++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2012年12月の日記

有り難うございました♪
今年も色々なところへ行き、たくさんお散歩出来ました。
また来年も元気に活動出来たら良いな〜と思います。
みなさん、有り難うございました。
来年もよろしくね♪    嵐丸


3月の猪苗代〜仙台に始まり、
同級生とはんなりさん、そして実家母とはんなりさん。
恒例の豆柴3家族お泊まり会。
前日は秋の安曇野へも行ったなあ。
13歳になってどうだろう?と思っていたけど、
無事に旅行出来て嬉しかった。
そして‥
細々と続けているこの日記。
ずっと開店休業中だったり、急にアップされたりで、
”日記”と書くにはお恥ずかしい限りですが、
呆れずに遊びに来てくださるみなさんのお陰と感謝しています。
来年もきっと”マイペースな”つぶやきになると思いますが、
お付き合いくださいませ。  嵐丸ママ
2012年12月31日(月)  No.4576

シラサギ
「あっ、白鷺!」
と思ったら、こんなところへ留まりました。
近くに私達がいるのに、悠々と歩き‥
優雅に飛び立ったと思ったら、崖近くに木へ。
枝が弱かったのか?
ズルッとずっこけていましたよ。
思わず笑ってしまいました。
2012年12月31日(月)  No.4575

大晦日のお散歩
大晦日の今日は本牧市民公園へ‥
隣接する三溪園は年末の休園中。
明日から3日まで、鶴翔閣で筝曲演奏などを楽しむことが出来るようです。

園路を走り出したり、斜面を駆け上ったりしていました。
最近、カメラを向けると”ご褒美♪ご褒美♪♪”と寄って来ます。
年をとると、いろいろな事がわかり、いろいろな事も覚えますね。
2012年12月31日(月)  No.4574

ソウルフード??@YOKOHAMA
とあるところで話題に出た”もやし揚げ”と”花こんにゃく”
どんなモノか見たい〜!!と言われていたので・・

さつま揚げ屋さんへ行くというイトコに頼んで買って来てもらいましたよ。
画像左が”もやし揚げ”
基本のさつま揚げの中にもやしが入っています。
色が色だけにわかりにくいかな?
このもやし揚げ、横浜全域ではないらしい。
同じくもやしを使った”サンマーメン”は横浜よりは拡大しているようですが、
もやし揚げは中区、西区、磯子区、南区(はどうかな?)あたりで止まっているらしい。
画像右が”花こんにゃく”
カタチが違うだけではなく、食感が違います。
おでんはいつにしましょうかね。
2012年12月29日(土)  No.4573

色違い♪うふっ♪♪
注文しておいた荷物が届き・・・
”ねえ、なに?なに〜〜??”と寄って来た嵐丸。
「近すぎますってばっ!!」
最近、やたらカメラに接近します。
先日から着ている青いベストの色違いが来ましたよ。
ゆとりがあって歩きやすいようです。
新年になったら着ましょうね。
同じサイズでフリースのベストも頼んでみました。
フリースでも帯電防止になっているようで・・
洗濯したら徐々に効果が落ちるそうですが、しばらくは大丈夫でしょう。
2012年12月29日(土)  No.4572

年末でも・・
昨日より少し暖かな1日でした。
年末と言えどもまずは”お散歩”
フリースのコートを着せて行ったのですが、暖かかったので脱がせました。
寒くなければやっぱり”ハダカ”のほうが歩きやすいんでしょうかね。
今日もトコトコトコトコ良く歩きました。

帰って来てから、何だかめまいがするな〜ゾクゾクするな〜と思って熱を測ったら・・37度ありました。
夕方まで大人しくしていよう〜!と思っても、人は来るし、宅配便は来るし‥年末ですからねぇ。
でもまあ、高熱が出ずに済みました。
2012年12月29日(土)  No.4571

今年最後のシャンプー
毎日、寒い日が続いていますね。
嵐丸も私も風邪をひいたら困るので、
今年最後のシャンプーは、今月もプロにお任せ〜!
フワフワサラサラになりました〜!
”シャンプー終了の印”もお正月仕様。
今年もあと3日になりました。
2012年12月28日(金)  No.4570

こちらもおニューの・・
この間、オジャちゃんにもらったクリスマスのおもちゃ。
クリスマスだから出して来ましたよ〜!!

じゃ、まあ、ご期待にお応えしてやってみますかね。
オジャママ、予想通りだったでしょ?(笑)
2012年12月24日(月)  No.4567

オジャママ  2012/12/28/09:36:22   No.4568
丸くん、かわいい〜♪
やっぱり、やられちゃったのね。
おとなしくやらせてエライネ〜。
いつも感心するよ。

丸くんの写真を見て、慌ててオジャにもあげました。
事故以来、ずっとお休みしてたけど、明日か明後日くらいに、まとめてちょっと書こうかなぁなんて考えてま〜す。

嵐丸ママ  2012/12/28/23:42:36   No.4569
オジャママ♪
え〜え〜、袋を開けた瞬間に決めてたけどね。
ツリー部分が立ってくれなくてちょっと大変だった。。。(笑)

その後、どうですか?
麿hahaもちゃんと読んでるって!!
再開、楽しみにしていま〜す♪♪

クリスマス イブだから・・
クリスマスご飯♪
内容はいつもとあまり変わりないですけどね。

ケーキはいつものヨーグルトチーズケーキ。
今年も美味しそうに食べてくれました♪
2012年12月24日(月)  No.4566

クリスマスだから・・
昨日も行ったけど・・
クリスマスだからね〜今日も大好きな森林公園へ♪
ささやかなクリスマスプレゼントだね。

今日はお天気は良かったけど、気温が低くて寒かった〜!!
このお洋服、暖かいのかな?
こんなに寒いのに、元気に歩いていたもの。
2012年12月24日(月)  No.4565

おニューで♪
今年最後の連休、いかがお過ごしですか?

今日はおニューのお洋服で森林公園へ行きました。
わ〜〜い♪と走り出す嵐丸。
キミのホームグラウンドだもんね。
袖ぐりが大きく、動きやすそうです。
良かった〜!!
”今日も楽しかった〜♪♪”
2012年12月23日(日)  No.4564

今日は冬至
今日は冬至ですね。
陽が暮れるのがどんどん早くなっていましたが、明日からは逆!
我が家が起きる時間もだんだん明るくなってくるでしょう。
今夜はカボチャの天ぷらを食べ、ゆず湯に入りました。
ビタミンCをたっぷり摂って風邪に負けないようにしましょう。

何日か前にお散歩の時、嵐丸にTシャツ着せていたら、
実家母に「もっと暖かい服を買ってあげなさい!」
と早めのお年玉を貰いました〜!!
で、さっそくダウンベストを買ってやろうと探したが‥売り切ればかり。。。
仕方ない、ダウンじゃないけど、中綿入りのベストを注文しました。
中綿に保温効果のある遠赤外線加工が施されているらしい。
どのくらい暖かいのかな?
”ファーとフードを取り外せて、3パターンの着こなしを楽しめます”って書いてあったけど、フードはたぶん付けないんで1パターンですが。
夜、到着したのでまだお散歩には着ていないのですが、
袖ぐりも大きく、歩くのには邪魔にならないでしょう。
そのぶん、ちょっと寒いのかな?
オレンジとこのブルーの2色だったけど、オレンジも似合ったかもね?
2012年12月21日(金)  No.4563

寒かった〜!!
朝、シッコだけ軽く済ませ、お昼近くに散歩に出たのですが、寒かった〜!!
嵐丸はTシャツの上にフリースのコート。
二枚重ねでは首がきつかった。
やっと植え終えたお花達、この寒さで身を縮めているような気がします。
”ボクはもう少し玄関警備をするですよ!”
と頑張っていましたが、寒いので入ってもらいました。

午後はちょうど嵐丸クッションに陽が差します。
冬の午後の一コマです。
2012年12月19日(水)  No.4562

や〜〜〜っと理解出来た!!
我が家の嵐丸クン、 夏用のヒンヤリ系マットはことごとくダメ。
何かフニュフニュしているからイヤ〜!とか、
カチャカチャ音がするから怖い〜!とか理由は色々。
冬用の暖かマットを数年前(一昨年?)買ってみましたが、
どうも”暖かいモノ”と理解出来なかったようなんです。
「シニアになったら、体温調節が上手く出来なくなるので気を付けるように!」
って言われていたし、
去年まではへっちゃらだったのに、この冬になってから”寒いです〜!!”って震える事もあってね。
急に寒くなり、かといってファンヒーターを付けっぱなしで出掛ける訳にもいかず、
嵐丸の大好きなコタツだって長時間となるとねえ?
寒い日にはエアコンを付けて出掛けますが、嵐丸がウロウロしている床付近はやっぱり冷え込みますものね。
で、ダメ元で、去年同様、コタツの中にペット用床ヒーター”ユカペット”を入れて出掛けました。
帰って来たら嵐丸の姿がない!
で、そ〜〜っとコタツの中を覗いてみたら‥
ペッタリと張り付くように寝ていました!!
やっと”暖かいモノ”って理解出来たようです。
このユカペット、長時間の使用もOK!
ペットショップの仔犬のケージの中で見かけた事がある!って方もいらっしゃるのでは?
年をとって頑固さに磨きが掛かって来ましたが、新しいモノを吸収する事も出来るんですね。
2012年12月13日(木)  No.4557

軽井沢の思い出
いまさらですが‥

先月出掛けた豆柴3家族お泊まり会の”あとから”日記を書きました。

2012年11月をクリックしてお入りください。
下から上へ読んでいただければと思います。
2012年12月12日(水)  No.4556

森林公園へ行きま〜〜す♪
今週になってから、日差しはあるものの、気温の低い日が続いています。
とは言ってもマイナスにはならないので、
こんな気温で『寒い〜!!』と言っていたら、北海道の方には笑われてしまいますね。

「今日はどこへ行くの〜?」と聞いたら、こっちこっち〜!!と歩き始めました。
いつものコースかな〜?と着いて行ったら、今日は森林公園へ向かうようです。
急に行ったので、カメラを持っていなくて‥嬉しそうに歩く姿、写すことが出来ませんでした。
帰って来て、陽が差し始めたクッションでお昼寝をする嵐丸。
幸せそうな寝顔を見て、こちらも幸せになりました。
2012年12月11日(火)  No.4527

年季の入った・・
こちら一昨年作ったユーカリのリースです。

去年はコットンとお隣さんに頂いた園芸用のとうがらしを付けて楽しみました。
かなり変色してきているので、
さようなら〜しようかなと取りあえずとうがらしを外していたら、
まだまだ良い香りがしています。
何だか愛おしくてまたもとあった場所へ。
2012年12月9日(日)  No.4523

もこもこコットンのリース
リースを早く飾りたくて、土曜日、一生懸命玄関ドアの掃除をしました。
その気になってやれば素早く出来るじゃん?(笑)
掃除は出来たのですが、昨日は強風が吹き荒れていたので断念。
今朝になってから飾りました。
本当はお家の中のほうが良いのかもしれませんが‥

可愛いでしょ?(自画自賛‥笑)
ドアが黒いので通りから見ると目立たないのですが‥どうでしょ?
私はシックで良いと思うのですが。
もう一回り大きくても良かったかな?
来年は講師の先生にお願いしてもう一回り大きなモノを作らせて貰おうかな〜?白も可愛いよね〜!!と、もう来年のことを考えてる自分が可笑しい。うふふっ。

2012年12月9日(日)  No.4521

寒い1日でした。
昨日は出掛ける時、ちょっと薄手のコートを着てたのに、
今日は日差しは暖かでも風が冷たくて‥ホッペタが冷たくなりました。

いつもの市民公園へ‥
駐車場に着いて歩き始めたら‥
”わ〜〜い!!”って走り出しました。
今週になってから、何だか前脚の運びがおかしいな、と思っていたのですが、
右腰の痛みが原因だったらしく、
昨日、改善されたら、今日はこんなに元気になりました。
画像右は”じゃあ、ここでお写真写しましょうか?”ってお座りしたところ。
モデルさんをしてくれるのなら、もうちょっと笑顔が欲しいところですが!!
2012年12月9日(日)  No.4517

地震。。。
みなさん、地震で被害はありませんでしたか?
私、たまたま去年の3月と同じところに居まして‥古いビルだからか?地盤が悪いのか?かなり揺れました。
揺れも長くて、ドキドキしましたよね。
去年は一人では立っていられないくらいの揺れでしたが、今回はそれほどでもなく‥まあ、震度4かな?と感じたのですが、アタリでした。
自宅へ戻り、嵐丸のいるリビングに入ったら‥寝ぼけマナコで出迎えてくれました。
去年もそうでしたが‥。
中区では山下町が震度4、山手町が震度3という発表。
我が家はどのくらい揺れたのでしょうか?
ムートンの上に置いてある、あまり安定の良くないツリーが倒れていなかったので、震度3ってところでしょうかね。
仙台の麿ちゃん、また地震恐怖症になっちゃったかな?
まだ余震があるようなので、気を付けましょう。
2012年12月7日(金)  No.4518

もも母  2012/12/10/19:47:27   No.4524
地震の瞬間3ワンの動きが止まっていました。
前回よりましかなと思いながら3ワンを見てじっと座ったままの私でした。
いざという時どうやって3ワンに首輪とリードをつけようかしら。
嵐丸君は一人ぼっちだったんですね、怖がってませんでしたか?

嵐丸ママ  2012/12/10/23:30:36   No.4525
もも母さん♪
私も”去年ほどじゃないな”と感じたので、外に出ようとは思わなかったです。
いざというときの為に、金具のないハーフチョークの首輪&リードを嵐丸ハウスの上に置いてあります。
万が一、凄い揺れの場合、上に置いてあったらどこかに飛んで行ってしまうかもしれないので、壁に掛けるようにしたほうが良いですよね。
嵐丸は震度2くらいだと‥寝ています。
トンッとかガタガタって音がしたら”ウーーーッ”と唸るくらい。
震度3とか4だと、寝ている時もあるけど、”ん?なんだ??”と首を持ち上げるくらいなんですよ。

もも母  2012/12/11/15:13:31   No.4526
そうですね、ハーフチョークだとすぐに取り付けられますね。
用意しよう!

嵐丸ママ  2012/12/11/22:12:18   No.4528
もも母さん♪
3ワンですものね、ハーフチョークが一番早いんじゃないかな?
ただね〜万が一係留するとなると、普通の首輪のほうが安全なので、非常持ち出し袋に普通の首輪も入れておいたほうが良いと思います。

パン教室 8回目
今日は月一回のパン教室の日でした。
今回で8回目。
今日は白パンとクレーム・ド・ショコラ(チョコクリームパン)でした。
白パンは‥お山が二つある白くてお粉が掛かっているパン、見かけますでしょ?あれです。
綺麗なお山を作るコツ、教えて頂きました。
はじめて半年くらいは、作る事で精一杯でしたが、
少し慣れたのか?どこが悪かったのか、少しは理解出来るようになりました。
とは言え、家で焼いている時間がないので上達はしませんが‥汗
画像は‥講師の先生がこの日こねて成型して焼かれたパンです。
2012年12月6日(木)  No.4519

リース教室 何回目??
今日はこの時期恒例の”クリスマスリース教室”に参加。
講師の先生は‥マールちゃんのママ。
本来のお教室はフレッシュグリーンのリースなんですが、
わがままを言って、違うリースを作らせて頂きました♪

お宅へお邪魔したら‥
ブーちゃんとマールちゃんが出迎えてくれました。
去年はなぜか不参加だったので、2年ぶり〜!!
相変わらずブーちゃんは元気イッパイで、マールちゃんは可愛い♪
マールはかなり白くなっていたけどね。嵐丸も白くなっているから同じだね。
白髪は勲章だから!!

さて今年のリースは2種類。
玄関の飾り棚用にフェイクファーのリースを作りました。
帰って来て、さっそく飾り付け。
とは言っても、ツリーを出しただけですが‥。
フワフワで可愛いのですが、この壁だと目立たなかったかな?
もう一つのリースは玄関のお掃除をしてから‥
こちらも可愛く出来ました。飾るのが楽しみです♪
2012年12月5日(水)  No.4520

新潟 加島屋さんの新巻鮭
新潟 加島屋さんの新巻鮭を頂きました。

加島屋さんの”さけ茶漬”は何度か食べた事がありますが、
新巻鮭はお初!!
ど〜〜んと一匹送られて来るわけではなく、
3枚におろされ、切り身にされ4つに分けられてパックされています。頭と中骨は別パックに。
便利です〜!!

2012年12月5日(水)  No.4522

あっという間に12月
12月に突入〜!!

”日記の更新がないとどうしているのか心配するよぉ〜!!”
って言われていたのに‥ごめんなさ〜い!!
10月の嵐丸の不調後、私が風邪をひき‥
恒例の豆柴3家族お泊まり会に行き、無事に帰って来ました。
咳が残った風邪もようやく治まり、
嵐丸はビックリするくらい元気で‥10月がウソのようです。
元気でいてくれるって本当に本当に有り難い事です。

今日は久良岐公園へ行きました。
横浜の秋も終盤‥今日は真冬の寒さでした。

またいつもの”あとから日記”‥書きますので。。。
2012年12月2日(日)  No.4514

オジャママ  2012/12/03/22:06:39   No.4515
更新されたね!
元気そうで良かったよ。
丸くんも、相変わらず良い笑顔だね。
寒くなってきたから体には気を付けないとね。

嵐丸ママ  2012/12/04/07:59:52   No.4516
オジャママ〜♪
えへへっ、やっと更新したよ〜!!
いつもご心配お掛けして‥すみませぬ。。。
旅行後も元気!元気!!でビックリするくらいだよ。
急に寒くなったよね。
お互いに気を付けようね〜!!

クリスマスセット
もう先月から発売されていたのだけれど‥
週末のおやつも兼ねて買って来ました。
お目当てはドーナツじゃなくて、スヌーピーのマグカップ。
せっかく食器棚を片付けたのにねえ?
それもスヌーピーだよ??この年で‥。
きっと娘でもいたら「いい年してみっともない!!」とか言われるんだろうなあ。
来週末はお皿のセットを購入予定。
せっかく食器棚を片付けたのにねえ??
2012年12月1日(土)  No.4555

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25