++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2012年9月の日記

これから台風が来るの??
朝起きたら、「え?これから本当に台風が来るの!?」ってくらいの好天。
いつもの本牧市民公園へ‥
暑いだろうに‥走る。。。走る。。。
斜面を登り‥
階段では、階段横の平らなところをトコトコ歩きます。
”今日も元気だ、家まで歩いて帰ろう〜!!”と歩き出す嵐丸。
”信号渡ってあっちの道を歩きます〜!”と言うので渡ったら‥日陰がないじゃない!!
9月も終わろうとしているのに、私だけ熱中症になるかと思った!
2012年9月30日(日)  No.4465

カブリモノ!?!?
”ヒツジのお帽子”
このあと”確か、オイチイも入っていたでしょ??”
と探し回っていたので‥
先日封を切ったクッキーで誤魔化す。

”ちょっと遊んでやろうかと思ったのに、逆に遊ばれたですよ。。。”
とさっさと寝ましたとさ。
2012年9月25日(火)  No.4460

2週間遅れでやって来た幸せ♪
2週間遅れでやった来たバースデープレゼント ♪
早く開けてくださ〜い!!ってフニュフニュ言ってた!!
でもさ、お写真写さないとね?
”じゃあ、早くお願いね!”
お写真撮り終わったので、遊んで良いよ!!
”ヒツジのルーシーってお名前だそうです”
ん?持って来いするの??
しばらく遊んでいたのですが、こういうのを見たら‥
2012年9月25日(火)  No.4459

こむぎ  2012/09/30/12:30:52   No.4461
丸兄、お誕生日おめでとうございました。ご無沙汰してすみません<(_ _)>
今日のこむぎは、丸兄顔していたので久々にいやって参りました(*^^)v
明日で、妹も11歳になりまぁす♡
長生き兄妹を目指して、頑張りまっしょ!!!

嵐丸  2012/09/30/16:38:34   No.4462
こむぎ姫〜♪
ほんと〜〜〜に久しぶりだね。元気にしてたの??
誕生日のおめでとう、ありがとうね♪
13才だぁ〜!って思ってたら、こむぎ姫も11才になるんだね。
1日早いけど、お誕生日おめでとう♪♪
うんうん、ご長寿兄妹を目指して頑張りましょう〜!仙台の麿ちゃんも元気だよ♪

こむぎ  2012/09/30/22:18:00   No.4463
丸ママ、ご返信を有難うございます。あと二時間で11歳よん(笑)
オリンピックボクシングのメダリストさんの奥様がオリンピック開催前から「メダルおめでとう」と冷蔵庫に書いて貼っておいたらメダルが獲れたというエピソードを聞いたので、我が家の冷蔵庫には「こむぎ30歳のお誕生日おめでとうございます」と書いて貼りました。丸兄にもお薦めします♡

嵐丸ママ  2012/10/01/12:14:42   No.4464
こむぎちゃん、改めまして”お誕生日おめでとう〜♪”え?30才って??(笑) じゃあ、来年は”嵐丸 ハタチのお誕生日おめでとう♪”って書いて貼ることにする(爆)

雨降りの一日でした。
いつまで続く??と嘆いていた残暑。
”暑さ寒さも彼岸まで‥”まさにその通りの気温でした。
まだまだ暑い日はありそうですが、朝晩の気温は低くなってくれそうです。

昨日の夜からの雨。
日付が変わる前に一度止んだのですが、
数時間経ってまた降り始め、今日は雨の一日でした。
雨は降っていましたが、何だか急に走り出す嵐丸。
お顔まで濡れちゃって‥
”でももっと歩きたかったな。。。”だそうです。

こんな天気だと、むかし痛めたところが疼きますよね?
え?そんな年じゃないって??(笑)
今日は十年以上前に北海道の旭岳の遊歩道ですべってヒビが入った
足の小指がズキズキします。
前日との気温差、朝晩の気温差で体調を崩さないように気を付けましょう。
肌寒いかな?と思ったら、迷わず何か羽織る!
血圧の高い人は特に気を付けたほうがいいそうですよ。
2012年9月23日(日)  No.4455

オジャママ  2012/09/26/16:03:08   No.4457
ホントに涼しくなりましたね。
おかげで?最近蚊に刺されます。
なぜ?って、暑くて活動してなかった蚊が、涼しくなって元気になってきたセイだと思います。
朝晩は半袖じゃ寒いくらいです。今朝は車のフロントガラスが露で濡れてました。
つい、先日まで『あぢぃ〜』って言ってたのに…。

嵐丸ママ  2012/09/27/07:19:01   No.4458
オジャママ♪
やっと涼しくなったね〜!
え?蚊??
あ〜そちらってものすご〜〜く暑かったもんねぇ。
こちらの蚊は夏を越して(越さないって!?笑)凶暴になっているように感じます。
刺されるとメチャクチャ痒いです。
気温差で体調を崩さないようにね♪♪
元気じゃないと遊べないよ?(爆)

プレッシャー
ずっとカラカラ天気だった横浜。
雨が降れば涼しくなってホッとするのですが、
ひと雨降れば元気になるのが‥雑草達です。
「え〜〜〜いつの間にそんなに伸びちゃったのぉ!?」といつも思います。
我が家の西側の庭‥と言うほど広くはないのですが 、
ここも草ボーボーになるので、そこへ敷こうかと、
防犯ジャリを買いました。
防草効果もあるって聞いたので!!
送料無料&纏めて買えば割引きになるので、買っちゃいました!
ホームセンターで買って持ち帰るより楽♪
全部で10袋。足りるかな?

雑草を綺麗に抜いて、ある程度整地し、防草シートを敷いてから、このジャリを撒く、らしい。。。
買う順番、違っちゃったね。
いつかやろう!って思っていてもなかなか手がつけられないから、
自分で自分にプレッシャー!

2012年9月22日(土)  No.4456

敬老の日
いつの間にか我が家では嵐丸が一番年上になっていました。
時々、ジイサンくさい顔をしてみたり、タラタラと歩いたり‥。
かと思うと、颯爽と歩く姿を見た方から「何ヶ月ですか〜?」と聞かれたり‥。

本牧市民公園の朝です。
”今日も歩いてお家まで帰りま〜す!!”と張り切っていました。
ボス母も実家母も、そして嵐丸も。
みんな元気でいてくれる事に感謝です。
2012年9月17日(月)  No.4454

赤レンガ倉庫
夕方、用事があって赤レンガ倉庫へ行きました。
新港中央広場ではベイサイド・ドッグ・ジャンボリー2012が 開催されていました。
簡易のネットを張ってドッグランが作られていましたが、この暑さじゃね〜?
日向は暑かったけど、日陰に入れば吹いてくる風は爽やかで涼しかったですよ。
赤レンガ倉庫で馬車道アイスを買ってみ〜んなで食べて帰って来ました。
13才のジイサンとはいえ、パッと見はわからないので、
「可愛い〜!」って言われて嵐丸は得意そうでした。
2012年9月15日(土)  No.4453

誕生日プレゼント??
ボスが「誕生日プレゼントだよ〜!」と持って来た。
え?誰の?
「あ〜ママと嵐丸の‥」
ふ〜〜む、カメラじゃ嵐丸は喜ばないぞ??

離れたところにいる嵐丸に「おいで〜!」と言ってシャッターを切る。
もう一枚!と思ったら、すでに足元に到着している。
このカメラなら大丈夫だよ、だって。
請求書は要らないからね!!と念を押しておきました♪
だって、まだ2年しか使ってないんだもん。買い替えは予定外。

さて最近ずっと同じメーカーのものを愛用している私。
取説読むのが面倒なので‥って理由で、ですが。
今度のカメラには新しい機能が付いていました。
こんな感じに写せます。
影が黒っぽくなるので、ワンコだとちょっと汚く見えちゃいますが‥。
360度パノラマとかいろいろ写せるみたいなので、しっかり説明書を読まなくちゃね!!
2012年9月12日(水)  No.4452

ありがとう〜♪
誕生祝いをたくさん頂きました。
有り難うございました。
未開封なのに、食べるモノってわかるんですね。
”早くください〜!!”ってソワソワしていました。
記念撮影が終わって、ご褒美にひとかけらもらって、
次はおニューのオモチャで遊びます。
”新参者は締めておかないとなっ!!”と張り切って遊んでいました。
2012年9月11日(火)  No.4447

オジャリー  2012/09/14/04:55:09   No.4449
丸くん、遅くなったけど、お誕生日おめでとう!
1歳お兄ちゃんだから、13歳だね。
お互い無理のきかない歳になったけど、マイペースでのんびり過ごせると良いね。
今度会うときは、お互い『白くなったなぁ』って思うかもね。
楽しみにしてるよ♪

嵐丸  2012/09/14/09:21:29   No.4451
オジャちゃん、どうも有り難うね〜!!
お先に13才になりました。
白髪?白髪は勲章だよ!!長く生きて来た証し。今度会ったら、お互いに白髪自慢をしようぜぇ〜♪
ボクなんて背中の天使の羽根の他に、耳の後ろにも天使の羽根が生えて来たよ。
ボクが歩けなくなったら、この羽根が動き出すかもよ?ってママは言ってる。

13才になりました♪
本日、嵐丸は13才の誕生日を迎える事が出来ました。
もう13才だなんて‥ビックリです。
3才の頃と同じとは言えませんし(当たり前だけど)、
”加齢による症状”もあちこちに出てはいますが、
13才でこのくらい元気ならまずまずじゃないかな?

「今日はハッピーバースデーだよ〜!!」と何度も言うので、何かを感じたらしいです。
ケーキを作り始めたらソワソワ。
焼き上がってテーブルにのせておいたら‥ケーキに向かって吠えた!!
今年はダイエット中なのでおから中心のディナーを‥ 。
まずは記念撮影ね!
ベビーリーフ二枚とブロッコリーの芯は残しました。
ご飯を食べ終わったら、またケーキの置いてあるテーブルの見張りです。
「はい、じゃあ切ってあげようね」
ヒュンヒュン言いながら食べ終わり、また残りのケーキ番です。
「もうダメだよ〜!また明日食べようね!!」と冷凍したら諦めたようです。
暑い夏でしたが、食欲も有り、元気なようです。

10才を過ぎると、前と変わりなく過ごして行くのがいかに大変かわかります。
当たり前に出来ていたことが出来なくなる。
出来なくなって当たり前なんですよね。
これって人間と一緒。
”老い”と上手に付き合って行く、これからの我が家全員の課題です。
2012年9月11日(火)  No.4446

y  2012/09/13/14:02:53   No.4448
さすが嵐丸くん!
やっぱりケーキ番は重要だよね(^o-)-☆
この一年も楽しことがたくさんありますように〜☆彡

嵐丸ママ  2012/09/14/09:11:32   No.4450
yさん♪どうも有り難う〜!!
最近、甘やかしちゃったからか、要求吠えをするようになった。。。ん〜でもそこがまた可愛くもあるんだけどね?(笑)
13才なりに楽しい1年になってくれた良いな〜!って思っています。

玄関警備!
帰って来たらいつものように玄関警備。
2軒隣りのみーちゃんが小学校へ行く時間です。
まだウーーって言っちゃうんだなあ。
前のアパートの大家さんのお嬢さんにはやっと慣れたみたい。
お顔をちょっと上げて‥警戒中??
玄関警備、好きらしいです。
2012年9月11日(火)  No.4445

秋ミョウガ
まだかまだかと待っていた秋ミョウガ。
ついこの間まで、出て来る気配すらなかったの。
雨が少ないからかな?水をやっていないからかな?といろいろ心配していましたが‥
ちゃ〜〜んと出て来てくれましたよ。
これで三分の一です。
出始めるとね、次から次へと‥なのでね。
まだまだ小さなミョウガがたくさんあったので、
まだまだ楽しめそうですよ。
2012年9月10日(月)  No.4444

森林公園 朝6時45分
夏休&有給の消化をしているボス。
この週末は金〜月の4連休でした。
あっ、今週は4日行ったら4連休だそうです。
平日にウロウロしていてもリストラじゃありませんから〜!!

平日なので、森林公園へ‥
学校の夏休みが終わったので、ラジオ体操はなくなったのかな?
今日もお日様ぎらぎらです。
いつまで照りつける太陽にちょっとウンザリ。。。
利根川水系を水源としている1都5県では明日から取水制限。
まだしばらく雨の降る気配はないようです。
ウンショウンショとお山を上がり‥
今日は通り過ぎたラブを見送る‥その前に警戒警報出したけど(汗)
2012年9月10日(月)  No.4443

市民公園 朝7時
夏のような秋のような空‥飛び回っているトンボはアカトンボになりましたけどね。
あちこち匂い嗅ぎをし、歩き回ったら、
今日も”帰らない〜!!”と踏ん張る嵐丸‥ママがダウンしそうですよ。
かと思ったら”お写真ですか〜?”と寄って来たり。

塩害で葉っぱが少なくなっちゃった木の影。
いつもなら大きな木陰が出来ていたのにね。
暑くても平気で日向に出て行く嵐丸。
「お願いだから日向ぼっこしないでください!」
”え〜〜〜だって健康のために陽に当たらなきゃ!でしょ??”
2012年9月9日(日)  No.4442

匂いでわかるもん!!
家に帰ったら私のことをクンクンする嵐丸。
手を洗って服を着替えてもきっと何の匂いかわかるでしょうね。
”ねえ、ねえ!オイチイモノでしょ?”って付いて歩いてました。
”パンは貰えなかったけど、オヤツは貰ったから寝てやるか!!”
だそうです。
2012年9月6日(木)  No.4441

パン教室 5回目
5月から通い始めたパン教室。
今日は5回目でした。
今月のパンは‥メロンパンと全粒粉を使ったケシの実パン。
今まで、一つのパン生地を途中から二つに分けて、中に入れるモノや形を変えて作っていましたが、
今日のパン生地は2種類。
え〜〜〜?どう考えたって無理でしょ??と心配してたら、
メロンパンのパン生地だけは用意されていました。
それでも2種類のパンを同時進行で作って行くのは‥忙しかった!!
焼き上がり、片付けをしたら‥お教室の時間を10分ほどオーバーしていました。
メロンパンの模様、深すぎるとパン生地が見えてしまうし、浅すぎると模様にならない。
形は不格好ですが、焼き上がりのビスケット生地はサクサクで美味しい♪
数時間経つとシットリしてきます。
左は講師の先生の作ったパン。
右は私が作ってお持ち帰りしたパン。まあまあでしょ?(自画自賛‥笑)
2012年9月6日(木)  No.4440

サボり癖!?
あっという間に一ヶ月以上経ってしまいました。

我が家はみんな何とか元気にしています。

あまり変化のない毎日ですが、得意の?”あとから日記”を少しずつ書いて行こうと思っています。
2012年9月5日(水)  No.4414

もも母  2012/09/07/19:17:44   No.4416
後から日記が書けるなんてまだまだお若いですね。
私なんて後になったら何も思い出せません!
変わり映えしないけど写真だけは撮ってあるんですが・・・

小豆ママ  2012/09/08/18:53:10   No.4417
先日は地震お見舞いありがとうございました。 結構揺れましたが毎日の暮らしの揺れと比較すると大した事ありません。
最近は「雷」も多くて地震・雷・○○○が要注意!警報です。
みなさんお元気で良かったです。

嵐丸ママ  2012/09/10/01:01:32   No.4418
もも母さん♪
いえいえ、ほら”あちら”があるから‥笑
毎日日記を書くほど変化はないのですが‥まあ、記録ですから。
画像の用意はしてあるのですが、PCの前に座ると眠気が‥。

嵐丸ママ  2012/09/10/01:05:32   No.4419
小豆ママさん♪
震度5となると弱であってもかなりの揺れですよね。
こちらも雷が多くて、何しろ”ゲリラ”ですから‥情け容赦なく降ります。どうなっちゃったんでしょうね、この天候。
ご心配お掛けしました。毎日朝から暑いので、夜、PCの前に座ると眠気が襲って来ます。
この暑さ、もう少しの辛抱かな〜?

雨のちシャンプー
朝、霧雨だったけど、止むのを待っていたら暑くなりそう!とお散歩に出ました。
そしたら‥降られた〜!!
雨に濡れたから”帰る〜!”って言い出すかと思ったら、
”ママっ!信号を渡ります〜!!”と立ち止まります。
横断歩道を渡ったら、
”こっちの公園へ行きますから〜!!”
雨の中、歩き回ったので嵐丸クン、ずぶ濡れです。
「あ〜〜あ」と思ったモノの、「もうシャンプーの時期だしぃ〜」と帰ったら朝からシャンプー。
”今日の仕事、全て終了!”ってくらい疲れた。

”ボクもお疲れちゃんですよ〜!”とグーグー寝てました。
2012年9月4日(火)  No.4415

まだまだ暑い日が続くようです。。。
昨日の最高気温は29度。
ホッとしたのも束の間‥
今日は昨日みたいにのんびりしていられません!!
朝から太陽ギラギラですよ。
嵐丸の大好きなお山の公園へ行きました。
遠くを歩くエアデール・テリアにロックオン中の嵐丸。
軽やかに斜面を駆け上り‥エアデール・テリアを見送っていました。
さて、今日はどこを歩くのかな?
お山の公園へ来ると、あちこち行きたいところがあって困るようです。
2012年9月3日(月)  No.4438

9月になりました。
雨が降ったり止んだり、そして日が差したり。。。そしてまった降ったりの1日でした。
今日は30度にならない予報。
久しぶりに朝ご飯を済ませてからユックリお散歩に出ました。
ベイブリッジ下の公園へ‥
傘は持って行きましたが、お散歩終了までなんとか雨に降られずに済みました。
”まだ帰りませ〜〜ん!”と走って行った嵐丸。
「帰ってヨーグルトにしようよ〜!」って呼んだら‥
来ました!来ました!!
”はい、来ましたよ♪もちろんオヤツも出て来ますよね!?!?”
2012年9月2日(日)  No.4439

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25