++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2012年11月の日記

家族記念日♪
今日は勤労感謝の日。
我が家にとっては嵐丸が我が家に来た日。
”家族記念日”です。
雨の祭日、ベイブリッジの下の公園へ行きました。
雨が降っているのに、ボールをするって‥
昔は「エンドレス??」ってくらいずっとボール遊びをしてたけど、
少し遊んだら満足だそうです。

今日は何もしなかったけど、
いつものようにお散歩に行き、いつものように遊び、いつものようにご飯を食べる。
そんな”いつも”の生活を変わらずにおくれる事って幸せな事なんだよね。
あっという間に経っちゃった13年だけど、
13年前に考えた13歳ってもっともっとヨボヨボのジイサンで、
トボトボと散歩し、寝てばかりいて、いつも大人しくて‥って。
13歳になっても、出迎えの歓迎の舞いは変わらず、
意気揚々と散歩し、寝る時間は長くなったけど、ガウガウはまだ健在で‥、
そして仔犬の頃とは違う”可愛さ”があって‥。
うふふっ、また親バカですけどね〜〜〜 ♪

今日から14年目の毎日を生きていこうね。
2012年11月23日(金)  No.4533

y  2012/12/13/15:10:48   No.4558
まるくんの家族記念日おめでとう。
13年ってさ、赤ちゃんが中学校1年生になっちゃうんだから長いよね。
私時々思うけど、我が家の12年あっという間でワンがいなかった頃のことが思い出せないほどなんだよね。
空気のようだけど、濃い時間を過ごしてきているなぁ〜と実感。
これからもお茶目で元気なまるくんの様子を楽しみにしています♪


嵐丸ママ  2012/12/14/22:49:21   No.4561
yさん♪
どうもありがとう♪
羽田にお迎えに行ったのがまだこの間のような気がします。
13年、いろいろな事がありました。いろいろなところへも行きました。
ドキドキしたりハラハラしたり‥。
目も耳も年相応に悪くなって来ているけど、そんなところが自分に重なるのか、ご近所お年寄り達から優しくされています。面白よね。
お互いに「このコ、幸せそうな顔をしているな〜!」って見送れるように頑張ろうね♪♪

2泊3日の旅行から帰って・・
休暇がまだあったので、今日もお休み♪
お散歩は森林公園へ行きました。
高速へ入ればグ〜〜スリ眠る嵐丸。家族の中で一番元気かも?
わ〜〜い!と走り出していました。
13歳になり、2泊3日ってどうよ?と心配していましたが、
翌日これだけ元気なら心配いらないでしょう。良かった♪
横浜も秋が深まっていますね。
すぐに帰るって言うかと思ったら、円形広場へも尻尾フリフリ行って満足げな嵐丸。
体調を崩すことなく元気に終了出来て良かったです。
2012年11月19日(月)  No.4554

恒例のお泊まり会 2日目・・ハルニレテラスへ
雲が掛かって見えにくいけど、雪で真っ白くお化粧した浅間山でした。
外気温2度。寒いはずだ!!
あまりに寒かったので、近くの牧場へは行かず、山を下りてハルニレテラスへ行くことにしました。
何とか駐車場に車3台停められ、歩き始めたところで‥
デジカメの電池が無くなった〜!!夕べ、オシャベリしてたから充電するのをすっかり忘れていたのよね。
ハルニレテラスを歩いて去年と同じように日帰り湯の前の広場で少し遊び、
お昼の予約をしながらハルニレテラスでお買い物。
この日のお昼はレストラン ピレネー。
ワンコ連れはテラスだけれど、ビニールシートが張られていてストーブ完備でポッカポカ。
ここは前菜がバイキングになっていて、好きなだけ食べる事が出来ます。
麿ちちが一番食べてたな。(笑)
例年通り、お昼を食べたら駐車場で解散!
楽しかったね〜!!
今年もみんな元気に集まれて良かったね♪
また来年まで身体に気を付けて頑張って集まろうね〜!!

我が家はモカソフトを食べにツルヤさんへ寄って(笑)、トイレもお借りして帰路へ。
関越が事故渋滞、自然渋滞で帰り着いたのは夜の7時半。お疲れ様でした。
休暇の残りがまだあったので、明日はお休みだから良いのだけれどね〜!
2泊3日で買って来たお土産達。
最終日が日曜日だったので、JAに寄れなかったのが残念でした。
2012年11月18日(日)  No.4553

y  2012/12/13/15:16:00   No.4559
今年も楽しいお泊りになりましたね!
私も楽しませてもらっちゃいました(^-^)
お泊りも経験が多いと上手に息を抜けるみたいだよね。
車や電車で寝られたり、宿で休息が取れればまだまだ楽しめるかもね♪
嵐丸ママのことだから、ちゃ〜んとまるくんの様子をみながらしっかり計画立てているだろうから心配いらないよね〜(^m^)
これからも一緒にいろんな経験を積み重ねていかれたらいいよね!!

嵐丸ママ  2012/12/14/22:33:32   No.4560
yさん♪
お忙しいのにコメント有り難うね〜!
今年も楽しくお泊まり会が出来ました♪
みんな元気な事‥と〜〜っても幸せな事だと思っています。
旅行から帰って来ても体調を崩さずに済むのは、車の中や宿でぐっすり眠れるからだと私も思います。
普段、一日中寝ているんだから、お出かけしてもあまり無理せず、観光もほどほどにしています。
初めて行くところもウキウキワクワクしながら歩いているので、まだいろいろな経験が出来るかな〜?
一番年上は嵐丸なので、まだ頑張って隊長をして貰いましょう。

恒例のお泊まり会 2日目・・怖いの!!
取りあえずみんなでてっぺんまで登りましたが‥
嵐丸はダッコのまま、麿ちゃんは”お先に下ります〜!”でした。
「じゃあ帰ろうか?」と歩き出し、嵐丸を歩かせたら‥
オジャちゃんも嵐丸も全速力で下っていましたよ。
鐘以外にワン達にとって何かイヤなモノがあったのかな?
2012年11月18日(日)  No.4552

恒例のお泊まり会 2日目・・鬼??
では”麿はは念願”の鬼押出し園へ‥
と車を降りたら‥寒い!!おまけに雪までちらついてるし。
こういうのがあったらやるでしょ?まあ、ワン達は非協力的でしたけど。
では”高いところ”を目指して歩き始めましょう〜!
と、この門をくぐろうとしたら嵐丸が”行きませ〜〜ん!!”とブレーキ。
ダッコで歩き始めました。
途中で、麿ちゃんがソワソワでダッコ。
鐘がつけるようになっているのですが、その音が怖かったようです。
2012年11月18日(日)  No.4551

恒例のお泊まり会 2日目・・また来るね〜!!
車に荷物を運んでいる間にオジャちゃんがドッグランでランしてた。
最近、あまり走らなくなっていたのでオジャちゃんの走る姿って久しぶり!!

宿の前で記念撮影。お世話になりました。
快適に過ごす事が出来ました。
また来ますね♪♪
2012年11月18日(日)  No.4550

恒例のお泊まり会 2日目・・朝ご飯
朝ご飯をいただきにダイニングへ行きましょ。
薪ストーブの香りが心地良かったです。
”またココですか。。。” と不安げな嵐丸。
朝食後、今日はどこへ行こうかと相談。
「去年も通り過ぎただけだったけど、鬼押し出し園ってどんなところ?」と麿はは。
「通り過ぎるとき見えるけど、あのごつごつが続いている感じだよ」
とはいうものの、私も入園した事はないんですよね。
「じゃあまあ行ってみたらどうだろう?」
でその後、牧場へでも行こうか?と話が纏まり‥
2012年11月18日(日)  No.4549

恒例のお泊まり会 2日目・・晴れたね〜!!
嵐丸部屋での二次会(笑)の間もずっと寝ていた嵐丸。
そのまま朝まで寝ていました。
どこへ行っても自分のケージがあればぐっすり眠ることが出来るので、
シニアになっても旅行に行けるんだな〜と思いました。
さて外は‥
良いお天気です♪
朝ご飯前に宿の回りにコの字型にあるドッグランへ
ま、ランはしませんでしたが‥
”早くお部屋へ入りましょう!”
晴れていますが、気温は低い!!寒かったようです。
2012年11月18日(日)  No.4548

イタリアンプリフィクスディナー
今日のメニューです。
この宿は、メインは肉か魚かを。パスタは家族毎に2品から選びます。
ピザ→パスタあたりですでにお腹いっぱいに。
飲み物はセルフサービスで‥笑 エスプレッソマシーンでお代わり自由です。
メインがお肉かお魚どちらか一つなんですが、お腹いっぱいになりました。充分でございます。

このあと、ひと休みしてから嵐丸部屋に集合し、日付が変わる頃までオシャベリ。
嵐丸はいつものネットケージでずっとグーグー寝ていました。
2012年11月17日(土)  No.4547

恒例のお泊まり会 1日目・・ダイニングにて
「豆柴さんだから大丈夫だろうと思って‥」ってこんなダイニングチェアーを用意してくれました。
10キロまでOKだそうです。
ずっとお利口に入っていたオジャちゃん。
麿ちゃんも大人しくしていたね。
嵐丸は、途中でブルブルしちゃったら、揺れてしまって‥”出せ〜!!”と騒いじゃいました。
ダイニングチェアーと言っても、テーブルの天板に挟み込むもの。
そうです、地に足が付いてないんです。(笑)
2012年11月17日(土)  No.4546

恒例のお泊まり会 1日目・・サンルームで
2階に一角にはサンルームがあり、お茶やコーヒーが飲めるようになっています。
マンガや雑誌も置いてありました。
3時にチェックインしましたが、ここでオシャベリしたり、
お風呂の順番を決めたりして、あっという間に夕食。
2012年11月17日(土)  No.4545

恒例のお泊まり会 1日目・・ぽこあぽこさん
今日の宿は北軽井沢にある”ドギーイン ぽこあぽこ”さん。
全4室ですが、この日は3家族で貸し切り状態でした。
お部屋にはアロマディフューザーがあり、チェックイン時に好みのアロマを選べます。
3家族みんな”ミント”‥鼻づまりに効果があるそうで‥麿ははも風邪ひきさんでした。
お部屋は全て2階。
ドアを入ってすぐがリビング。洗面台と冷蔵庫、電子レンジもあります。
ワンコグッズも揃っていました。
そして隣がベッドルーム。
宿泊料を考えたら、広めだと思います。
2012年11月17日(土)  No.4544

恒例のお泊まり会 1日目・・白糸の滝
小雨が降り始めた軽井沢。
「どこへ行こうか〜?」と相談。
宿へ行くにはまだ早いし、このくらいの雨なら大丈夫でしょうと、
予定通り白糸の滝へ向かいました。
このメンバーだと張り切って”隊長”をする嵐丸。
途中で全員いるか確認。
数は数えられないはずだけど、ちゃんと遅れている人のところまで戻って確認します。
「まる君はダッコしているコもちゃんと確認しているよ」って。
7人+2匹、どうやって覚えるのかな?不思議でしょ??
少し早いけど宿へ向かいましょうか。
2012年11月17日(土)  No.4543

恒例のお泊まり会 1日目・・安曇野の朝
安曇野は小雪混じりの雨の朝でした。
コテージから見える蝶が岳です。
碌山美術館のツタが綺麗だろうな〜と思っていたけど、この雨じゃね。
嵐丸の体調第一!
ノンビリ朝ご飯を食べてユックリ出発。
安曇野IC近くの和菓子屋さんを2軒ハシゴし(笑)、長野道〜上信越道を通って軽井沢を目指します。
SAで嵐丸のお散歩&昼食。
途中、仙台を6時半に出た麿家からメールが入ります。
「え〜〜、もう横川だって!ウチがビリだな!!」
予想通り、集合場所のスーパーツルヤ駐車場に着いたら、もう2家族は揃っていて、モカソフトも食べたあとだった。。。
2012年11月17日(土)  No.4542

夕食♪
アンビエント安曇野内にあるこのコテージ。
食事はホテルアンビエントのレストランへ行くか、ケータリングを頼みます。
ホテルはワンコNGなのでケータリングを頼みました。
信州牛ステーキセットを注文。
牛肉とお野菜、塩コショウにポン酢、焼肉のタレがセットされています。
あ、これにご飯もつきますが、チェックイン時にすでに炊飯器の中で炊きあがっていましたよ。
それとあちこちで買って来た食材をならべて夕飯です。
もちろん嵐丸にはお裾分け♪

朝早かったので、早めに布団に入りました。
寝つく時と夜中に咳が出て苦しかった〜!!

明日はお昼頃から雨の予報。さてどうなるかな?
2012年11月16日(金)  No.4541

わんわんパラダイスコテージ
今日の宿は安曇野にあるわんわんパラダイスコテージ。
連棟型コテージで、1つの建物の中に3部屋がある変わった建物です。
屋根は続いているのですが、お部屋とお部屋の間には空間があり、お隣の声や物音は聞こえませんでした。
1階が洗面所とお風呂(温泉で〜す)。
2階はキッチンとダイニング、そして和室。
吹き抜けになっていて3階にベッドルーム。
ベッドルームから2階を見下ろしたところです。
たくさん歩いたから疲れたのか、嵐丸はいつもの赤いゲージの中で寝ています。
2012年11月16日(金)  No.4540

水車と道祖神と嵐丸
”水車と道祖神と嵐丸♪”って写していたら、ギャラリーがたくさん集まってしまいビックリ!!
お座りしてる〜!とか犬が洋服着てる〜!とか後ろから聞こえ、
もう一枚!と思ったのに、そそくさと退散。
わさび田をバックのお写真も写しましょうかね?
散策路が出来ていて、まだまだ見学出来たようですが、
寒くなって来たし、さっきも歩いて嵐丸が疲れているだろうから‥と半分も歩かずに終了。
わさびにわさび漬け、わさび豆などを買って今日の宿へ向かいました。
2012年11月16日(金)  No.4539

わさび田と紅葉と
大王わさび農場です。

すご〜〜く久しぶりに立ち寄ってビックリ!
昔はわさび田の横に小さな売店があっただけだったのに、
観光バスが止まり、まるでドライブインのよう。
2012年11月16日(金)  No.4538

次に向かったのは・・
真っ赤な紅葉が綺麗でした。

映画”夢”のロケ地、
去年の朝の連ドラ”おひさま”のロケ地、
って言えばわかるかな?

2012年11月16日(金)  No.4537

安曇野ちひろ美術館
こちらは安曇野ちひろ美術館に隣接した公園。
岡村のモモちゃんのところで見て綺麗だな〜!行ってみたいな〜!!って思っていた公園です。
池があり、小川があり、
後ろに見える小さな建物は”ちひろの黒姫山荘(復元)”
バックには雪景色の山々が見えるはずだったが‥。
安曇野ちひろ美術館は、いわさきちひろさんの美術館です。東京にもありますよね?
ワンコはNGなので、私だけ入館。 ボスはいつものように昼寝。
嵐丸は私の帰りをずっと待っていたそうです。
見学していたら、雲がとれて山並みが顔を見せてくれました。
2012年11月16日(金)  No.4536

安曇野IC
中央道から長野道へ入り、安曇野IC(旧豊科IC)で下りる。
ボスが寒そうにしているので、
「ユニクロでダウンベストでも買えば?」
とユニクロを探す。
駅のほうかな〜?あそこの大きなスーパーがあるからあのあたりじゃない?
なんてちょっとウロウロしたけど時間の無駄なので、
コンビニに入り、若い店員さんに教えて貰いました。
無事に買い物を済ませ、「やっぱり暖かいな」って。
良かった〜!運転手さんに風邪でもひかれたら困るからね。
では今日の第一目的地へ向かいましょう。
山に雲は掛かっていましたが、天気が良くて景色はとっても綺麗でした。
2012年11月16日(金)  No.4535

恒例のお泊まり会の前に〜♪
16〜18日で旅行に行って来ました。
17〜18日は恒例になった豆柴3家族のお泊まり会。
その前に‥安曇野へビュ〜〜ンと。

朝6時出発。
中央道を目指して都内を抜ける。
空は青く、気温が低いせいか景色が綺麗〜♪
中央道は今まさに秋真っ盛り。
目の前の八ヶ岳のそれぞれのいただきには雪が‥
八ヶ岳PAで休憩。
小さなPAでしたが、ここにも秋がイッパイでした。
今日の泊まりはコテージなので、サラダ用のお野菜とソーセージなどを買いました。
2012年11月16日(金)  No.4534

0120−959・・・
0120で始まる電話。フリーダイアルの番号ですよね。
この電話、少し前から一日おきぐらいの頻度でそれも夕方頃掛かって来る。
2〜3回のコールで出たのに、出た途端に切れる。
相手の性別によって切る場合もあるって聞くでしょ?
でも声を出さずに出た時も、出た途端に切れることもある。
もちろん留守の時もあるけど、着信記録が残っているからわかるでしょ。
居るか居ないか確かめてるとか?
それにしては頻繁に‥だと掛けられたほうだって警戒するでしょ?
コールバックさせるため??
しつこいので、この番号で検索したら、歓迎すべき電話ではないようなので、
【着信拒否】に設定しました。
あの手この手で忍び寄ってくるので、気をつけなくてはね。
2012年11月13日(火)  No.4532

ママのお薬だよ〜!
夕方、クリニックから頂いて来たお薬をゴソゴソ出していたら‥
ムクッと起き上がり‥
イソイソと来ましたよ。
”ボクにお手伝い出来る事は?”
な〜〜んにもありませんっ!

咳止めにシロップのお薬を頂きました。
子供の頃からよく風邪をひく子だったので、
シロップのお薬は飲んでいたのですが、
大人になってからは初めて。
ん〜〜こんな味だったなあ。
風邪の時のお薬は茶色くて、お腹のお薬はオレンジ色だった・・なんて事を思い出していました。
2012年11月12日(月)  No.4531

とうとう風邪が・・
風邪ですが‥喉の痛みから咳へ移行した模様。
本牧市民公園へ‥青空が気持ちよかった〜!!

この日は高校の時のお友達数名と日帰りでお出かけする予定だったの。
途中で熱でも出たらみんなに迷惑を掛けるし〜と欠席。
こんなに良い天気なのに‥残念。。。
富士山もこんなに綺麗に見えるのにね。ま、次回があるさ。たぶん。
2012年11月10日(土)  No.4530

実家母に付き合って・・
喉が痛くて、咳が出始めたな〜とは思ったのですが、
11月に入ってから「お歳暮!お歳暮!!」と言い続ける実家母。
翌週は出掛けたくないし〜と思い切って行っちゃいました! 横浜そごう。
無事に手配を済ませ、ギフトセンター隣の催し場へ‥
石原何とかさんの美味しいモノがどうたらこうたら‥ってのをやっていました。
(うろ覚えでスミマセン!)
香りに誘われて、”柚子七味”を。
同じお店で出している”柚のす”がこれまた香り秀逸!!
大阪のお店らしいのですが、社長さん?の話術がまた面白く‥。
柚子の香りとお話しに誘われるように人だかりが出来ていました。
週末のオヤツにねんりん家のチョコバウム。
チョコ掛け系が好きなボスです。
2012年11月9日(金)  No.4529

ぜっこうちょう〜♪
先月の不調がウソのような最近の嵐丸。
具合が悪くて甘やかしちゃったので、ちょいと図に乗ってる感じもアリ。
あんなに具合が悪かったんだもん、元気でいてくれるだけで充分、とついつい思ってしまう。

森林公園へ‥
具合が悪かった時には、巡回出来なった池方面から匂い嗅ぎ開始〜!
梅の広場に向かうのか?と思ったら、
大きな広場を半分ぐらい歩いたところでUターン。
Uターンって言うよりも、馬の博物館方向へ逃げて行く感じ。グイグイ引っ張って。
その時、嵐丸の目に入ったモノと言えば‥
ペダルのない自転車(?ペダルがなくても自転車というのか??)に乗って遊んでいるお子さん2人。
ペダルがない→足で地面を蹴って進むのだそうな。
自転車に乗れないお子さんでも、アスファルトの道や芝生の上を自由に走り回れる。
小さなお子さんのちょこまかした動きのままに2台の自転車が動き回る。
視力の落ちた‥たぶん視野狭窄が進んでいる嵐丸には恐怖だったのかもしれません。
”恐怖”から逃れた嵐丸。
ケヤキの落ち葉の感触を楽しみました。
カサカサカサカサ‥どこにいるかかわりますか?
2012年11月5日(月)  No.4513

どこへ行っていたんだよぉ!!
会場から出て来たら、ボスと嵐丸の姿がない!
先に行ってしまったのか?といつも歩く道を歩き始めました。
そうしたら‥横の道から現れた一人と一匹。
「まるぅ〜〜〜!」と呼んだらパッと顔を輝かせて‥
走り寄って来ましたよ〜!
可愛いったらありゃしない!!
”どこへ行っていたんだよぉ!”
ってこの後しばらくは私の横にピタ〜〜っとついて歩いていました。
「ママが行っちゃった〜!って追いかけて行ったんで、逆側に立って待っていたのに‥」って。
さあ、今日もお家まで歩いて帰ろうね♪
2012年11月4日(日)  No.4512

陶芸フェスティバル
今日もいつもの本牧市民公園へ‥
この公園には横浜市の陶芸センターがあります。
文化の日の週末、毎年、陶芸フェスティバルが開かれていて、
陶芸の体験教室やバザー、陶芸市があります。
(あとから良く見たら”フエステイバル”って‥)
「ちょっと見てくれば?」と言われ一人でホイホイと見に行きました。
「食器棚の整理をしたでしょ?ダメじゃん??」と思いつつ‥

陶芸フェスティバルで買って来たお皿@100円
本日の人間のオヤツは六花亭さんのチョコマロンです。
2012年11月4日(日)  No.4511

冬の定位置
こちら嵐丸の冬の間の定位置です。

朝ご飯が済んだらこちらに移動してグースカ寝ます。

お散歩から帰ったら、さっそくオコタに顔を突っ込む嵐丸。

「もしも〜し!頭隠して‥ですけど??」

2012年11月4日(日)  No.4510

少しずつ・・・
夕方になって急に寒くなり、干してあったコタツ布団を掛けました。

さっそく覗きに来た嵐丸。

まだ寒くなかったのでしょうね。

”オコタつけてくださいな”とは言いませんでした。
2012年11月3日(土)  No.4509

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25