++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2013年3月の日記

夏のお花の準備
知り合いにお花の苗をたくさん頂きました〜♪
まだまだ我が家の春のお花は花盛り。
お花が終わりに近付いていて植え替えをするような鉢もない!
そして先週末、植木鉢も在庫が無くなっていたのです。
おまけに土までなくなっていたので、買いに行きました。
こちら、鉢に植える予定の苗達。
本当はこの倍以上あったのですが、親戚に配ったり、
ピンクのマーガレットは裏庭にならべて植えようと別にしてあります。
陽差しも全くなく、寒かったのですが、頑張って植えました。
ただいま、我が家の玄関先にはスゴイ数の鉢が並んでいます。
まだ寂しいものは、春のお花が終わるまで準備中の棚で出番を待ちましょう。
2013年3月31日(日)  No.4673

年度末
3月最終日そして今年度最後の日。
平日だったら、会社の創立記念日でお休みなのですが、
日曜日なのでお休みはナシ。。。

朝、雨が降っていたので、ベイブリッジ下の公園へ行きました。
もう雨は止んで、嵐丸は歩く気満々!!
ついでにボールもしようかな〜?って。
たくさん着て来たつもりだったのに、寒くて寒くて・・。
え?ボクは平気ですよ??って言っていましたが・・。
最後に真っ直ぐな道をダッシュで走っていました。
それで満足したのか、帰って来てからグッスリ眠っていました。
2013年3月31日(日)  No.4672

今日はちゃんと写せましたよ〜♪


お散歩していたら、桜の小枝が落ちていました。


鳥のイタズラでしょうか。


先日は中断して写せなかったので・・

2013年3月28日(木)  No.4667

オジャママ  2013/03/29/05:46:32   No.4668
やったね♪
嵐丸子ちゃんは、やっぱり、こうでなくちゃね!
可愛いよ♪

嵐丸ママ  2013/03/29/09:38:42   No.4669
オジャママ♪
いつもありがとう♪♪
次に咲く八重桜でも出来るかな?

y  2013/04/10/17:22:51   No.4686
今年は何回嵐丸子ちゃんを楽しめるのかしら???
楽しみだわ〜(´∀`*)ウフフ

嵐丸ママ  2013/04/10/23:21:37   No.4688
yさん♪
うふふっ、お花が落ちていれば何回でも!?!?
ま、本犬も嬉しそうなので良いかな〜?

同級生とお花見♪ 2
昔のようにみんなでお散歩して・・
同級生に会うと、若かった頃のイキイキとしたお顔に戻ります。

桜をバックに記念撮影をしました。
左から嵐丸、トニー君の弟分チーちゃん、トニー君、ジェイ君、ジェイ君の妹分ドリーちゃん、パピちゃん、パピちゃんの妹分ヨンちゃん、もなちゃん。
トニー君、ジェイ君、パピちゃん、もなちゃん、そして嵐丸の5ワン、
それぞれ13歳なりにあちこち気になるところは出て来ていますが、
こうやってみんなで揃ってお散歩出来るって嬉しいですね。
あと2か月もすると、トニー君から14歳になります。

2013年3月28日(木)  No.4666

ぺへさぽ [URL]  2013/04/02/16:35:52   No.4670
見事な桜の中の同級会、いいですねえ。
皆様元気でほんとによかった!嬉しいです♪
我が家のモモも同い年なので、こういうお話はほんとに嬉しいです。
みんな、ずーっと元気でいましょうね♪

嵐丸ママ  2013/04/03/09:33:19   No.4671
ぺへさぽさん、こんにちは♪
5歳の記念にお写真を写していただいたメンバー、みんな元気にしていますよ。
まあ、元気と言っても”13歳なりに・・”ですけど!(笑)
昨年は森林公園で偶然お会い出来て、桜の小枝を頂きましたよね?
今年は写せないかな〜?と思っていたのですが、ちゃんと?落ちていて、今年も”嵐丸子ちゃん”を写すことが出来ました♪

同級生とお花見♪ 1
今日は同級生とお花見♪
もちろん、森林公園だよ〜!!
ピンクの大きなお山が出来ていましたよ。

集合場所はその昔、みんなで遊んでいた”梅の広場”です。
ほぼ毎日、ここへ来ては”誰か来ないかな〜?”って待っていたよね。
誰にも会えなかった日には、後ろを振り向き振り向きお家へ帰ったね。
13年なんて本当にあっという間でした。
2013年3月28日(木)  No.4665

本牧通りも花盛り♪
「さて、今日はどこへ行きますか〜?」

本牧通りは桜並木。
三溪園へ行く人達の目を楽しませてくれます。
嵐丸は・・トコトコと良く歩き、ホームセンターまで行きました。
ホームセンター横の小さな公園でひと休み。
小さな公園でも桜を楽しむ事が出来ます。
2013年3月26日(火)  No.4662

ドウダンツツジ
いろいろなお花がどんどん開いて行くので、忙しいです。

この間まで、まだまだ縮こまっていたドウダンツツジ。
気が付いたら咲いていました。
例年よりどのくらい早いでしょうか?
カイドウも咲き始めていますよね。
カイドウって花祭りの頃に咲く事が多いような気がするのですが・・。
2013年3月25日(月)  No.4659

今日もお花見♪
昨日、森林公園へ行ったからか?
この日は町内公園散歩で終了。

まだ若い桜の木なんですが、
やっとここまでお花を楽しむことが出来るようになりました。
ま、嵐丸は桜よりも草むらのほうが好きなようですが・・。
2013年3月25日(月)  No.4658

そして今年も・・
今日も森林公園へ行って満足したのでしょう。
”じゃ、帰りますか!!”と坂を下りはじめました。
この坂のお花達も一気に春を迎えました。
コブシ、モクレン、ソメイヨシノにジュウガツザクラも咲いています。

途中で・・
いつもの写していたら、後ろから声を掛けられた。。。
「このあたりにコンビニはありますか?」
森林公園近くはお店が少ないんですよ。
森林公園へ来る方は、現地調達は考えずに一式持参してくださいね。
途中で声を掛けられたので、嵐丸子ちゃんはこれ一枚。
八重桜の時にリベンジするか。
2013年3月24日(日)  No.4661

オジャママ  2013/03/28/00:04:28   No.4663
嵐丸子ちゃん、いつもと違うなぁ〜って思ったら、そういうわけだったのね。

このタイミングで話しかけないでよ!って思わなかった?

嵐丸ママ  2013/03/28/09:04:46   No.4664
オジャママ〜♪
そ〜ゆ〜訳だったのよ。
犬の頭に花を載せて写真を写しているオバサンに話掛けるか??とは思ったけど!(笑)

y  2013/04/10/17:21:52   No.4685
ひとつもまた趣があっていいよ〜!

嵐丸ママ  2013/04/10/23:22:37   No.4689
yさん♪
お耳の凹みにちょこんと載せるのがポイントよ〜!!

今日も森林公園♪
今日は埼玉シティハーフマラソンに出るとボスは朝5時前に出掛けて行きました。
それから嵐丸と仲良く2度寝♪
今日は嵐丸も遅くまで寝ていたなあ。

さて、今日のお散歩はどこへ行くのかな〜?と思ったら!!
門を出た途端、走り出しました!
途中の親戚の家の2階から「そんなに急いでどこへ行くの〜?」と声を掛けられたのに、
聞こえなかったのか?振り向きもせず・・・いつもオヤツを貰うから、立ち止まるのに。
グングン引っ張って上りはじめたのは、森林公園へ続く坂。
”ここまで来れば大丈夫!”ってところまで走って、あとは歩き始めましたよ。

金曜日とは違う入口から入って・・
なぜか立ち止まり、眺める。。。何を見ていたのかな?
お花見時期、いつも満車の駐車場はまだ空き有り。
せっかちな春にみなさんまだ準備不足だったのでしょうか?
2013年3月24日(日)  No.4660

嵐丸とお花見♪ 5
さて、桜のお山を見下ろします。
満開になったら、もっと淡い淡いピンクのお山になるんですよ。
ひと足早くお花見を楽しんでいる人達もいました。

お家へ帰って、今度は玄関のサクラソウを見てお花見♪
サクラソウは満開です。
2013年3月22日(金)  No.4657

嵐丸とお花見♪ 4
「ではここでモデルさんをお願いします!」
ってお写真を写しました。
前から歩いて来たオバサンに、
「あらワンちゃん、ちゃんとポーズをとってあげないとダメじゃない〜?ママがお写真写してくれてるのにぃ〜!!」
って言われていましたよ。

桜の道を抜け、花の終わった梅園の坂を上ると、
ハナニラとヒュウガミズキが咲いていました。
今日はいろいろなお花の”お花見”が出来ました♪
2013年3月22日(金)  No.4656

嵐丸とお花見♪ 3
いよいよ桜の道へ入りますよ〜!!
笹の緑とソメイヨシノの淡いピンクが美しいでしょ?
画像では桜色が見えにくいですが、肉眼で見たら本当に綺麗なんですよ。

「ここでお写真ね!」とカメラを向けたら、
こんな良い顔をしてくれましたよ。
嵐丸は9月生まれだから、14回目の桜の季節だね♪
2013年3月22日(金)  No.4655

嵐丸とお花見♪ 2
森林公園へ入ると広場で目に付くのは3本のコブシ。
散り始めてはいますが、まだまだ白い花を楽しむことが出来ます。

「次はどこへ行くの〜?」
と聞いたら、足取り軽く楽しそうにママを誘導してくれました。
2013年3月22日(金)  No.4654

嵐丸とお花見♪ 1
京都から帰って来たら、あれもこれも咲いているのにビックリ!
桜は今週末が見頃!と聞いて、ひと足先に嵐丸と出掛けました。
出掛けると言っても森林公園へですけどね。

森林公園に隣接する競馬記念公苑へ入ると、
まずはユキヤナギが出迎えてくれました。
この間、綺麗に咲いていた枝垂れ梅の隣りの枝垂れ桜。
もう散り始めていました。
それに剪定されたようで、枝が短く・・この時期でなければダメだったんでしょうかね。
さて、では森林公園へ行きましょうね。
2013年3月22日(金)  No.4653

春爛漫
京都から帰って来たら、玄関先は花盛り♪
一週間留守にしただけなのに、ビックリです。

出発前日、5輪開いていたスノーフレークは、ほらこの通り。
そして、一昨年の暮れ、ボス田舎の花屋さんで、
@98で買って来たガーデンシクラメン。
今年は咲いてくれないのかな?と思っていたら・・こんなに咲いていました。

チョボチョボだったパンジーもグッと大きくなってお花をイッパイ咲かせてくれました。
桜もかなり開き始めたとか。。。
何だか春が一気に押し寄せて来たようです。
2013年3月21日(木)  No.4652

長距離は年々きつくなりますね。
嵐丸ママです。
暮れにボス母に「年末年始はお友達と温泉に行くから!」と言われ、帰省は中止。
忙しくなる前のこの時期、少し長い休暇をとって帰省しました。

行く前にボス母から「差し歯がゴソッと取れた!」とは聞いていたのですが、
差し歯が取れたのなら、歯医者さんでまた入れて貰えば良いんじゃないの?と思っていたのですが、
実際には、差し歯の根元からゴソッと取れたそうで、抜けてしまったところが痛かったらしい。
私達が帰るまではお粥や雑炊ばかりだったようですが、
歯茎が落ち着いたようで、シュウマイやカレー、ワンタンやシチューなどが食べられるようになりました。
やはり口から摂る栄養が一番ですよね。

さて、結婚してから何度京都を往復したか。
年のせいか、年々、きつくなりますね。
行く支度、帰ってからの片付け、時間が掛かります。
車では寝てばかりいる嵐丸ですが、やはり長時間乗りっぱなしは疲れるのでしょう。
休憩時間も長くなります。
今回も体調を崩すことなく帰って来られて良かったですが、
真夏は無理でしょうね。
2013年3月21日(木)  No.4651

嵐丸の春やすみ日記 3/20 今日で春やすみは終わりです!
お家へ帰って来たら、玄関のお花は花盛りだし、
ニュースではもうお花見シーズン突入か?って!!

今日はね、久良岐公園へ行ったよ。
桜はね、まだチラホラって感じだった。
それでも早めのお花見を楽しんでいる人がたくさんいました。

この久良岐公園、長い間工事中だったけど、そろそろ終わるみたい。
あちこち新しくなっていたよ。
またユックリ来ようね♪

さて、今日で嵐丸家の春やすみは終わりです。
ボクのレポも今日で終わり。
またいつか登場するかも〜?お楽しみに〜♪
2013年3月20日(水)  No.4650

嵐丸の春やすみ日記 3/19 おばあちゃん、またね♪
朝、お布団を片付け、掃除機を掛けてからおばあちゃんチを9時半に出発〜!
おばあちゃん、元気でね♪また会おうね♪♪

いつものように、道の駅でお野菜やお肉を買い込んで高速へ。
大津でもお土産を買ったり、叶 匠壽庵のソフトクリームを食べたりしたよ。
あっ、ママのはね、いろいろ乗った抹茶ワッフルソフトだって、ボクにはくれなかったよ。
帰りは新名神を通って、いつものように甲南PAでお昼ご飯。
順調に車は進み、新東名に入って、浜松で休憩。
ドッグランには強そうな柴ワン×2がいたけど、ボクは見て見ぬ振り。。。
行きに寄らなかった清水に寄ってお散歩。
そして・・
バイクを見つめる男×2。
「嵐丸〜!ボスにこれ買ってくれよぉ」
『・・・』

いつものように横浜が近くなったら渋滞していたけど、
大きな渋滞もなく、無事に我が家に到着〜♪
ご飯が済んだら、大好きなクッションでグ〜〜ッスリ眠りました。
やっぱりお家は良いね〜♪♪
2013年3月19日(火)  No.4649

嵐丸だよ〜♪
3/13〜19でボス田舎へ行って来たよ♪

行きは新東名→名神、帰りは新名神→新東名を通ったよ。

おばあちゃんも元気だよ。

ボクも公園へ連れて行って貰って楽しかったんだあ。

レポはまた”あとから日記”でね♪
2013年3月19日(火)  No.4639

OJALY  2013/03/20/05:59:43   No.4640
丸くん、おかえり〜。
楽しかったみたいで良かったね。
毎日暑かったけど、バテなかった?
私は連日、お散歩は口開きっぱなしだったよ。

もも母  2013/03/20/08:15:10   No.4641
お帰り〜
丸くん楽しめた?
嵐丸ママは疲れた!?
やっぱりお家がいちばんよね!

嵐丸  2013/03/21/08:57:41   No.4642
オジャちゃん、ただいま〜!!
おばあちゃんチはすぐに思い出したし、ご近所に大好きなオバチャンもいるから快適だったよ♪
14日は雪が舞うくらい寒かったけど、あとは暖かかったよね。こちらと比べるとお婆ちゃんチはちょっと気温が低いかも?
寒いのはイヤだけど、暑いのもイヤだね〜!

嵐丸  2013/03/21/09:00:11   No.4643
もも母さん、ただいま〜!!
ボクはね、寒くなったらオコタに入れて貰い、オコタが暑くなったらいつものケージでグッスリ寝てました。
ママ?ママは大忙しで疲れたと思います。
オウチ?うん!!オウチでボッコちゃんが一番です。

嵐丸の春やすみ日記 3/18 あれもこれも・・
明日は横浜へ帰るからね、今日は朝からバタバタしていたよ。
栗甘納豆を買いに工場へ行ったよ。
栗甘納豆って、ボク、食べた事がないけど、好きな人が多いんだって。
美味しいのかな?

今日のお散歩も工場団地の中の公園。
いつもと違う道を歩いたよ。
池の横に続く遊歩道。
楽しかったなあ〜♪
ママはエアコンのフィルターのお掃除をしたり、お花を植えたりしてた。
おばあちゃんに「あれとこれをやっておいてね」って言われた事、忘れずにちゃんと出来たのかな?
夕飯はおばあちゃんのリクエストでホワイトクリームシチュ−。
明日も食べられる〜!っておばあちゃんは喜んでいたよ。
2013年3月18日(月)  No.4648

嵐丸の春やすみ日記 3/17 由良川花庭園
朝イチで洗濯機を運んで取り付けてくれたよ。
これで安心だね。

お昼ご飯を食べてから、お散歩とお買い物に出掛けたよ。
今日のお散歩は由良川沿いにある公園だよ。
ボスはね、子供の頃、この由良川で泳いでいたんだって。
今よりもっとずっと綺麗だったんだろうね?
今日はおばあちゃんも一緒だったんだ。
ボクがお散歩している間、車で待っていたけどね。

お散歩が終わってからお花屋さんへ行ったよ。
今回もお花が安い〜!!ってママは買い込んでいたよ。
2013年3月17日(日)  No.4647

嵐丸の春やすみ日記 3/15〜16
昨日はあちこちお買い物に行っていたよ。
ボクとボスは車で待っていたよ。

今日はね、朝、ママが洗濯をしようとしたら、
何度やってもスイッチが入らなかったんだって。
(おばあちゃんがやったら入ったらしいんだけどね〜!)
だから急遽、電器屋さんに洗濯機を買いに行くことになったんだ。
と、その前にお散歩〜♪
工場団地の中にある公園だよ。
やっぱり公園は楽しいね〜♪
2013年3月16日(土)  No.4646

嵐丸の春やすみ日記 3/14 ご近所散歩♪
朝、ママと一緒にご近所をお散歩したよ。
ご近所の大本さんの梅、見頃は過ぎたみたいだけど、まだ綺麗だったよ。
今日は寒くて、雪がチラチラ舞っていたよ。

オバチャンチへ行ったり、ご近所柴ワンにワン!ってご挨拶したりしたよ。
柴ワン君、知らん顔してた。
偉いよね〜!ボクなら”ギャンギャン”大騒ぎだよ、きっと。
それにね、こんなに寒いのに、お外でオネンネしてるんだあ。
ボクなら”早くオコタに入れてくれよ〜!!”って言っちゃうな。
ボスもママも忙しそう。
いつ公園へ連れて行って貰えるかな〜?
2013年3月14日(木)  No.4645

嵐丸の春やすみ日記  3/13 出発〜!
みなさん、お久しぶりです。
ボク、嵐丸です。
今日から一週間、嵐丸家は休暇をとって春やすみだそうです。
京都のおばあちゃんチへ行くよ。

朝6時半、我が家を出発〜!
今回は初めて”新東名高速道路”を通るそうです。
駿河湾沼津のドッグランで遊び、静岡ではドッグランの偵察、浜松ではゆっくりお散歩を楽しみながら行きました。
今回は久しぶりに新名神ではなく、名神で京都へ。
あちこち寄って、お夕飯の買い物までしたので、
おばあちゃんチへ着いたらもう夕方でした。
おばあちゃんに”ただいま〜!”って挨拶してからお家をチェック〜!!異常なし!!
今日は疲れたから早く寝るね〜!おやすみ〜!!

2013年3月13日(水)  No.4644

リン♪


ここ数日の暖かさで、
お花達がグングン大きくなって来ています。


この間まで、
葉っぱばかりが目立っていたスノーフレーク。
今日は
”リン♪””リン♪””リン♪””リン♪””リン♪”
と5リン可愛い顔を覗かせてくれましたよ。
2013年3月12日(火)  No.4636

オジャ父  2013/03/14/16:55:48   No.4637
オジャ家のはまだ咲きません。花茎は10本近く伸びてきているのですが、今日もまだ茎先が膨らんできていませんでした。

嵐丸ママ  2013/03/16/22:50:48   No.4638
オジャ父さん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。
オジャ家のほうが先に葉っぱが伸びていましたよね〜?
気温が違うのでしょうか?

朝寝、サイコー!!
さて、今日の嵐丸。
朝ご飯を食べ終え、朝寝タイム〜!
”ん?ボク、寝てたんですけど?”
はい、わかってますよ。まぶたが腫れてますもの。
”じゃあ、お散歩の時に起こしてね♪”
とまた眠りにつきました。
2013年3月12日(火)  No.4635

三寒四温と言うけれど・・
週半ばから暖かくなり、今日の横浜は24度。
フリースからTシャツになりました。

今週も森林公園へ行きましたよ〜!
風が強くて、花粉もたくさん飛んでいましたが、
嵐丸は元気です〜!!
梅も見頃。
今日はね、柴ワン遭遇率が高かったな〜。
この暖かさで桜の蕾もふっくらしてきたような気がします。
桜の開花までもう少しですね。
もっと歩きたかったようですが、
ママがギブアップ。
早く花粉の季節が終わらないかな〜!!

明日の最高気温は12度の予想。
12度って昨日の最低気温です。
体調を崩さないように気を付けなくてはね!!
2013年3月10日(日)  No.4634

パン教室11回目
月曜日は吊るし雛、昨日は絵てがみ、そして今日はパン教室でした。
今月は月はじめにお稽古がかたまってしまった。

11回目のパンはブリオッシュ・アマンドと抹茶ツイスト。
生地はブリオッシュ生地で、
ゆるいマカロン生地を掛けたものがブリオッシュ・アマンド、
抹茶味の白あんを折り込み、ねじったものが抹茶ツイストです。
画像左が先生の作ったパン。
マカロン生地のひび割れが美しい♪
そして・・
画像右が私のパン。
マカロン生地の”ゆるさ”が難しくて、
留まらないといけない生地が、カップのほうまで流れてしまった。。。
原因は卵白の泡立て(というほど泡立てないのだが)が足りなかったか、
アーモンドプードル&粉を混ぜすぎたか?どちらかだそうです。
たぶん、卵白の方だと思いますが。
失敗は勉強になりますね。

来月はいよいよ最終月。
フランスパンです。楽しみ〜♪♪
2013年3月7日(木)  No.4633

吊るし雛教室
今月から月一回のつるし雛教室に行くことになりました。
今日が初日。
隣の叔母が通うジムのスイミング仲間が先生だそうで、叔母に付いて行きました。
「初心者は扱いの簡単な丹頂鶴から始めるから大丈夫よ〜!」って叔母に言われていたのに、
初っぱなから、叔母と同じ”這い子人形”を作る事に・・。

袖口、裾口に”ふき”を付けて胴体を縫い、綿を詰める。
手先から足先までで13pほど。かなり細かい作業もありました。
白いボールは頭。
初め、綿が少なすぎてシワシワになり、ほどいてやり直しました。
一生懸命やったのですが、仕上がらず・・。
よだれかけを仕上げて、来月、最終仕上げとなります。
忘れちゃわないうちにと宿題分は仕上げて、髪も少しカット。
髪はたぶん、もう少し短くなると思いますが、
貞子みたいだとボスに言われたので、おかっぱさんに切ってみました。
這い這いする赤ちゃんなので、おかっぱはあり得ないんですけどね。
初回でこのくらいに出来上がれば”上出来”でしょ?(自画自賛!)
うふふっ。
2013年3月4日(月)  No.4632

ご機嫌さん♪
広場を走り回り、ご機嫌さんな嵐丸♪
公園の斜面を上ったり下ったり・・

勝手知ったる森林公園。
好きな道を選び、好きな斜面を上り、林の間を抜け・・。

枝垂れ梅、紅白とも綺麗に咲いていました。
2013年3月3日(日)  No.4631

一週間で・・
今週も森林公園へ・・
一週間で梅の花がかなり開きましたよ。
紅白ともまだまだ満開ではありませんが、
良い香りが漂っていましたよ。
じゃあ、ここでお写真ね!と言ったら・・
ペロリンと・・もうご褒美に頭が行っていますね。
2013年3月3日(日)  No.4630

お祝い♪
夕方から実家母のお祝い。
隣に住む、亡くなった実家の父の一番下の弟・・叔父が企画してくれました。
数えで今年88歳。米寿のお祝いです。
右のふっくらした方が実家母で、左の細い方が母の二つ上の姉です。
膝が悪くて、最近では旅行は老人会主催のものしか出掛ける事は出来なくなりましたが、
数十年前に始めた社交ダンスはいまだに続けています。

お祝いにふさわしく”鯛の蒸し物”です。
総勢14名で賑やかに楽しく過ごすことが出来ました。
2013年3月2日(土)  No.4629

スノーフレーク
なかなか伸びてくれなかったスノーフレーク。

やっとニョキニョキと伸び始めました。

よ〜く見るとちゃんと蕾も見えますよ♪

今年も可愛い花を咲かせてくれますね♪♪
2013年3月2日(土)  No.4628

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25