++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2013年4月の日記

嵐丸のGWにっき 前半3日目・・最終日
今日も朝から良い天気。
「今日はどこへ行きたい〜?」って聞かれても答えられないじゃん!?

今日はね、久良岐公園へ行きました。
改修工事が終わったらしく、駐車場も綺麗になっていました。
こっちから一周回ろうよ!と言われたけど、
気になる匂いがいっぱいあってウロウロしちゃった♪えへへ♪♪
グルッと一周はしなかったけど、行きたいところへ行って満足、満足!!
最後にアイスも買って貰えたしね〜!!

今日で連休の前半は終わりだそうです。
ボスは明日からまたお仕事。
でも3日行ったら、また連休♪
また公園へ連れて行って貰えます♪
2013年4月29日(月)  No.4714

嵐丸のGWにっき 前半2日目
今日も朝から良い天気。
洗濯を済ませ、お散歩に出掛けましょう〜♪

今日はね‥いつも通り、本牧市民公園へ行きました。
いつもの週末より、走っている車の台数が多いような気がします。
三溪園へ行っているのかな?
東京や千葉ナンバーの車がたくさん止まっていました。

いつものように匂いを嗅ぎ、
いつものコースを歩き、
いつものように”お家まで歩いて帰りま〜す!”
今日も楽しい一日でした♪
2013年4月28日(日)  No.4710

嵐丸のGWにっき 前半1日目
こんにちは♪
休みになると出て来る嵐丸です。

世の中、”GW”というものらしいです。
我が家はいつもの週末と変わらない土曜日でした。
今日はね、ボクのマッサージの日なので、公園へは行ってません。
良いお天気だったのにね。
帰って来て、”玄関警備”後、のんびりお昼寝。
ママもグーグー寝てました。
GWって寝ることなのかな!?!?

我が家のお休みはカレンダー通りだそうです。
明日は公園へ行けるかなあ?
2013年4月27日(土)  No.4709

シニア健康サポート教室 4
運動?が終わると、マッサージです。
はじめはねぇ、
”な、何するデスカッ!!”と嫌がっていました。
このままじゃ続けるのは無理かな?と思った事もありました。
でもね、何回かマッサージを受けるうちに、
自分でも楽になるのがわかって来るんでしょうかね?
徐々にですけど、先生との距離も狭まり、座ってマッサージを受けるようになりました。
たまに横になったりするのですが、”まだまだだじぇーー!”とでも言うかのように、クルンと起き上がってしまいます。
それでも脚先をマッサージされるのはど〜〜してもイヤらしく、
”ギャオ〜〜ン!!”と鼻にしわを寄せていまだに怒っています。
「まるちゃんは○○だから、お家でもこうやってマッサージしてあげてね」とそのコに合ったマッサージを教えて頂けます。
素人のマッサージではあまり効果がないかもしれませんが、
なにもやらないよりは少しでも楽になれば、と家でも頑張ってやっています。

ご近所お年寄り達に、
「やっぱりマッサージのあとは、歩くのが楽そうよね〜?私達が整形外科でリハビリを受けると楽になるように、まるちゃんにはマッサージが必要なのね!ちゃんと連れて行ってやりなさい」と言われます。
いつも嵐丸の歩くのを見ている人達がそう言うのですから、きっとマッサージが効いているのでしょう。
嵐丸が少しでも楽になれば‥と出来る限り頑張りたいと思っています。
2013年4月23日(火)  No.4713

y  2013/04/30/13:35:42   No.4715
マッサージ、気持ちいいみたいだよね。
我が家の女王様も大好き。
ときどきフンフンいって気持ちよさそうだよ(^m^)
まだして欲しい時はやめるとツンツンされちゃいます(^^ゞ
ワンも人間がマッサージされると気持ちがいいところを軽くさするだけで充分だよね〜!
まるくんのお顔自慢気だね!
だってジッと触らせているうだもんね♪

嵐丸ママ  2013/05/01/08:33:49   No.4716
yさん♪
触られることが苦手なコだったけど、
”撫でて欲しいの”って寄って来るようになった。年をとった証拠かな?
家族には触らせても、他人は拒否だったからこういうのってどうだろう?と不安だったけど、ようやく慣れたみたいだよ。
早くから始めて良かったよ。悪くなってから急じゃ慣れるまでに時間が掛かるものね。
不安そうなとき、撫でてやると眠りはじめるので、触ってやる、さすってやるだけでも何かしら効果があるんだよね。
人間と同じで、年をとって来るとあちこち痛いところとか出て来ているんだろうね?

自慢げ?
あはは。
はじめは”ママ!ママ!!何だかこの人、ペタペタ触るんですけど??笑ってないで何とかしてください!!”
だったんだ。
脚先だけはいまだに”ギャオ〜〜ン”だけどね。

y  2013/05/01/15:53:00   No.4717
子供の頃「痛いの痛いの飛んでけ〜!」ってしてもらうと、本当に痛くなくなったじゃない?
撫でるって最大の癒しなんだと思うなぁ。

自慢気じゃなかったの〜ぉ?
じゃぁ緊張してるのかな〜?
どっちも可愛いからいいよね〜(^m^)

嵐丸ママ  2013/05/02/23:59:59   No.4718
yさん♪
うんうん、まさに”手当て”だよね。
治療にはならないけど、気持ちが落ち着くって言うのかな?
家族だけが出来る最高の”手当て”だね。

これはね、
「なぁ〜に写真なんて写しているんですかっ!!」
ってちょっと不機嫌な顔かな?
そう、ちょい緊張気味って感じ。
最近じゃ、目でものを言うからさ。
でもね、楽になるんだから、我慢してもらってるよ。

シニア健康サポート教室 3
さてこの低い、低〜〜〜いハードル。
初めはね、「なんでこんな低いハードルを越えなきゃならないの?」と思いましたよ。
だってねえ、訓練していたときは、これより高いハードルを軽やかに飛び越えていたんですもの。
でもね、やっぱりシニア犬なんですよね。
ちょっと前脚が引っかかったり、両方の後ろ脚を揃えてピョンと飛び越えたり。
4本の脚、全てを使って越えること、それが重要だそうです。
”もう年だから出来ない”とか”痛くて庇っているのなら、それで良いんじゃないか”とか、確かにそう思っていました。
でもね、出来ないんじゃない、やれば出来る事も多いんです。
ワンコだって”この方が楽だから‥”ってあるでしょう。
でもね、どこかを庇うとどこかにゆがみが出来る。そのゆがみが体全体に拡がる事もあるそうで。

もう一つビックリした事。
ハードルを歩いているとき、オヤツをポトッと落とすんですよ。
まさに”拾い食い”の奨励ですね。
はじめ、かなり抵抗がありました。だって拾い食いですよ?
これは、目、耳、鼻の訓練になるそうです。
確かに以前より目耳鼻を使うようになったような気がします。
で、拾い食いですけどね。特にひどくなったって事はありませんね。

バランス台と階段のお写真はありませんが、
嵐丸はこのハードルとバランス台が大好きです。
2013年4月23日(火)  No.4712

シニア健康サポート教室 2
では、お教室では何をするか?

お教室と言っても、シニア犬が集まってなにかするわけではありません。
犬と先生、マンツーマンならぬ”ワン ツー マン”だそうです。
(飼い主もいますけどね)
お道具は3つ。
背の低〜〜〜いハードル 6コ。
体育館の舞台に上がるくらいの階段。
そして上に乗ってバランスをとる台。
まずはこのハードルの回りを飼い主と回る。
その間、先生は歩き方をチェック。
歩きのチェックが終わると、次はハードルを歩きます。
2013年4月23日(火)  No.4711

シニア健康サポート教室 1
我が家の嵐丸、一昨年の秋から”シニア健康サポート教室”に通っています。
”私達人間同様、犬も年を取り老化現象が現れます。
しかし、本能的に弱った体を表には出しません。
私達家族が犬の老化を理解し、サポートすることで健康的に老後を過ごせます。
犬の本来持つ本能を利用した足腰の鍛え方や頭の体操等
体の健康促進のためのマッサージやお手入れを飼主様と一緒に取り組んでいく
プログラムです。”
だそうです。

きっかけは‥
年齢的なものが原因の腰痛。
動物病院では、結局は”痛みが出たら痛み止め”これしかないの。
お家で大人しくしているのが好きなワンコならね、それで良いと思う。
でもね、お散歩大好き♪ 動き回るの大好き♪な嵐丸。
出来る限り楽しく、そして楽に歩かせてやりたい。
頑固で神経質ゆえ排泄の失敗にひどく落ち込むので、
出来る限り長く自力で排泄が出来るようにとも考えてね。

柴”らしく”(笑)他の人にベタベタ触られるのが大嫌い!
臆病なので、何かされそうになると拒否!!
そんななので、どうなるかわからないけどーーーと恐る恐る通い始めました。
はじめは月一回とか二回とかでした。
13歳を過ぎ、最近ではほぼ毎週。
場所が町内のペットショップなので続けられるのだと思います。
どんなことをするのかはまた明日。
2013年4月22日(月)  No.4707

ダーーッシュ!!
最近、この公園へ来ると”マイブーム”がある嵐丸。
直線の道をダッシュ!!
8メートルのフレキシブルリードでは足りず、
ボスが後ろから走っています。
今日も何本かダッシュをこなし、息も上がらずに戻って来ました。
2013年4月21日(日)  No.4705

雨だってへっちゃらさ〜♪
寒い週末になりました。
まあ、この間までが暖かかったのですが‥。

朝から雨の日曜日。
ベイブリッジ下の公園へ行きました。
雨の日って、
”え〜〜〜寒いからもう帰りましょうか?”って日と、
”雨?そんなのへえちゃらさ〜♪”って日があります。
今日はね、へえっちゃらの日だそうです。
本当はボール遊びをしたかったようですが‥‥
2013年4月21日(日)  No.4704

やっぱりこれでなくちゃ!!
暖かい日が続いています。
ちょっと厚手のものを着ていると汗ばむくらいです。
一昨日、張り切ってお散歩した嵐丸。
昨日はさすがにご近所散歩で終わりました。
最近ではちゃんと自分の体調に合わせてコースを選びます。
私より学習能力があるかもしれませんね。

で、今日はどこへ行くのかと思ったら、また森林公園へ行くそうです。
でもね、昨日はお疲れでちょっとケンケンしてたよね?
入口を入り、駐車場近くの植え込みでクンクン匂い嗅ぎをたっぷりしたら満足したらしく、
「帰ろうね」と言っても文句は言いませんでした。
公園の中を歩かなくても、嵐丸的には”森林公園へ来たもん!!”なんでしょうね。

一昨日洗われちゃったクッションカバー。
ちゃんといつも通りの”寝床”になっていますよ。
”はあ〜やっぱりこれこれ!これでなくちゃ!!”
とグッスリ眠りはじめました。
2013年4月18日(木)  No.4703

スズランが・・
ドウダンツツジが咲いたのに、スズランはまだだな〜と思っていたら、
ちゃ〜んと芽が出て来ました。
少し前に植えたピンクのマーガレット。
日当たりが悪いからか?薄い色になって来てしまいました。
今年はこのピンクのマーガレットをよく見かけますね。

今日は暖かかったので、嵐丸のシャンプーをしました。
このところプロにお願いしちゃっていたので、おウチシャンプーは久しぶり。
フニュフニュウガウガとずっと文句を言っていました。
”クッションもお布団も洗われちゃったし、ついでにボクも洗われちゃった。はあ〜疲れた”
な嵐丸です。
2013年4月16日(火)  No.4696

オジャママ  2013/04/18/01:17:30   No.4701
丸くん、キレイにしてもらったんだね。
スッキリ気持ち良いだろうね。

オジャは今週末の予定だよ。
半端ない抜け毛だから、大変だろうなぁ。

嵐丸ママ  2013/04/18/08:28:22   No.4702
オジャママ、ありがとう〜!!
一度大量に抜けたのに、何だかまたフワフワになってきたよ。
今回はシャンプーしている間、ずっと文句を言ってたよ。ドライヤーの時は静かなんだけどね。
オジャちゃんは今週なんだね。
乾かすのが大変だよね〜!!オジャママ、がんば!!

こむぎ  2013/04/23/00:00:39   No.4706
またまたご無沙汰してます。さすが兄妹!!妹はその前日にシャンプーされてました(*^^)vものすごく冬毛が抜けましたね。そして、シャンプーされてるときはずっと文句言ってるくせに、ドライヤーではなぜか大人しい・・・そこまで酷似してるとは〜〜(笑)

嵐丸ママ  2013/04/25/09:35:05   No.4708
こむぎちゃん、久しぶり〜!!
おや、そんなところまで似てますか!!年とって、ますます文句タラタラ度が増しています。
寝ているか、文句を言っているか、食べているかです。。。人間のジイサンと同じです。

今日はどちらまで?
朝から暖かな風が吹く火曜日。
昨日は自らショートコースだったお散歩。
「今日はどこへ行くのかな〜?好きなところへ行って良いよ♪」と言ったら、
張り切って歩き出しました。
ま、ママと一緒に行くにはあまり選択肢はありませんが‥。

公園の入口でパピちゃんのママに会いました。
「今日は○△さん(もなちゃんのママ)、お仕事だからいたよ〜!」
「最近じゃあっちまでは行かないんだあ」
「そっか〜」
と会話し、嵐丸は名残惜しそうにパピちゃんのママを見送りました。
それから公園へ入り、嬉しそうにあちこち匂い嗅ぎ。
今日は公園をどうやって回るのかな?と思ったら、
向こうの坂を下りはじめました。
「え?そっちへ行ったら帰りが遠くなるよ?」と言っているのに、トコトコ歩き‥。
この坂を下って左に行くと‥もなちゃんのママの職場。
もなちゃんのママにご挨拶してオヤツを貰い、帰って来ました。
山手方面へと続く道なので、歩いて何度かイタリア山とか元町公園とかは行ったけど。
どこへ行きたかったのかな?
○△さん=もなちゃんのママってわかるのか?偶然か?
2013年4月16日(火)  No.4695

タンポポも・・
八重桜はまだまだ綺麗に咲いていますよ。
ピンクの絨毯、まだまだ大きくなりそうです。

オオイヌノフグリもヘビイチゴも咲き始めました。
タンポポもほら、こんなに。

嵐丸は好きな道を選んで、終始楽しそうに歩いていました。
今日も楽しくお散歩出来て良かったね♪
2013年4月14日(日)  No.4692

y  2013/04/17/20:08:38   No.4697
まるくん、いい笑顔!

嵐丸ママ  2013/04/17/21:53:54   No.4699
yさん♪
ありがとう♪楽しそうでしょ??

小さいですけど・・
ソメイヨシノの林を抜けると、
八重桜の花びらで道がピンクに‥。

まだまだ大きな絨毯は出来ていませんが、
お写真、写しましょうか?
今日の強風で花びらが遠くまで飛ばされていました。
2013年4月14日(日)  No.4691

もも母  2013/04/15/10:54:14   No.4693
丸くん笑顔とってもいいわ

嵐丸ママ  2013/04/15/19:03:46   No.4694
もも母さん、ありがとう〜!!

今週も森林公園へ〜♪
水曜日も行ったけど‥今日も行きましたよ、森林公園へ♪

ピンク色だったソメイヨシノの林は新緑色になりはじめました。
公園全体が若い緑に包まれている感じです。
春なんですよね〜!!
嵐丸も足取り軽く嬉しそうに歩いていました。
2013年4月14日(日)  No.4690

y  2013/04/17/20:10:02   No.4698
春は特に自然の力を感じるよね。
みんなみんな自然に触れて力をいただきましょ〜♪

嵐丸ママ  2013/04/17/22:07:20   No.4700
yさん♪
桜が終わったら、あっという間に緑の世界がひろがって来ましたね。
時に力強すぎて負けてしまいそうになるけどね。

ピンクの絨毯はまだですよ。
”八重”と言ってもいろいろ種類があるのですね。
アップにするとなかなかボリュームがあるお花達ですよね?
では、八重桜をバックにもう一枚!

ハラハラ舞い始めた花びらもありましたが、
ピンクの絨毯はまだですね。
2013年4月10日(水)  No.4683

お山の公園へ行くですよ〜!!
昨日のお散歩で、
”お山の公園へ行くです!!”
と何度も何度もお山の公園へ続くあちこちの坂を上ろうとした嵐丸。
昨日は実家母の実家のお墓参りに行くことになっていたので時間がなく。。。
「明日ね!」と言ったけど、納得出来るはずもなく。。。

で、今日は行ってきましたよ〜!!
ほ〜ら、満足そうでしょ?
この時期、幼稚園、小学校の遠足?遠征?が多く、
今日も小学生が広場で遊んでいました。
日曜日はやっと咲き始めたところでしたが、
もうピンクの帯が出来るくらいに咲いています。
2013年4月10日(水)  No.4682

そして八重桜
まだだよね?と思っていましたが、
八重桜が咲き始めていました。
夕べからの強風で落ちたお花があちこちに‥

ピンクの絨毯はまだまだだけど、
先にやってしまいましょうね〜アレ!!
欲張ってたくさん頭に載せすぎ!!
2013年4月7日(日)  No.4679

オジャママ  2013/04/07/22:57:13   No.4680
最高〜♪
やったね(^o^)v
可愛いよ♪

いやぁ〜それにしても、かなり盛ったね!

嵐丸ママ  2013/04/08/09:44:33   No.4681
オジャママ♪
いつも有り難うね〜!!
やっぱり八重桜は豪華でしょ?
まだ咲き始め+強風で蕾の付いているものまで落ちていてね。
あれもこれも可愛い〜!って載せたら‥大盛りになっちゃいました〜!(笑)

y  2013/04/10/17:20:02   No.4684
今年も待ってましたよ!
八重もまたいいですね♪

嵐丸ママ  2013/04/10/23:20:09   No.4687
yさん♪
今年も無事出来ました♪嵐丸子ちゃん♪♪
八重桜はやっぱり豪華でしょ?
盛り過ぎだけど〜〜!!

お花がどんどん咲き始めていますよ〜!!

ソメイヨシノが終わり、少し静かになった森林公園。
暖かさに誘われてか、お花達が次々と開き始めていますよ。


まずはツツジ。
嵐丸はツツジの匂いを‥嗅いでいるわけではないですけど。(笑)
そして天に向かって開くハナミズキ。
2013年4月7日(日)  No.4678

北鎌倉から小町通りへ
せっかくここまで来たのだから‥
小町通りへちょっと行ってみましょうか?
とはいえ、北鎌倉駅前から鎌倉まで歩くには時間も掛かるし‥。
一駅だけ横須賀線に乗っちゃいました。
若宮大路の桜ももう終わり。
それでもスゴイ人でした。
途中、喉が渇いたのでミカド珈琲へ。
もちろん、モカソフトです♪
数時間の鎌倉行きでしたが、楽しかった♪
次はもっとゆっくり行きたいな♪♪
2013年4月5日(金)  No.4677

吊るし飾り展@鎌倉
吊るし飾り展を見に鎌倉へ行って来ました。
場所は北鎌倉近くのかまくら陶芸館。
3月中だったら、北鎌倉のあちこちに吊るし飾りが展示されていたらしいのですが・・。
残念!来年はもっと早く行きましょう。

館内は撮影禁止なので、吊るし飾りのお写真はありませんが、
1〜2階の展示室にいろいろな吊るし飾りが飾られています。
画像右はお庭から2階の展示室を写したもの。
見えるかな?
こんな感じに飾られいるんですよ。
2月からはじまっていたこの催し。
4月7日で終了です。
2013年4月5日(金)  No.4676

パン教室、無事終了〜♪
本日、12回目のパン教室でした。
今日のパンは・・
フランスパン、フーガス、生ハムのサラダピッツァの3種。
待ちに待ったフランスパンでしたが、
第一発酵に60分+30分掛かる為、
混ぜ、こねはせず、60分の第一発酵まで終わったところからはじめます。
それでもなかなか難しい。
ガスを抜くけど、あまり抜かない。
あまりベタベタ触らないようにするけど、成型の時はギュッと力強く。
”生地の表面を張らせながら折る”・・この張りがフランスパン特有の・・・といろいろ説明がありましたが、
1回目のお教室の時のように、頭の中、グチャグチャです。
でね、でね、フランスパンってサーーッと切り込みが入っているでしょ?
お教室のコンセプトが”家庭にある道具で出来る!”なので仕方ないのかも知れないけど、
普通の包丁でクープを入れろって言うのよ。
先生なんて自分で包丁をといで、一度で出来なかったら再度包丁を入れてください、って。
生徒の包丁まで研いでくれません。。。
ま、取り扱い自体が初心者なので、たいしたフランスパンは焼けませんでしたが・・・
忘れないうちに初めからちゃんとやってみないとな。
本日、無事に12回目のお教室が終わり、 修了証書を頂きましたよ。
まあ、これがあるからって何の役にも立ちませんが。
12回、無事に通えて良かったわ。
2013年4月4日(木)  No.4675

吊るし飾り教室 2回目
先月から行き始めた”吊るし飾り教室”
今日は丹頂鶴と思ったら・・
「みなさんでカブトを作りましょうか?」ってことになり・・
先生の体調が優れないので、なるべく負担をかけないように・・という配慮です。
お教室と言っても、授業料はごくわずか。申し訳ないような額です。
左が先生の作品。 右は私の作りかけ。
今日は先生が赤い鈴を忘れたそうで・・仕上がりは再来月に。
来月はGW中なのでお休み。
だからって訳ではないですが、
ちょっと欲張って”宿題”を自ら頂いて参りました。
まだ2か月あるけれど・・気が付いたら”明日!”って事にならないように気を付けねば!!
2013年4月1日(月)  No.4674

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25