++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2012年8月の日記

久しぶりに見上げてみた!
観光客気分でお写真なんて写してみたり‥
ランドマークタワーを見上げてみたり‥
いつもしないことをするって楽しい♪
炎天下にお写真写しているの、私だけでした。あはは。
”この暑いのに、横浜へ来たのがよっぽど嬉しかったのね?”
と道行く人には思われていたに違いない!!
2012年8月31日(金)  No.4436

秋と言えば・・
ゲージュツの秋でしょうか?(笑)
実家兄が出品している書道展を見るために馬車道まで。
ま、実家母の付き人ですけど‥。
え?何が書いてあるかって??
わかりませ〜〜ん!!
甲骨文って説明書きがありましたので、象形文字と思えば良いのでしょうか。
普通の(笑)文字も書きますけど、この手の”何が書いてあるのか理解不能!”なモノが多いですね。
普通に家に飾れるくらいの大きさ&普通に読める文字にしてくれたら我が家にも飾ってあげるのに‥思いっきり上から目線!ぷぷぷっーーー。

そして私と言えば‥食欲の秋でしょうか?(爆)
この間から「治部煮が食べたい!」と言っていた母。
地下鉄で移動してみなとみらいへ。
実家母が治部煮と言ったら‥パンパシにある加賀料理のお店です。
母は昼御膳、私はお弁当 浦舟を頂きました。
最後にミニあんみつが出て来て終了。
ご馳走さまでした♪♪

まだ暑いけれど、一足先に秋を満喫した1日でした。
2012年8月31日(金)  No.4435

ワンダーランド行き♪
お友達と約束してあったコストコ行き、本日決行です。
「11時ちょっと過ぎにいつものところへお迎えに行くからね〜!」と送り迎え付き♪
ありがたやありがたや
で、前回同様、決戦(笑)前に腹ごしらえ。
前回と同じ、ベイサイドマリーナにあるホテルのレストラン。
前回も思ったんですけどね〜このホテル、潰れないのか??とっても心配です。
だってね、この日も途中まで貸し切り状態。
週末は混み合うのかな?週末近寄りたい場所ではないので、確かめる事はしませんがっ!!(笑)
今回もランチのコースを注文。
この日は「今日は特別にワンドリンクサービスいたします」とドリンク付き。
ワインでもスパークリングワインでも何でもどうぞ!と言われたのですが、
決戦前なのでソフトドリンクを頂きました。
さて、いよいよワンダーランドへ‥
「え〜〜それいつどこで使うのぉ〜?」とか
「えっ、これとこれってベツモノだから、買っちゃえば?」とか
「他所でチェックしてみて、次回にしなよ?」とか
「これは絶対安いから買い!だよ!!」とか
一人でうろうろ回って考えているより楽しいし、要らないモノまでカートに入る事はまずありません。
車関係、薬関係以外はくまなく回り、最後に食料品を回って無事に終了〜!!

今回は前回より少なかったな。
また年末になる前に来ようね〜!って決めたので、要るモノだけ。
前より買い物上手になったかな??
2012年8月29日(水)  No.4437

まだ暑いけど・・
今日も朝からピカピカのお天気。
もっと日陰を歩きなさい!って言ってるのに、
こうやって陽の当たる場所を平気で歩いています。
まだまだ暑いけど‥ドングリはもうこんなに実っていますよ。
さあ、帰えろうよ?と言ったのですが、
踏ん張って阻止!まだ帰りたくなかったようです。
また週末、公園へ来ようね?
早く涼しくなると良いね♪
2012年8月19日(日)  No.4434

暑い時には・・
ボスの”おふくろの味”‥生姜の炊いたん。生姜の佃煮ですね。
夕べ、途中まで煮ましたが、ミリンと料理酒が底をつき‥
最後の仕上げ、味の調整をしてからこのくらいまで煮詰めます。
食欲のないときにはピッタリの”ご飯の友”です。

そして‥
佃煮にした残りの新生姜を使って”生姜の炊き込みご飯”を作りました。
先週行った関内のお蕎麦屋さんで食べた季節のご飯。
新蓮根と生姜の炊き込みご飯でした。
蓮根は入れずに、青味は冷凍の枝豆。
薄口醤油をもう少し減らし、塩中心にしたほうが良さそう。
2合炊くのに油揚げを2/3入れましたが、半分で良さそうです。
”こうした方が良いな!”ってところはたくさんありましたが、
初めてにしてはまずまずでしょう。

まだまだ暑い日が続き、急な雨に注意!な一週間になるようです。
早く”のんびりマッタリ”なお散歩が出来る季節にならないかな〜!!
2012年8月19日(日)  No.4433

目に付くのは・・
いつもの本牧市民公園へ‥
目に付くお花はサルスベリと芙蓉。
”歩いてお家へ帰りたいです!!”な嵐丸。
早くお散歩に出るのですが、グングン上がる気温。
途中のコンビニに車を止めて待っていてもらい、”収容”してもらいました。
無理は禁物です!!
2012年8月18日(土)  No.4432

赤 それと‥
”赤ピーマン”の苗を買ったのに、なかなか赤くなってくれなかったピーマン。
や〜〜っと、赤くなりはじめた模様。
このまま待っていて大丈夫なのかな??

そして‥
また我が家のベランダでタマムシ発見!
今回は、ベランダでジタバタしていました。
私に捕まるくらいだから、もう元気がないのだろう、と思っていたのですが、
翌日になってもまだジタバタ。
そっとベランダに放してやったら、姿が見えなくなりホッ!
でも‥1日経ってベランダに出たら、動かなくなっているタマムシ発見。
やっぱりかなり弱っていたのでしょうね。
2012年8月18日(土)  No.4431

撮影隊?
おや、撮影隊です。どうやらリハーサル中らしい。

結構大がかりな感じ。何の撮影だったのかな?

今日も楽しく森林公園を歩けました♪

まだ暑いからお友達を誘えないけど、涼しくなったらまたみんなで集まろうね♪

涼しくなった頃には、同級生がみんな13才になってるね。
2012年8月17日(金)  No.4430

慣れ親しんだ‥
みんなで遊んだ梅の広場

雑草が生い茂った林の道

嬉しそうに走っていました
2012年8月17日(金)  No.4429

やっぱり森林公園は良いね〜♪
少し前から暑いのに”森林公園へ行きたいです!!”だった嵐丸。
車でビュ〜ンと行っちゃいましょ。
駐車場に着いたらいつものように”雄叫び”‥どこへ来たかすぐにわかるんだね。
久しぶりなので匂い嗅ぎに忙しく‥なかなか前に進まない。。。
あっちウロウロ、こっちウロウロ。
来て良かったね♪ ほらほら、こんなに嬉しそう。
2012年8月17日(金)  No.4428

いつもの我が家に‥
今まで通りの”群れ”に戻った嵐丸家。

いつも通りにお散歩。

早朝のワンコ人口が増えているような気がします。
2012年8月13日(月)  No.4426

のんび〜〜りし過ぎかも??(笑)
お天気下り坂の予報に、
昨日、まだ義母がいるのに義母の使った布団を干し終え、
あとはシーツ、カバー、タオルケットの洗濯を残すのみとなりました。
今日はお茶碗とお湯のみ、箸置きと箸を片付け、
洗面所用のコップとヘヤーブラシはただ今乾燥中。
これだけ片付けば、今日はのんびりして良いよね??と午前の早い時間から快適エアコン生活に。
午前中からお昼寝、午後もお昼寝。
そんな私の横で‥
今まで見た中で、一番舌が出ていた嵐丸。
嵐丸も急に群れの増減があって疲れたのでしょう。
一日中、寝ていたような気がするのですが、すでに眠くなったので寝ることにします。
オヤスミ☆
2012年8月12日(日)  No.4427

任務完了〜!
今日も本牧市民公園です。
”今日は歩いて帰ります〜!!!!!”と踏ん張る嵐丸。
「ダメダメ!ショートカットで帰るよ」
”ま、しょうがないか”

一昨日はボス母とふたりで横浜駅へ‥
お昼を食べて、洋服を見て歩いたり、お土産物を決めたり。
高島屋の催し場に、ボス母の好きな佃煮屋さんが来ていて、いろいろ購入。
いつも使っているフキンとガーゼのてぬぐいも買ってました。
目的のモノを無事に手に入れご満悦のボス母。
あまりウロウロ歩き回らないようにしたのですが、疲れたようです。
さて‥
無事に予定の行事を終了したボス母。
今日夕方、ボス姉宅へ送り届けて我が家の任務は完了です。

去年の10月、「もしや寝たきりになるのでは??」というほどヒドイ腰痛だったボス母。
家の中で伝い歩きは出来るけれど、外では杖やウオーキングバッグ無しでは歩けなかったのですが、
2階にリビング&和室がある我が家、階段の上り下りをせずにはいられず‥
何度か上り下りをしているウチに自信が付いたのか?
「階段を2往復した!」ってトレーニング。
その甲斐あってか、伝い歩きせずに家の中で歩けるようになり、何か手に持った状態でも歩けるまでになりました。
頑張り屋さんの義母です。
”調子が悪いときはちょっと心細いけれど、やっぱり住み慣れた土地で気楽に暮らしたい!!”って気持ちが強いからだと思います。
2012年8月11日(土)  No.4425

千葉行き
ボス母のリクエストで行った市川市にある日蓮宗のお寺。
もう3〜4回行ってるかな?
行き先がお寺&暑いので嵐丸はお留守番。
以前行った時は境内もワンコOKだったのが、ワンコNGになっていた。
連れてこないで良かった〜!!
ボス母のトイレタイム中に‥
久しぶりのラムネ。ビー玉が懐かしいよね。
芙蓉と大仏さまと夏空 。
お盆前なのに、お詣りの方がたくさんいました。
帰り道、お昼を食べる場所を物色しながら車を走らせていたら、
大きなショッピングセンターを発見。
ニッケ コルトンプラザという大型の商業施設でした。
ニッケの工場跡地に建てられたのかな?
最近増えてますよね、この手の施設。
一角にある和食のファミレスで昼食。
千葉を中心にチェーン展開しているお店らしい。
食事のあと、少しお店も見て歩き‥何しろ広すぎて回りきれない。
何やら細々したものをお土産用に購入していました。
2012年8月7日(火)  No.4424

今日も朝から暑い!!
朝から良い天気。
今日も暑くなりそうな予感です。
”ママッ!お写真でっすね??”と寄ってきた嵐丸。
撮影後のご褒美目当てとわかっていてもこの笑顔につられてついつい。。。
お〜〜い!どこへ行くんだ〜??
”歩いてお家へ帰りたかった。。。”と最後まで抵抗。
「さあ、お家へ帰ってご飯にしようよ?」
”ん?ゴハン??は〜い!ゴハン〜♪ゴハン〜♪♪”
暑くても食欲があってよろしい !
さて、昨日は大雨だった千葉。順延にして良かった〜♪
2012年8月7日(火)  No.4423

森林公園 朝6時半
ボス母の滞在に合わせて、ボスも6〜8日に夏休をとりました。

今年はもうどこへも連れて行ってくれなくてよい、ただ、千葉のお寺だけまいりたい。
そう言っていたボス母。
この日、千葉へ行く予定だったけど、天気予報は雨なので順延になりました。
数日前から”森林公園へ行きたいのです!”っていっていた嵐丸。
じゃあ今日は森林公園へ行こうね♪
駐車場に着いたら、ラジオ体操の最中。
ラジオ体操後、屈伸運動するオバサンを嵐丸は警戒していました。
ひさびさの森林公園で嬉しそう♪♪
7時頃でも人間のお散歩&ワンコのお散歩の方がたくさんいましたよ。
目の前を通り過ぎるワン達に”ワフワフ”しながら眺める嵐丸。
駐車場へ戻ったら‥
豆柴ちゃん発見!
伊豆出身の豆柴ちゃんでした。
森林公園のお近くにお住まいとか。また会えるかな?
2012年8月6日(月)  No.4422

おばあちゃんが来た〜♪
昨日、ボス姉宅へボス母を迎えに行きました。
腰の痛いボス母、我が家の階段はどうかな?と心配しましたが、
何とか上れました。良かった!

「早くに散歩に出ますので、ゆっくり寝ていてくださいね」と昨日の夜、伝えておいて、
今日は6時半に家を出て本牧市民公園へ‥
グランドでは野球の練習が始まり、壁打ちテニスではもう交代して帰る人もいました。
みなさん、何時から来ているんでしょう?
お日様が顔を出したり、雲に隠れたりする中をお散歩。
本当は歩いて帰りたかったようですが、ボス母がいますからショートカットで帰って来ました。
”でへへ、今日も暑くなりそうですね!”
2012年8月5日(日)  No.4421

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25