++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2013年5月の日記

またね♪
”え〜〜〜!そこに何があるの〜?”
ってくらいみんなが集まって匂い嗅ぎ。
ジェイ君は気持ちよさそうに‥あまりにもだら〜〜んと寝ていたので心配しましたが、
この後、降ろしたら、元気に歩き出しました。
今年の夏も暑くなるとか。
元気に乗り越えて、また涼しくなったら集まろうね〜!!

今日も玄関警備。
お耳が遠くなって来ていますが、警備中は一生懸命聞こうとしています。
何に集中しているのかな?と思ったら、
この後、佐川さんが荷物を持って来ました。
ちゃんと”お仕事”してますね♪
2013年5月29日(水)  No.4751

y  2013/06/14/00:35:26   No.4755
まるくんさすが!
頑張ってるね。
こうして集中する機会があると相互作用で活性化するよね!
隊長!これからも玄関警備よろしくであります(^-^)ゝ

嵐丸ママ  2013/06/16/15:01:13   No.4756
yさん♪
いつもありがとう〜!
あまりにも暑いとか寒いとかでなかったら、こうやって緊張感のある時間も良いかな?と思って。
無理のない程度に少しずつね♪

歩いて帰ろう〜♪
さて、それじゃあ歩いて帰りますか!
張り切って先頭を歩く嵐丸。
”ん?何だかみんな来ませんよ??”
何をしているんでしょうね?
みんな、先に行ってしまった嵐丸の事を見ていますね。
ジェイ君がストライキをしていたみたいです。
歩きたくなかったのかな?違う道を行きたかったのかな?
パピちゃんのママにスリングを借りてダッコされていました。
このスリング、パピママの手作り、今は小学校に通っているタックンとユキチャンが使っていたもの。
妹分のヨンちゃんが来てからは、ヨンちゃんが入る事があるそうです。
2013年5月29日(水)  No.4750

同級生集合〜♪
夏前、梅雨入り前に集まろうよ〜!と同級生に声が掛かりました。
あっ、私ではなく嵐丸の‥です〜!
今日の予報は何やら怪しげ。今日にも梅雨入りか?と囁かれているし。
傘マークがついていましたが、予定通り出発〜!
”今日はね、同級生の集まりだよ♪”
その昔、ずっと遊んでいた梅の広場に集合。
今じゃ遊ぶことはなく、ウロウロしたり、匂いを嗅ぎ合ったり‥。
「ああ、こいつね」とか「やっぱりこの子ね」とか確認しあっていました。
東屋に移動してママ達はオシャベリ。
話題の中心はやっぱり健康の事。
血液検査の事とか、食事の事とか。
ジェイ君とパピちゃんはあとひと月ほどで14歳。
もなちゃんは8月、嵐丸は9月生まれです。
今日は欠席だったけど、トニー君はもう14歳になりました。
2013年5月29日(水)  No.4749

y  2013/06/14/00:31:19   No.4754
いいな、いいな。
ワンにも友達は大事よね!
お互いいい刺激になるもんね。

嵐丸ママ  2013/06/16/15:03:15   No.4757
yさん♪
幼なじみ達がまだみんな何とか元気でいてくれるのでこうやって集まれるんだよね。
会うと”それなりに”嬉しいみたいよ。
今年14歳。
みんな頑張っています。

梅ジュース
実家母の友人から、庭でとれた梅を頂きました。
梅酒を作っても飲まないので、梅ジュースを作ってみることにしました。
初めてなので、ネットでいろいろ検索し‥
梅の実は冷凍するとかしないとか。
氷砂糖が良いとか、上白糖でもハチミツでも良いとか。
「簡単よ〜!」と言われたのですが、迷う〜!悩む〜!!
梅1キロに砂糖1キロが基本のようです。
甘さ控えめが良ければ700グラムとか。
氷砂糖を買ったら1キロだったので、全部入れちゃいました。
甘そう〜!!
さて、どうなりますかね。
ソーダ割りが美味しいと聞いたので、炭酸水を買って来ちゃいました〜!!うふふっ。
2013年5月27日(月)  No.4748

y  2013/06/14/00:28:36   No.4753
我が家も作ったよ。
1Kg注文したつもりが3Kg届いてビックリ(゜o゜;;
仕方がないので全部作っちゃった!
今年は夏バテ知らずになるかな?
梅は24時間以上凍らせてからの方が早くできるのよ〜。
でも凍らせなくても大丈夫だ方安心してね(^o-)-☆
牛乳入れるとヨーグルト風味になりますよ。
あとね、梅酒を作る要領でブランデーで漬けてみて!
美味しいのよ〜(´艸`)
これは割らずにロックでね!!

嵐丸ママ  2013/06/16/15:07:29   No.4758
yさん♪
私は初めて作ったの〜!
まだ梅がプクプクしているよ。
梅の実はいつ頃まで入れておけば良いのかしら?
梅はね、凍らせてから漬けたよ。そのままのほうが香りが良いとか書いている人もいるね。
牛乳割りも美味しいのか〜!いろいろやってみるね。
3キロとは‥yさん家は夏バテ知らず、決定だね!!

お花達
我が家のミニバラが満開になりました。

そして‥

柏葉アジサイも開き始めています。

やっぱり少し早めですよね?
2013年5月26日(日)  No.4747

ますます頑固になりました。
本牧市民公園へ行きました。
ご機嫌さんで歩いていたのですが、
帰りに買い物に寄りたかったので、
「今日はオウチまで歩いて帰らないよ!」と駐車場に戻ろうとしたら、不満らしく‥
”こっちへ行けばオウチまで歩いて帰れますよ〜!”と何度も何度も違う道を歩こうとしていました。
ますます頑固になっています。
それでも諦めれば‥
”まあ、仕方ないか。。。”って感じですけどね。
2013年5月26日(日)  No.4746

今年は”和”モノ♪
4月で1年間のパン教室が終わりました。
時間が無くて、どうしてもホームベーカリー任せになっていますが、
少しずつ、復習も兼ねて自分で焼くようにしないと忘れちゃいますよね。
とは言いつつ‥
5月からは”和菓子の会”へ行き始めました。
和菓子の会もパン教室同様、月一回。
5月は‥”若鮎”と”くず流し”
画像左は講師の先生の出来上がりです。
鮎のね、模様を入れるのが難しかったですよ。
さすが先生はお上手‥あたりまえか。。。
私の鮎は大中小と大きさがバラバラ。
こうやって箱に入れてお持ち帰り出来ま〜す♪
和菓子のお教室ってあんこはどうするの?ってみんなに聞かれました。
餡から作っていたら、時間が足りないですよね。
市販のゆであずきやこしあん、つぶあんを使うそうです。
若鮎は、ホットケーキを焼くようにフライパンで皮を焼いて、
電子レンジで作った求肥と市販のこしあんをはさみ、
金串を熱して模様を入れます。
くず流しは、市販のゆで小豆を敷き、その上に抹茶味のくずをのせ、
小さな小さな白玉を3つ、酸味のアクセントに杏の缶詰。
これ、見た目より美味しかった!!簡単だし、実家母にも好評でした。
くずのお菓子が好きなので、家で作ろう〜!!
2013年5月23日(木)  No.4745

フィラリアのお薬
血液検査が終わっていたので、
今年のフィラリアのお薬をはじめました。
去年からレボリューションを使っています。
レボリューションは月1回肩甲骨の間に滴下してフィラリア・ノミの予防を同時に行うスポットオンタイプ。
マッサージの先生にすすめられたのと、飲み薬の苦手な嵐丸向きかな?と思ったので変えました。
お薬なので、やっぱりダルイのかな?
グーグー寝ていました。
あっ、良く寝るのは普段とあまり変わりないか。。。
2013年5月22日(水)  No.4738

嵐丸のみちのく遠征日記 麿ちゃんまたね♪
まだお昼には早いし‥
高速のIC近くの道の駅に寄ってから解散と決まり出発。
道の駅ではママふたりは嬉しそうにお買い物♪
道の駅 ばんだいで買ったお野菜達。
この季節ならではの”茎立ち菜”を買ったそうです。
名残惜しいけど、ここで”またね♪”をしました。
途中、あちこちで休憩&お散歩をしながら帰って来ました。
また那須高原でノンビリお散歩をしたよ。
途中、大きな渋滞もなく、5時半頃に我が家に到着〜♪
あちこちで買って来た美味しいもの達だそうです。

今回は運転手さんのボスにはちょっとハードな旅だったようですが、
麿chichiもボスも無事に完走出来て本当に良かったです。
2013年5月13日(月)  No.4737

y  2013/06/07/18:06:04   No.4740
みちのく家族旅…お疲れ様。
元気に帰って来られてよかったね。
しかしchichiさんは大丈夫か?
ボスはさすがだね!!
翌日もお仕事…大変だけど、楽しかったのでは?
また会えるといいね♪

嵐丸ママ  2013/06/08/23:44:27   No.4741
yさん♪
コメント有り難う♪
私が運転出来れば良いのだけれどね。
仙台となるとちょっと遠いからね。無事に帰れて良かったわ。
chichiは‥ちょっとダメだったみたいよ。来年はもうないな、って我が家では言ってま〜す。(笑)
ボスは‥杜の都のコースは楽しかったようです。新緑も綺麗だったしね。
またみんな元気に会えれば良いな〜と思う。

嵐丸のみちのく遠征日記 楽しく散策できました♪
毘沙門沼は場所によって色が変わり、綺麗だったよ。
いつもカメラを向けると横を向いちゃう麿ちゃん。
今日は正面からちゃんと良いお顔が写せたってママが喜んでいました。
まだまだ散策路は続いていましたが、
麿chichiがロボットのように歩いているし、ボスが明日はお仕事なので、
毘沙門沼の散策路を歩いて駐車場に戻りました。

2013年5月13日(月)  No.4736

y  2013/06/07/18:03:21   No.4739
あら…麿ちゃんも白いものが…。
でもお二人とも元気にお散歩できたのね〜♪

嵐丸ママ  2013/06/08/23:46:12   No.4742
yさん♪
まだまだ若いと思っていた麿ちゃんにも白いものが‥だったよ。
とはいえ、まだまだ元気イッパイだったけどね。
今回の隊長は麿ちゃんだったわ〜!世代交代??

嵐丸のみちのく遠征日記 五色沼散策路
五色沼をお散歩後、どこかでお昼を食べて解散にしようと相談し、宿を出発〜!
毘沙門沼の駐車場に車を止めて、散策路を歩き始めました。
ほらここにもまだ桜が‥
歩き始めるよ〜!!
結構急な場所もあったんだ。
今まではずっとボクが隊長だったけど、今回は麿ちゃんが先頭です。
2013年5月13日(月)  No.4735

嵐丸のみちのく遠征日記 焼きたての・・
朝食のパンは手作りの焼きたて。
ミルクたっぷりのチーズパンと、全粒粉のクルミパン、そしてフランスパン。
食べ終わって、どこへ行こうかと話していたら、
「焼きたてなので、よろしかったら途中で召し上がってください〜!」と、
甘納豆の入ったミルクパンと全粒粉のクルミあんパンを頂きました。
パンはいつ準備をするんですか?とママが聞いたら、
前夜から仕込んでおくものと、朝食の2時間前からはじめるものとがあります、って。
案内に”手作りパン”と書いてあっても、???って宿もありますが、ここはちゃ〜んと作っているわね、とママが言っていました。
2013年5月13日(月)  No.4734

嵐丸のみちのく遠征日記 裏磐梯は春の入口
昨日のランナーさんもボクもグ〜〜ッスリ眠った翌朝。
まずは朝のお散歩です。
昨日、桜がまだ残っているのはわかりましたが‥
山桜かな?あちこち、まだまだピンク色でした。
雪もほら、まだ溶けていませんよ。
ツクシとフキノトウ 。
裏磐梯はやっと春が始まったところでした。
2013年5月13日(月)  No.4733

嵐丸のみちのく遠征日記 ボクの・・
ダイニングでのボク。

今回、カートのコット部分に入れられて‥大人しくしていたよ。

宿からボク達には‥

これも桜・・・

福島ではどこへ行っても”八重の桜”ばかりでした。
2013年5月12日(日)  No.4732

嵐丸のみちのく遠征日記 夕食はガッツリ肉!(笑)
夕飯は1階のダイニングで‥
この日のお泊まりは、麿家、嵐丸家の他にもう一組、MIXのももちゃんのパパとママ。
だけど、ダイニングにももちゃんの姿はありませんでした。
それではママ達お待ちかねの夕食〜♪
オードブル:レバーケーゼ、カマンベール、生ハムとピクルス、季節の野菜サラダ
本日のサービスプレート:サーモンのカルパッチョ、タケノコの煮物、ふきみそ、菜花の辛子和え他
命名‥八重の桜、だそうです。
お魚は‥ 大海老のグラタン
本日のスープ カブとジャガイモのスープ
和牛ヒレステーキ、ワインソース、季節の野菜ソテー
デザートは、ガトーショコラ、シフォンケーキとバナナケーキ、果物の盛り合わせでした。
本日の”走り”に話題は集中し、来年はもう走らないとか、走るとか二転三転し‥どうなるでしょうね?(笑)
交代でヒノキのお風呂に入り、本日のランナー2人は早めに就寝。
寝る前のお散歩に出たら、星空が綺麗だった〜!!
2013年5月12日(日)  No.4731

嵐丸のみちのく遠征日記 今宵は福島で・・
3時に仙台の麿家を出発した2台の車。
菅生PAまで一緒に行って、その後はそれぞれに目的地を目指す事にしました。
麿haha、結構飛ばすんです。
いつもノンビリ走っている我が家は付いて行くのが大変で‥(爆)
「カーナビは2時間半で到着するって!」と聞いてはいたのですが、
我が家の運転手さん、ハーフでもマラソンを走り、シャワーを浴び、お昼まで食べちゃったら‥睡魔がやって来るのは致し方なく。。。走りは麿家‥麿hahaに任せて、我が家は2回、休憩しました。
案の定、麿家は5:15には宿に到着〜!
「夕飯の6時には間に合うように着けそうなので、謝っておいて〜!」と頼み、
麿家から遅れること、30分近く。。。無事に着けて良かった〜!
今日のお宿は、麿家のお友達が何度か泊まりに行った事があるという裏磐梯のお宿です。
荷物を部屋へ運び、ボクの寝床を用意し、荷物を少し片付けたらもう夕飯です。
2013年5月12日(日)  No.4730

嵐丸のみちのく遠征日記 杜の都のハーフマラソン
さて、麿chichiとボスのスタートは10時05分。
どこかへ応援に行きたかったらしいけど、ボク達がいるとね〜。
テレビとネットで応援!って事になったみたい。
ネットでは‥
10人まで登録出来て、どこを走っているかわかるんだって。
麿chichiのお兄さんとお友達も登録して、4人を画面上に表示。
「あ〜追いついた!!」
「追い越されたよ〜!!」
「ちょっとちょっと!急に遅くなったよ〜!!」
「ガンバレ〜!!」
「あら〜〜〜止まっちゃったか??」
「いやいや、大丈夫!速度は落ちたけど走ってるよ」
と2人でキャーキャーワーワー騒いでいたよ。
ボスがまたもや2時間切れずにゴール!残念!!
麿chichiはそれから十数分遅れて無事ゴール!ハーフとは言え初マラソン、大健闘でした!!

2人のゴールを見届けて、ママ達がしたことは‥自分たちの腹ごしらえ。
麿hahaは帰って来る2人のためにおにぎりを作り、それから何だかバタバタと支度をしていました。
行きは近くまで送って行けたけど、帰りに迎えに行くのは無理だろうと、
走り終わった2人はJR,地下鉄を乗り継いで帰って来ることになっていました。
ボスは普通に歩けていたようですが、chichiが大変だったようで‥。
それでも頑張って帰って来た2人に、
「順番にシャワーを浴びて〜!」「今のうちにお昼を食べて〜!」と急かす急かす!!
”鬼嫁か!?!?”(爆)
午後3時。
「では出発〜!」と2台の車は麿家を出発しました。
2013年5月12日(日)  No.4729

嵐丸のみちのく遠征日記 大丈夫かな!?
朝からピーカン !!
去年の3月、麿chichiとボスが「来年の仙台ハーフマラソンを一緒に走ろう!!」と約束したんだって。
それが実現して、今回の遠征旅行となりました。
麿chichiは、もともとスポーツマンだしテニスはやっているけど、
走るのはジムのマシン。それも10キロが最高だそうで‥大丈夫かな??
麿ちゃんチで寛ぐボク。
でもやっぱり落ち着かなくてウロウロ。
あっ、「麿ちゃんと仲良く出来るの〜?」って良く聞かれるだけど‥えへへ、ダメなんだ〜ボク達。
麿ちゃんは「あたしのおウチ!」って思っているから余計だよね。
どちらかがフリーになっていると、どちらかが確保されている状態。
ボクがリビングにいると麿ちゃんはキッチンか寝室か、って感じです。
麿hahaと麿ちゃんが2人を送りに行っている間に、
2階のお部屋からボクのネットケージをリビングに降ろして‥
このケージ。麿ちゃんとお揃いなんだ。
さっき、麿ちゃんのケージに入ってみたけど、”アッ、違う!!”ってすぐにわかったよ。
ボクのケージが来たからね、ボクはここで寛ぐことにしたよ。
そしたらママが入口を閉めてくれた。ボクはここでグーグー寝てました。
麿hahaと麿ちゃんが帰って来ても寝てたから、
麿ちゃん、気が付かなかったみたいで、麿ちゃんはソファーでのんびりしてたって。
2013年5月12日(日)  No.4728

嵐丸のみちのく遠征日記 出発〜!!
朝7時出発〜!
横浜は霧雨がショボショボ降っていました。
今日は一日雨の予報。
降っていたのは横浜だけで、あとは曇っていたり、薄日が差したり‥。
雨じゃなかったら、どこかの公園で待ち合わせしようね〜!って麿家と約束していましたが、仙台へ行くまでこのお天気、もつでしょうか?
特に渋滞もなく、蓮田SA、佐野SAで休憩しつつ北を目指しま〜す。
そして‥
”那須高原SAだよ〜!ドッグランもあるけれど‥”
たくさんお散歩したよ〜♪
安達太良SAでは‥ ママはこんなの食べたらしい。。。牛タンのわっぱめしとこづゆ、イカニンジン、福島の郷土料理だそうです。
ボクは‥ ドライビングボックスの中でグーグー。
仙台まではもうちょっと。でもね、安達太良を出る頃から雨が降り始めちゃって‥。
今日はね、ボクの異母妹 麿ちゃんチへお泊まりです。
「迎えに行かなくて大丈夫ですか〜?」って麿hahaに聞かれたらしいけど、
「ポイント登録してあるからたぶん大丈夫〜!」ってメールしてたのに‥。
「あのね、近くまで来ていると思うんだけどね?今、びっくりドンキーの隣のコンビニの駐車場なんだけど。。。」って電話してた!!
また迷子になったらしいよ。
「大きな道が出来ちゃって、去年とは違っているんですよ〜!そこからだと裏道、裏道じゃないと来られないないので‥今、迎えに行きます!」
って麿家に迎えに来てもらいました。
「そうだよね?そうだよね??あの自転車屋さんも、新しいホンダさんもなかったよね??」だって。
先導してもらい無事に(?)到着〜!
ボクとボスはいつものお部屋で休憩。
ママは麿hahaとお買い物。
明日、仙台のお土産を買っている時間が無いからって、連れて行って貰ったそうです。
横浜から買って行った点心や麿hahaが買って来たお総菜をならべてみんなで夕食。
早めに休みました。
2013年5月11日(土)  No.4727

嵐丸のGWにっき 最終日
今日も朝から良い天気でした。
ママは「お休みが終わっちゃう〜!!」ってバタバタと片付けをしていました。
もっと早くから始めれば良いのにね?

今日もお散歩は市民公園だったよ。
この間、歩き過ぎて腰が痛くなっちゃった事、
ママがすごく気にしてるの。
だから今日も市民公園なんだって。
ボクはね、どこでも良いんだぁ、どこへ行っても楽しいからね〜♪
階段だってひょいひょ〜い!だよ〜!!

今日でGWは終わり。
遠出はしなかったけど、のんびり過ごす事が出来ました。
まあ、これも例年通りだけどね。
2013年5月6日(月)  No.4723

y  2013/05/07/22:39:01   No.4724
楽しいGWでしたね。
遠くへ行かなくてもワンは楽しいよね♪
いつもいい表情のまるくんだけど、GWは格別だったなぁ〜(^艸^)

嵐丸ママ  2013/05/09/06:49:59   No.4725
yさん♪
いつもコメント有り難う〜!
嵐丸、楽しそうでしょう?
公園だ〜〜い好きだからね〜!!

嵐丸のGWにっき 後半3日目
おととい、歩き過ぎて腰が痛くなっちゃったので、今日は市民公園へお散歩。
他の公園へ行って張り切り過ぎちゃうと困るから、だって。
いつもの週末より、人がたくさんいました。
三溪園へ行く人もたくさんいたみたい。
緑がだんだん濃くなる道を歩いて来ました。

今日の夕ご飯はマグロのお刺身がメイン。
ケーキもちょっとつけてくれたよ♪
こどもの日だからだって!
明日もこどもの日だと良いな。
2013年5月5日(日)  No.4722

嵐丸のGWにっき 後半2日目
今日はマッサージ(シニア健康サポート教室)の日でした。
夕べ、寝つかれずにあっちウロウロこっちウロウロしちゃったボク。
ママは心配で眠れなかったそうです。
元気に朝ご飯を食べる姿を見て、「腰が痛いのかな?」って。
マッサージしてもらったら、元気になったよ♪
腰も肩もコリコリだったそうです。
「まるちゃん、ちょっと太ったでしょ?その影響もあるのかな〜?」って言われてた。。。
どーしよう!!ご飯を減らされちゃったら。。。

帰って来て玄関警備。
去年植えたミニバラにたくさん蕾が付いた〜!ってママが喜んでいました。
2013年5月4日(土)  No.4721

嵐丸のGWにっき 後半1日目・・庭の花達
庭のスズラン、まだこれからかな?
ピンクのマーガレット。やはり白いままです。。。
三寸アヤメはこどもの日に合わせるかのように咲き始めています。

画像右、ミッキーマウスの木に初めて花が咲きました。
小さな苗を頂いて数年。少しずつ成長し、やっとです。
ジツは花に気が付いたのが今日でして‥。
本当はもっと鮮やかな黄色い花のようです。
なぜ、ミッキーマウスの木と呼ばれるのか?
花後、赤いガクに黒い実がなるらしいです。
黒い実が耳、赤いガクが顔でミッキーマウス。
さてこの一つだけのお花に無事実が付いてくれるでしょうか?
2013年5月3日(金)  No.4720

嵐丸のGWにっき 後半1日目・・今日も
5月になったのに、肌寒い日が続いています。
関東のサクラは早かったのに、
この寒さで青森や北海道のサクラは開花が1週間ほど遅れているようですね。

今日は森林公園へ行きました。
月曜日にも森林公園へ行ったのですが、
今日も駐車場に着いたら大喜びで雄叫びをあげていました。
”毎日でもOK〜!!”なんでしょうね。
今日も好きな道を好きなように歩き、
また山手方面への道を進もうとしていました。
どこまで歩いて行く気だったのでしょう?
2013年5月3日(金)  No.4719

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25