++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2012年7月の日記

暑気払い 3♪
”暑気払い 第3弾!!”に行って来ました。
私が暑気払いする日は暑い日が多いって書きましたが、やっぱり今日も暑かった!!
とはいえ、今日の暑気払いは夕方から‥前日の夕方よりは吹く風も爽やかだったような??

みなとみらい地区の一番海よりにあるホテル。
桜木町駅から歩くとかなりあります。。。
窓の外は観覧車&ベイブリッジ&万葉倶楽部。
アンティパストは‥
”パルマ産生ハムと鎌倉野菜のサラダ”
本日はイタリアンで御座います。
ここまではお写真が写せる明るさだったのですが、
窓の外に灯りが点りはじめる頃から、店内も薄暗くなり‥だからお写真は写していません。
お食事が終わる頃には窓の外はすっかり夜景に変わりましたが‥なかなか話は尽きず。
昨日も楽しい、美味しい暑気払いでした♪ ありがとうございました♪♪
2012年7月30日(月)  No.4420

ボクもお手伝いするぅ〜〜!!
次の週末、義母が我が家へ来る予定。すでに義姉宅には到着しております。
それまでに‥と、破れている和室の網戸の張り替え。
ついでに障子も貼り替えました。
アイロン貼りの障子紙を初めて買ってみたのですが、昔ながらの‥のほうが我が家向きでした。
”ねえ、ねえ、何しているの?ボクもお手伝いしようか??”と寄って来た嵐丸。
刷毛を濡らす為のボールが”大きなフードボール”に見えたらしく‥
嵐丸、お手伝いの跡!あっという間も無く障子の上を歩きました。
大型犬じゃなくて良かった!!
ビビリィのクセに、何かやっていると参加したがる。我が家では”お祭り男”と呼んでいます。
2012年7月29日(日)  No.4413

朝の公園
朝7時 本牧市民公園へ‥
帽子をかぶり、フワフワのチュニックを着ているとはいえ、ボスとのこの体格差。
多少、遠近法もあるかとは思いますが‥大汗
嵐丸ボス、まわりの「大丈夫?」との声にも負けず、暑い中、いまだに走っています。
どんどん贅肉が落ち‥「悪い病気でもあるんじゃないの??」と囁かれていますけど、至って健康でございますよ。
結婚当初から、ビールを飲むので、夕飯に炭水化物はほとんど摂取しないのですが、
あまりに痩せてきているので、白いご飯こそ出しませんが、焼きそばとかチャーハンとか、付け合わせのパスタを多めにするとかしています。
私とは真逆の悩み。。。羨ましい限りでございます。
話が逸れました。。。

暑くても元気に歩いています。後ろ脚、こんなに上がっているんだね。
このあと、”今日も元気だ、家まで歩こう〜!!”と歩いて帰って来ました。ママは疲れた。。。とほほ。
2012年7月29日(日)  No.4412

ウナギの代わり??
昨日は土用 丑の日。
お夕飯はウナギ!ってお宅、多かったのでは??
私、ウナギはど〜も苦手でして‥
どーーしても「食べろ!!」と言われれば食べられないことはありませんが、
いつもご遠慮いたしております。

ウナギの代わりとは言えませんが‥(笑)
以前、杜の都在住のお友達が送ってくれたロールケーキが美味しかったのでお取り寄せ♪
後ろに並んでいるのは、一緒に注文した生の果物が入ったゼリー達です。
ウナギとは栄養素が違いすぎますが(笑)、
食べたら何だかとっても元気になったような気がします♪♪
2012年7月28日(土)  No.4411

かながわEVタクシープロジェクト
ホテルを出たら、車寄せに派手なタクシーが止まっていました。
水色でカモメのイラストが描かれています。
神奈川県の電気自動車のタクシーは全てこの色、このデザインだそうで‥
タクシー会社、地域に関係なく。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4259/p131359.html
これじゃあ走っていてもタクシーってわかりにくいね。
2012年7月26日(木)  No.4410

暑気払い 2♪
何だか私が暑気払いをする日って暑い日が多い。
せっかくの暑気払いなのに寒いよりは良いのか!?!?

今日ももうちょっとで35度になるところだった横浜。
実家母&イトコと、山下公園前にあるホテルのバイキングへ行きました。
開業85周年記念 サマーランチビュッフェ‥春にもランチビュッフェがあったのですが、実家母が『行きたいの♪』と言い出した時にはすでにほとんど満席で‥やっと母の念願が叶いました。
お料理はこんな感じ。”まさか!”の団体さんと一緒だったので落ち着かなかったなあ。
「外、暑そうよね〜?」としばらくコーヒーを飲みながらオシャベリ。
「暑そうだからタクシーで帰っちゃおう!」と帰って来ました。

エアコン嫌いな実家母もさすがに今日の暑さには参ったらしく‥
「いくら私でも今日は暑いわよ!」だそうで、エアコンを付けていましたよ。
「暑いとわかれば良いのよ!!」
エアコン嫌いのお年寄りの話は良く聞きますが、
エアコンを上手に利用して上手に体調管理をしてもらいたいな〜と思います。
2012年7月26日(木)  No.4409

抜け毛は続くよ・・
雨が降ったり止んだりの日曜日
予報ほど気温は上がりませんでした。
カッパちゃんを着てお散歩。
小雨が降る中、シッポを振って嬉しそうに歩いていました。

先週の念入りブラッシング→シャンプーから一週間が経ち、
首のあたりからホワホワと抜け毛が始まったようなので‥
先週ほどでは無いですが、首、背中、前脚、後ろ脚、そしてお腹も抜けはじめました。
まだまだたっぷりありますが、少しはスッキリしたようです。
2012年7月22日(日)  No.4405

小豆ママ  2012/07/23/13:09:34   No.4406
ご無沙汰してますが〜ちゃっかりとパワーいただいてます。
・暑気払いのゴージャスケーキ・穏やかなうちわ風扇風機・気品ある冥加の花→これは初めて見ました・そして極めつけは嵐丸王子の笑顔にウットリでございます。
どれもこれもありがとう〜
北海道も夏になりましたよ。夜は涼しいです

嵐丸ママ  2012/07/24/01:23:55   No.4407
小豆ママさん、こちらこそご無沙汰しています。が〜私もコッソリ覗きに行っていま〜す。うふふっ。
ミョウガの花、初めてでしたか?綺麗ですよね。
お野菜のお花はゴージャスではないですが楚々とした美しさがありますよね。
小豆ちゃん、きなこちゃんも短い夏を満喫しているようですね。
秋が近付く前に、たっぷり夏を楽しんでくださいね。
こちらは‥まだまだこれからうんざりするほどの夏がやって来そうです。

美しい♪
さて、この蘭みたいなお花、何のお花だかわかりますか?

あまりにも美しいので思わず写してしまいました。

ミョウガの花です。

花が咲いちゃうとお味はイマイチなんですけど、

ミョウガは土からニョキッと半分ほど顔を出すだけなので、花が咲いてから気が付くことが多く‥。
2012年7月21日(土)  No.4404

”設計上の標準使用期間”
去年、急に”キーキー” ”ギューンギューン”と喋りはじめた扇風機。
去年買い替えたかったのですが、節電騒ぎで扇風機が売り切れ。
今年こそは!と意気込んでいたのに、この涼しさ。
「涼しいほうが空いているかもしれないよ?」と家電量販店に出掛けました。
案の定、扇風機売り場は人影まばら。
それにしてもいろいろな扇風機があるので迷った〜!!
で、これに惹かれて決めました。
”うちわ風”‥弱風よりも柔らかい風です。
最近「扇風機が火を噴いた!」って話をよく聞くのですが、こんな大きなシールが貼ってありましたよ。
で、今まで使っていたお喋りになる扇風機を調べたら‥98年製でした。
もう一台の扇風機を調べたら、95年製。こちらは喋らないのですが、買い替える事になりました。
まだどちらも綺麗で使えそうなんですけどね〜火が噴いたら怖いから。
2012年7月21日(土)  No.4403

暑気払い
暑い中、朝のお散歩をサクッとこなし満足した嵐丸。
”えへへっ、今日も暑いですね。ママがえあこんをつけてくれましたよ♪ボクちゃんはお昼寝三昧です♪♪”
今日は絵てがみの会の暑気払いです。
場所は、個室の窓から横浜スタジアムが見えるホテルのレストラン。
前菜から始まり、メインはお肉かお魚をチョイス。そして別腹のデザート盛り合わせです。
メンバーは全員私より”御姉様”なんですが、みなさんパワフル。
お忙しい方々なのに、多趣味。見習わなくては‥。
お昼過ぎに御姉様方とお別れして、元町へ‥
霧笛楼のカフェで犬友さんと待ち合わせ。
さっきデザートを食べたばかりなのに、ケーキセットなんて注文しちゃった〜!!
あっ、軽めのゼリー系にしましたけど。←あまり意味が無い??(笑)
長々と2時間ほどオシャベリ。
こちらもある意味”暑気払い”と言って良いかも?
一日に”暑気払い2つ”でしたが、この日の横浜の最高気温34度超え。
夕方、雨が降ってから急に気温が下がりました。
”暑気”は追い払えたようですね〜!!(爆)
2012年7月19日(木)  No.4402

ハツモノ
今年の”初物”
我が家でとれた夏茗荷です。
初物なので、実家母と1つずつ。
いくつか小さな茗荷が見えますので、しばらく楽しめそうです♪
2012年7月16日(月)  No.4397

夏仕様?
シッポをプルンプルン振って、私達を誘導する嵐丸。
”さあ、今日も歩いてお家へ帰りますよ!!”
だそうです。

3連休&強風だからか、富士山がクッキリ見えました。
富士山も夏仕様ですね。
2012年7月16日(月)  No.4396

お散歩 サマータイム
各地で”今年の最高気温”を記録した海の日。
横浜も暑かった。
我が家では今日から”お散歩 サマータイム”。
本牧市民公園へ‥
まだ7時前なのに、野球場では試合が‥
壁打ちテニス場からは軽やかな音が聞こえていました。
夏に心地良い木陰を作ってくれるケヤキ。
この間の大雨で半分が枯れています。
太陽はまだそこに‥
駐車場手前の方に何台か車が止まっているのは、三溪園の観蓮会へ行ったのでしょうか?
あっちこっちとウロウロ歩き回る嵐丸。
足取り軽やかです♪
2012年7月16日(月)  No.4395

フワモコ♪
蒸し暑い日が続いています。
暑さには比較的強い嵐丸ですが、この蒸し暑さはこたえるようで、
まだ28度前なのに”ハアハア”‥ママ、暑いんですけど??と私の顔を見つめます。

今日は久良岐公園へ‥
この公園、ただ今、あちこち整備中で立ち入り禁止区域が多いのですが、
嵐丸のお散歩には支障なく。
ほら、嬉しそうでしょ?
帰ったらシャンプーとも知らずに‥

シャンプー中にもっとバッサバッサと抜けるかと思っていたのですが、
思ったほどではなく‥ドライヤーをかけたら凄かったけど。
”ボクちゃん、おつかれちゃんなのですぅ〜!!”とグーグー寝ていました。
2012年7月15日(日)  No.4394

○△年目の誕生日♪
ワタクシゴトですが‥
本日、無事に○△年目の誕生日を迎える事が出来ました!
誕生日が週末ってなかなかないので、今年はゆっくりとランチ♪

夜中の豪雨がウソのように晴れ渡っていました。
山下公園前のホテル。
5階ですが、目の前に氷川丸〜みなとみらいまでの景色が広がり、大桟橋の緑がキレイでした。
見慣れた景色ながら?見慣れた景色だから??外を眺めながら、ノンビリした時間を過ごす事が出来ました。
高校3年の時、このホテルで”テーブルマナー”教室がありました。
確かお魚はニジマスでお肉は骨付きの鶏肉、そしてバナナ。
それ以来、バナナが出て来たことは一度もありませんが、骨付き肉もニジマスも怖くないのはこのお教室があったからでしょうか。
テーブルマナー教室、今思えば、公立高校のなのに‥希望者だけでしたけどね。

帰宅後、ひと休みしてから嵐丸のブラッシング。
一昨日あたりから抜けはじめたな〜?と思っていたのですが、
案の定、ラバーブラシをあてはじめたら、”待ってました!!”とばかりに次から次へと。
朝、前脚をカジカジしていたので、そっとブラシを掛けたら、短い毛が抜ける抜ける!
手足は嫌がるのですが、途中から観念したか?気持ちが良かったのか?大人しくなりました。
首回りとお腹の毛は”まだですよ!”だそうで‥抜け毛との闘いの始まりです。
2012年7月14日(土)  No.4393

オジャママ  2012/07/17/13:40:42   No.4398
嵐丸ママ、お誕生日おめでとうございます。
誕生日にランチなんて、オシャレですね。我が家は、居酒屋ですから・・・。
それにしても暑いですね。
オジャも半端なく抜けます。
ブラッシングも嵐丸君みたいにおとなしくさせてないから大変です。
仕方ないからナデナデしてる風を装いむしってます。
掃除機をかけると腰が痛くなるので、甲府では、いつもルンバ君に掃除をお願いしていますが、オジャが帰ったあとは、あっという間にお腹いっぱいになって直ぐに基地(充電スポット)に帰ってしまいます。
オジャもそろそろお風呂かなぁ。
抜けても抜けてもモコモコ・・・(>_<)

嵐丸ママ  2012/07/18/08:21:31   No.4399
オジャママ、どうもありがとうね〜!!
結婚記念日は町の中華屋さんだったので、誕生日くらいは‥って出掛けました。
そちらは盆地だから暑いんですよね。きっと京都と同じなんでしょうね。
オジャちゃん、オジャママでもブラッシングは嫌がるの?
オジャママだったら何でもOK!なのかと思ってた。
気が付くと、毛の玉がお部屋でコロコロ。しばらく続くよね。
オジャ母さん、お疲れ様♪♪

オジャママ  2012/07/18/09:02:36   No.4400
甲府は暑いよ〜。
でも、人間って結構慣れるもんで・・・。
相変わらず燃費は悪く、水分補給は人一倍(いや人三倍以上かな)絶対に必要だし、変温動物だから自己管理が重要だけどね。
でも、厚木に帰ると涼しく感じます。
オジャは、年を重ねるごとにイヤイヤな事が増え、私だけが許されることは結構あるけど、イヤなもんはイヤ!って感じのオジャに、嫌がらさずどうやってやるか知恵比べ状態です。
ちょっと力加減を間違えるとバレるし・・・。
それにしても抜け毛はスゴイね。
オジャ母は『ダンシング オジャ毛!』と言ってます。

嵐丸ママ  2012/07/20/01:46:56   No.4401
お返事遅くなりました〜!
甲府の最高気温を見る度にオジャママのことを思い出しているよ。
オジャちゃんも嵐丸もいろいろ考えてやってくれるよね。
歯磨きの度に”いやだぁ〜!”って言われる。。。”いやだぁ〜!”って言ってるってワンコ仲間以外に言ったら笑われるけど、でもホントにそうやって聞こえるんだもん。
抜け毛、続いているよね。
窓をあければ”フワフワ〜!”エアコンつければ”フワフワ〜!”まさに勝手に踊ってる。
オジャ母さん、頑張りましょう♪

ドライブレコーダー
先月の旅行の時から、
我が家の車に”ドライブレコーダー”がつきました。
どんな映像が記録されているのか見てみたら、
前方はまさに助手席からの眺め。ずっと見ているともう一度ドライブに行った気分が味わえます。(笑)
後方は‥助手席からの後部座席&ちょっとだけ後方の眺め。
後方はね、ほら、タクシー強盗の様子とかたまに映像が映されることがあるでしょ?あんな感じ。
違ったタイプの車だったら、追突されるときの様子とかもハッキリわかるのかな?
2012年7月8日(日)  No.4392

ランチ@イーストタワー31F
ランチは、席からこんなふうにスカイツリーが見えるお店。
どうせ混んでいるだろうと行く気がぜんぜんなかったので、調べもしませんでしたが、
いろいろ調べたり、予約の問い合わせをしてくださる方がいて‥
Sky Restaurant 634の予約に挑戦してくれたのですが、撃沈。。。。。スゴイ人気ですね。

スカイツリーを見ながら食べるのはこんな前菜が出てくるランチ。
スカイツリーの回りにはほとんど高い建物がなく、31階からでも隅田川や浅草が見えました。
”ディズニーランドと違って一応東京だけど、東京タワーとは違って、東京の外れよね〜!”って一人がつぶやいた。。。確かに!

2012年7月6日(金)  No.4390

オノボリサン@ソラマチ
今日は布ゾウリの仲間とオノボリサン♪
目的地は布ゾウリ用の布を求めて日暮里繊維街なんですが、その前に‥。

「横浜駅京急のホームの一番後ろに10時集合!」
と決まっていたのですが、
「ソラマチのレストランに並ぶので9時半に変更〜!!」「はい!仰せの通りに!!」
さて無事にスカイツリーの最寄り駅 押上に到着〜!
地下3階から地上へ‥
「イーストタワーへ上るエレベーターは並ぶかも?」と言われていましたが、何とか並ばずに済んで31階へ。
第1希望のお店はスゴイ行列。11時オープンなのに、まだ10時半だよ?
「ねえねえ、これで1回目に入れる?第2希望のお店へ行った方が良いんじゃない??」
とあれこれ言っていましたが、何とか無事にランチを済ませ、買い物も済ませることが出来ました。
スカイツリーにも上らず、水族館へも行かずでしたが、まあ、この時期ですからね。
空いた頃(いつ頃かな?)、ユックリ行きましょう。


”今日はどこへ行って来たですか??”と寄って来た嵐丸。
ワンコのニオイ&オイチイ匂いがしなかったのか、あまりクンクンされませんでした。
2012年7月6日(金)  No.4389

今年の初収穫♪
我が家のささやかな”菜園”
赤ピーマンの赤ちゃんが元気に育ちつつあります。
はじめ、花がポトポト落ちてしまって心配しましたが、
暑くなって来たら、ちゃ〜んと実ってくれました。
そして今年初めて植えた”トマトベリー”
やっと赤くなりはじめました。
ホントにイチゴみたいな形です。
2012年7月4日(水)  No.4388

20万超え・・感謝!!
本日、20万アクセスを超える事が出来ました。
たま〜に後書きで日記を更新する程度のこのHPを見に来てくださる方がいることに感謝!感謝!!です。

あと2か月ちょっとで13才になる嵐丸。
寝ている事が多くなり、シニア街道まっしぐらですが、何とか元気にしています。
お帰り〜!!の歓迎の舞いも小さい頃と変わらず、
お散歩後の疾走も相変わらず‥12才のジイサンには見えないくらいです。
年をとったら、口数が多くなり、文句やら感想やらムニャムニャフニュフニュと賑やかです。

これからも嵐丸らしく元気に楽しく過ごしてくれたら良いな〜!と思っています。
2012年7月1日(日)  No.4380

もも母  2012/07/02/14:14:05   No.4381
おめでとう。
切り番賞を作っていたころの事を考えるとすごい数字ですね。
我が家は本当に年数回の更新、HPもサーバーのせいでときどき開かないことも。
使いやすかった画像処理ソフトが使えなくなって、カメラのグレードルがなくなって不便になったことを理由に・・・
MIXも関係者しか見えませんしね。

嵐丸ママ  2012/07/03/10:26:43   No.4382
もも母さん♪
いつも暖かく見守ってくださって有り難うございます。
あっちもこっちも更新していないHPですが、気が付けば10年以上です。
もも家とのお付き合いもそのくらいになりますね。
10年、短いような長いような。
ワンコが年をとってくると、ほとんど変化のない毎日ですが、悪い変化がないことを”幸せ”と思って、一日でも長く嵐丸との暮らしを書き続けられたら良いなと思います。
これからもよろしくお願いします♪♪

オジャママ  2012/07/03/15:47:35   No.4383
こんにちは。20万アクセスですか。スゴイですね。我が家のHPもいつの間にか消滅してしまいました。
4月に携帯を変えてから、パソコンを立ち上げることなく見れるので、結構コッソリ遊びに来ています。まぁ、殆ど読み逃げですがね。
長いこと更新されないといろいろ気になります。
我が家の娘も、シニア街道まっしぐらです。頑固に磨きがかかり、文句は多いですが、それまた可愛いモンです。毎日面倒見てないくせに!とツッコミが入りそうですがね。
お互い元気にワンライフを送って欲しいですね。

のせっち  2012/07/03/16:15:47   No.4384
20万アクセス、おめでとうございます!
嵐丸兄さん、玄関警備お疲れ様です(^O^)/
ママさんとのおしゃべりがマイブームなの?
楽しいもんねぇ(*^。^*)

HPを初めて10年…サクサク更新…
さすが嵐丸ママさん。凄いなぁ<(_ _)>

嵐丸ママ  2012/07/04/07:35:07   No.4385
オジャママ♪
いつもこっそり‥ありがとう〜♪
地道に少しずつカウンターが上がるのはこっそり来てくださる皆さんのお陰と感謝しています♪
時々更新が滞り、ご心配をお掛けして申し訳ありません。なかなかPCにまで手が回らず、ついつい”あとから日記”になってしまいます。
オジャ父さんの頑張り、スゴイと思いますよ。
オジャちゃんも嵐丸も”オシャベリ”が増えたよね〜?可愛いのですが、時々、こちらのことを見透かしたような目をするのが怖いです。(笑)
これからも”楽しい〜♪”が長く続くようにお互いに頑張りましょう〜!!

嵐丸ママ  2012/07/04/07:41:15   No.4386
のせっちちゃん♪
こちらにまで進出(笑)ありがとう〜♪
”老後の楽しみ”にはじめたHP。はじめはいろいろアップしていたのですが、今では日記だけの更新になってしまいました。
それでも10年、頑張ったほうだよね?と自分を褒めてみる!!(爆)
もともと私が一方的に喋っていたのですが、最近じゃ負けじと嵐丸も喋ります。(笑)
この間、ジョシカイで友達に言ったら笑われた。。。シニアワンコを飼っている人には理解して貰える事なんだけどね?
これからも”ワンコばか”で行きましょう〜!!

まっつあん  2012/07/08/16:40:10   No.4387
20万アクセスおめでとうございます!
に、にじゅうまんってものすごいですね
これからも嵐丸くんは豆柴界のトップアイドルでいてください
13歳、まだまだ若い
またおばさん小春と元気にガウガウしましょう^^

追伸:さっそく昨日アオキに行ってきました
懐かしいアオキのおまんじゅうとパンが買えて大満足でした

嵐丸ママ  2012/07/08/21:05:13   No.4391
まっつあんさん♪
ありがとうございます♪♪
こんな更新のないページに遊びに来てくださる方々に感謝です。
小春さん、変わらず‥ですか?(笑)
また昔みたいにガウガウしたいですね♪

アオキ情報有り難うございます。
平日に行ってみようと思っています。
新しいスーパー、楽しみです♪♪

ポツポツ降る中・・
今日も本牧市民公園へ行きました。
まだシロツメクサが咲いていました。

時々ポツポツ降っていたので、ショートカットで帰って来ました。
まだまだ歩きたかったようですが‥
2012年7月1日(日)  No.4379

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25