
夏休みの宿題(懐かしいなあ〜!)もそうでしたが、
溜めちゃうと片付けるのが大変ですね。

朝降った雨が止み、本牧市民公園へ。
先週の台風の置き土産がやはりありました。
イチョウもヒュウガミズキも葉っぱが枯れていました。
南側かな?
我が家は台風の翌日、玄関ドアと門扉を水洗いし、
鉢植えには上からたっぷり水を掛けたので被害はありませんでした。
この枯れたイチョウ、夏前だというのにどうなっちゃうのでしょうか?
2012年6月24日(日)  No.4376

もも母  2012/06/25/08:22:01   No.4377
我が家のグリーンカーテン&食材店のゴーヤが葉っぱと伸び始めていた弦の先端が風邪にやられてしまいました。
塩害もありますが、風邪にあおられすぎたようです。
なんとか頑張って横から目をのばしてもらわないと暑い夏になってしまいます。
暑くなったり涼しく(いや寒く)なったり、体がついていけますでしょうかね。
画像編集ソフトは何使ってます?
使いやすかったソフトがXPまだしか入らずそのために画像のUPが・・・・

嵐丸ママ  2012/06/26/08:01:36   No.4378
もも母さん、こんにちは♪
先日の台風で被害があったのですね。
ゴーヤは横からも芽を出してくれるでしょうか?きっと強い植物なので、出してくれそうな気がします。
昨日は寒いくらいでしたね。夜、喉が痛くなってしまいました。お互いに気を付けましょう♪
画像編集ソフトはPhotoshop Elementsです。
たいした処理もしないので、バージョン3のまま使っていましたが、バージョン7にしてもらいました。
頭が硬くなっているので、新しいモノに慣れるのに時間が掛かって‥ダメですね〜これじゃあ。

初めて”自力”で作ったパン♪
パン教室に通い始めたものの、
なかなか自宅で復習が出来ません。
これじゃあ、どこがわからないか?やりにくいか?わからないよな。。。と思い、
初めて自宅で”自力”でパンを焼いてみることに‥
まずは”こね”です。
お教室では問題なく出来ていたのですが、
何だか水分が多いぞ!!
”まずは分量よりも控えた水分で‥”と言われた通りにしたのにな。
量り間違えたかな?
一次発酵は何とか順調に終え、成型です。
細長いパンにしたかったので、本を読んで『こんな感じかな?』と作ってみました。
お教室ではお湯を張ったボールの上に天板を載せて二次発酵をさせるのですが、同じ高さのボールがない。
大きめな丼を二つ出して来て代用。何とか膨らんでくれました。
あとはオーブンさん、お願いしますよ。
途中、前後を反対にしてどうやら焼き上がり。
はあ、もっともっと作らないとな!!
2012年6月23日(土)  No.4375

恒例のジョシカイ 笑
毎年恒例の高校の女子だけクラス会。
8か月ぶりの顔合わせです。
昨年集まった時、
『来年もここで‥日にちは6月23日ね〜!』
と決めてあったので、今回は幹事でしたが、
とっても楽させてもらっちゃいました。

8か月経つと、話題もいろいろ。
去年「長男が結婚したの〜!」ってところには初孫が生まれていました。
このグループ内では一番はじめに結婚した友人だったので、孫が生まれるのも早かったね。
受験はそろそろ終盤に近づき、
親の老化と自分の体調の話が一番多かったかな?
次回は来春、場所はまた同じところと決めてしまいました。
携帯所持率がやっと100%になったので、連絡を取るのも簡単♪
便利な世の中になりました。

2012年6月23日(土)  No.4374

梅雨時の裏庭
柏葉アジサイが今年も綺麗に咲きました。
前年の切り方が悪かったのでしょう、中間部分に花がつきませんでした。
2房で始まったこのアジサイ。
大きくなったでしょ?
梅雨は鬱陶しくてイヤですが、植物にとっては恵みの雨なんでしょうね。
ひと雨ごとに緑がグングン伸びていきます。
良い香りを漂わせていたスズランも終わり、ニョキニョキと伸びてきているのは茗荷の葉っぱです。
一緒に庭のお邪魔モノ 雑草達も”雨よ〜〜♪”と伸びて来るのが厄介なんですけどね〜。
2012年6月17日(日)  No.4373

梅雨時のお散歩姿
朝まで雨が降っていたので、カッパちゃん登場です。
毛が抜けない&体重MAXでカッパちゃんもピンピン。
同じようなサイズ&デザインになかなか出会えず、
もう何年着ているでしょう。
これは”雨上がりお腹カバー用”のカッパちゃん。
背中がメッシュになっています。

2012年6月17日(日)  No.4372

なかなか辿り着けなかったお店‥
一日曇り空だった昨日。肌寒くて、ジャケットのお世話になりました。
今日は日差しがあるけど、吹く風は爽やか。
「梅雨の晴れ間、お洗濯は今日中に!!」との予報にはりきってカバー類もお洗濯♪

元町の銀行で用事を済ませ、
今日は今まで辿り着けなかったお店へ‥
元町通りを歩き、代官坂方面へ。
ノンビリ歩いていると、風情のある建物が‥
いつの間にかアジサイが見頃になっていました。
代官坂を上がる‥ちょっとキツイです。
でも、お洒落なお店が点在し、歩いていても楽しいですよ。
映画のコクリコ坂の舞台とか‥

昨年、どこかのサイトで見かけたパン屋さん。
その方の情報で場所を予想して坂を上る。
”ここだよね?”ってビルの一角。ヒトケも無くヒッソリしている。
え〜違ったのかな?もうやめちゃったのかな?
そんな事を3回ほど繰り返し‥
先月、「え?HPがあるわよ!」と教えて頂き、やっと辿り着けました♪
で、何故辿り着けなかったのか?
元町へ用事があって行っているのは、たいてい水曜日。たまに火曜日。
このパン屋さん、定休日が火・水だったのです。
その話をしたら‥思いっきり笑われた。。。ははは。自分でも可笑しくて笑った!!!

焼きたてのベーグルとバゲットはこんなふうにクルクルっと紙で包んでくれます。
ここ数年、パン屋さんが増えています。
2012年6月14日(木)  No.4371

”嵐丸君ですよね?”
朝のお散歩の帰り道、
”嵐丸君ですよね?”
と綺麗なお嬢さんに声を掛けられました。
横須賀のポポちゃんの飼い主さんでした。
”差し尾の柴ちゃんだったので‥”と。
すっぴん&普段着でちょっと恥ずかしかったのですが、
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪
オフ会でお会いしていたとき、ポポちゃんはまだまだピチピチギャル(古っ!!笑)でしたが、
ポポちゃんも9才だそうです。
嵐丸もあと3か月で13才ですものね。
毎年オフ会をしていた頃が懐かしいです。

あと3か月で13才になる嵐丸ですが‥
夕飯が終わると”遊んでくださ〜い!!”とぬいぐるみを持って来ます。
いつもは2〜3回で飽きちゃうのですが、
この日は40回近く”持って来い”をしていました。
嵐丸も昔の事、思い出したのかな?
2012年6月12日(火)  No.4350

ポポの飼い主  2012/06/16/09:19:25   No.4356
嵐丸ママさん!
先日は突然声をかけてしまってすいませんでした(^^;
ひさびさにお会いできてとってもうれしくて、声をかけずにはいられなかったのです♪

4月から助産師過程に通ってて、学校は若い子だらけで、もうお嬢さんとは言ってもらえない側にいるので、お嬢さんだなんて!
素直に喜んじゃいます(笑)

嵐丸くん、13歳とは思えないかわいいお顔してたので、きっと愛情たっぷりに育てられてるんだなぁって朝からハッピーな気持ちになれた日でした♪
うちのポポさんの方がお顔や頭が白くなってると思います。
お台場で集合してた頃がホントに懐かしいですね。
また、通学路でお会いできたら、声をかけさせてください(^人^)

嵐丸ママ  2012/06/16/16:46:57   No.4357
ヒトミンさん、こんにちは♪
いえいえ、声を掛けて頂かなかったら、気が付かなかったと思います。あの時間帯は通勤通学の方が多くて、どんな方が歩いているのかほとんど気にしていませんから。

やっぱり助産師さんのクラスですか。以前お会いしたのはかなり前だったですものね。
あの学校、以前は寮があったようで、高校卒業したてって感じの方ばかりでしたが、何年か前に名称が変わって、それからちょっと年上の方も見かけるようになりました。
普段着でボーーッとして歩いていると思いますが、また声を掛けてくださいね♪

ポポちゃんも白髪が増え始めましたか?
シニアの域に入ったら、嵐丸は急にお喋りになりました。ポポちゃんはどうですか?
私の言っていること、考えていることが良くわかるようで‥怖い!と感じる時もあります。
白髪が増えて、あちこち衰えてきましたが、そんなところも愛おしくてたまりません。
ポポちゃんにも嵐丸にも”楽しい一生だった!”って旅立って貰えるように飼い主として頑張りましょうね♪♪

シロツメクサの絨毯
今日も本牧市民公園へ‥
公園の一角では公園整備の方が芝刈り機を動かしていました。
広い公園、作業も大変だと思いますが、
シロツメクサの絨毯は後回しにしてくれています。
いつだったか、シロツメクサがたくさん咲いているところだけ残してくれてあって‥
一気に終わらせてしまえば楽だと思うのですが、そんな優しさがとても暖かく感じました。
2012年6月10日(日)  No.4351

まっつあん [URL]  2012/06/22/20:38:13   No.4366
嵐丸くんとってもいいお顔してますね
やっぱりシロツメクサ絨毯、肉珠にも優しいのかな?

先日は貴重なアオキ情報ありがとうございました!
7月に一息つくので、オープンした早速行ってみます^^
同郷静岡出身の私はアオキの味が大好きなんですよ
優しい味のおまんじゅう、おすすめです

嵐丸ママ  2012/06/23/09:20:08   No.4367
まっつあんさん、こんにちは♪
嵐丸は公園へ行ったら、いつもこんな顔をしていま〜す。
小春さんは元気ですか??

確か”アオキ”さん、お気に入りだったように記憶していたので、お知らせしました〜!!
オープン日はHPでわかるでしょう。
パン&お饅頭以外にもオススメのものがあったら教えてくださいね♪

梅雨の準備OK〜!
雨の週末。
”梅雨入りしたとみられる”と発表がありましたね。
いよいよレインコートの出番です。
ここ数ヶ月、買うか買うまいか悩んでいた空気清浄機。
梅雨入り前に決断し、昨日届きました。
リビングに運び入れたら、さっそく嵐丸がチェックに来ました。
我が家の狭いリビングが余計に狭くなりましたが、これで安心。
取りあえずガスファンヒーターを置く場所に設置。
蒸し暑くなった今日から働いて貰います。
加湿、除湿両方付いているので、一年中出しっぱなしでしょうね。
暖房が必要になったら移動させないとダメなんですが、このサイズ。
どこへ置きましょうかね。
2012年6月9日(土)  No.4370

張り切って歩いてみたものの‥
帰って来て玄関警備。
我が家のトマトとピーマン、何とか生長しています。
トマトは緑の実が3つ。早く赤くなあれ!!
今年は”トマトベリー”というミニトマトを植えました。
ハート型の実がなるらしい。楽しみです。
不満タラタラだったけど、やっぱり暑かったのでしょう。お疲れちゃんのようでした。
公園へ行くと張り切っちゃうけど、どこかで飼い主がセーブしてやらないとね。
なにせもう”お年”なので‥爆
2012年6月8日(金)  No.4369

夏が来る〜!!
先日のさんどいっちぱーちぃの帰りに嵐丸は寄れると思っていた森林公園。
あれから時々”森林公園へ行きますよ〜!!”と私を引っ張りました。
じゃあ、今日は森林公園へ行こうか??
気温がちょっと高くて、日除けに着て行った長袖が暑いくらいでした。
わ〜〜い!!と走り出す嵐丸。やっと来れたね。
暑かったので、いつものコースを回らなかったら‥帰り道はトボトボ。
”チェッ、せっかく森林公園に来たのにな。。。”って感じでしょうか?
わかりやすい犬です。
2012年6月8日(金)  No.4368

伊豆 ふたたび‥  修善寺方面へ
前回母と一緒の時は松崎方面へ行きましたが、今回はどこへ行こうか?
あまり歩けないという母なので、
修善寺へちょっと寄って帰ろうか?って事になりました。
途中、和菓子屋さんとJAのお店でお買い物をしました。
修善寺へ向かおうとしたら‥どうやらもう歩けない様子。
じゃあお昼を食べて帰ろうか?
虹の郷近くのワンコテラス席OKのお蕎麦屋さんでお昼。
それぞれお蕎麦を選び、山菜の天ぷらも注文しました。
運ばれてきたお蕎麦を見てビックリ。
どれも盛りが多い!
「お腹いっぱい!!」と言いながら、一生懸命食べました。
最後に三島にある”村の駅”というお土産屋さんであれこれ買って沼津インターへ。
下り坂という予報だったけど、雨に降られずに帰って来る事が出来ました。
2012年6月2日(土)  No.4365

伊豆 ふたたび‥  朝食が済んで
のんびり朝風呂に入ったあとは朝ご飯♪

焼きたてのパンが出ます。
のんびりご飯を食べて、ひと休み。
浴衣姿の嵐丸の撮影会(笑)もしました。
11時チェックアウトはのんびり出来て良いですね。
さあ、今日はどこへ行きましょう。
2012年6月2日(土)  No.4364

伊豆 ふたたび‥  おはようございます♪
夕べ、寝る前にもお風呂に入り、今日も朝風呂♪
あ〜幸せ♪♪

嵐丸も”温泉気分”で浴衣ちゃんです。
そろそろ浴衣も新調しないとくたびれてきたかな。
2012年6月2日(土)  No.4363

伊豆 ふたたび‥  今日から夏の献立
みんなでのんびり温泉に入り、いよいよお待ちかねの夕食です。

前回は春の献立でしたが、今日から夏の献立。

先付:突き寒天
お造:アワビ カツオ 活け蛸
会肴:和牛霜降り 冷麺仕立て
焼八寸:鯵砧巻き 鰻飯飯蒸し 茄子クリーム焼
冷や鉢:魚の煮こごりと夏野菜
陶板:さざえ陶板焼き
食事:押し寿司
椀物:蜆汁
甘味:レアムースと季節の果物

これだけでもお腹いっぱいになるのに‥
母が「金目鯛の煮付けが食べたい!!」と言うのでオプションで‥
大きな金目鯛、こちらも美味しく頂きました♪


2012年6月1日(金)  No.4362

伊豆 ふたたび‥  のんびり???
お部屋に入ってやっぱりいつもどおりまずは匂い嗅ぎ。
嵐丸の居場所を作って少しのんびりしてからお庭の匂い嗅ぎも‥
そして‥
みんな温泉に入るから、嵐丸もキレイキレイしようね〜!!
今回は泥パック&シャンプー、そしてちょこっと温泉。
乾かすのが大変だったけど、フワッフワさらっさらになりました〜!!
2012年6月1日(金)  No.4361

伊豆 ふたたび‥  のんびりしよう〜♪
今日のお宿もはんなりさんです。

フロント棟からちょっと階段を上がったお部屋。
トリオで泊まったお部屋と同じ。
嵐丸は”勝手知ったる”でトコトコ歩いて行きます。
”さあ、こちらですよ♪”
2012年6月1日(金)  No.4360

伊豆 ふたたび‥  満開♪
お天気下り坂の予報を見て出発しましたが、
お日様が顔を出し、暑いくらいでした。

アカオ ハーブ&ローズガーデンへ‥
頂上(笑)まではバスで連れて行って貰えますが、帰りはひたすら歩き。
歩けなくなったら、戻りのバスが拾って行ってくれます。
頂上の日本庭園を見て、イングリッシュローズガーデンを歩き、坂を下って大きく開けた景色を見たら、
「もうバスで帰るわ!」と。
まあ綺麗なバラを見ることが出来たので良いでしょう。
頂上から戻って来たバスに母を乗せて、嵐丸と歩き始めました。
去年、ボス母と来た時は、途中から階段が多い庭園内は歩かず、バスの道を歩いて帰りましたが、
今回は一番下まで庭園内を歩きました。嵐丸も嬉しそうでした♪♪
2012年6月1日(金)  No.4359

伊豆 ふたたび‥  まずはランチ
GW明けにシニアトリオで伊豆へ行ったばかりですが‥
再び、伊豆へ‥
梅雨入り前、暑くなる前にと思って空きを見たらこの日しか無くて‥。
今回は実家母と一緒です。

コースは前回とほとんど同じ。
まずは真鶴でランチ♪
今回もワンコOKの個室が空いていてラッキー♪
だから画像もほとんど変わらず‥ですが。
あっ、今回は海が見えました!!
ボスと母はハンバーグ、私はステーキ丼を頂きました。
どちらも美味しゅう御座いました♪
嵐丸のご機嫌さんの顔も変わらずでしょ?
足腰が弱って来ている母。
どこへ行こうか悩みました。
「以前行った菖蒲園が綺麗だった!」と言うので探してみたら、
河津の菖蒲園、今年は休園だそうで、
結局、バラが見頃だと言うので、またアソコ!

つづく

2012年6月1日(金)  No.4358

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25