++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2013年6月の日記

今年も半分終わりましたね。
今日は6月30日。
今日で今年も半分終わりますね。

今日は本牧市民公園へ‥
一昨日から右足の調子が悪い嵐丸。
今日はあまり無理せずに過ごそうね。
本当はお家まで歩いて帰りたかったようで、
不満タラタラでした。
調子の良い日もあれば、調子の悪い日もあるよ。
2013年6月30日(日)  No.4783

夏のお花に・・
今週、雨降りの中、
”森林公園へ行くですよっ!!”と張り切っていた嵐丸。
じゃ、今日は少し涼しいし、森林公園へ行ってみようか?
アジサイはそろそろ終わりに近付いていますよね。
馬の博物館横の芝生に、真っ赤なお花が咲いていました。
デイゴかな?
そろそろ夏のお花に交代の時期ですね。
森林公園へ行くと、梅の広場を目指す事が多いのですが、
今日は、池の方向へ歩いて行きました。
池のスイレンや甲羅干しする亀、を見るわけでもなく、ひたすら匂い嗅ぎ。
行きたいところへ行き満足したようです。
梅雨があけたら早朝散歩になるのかな?
2013年6月28日(金)  No.4782

しぐれと言うよりも・・
黄身しぐれってどうやって作るんだろう〜?って思っていましたが‥
こうやって蒸すんです。
これで4人分。ワタシのは、右下の3コです。
割れなければ失敗だと聞いていましたが、
これじゃあ、大口開けて笑っているようで品がないわね〜なんてグループで大笑い!
こうやってケースに入れて持ち帰ります。
黄身しぐれって、作りたては卵臭さがあるので、翌日が食べ頃だそうで‥明日までお預けです。
2013年6月27日(木)  No.4781

和菓子教室 2回目
今日は2回目の和菓子教室でした。
今日の和菓子は”黄身&抹茶しぐれ”
”しぐれ”とは秋の末から 冬の初め頃に 降ったりやんだりする雨に由来するらしいのですが、
生地の割れ目からのぞく抹茶生地が、
芽吹いている草木を思わせるようなこの黄身しぐれは春を表すようです。
こちら、講師の先生の出来上がり。
こうやってちゃんと割れるかは生地の水分次第だそうです。 ドキドキ!
2013年6月27日(木)  No.4780

木陰は涼しい〜♪♪
やはり晴れたら日なたは暑い。
そんな時は木陰を渡り歩きます。
それでもね、
”ボク、やっぱり広場を歩きます〜!!”
と暑い中、張り切って歩いたりするんですけどね。
「ママは日陰のほうが好きですよ?嵐丸クン!」
”え?そうですか??ボスは蚊がいるから日陰はイヤだって言ってますよ??”
2013年6月23日(日)  No.4776

晴れたよ〜♪
今週末はやっと晴れました。
昨日はマッサージだったので、今日は森林公園へ‥

気温はさほど上がらなかったけど、日なたはちょっと暑いよね?
森林公園へ来たら、きっと、行きたいところがい〜〜っぱいあるんだろうね。
立ち止まっては考え、また歩き出します。
ママにもいろいろな思い出があるけど、
嵐丸にもたくさんの思い出があるんだよね。
2013年6月23日(日)  No.4775

y  2013/06/24/15:39:25   No.4778
そうだよね!
お散歩しながら「あの頃は…」なんて思い出すのもまた楽しいかもね。
いつもいい表情で嬉しくなっちゃいます♪

嵐丸ママ  2013/06/24/22:28:07   No.4779
yさん♪
森林公園での思い出が一番多いけど、
あちこちいろいろ出掛けたから、思い出もいろいろ、そしていっぱい!!
一番は”公園は楽しい〜♪お散歩は嬉しい〜♪”って感じてくれているだろうな〜って事かな?

行司さん
今日は高田川部屋の行司さんが
三役格の式守勘太夫に昇進したお祝いの会のお手伝いに行って来ました。
行司さんも相撲部屋に所属しているって知ってました?

幕下ですが力士3名も来ました。
写真に写っているのは北皇 太郎さんと竜電 剛至さん。
背の高いほうが竜電さんです。
オバサマ達に大人気でバシバシ叩かれていましたよ。
写真には写っていませんが、少し前まで十両だった大雷童 太郎さんも来ていました。
彼らはお肌ツヤツヤで”タダのデブ”ではありません!!(爆)
幕下力士なので普段は浴衣でしょ?
お祝いの会だからって着物を着せられて「暑い!暑い!!」の連発でした。
2013年6月18日(火)  No.4777

今日も・・
今日も森林公園♪

雨だろうと、曇りだろうと関係ない〜!とトコトコと歩いていました。
公園内のお散歩コースがたくさんあり過ぎて‥。
あっちへ行こうか、こっちにするか、とウロウロしていました。
2013年6月16日(日)  No.4774

アメニモマケズ
今日はシトシト雨降りだったけど、森林公園へ行きました。
さすがに人も犬もほとんどいなかった。
芝刈りの車が水を撥ね上げながら誰もいない広場を進んでいました。
シトシト降っている&風で雨が巻き上がって来るので、
傘を差していても、全身ジットリと濡れました。
このくらいの雨なら大丈夫!だそうですよ、彼は。
ちょっと濡れちゃって、お腹もアンヨもドロドロになっちゃったけど、楽しかったそうです。
2013年6月14日(金)  No.4773

ジメジメだから・・
思いっきり手足を伸ばして咲き誇っていたペチュニア2鉢。
1鉢はあまりにも徒長してきたので、思い切ってカットしました。
早めにカットしてやらないと‥と思うものの、
お花が咲いているとついつい「もう少ししたら‥」になっちゃうんですよね。
残りの鉢も伸びすぎたので‥
このジトジト雨で、下葉も枯れてきちゃったし。
雨が降らないのも困りますが、こうジメジメだと鉢植えの管理も大変です。
2013年6月13日(木)  No.4766

雨が似合う・・
雨が似合う花と言えば 紫陽花。
我が家の裏庭の柏葉アジサイと額アジサイ。
なぜかどちらも白。
この間まで元気がなかったけど、雨が続いてイキイキしてきたみたい。

実家の裏庭のアジサイ。
このアジサイ、私が子供の頃からここにあるの。
時々、短く刈り込まれて貧相な姿になっちゃうけど。
2013年6月13日(木)  No.4765

頑固なだけじゃなく・・
我が家の嵐丸クン。
年をとってますます頑固になっています。
少し気に入らない事があると、キュンキュンすぐに鼻を鳴らすし!
でもね、変わって来たところもあるんです。
まずは排泄。
家の中はもとより、庭でも出来ず、門を出て路地でも出来ず、
バス通りまで出ないと出来なかったのですが、
なんと!お庭で出来るようになりました。
とはいえ、”ボクちゃん、もう我慢出来ませ〜ん!”って時、限定、そして小だけですが。
調子に乗って、家の中にトイレを用意してみました。
邪魔だし、無駄かもしれませんがねぇ。

そして歯磨き。
小さな頃から、何度も試していたのですが、
どうしても歯ブラシを噛んでしまってね。ボロボロにしちゃってました。
歯ブラシがダメならと、あれやこれや試してみましたが、どれもダメでね。
ところが最近、やっと少しだけですが、磨かせてくれるようになりました。
このタンポポの綿毛のような歯ブラシ。
グルッと一周ブラシになっているので、向きを考えずに磨けるんです。
少し磨いては、ご褒美のアキレス。また磨いては‥の繰り返しです。
まだまだ奥歯はちょっとしか磨かせてくれませんが、焦らず少しずつね。
実家の母が、「お散歩から帰ってから、まるがいつもと違う変な鳴き声をしている事があるけど?」
「あ〜歯を磨いているのよ。でもすぐに文句を言うの。”イヤだ〜!!”って聞こえない?」
「そういえば、そんな風に聞こえる!」
“イヤだ〜!”って言うんですよ。ホント!! ぷぷぷ。
2013年6月13日(木)  No.4764

もも母  2013/06/17/17:21:32   No.4767
もも様は歯磨きをしようとするとブラシにガブリ、抜け毛をすこうとするとブラシにガブリ、お耳がおかしいので見ようとすると歯ぐきむきだしでギャウ〜〜ン。
もう頑固を通り越して我ままです!
そのため奥歯とお耳の検査のために麻酔が必要になりそうです。
昔はどんなことでも我慢して結うことを聞いてくれたんですけどね。

嵐丸ママ  2013/06/18/01:17:49   No.4768
もも母さん♪
ウチもだましだましですよ。
文句タラタラです。
爪なんて切ろうとしたら、大暴れして腰を痛めちゃうくらいでした。
だから爪切りはプロに任せる事にしました。

でもね。前より甘えん坊になったところが可愛いくてたまらないです♪

y  2013/06/20/15:39:52   No.4769
急を要している時だけでも排泄が近くでできるようになることは良いことだよね。
家ではしたくない!背に腹は代えられないってことだよね。
たくさん褒めてあげてくださいね。
歯磨きはいっぺんに全部しようとしないで、「今日は右上だけ!」とか場所を決めて少しづつ頑張ってね。
爪は痛かった経験があるのかな?
私は仰向けに抱っこしてパチン!
よく切れる爪切りを使うと嫌がり度合いが減りますよ〜(^o-)-☆

嵐丸ママ  2013/06/22/01:37:20   No.4770
yさん♪
頑固で頑固で困っていたけど、
”緊急時”だけでもお庭でしてくれる事がわかって気が楽になったよ。
無理だろうけど、おウチ用トイレ、出したままにしているの。

歯磨きね。少しずつだけど、頑張ってるよ。まだ”イヤだ〜!”って騒ぐけど、ブラシと闘わなくなったので、だましだまし、ちょっとだけだけど、磨かせてくれるの。
濡れティッシュやタオルで拭うより、歯ブラシの方が綺麗になるよね。
爪切りはね、流血事件はなかったんだけどねえ。
私がおそるおそるやっているので、それがわかるんだと思うよ。
黒い爪じゃないのに、怖いんだもん。


もも母  2013/06/22/16:37:05   No.4771
最近一日一回のトイレ散歩だけなので家の中のトイレでできないももだけ部屋の中のといっれ以外に漏れしてしまいました。
だから夕方ももだけ外に出すと玄関前にチーをして帰ってくれることが習慣になりそうです。
モカ達のチーの後のトイレの始末はしてくれようとするのに・・

嵐丸ママ  2013/06/23/16:48:11   No.4772
もも母さん♪
夕方のチーが習慣になってくれると良いですね。
夕方、お外へ出して貰えるとわかれば、お漏らしはなくなるかもしれませんね。
何でも頑固になって来るけれど、出来る事を探してあげる事も大切ですよね。
お互いに頑張りましょう〜!!

赤レンガへ来たら〜♪
日が差すとちょっと暑いくらいでしたが、
赤レンガ倉庫まで歩いてみることにしました。
新港埠頭では自衛隊護衛艦「やまぎり」が一般公開されていて、
たくさんの人で賑わっていました。
途中、千葉から遊びに来ていた黒柴ちゃんのご家族とお話ししたり、
木陰で休憩したり‥。
赤レンガに来たら、馬車道あいすだよね??(笑)
すご〜〜く嬉しそうでしょ?
今日は晴れたり曇ったりで、
日が差すと暑かったですが雲が掛かれば吹く風は心地良く、
久しぶりに赤レンガ方面をお散歩することが出来ました。
これからだんだん暑くなるので、昼間のお出かけはしにくくなりますね。
2013年6月8日(土)  No.4763

赤レンガ方面へ・・
今日のお散歩は‥赤レンガ方面へ。
この週末は、みなとみらい地区で横浜開港祭2013が開催されています。
カップヌードルミュージアムパークには、
特設ドッグランが作られ、ドッグランのまわりには犬関係のテントが並んでいました。
今日はマッサージの日ですが、
マッサージの先生がイベントに参加されているので、会場まで出掛けました。
今日は2回、明日は3回、セミナーが開かれるそうですが、
その合間にテントでマッサージをして頂きました。
目の前の広場は、ちょうどディスクドッグ・エキシビションの時間で、
たくさんの犬が行き交う様子を見て、はじめのうちは興奮気味でしたが、
終わって静かになったら、やっと落ち着いたらしく‥ホッとしました。
一昨日から足、腰が痛かったようですが、
マッサージが終わったら楽になったようです。良かった!
2013年6月8日(土)  No.4762

雨が降る中・・
朝までに雨は止む予報だったのに、なんだか時々ポツポツ降っています。
嵐丸の大好きな森林公園へ‥
湿度が高いせいか、ちょっとムシムシしています。
タイサンボクが大きなお花を咲かせていましたよ。
アジサイも咲いています。
え?そうそう、今日はボスがお休みなんです。
そういえば今朝、テレビで鎌倉のアジサイが紹介されていましたね。
時々、雨が落ちて来るからかな?歩いている人はあまりいませんでした。
あっちウロウロ、こっちウロウロと忙しそうな嵐丸。
もっとノンビリ歩きたかったようです。
2013年6月7日(金)  No.4761

不発弾!!
不発弾処理の影響で、京浜東北線の品川〜上中里(だったか?)間が運休。
駅では電光掲示板を写す人がたくさんいましたよ。
不発弾なんてビックリですものね。
で、私も電車の行き先表示をパチリ。
こちらからの北行電車は”品川止まり”になっていました。
”品川行き”なんて初めて見ました。
2013年6月4日(火)  No.4760

吊るし飾り教室 3回目
つるし飾りのお教室。
5月がお休みだったので、2か月ぶりです。
4月に持って帰って来た”宿題”
予想通り、2か月もあったのにほとんど手つかずで、
日曜日の夕方から夜中まで掛かって必死に仕上げました。
もっと早くから始めれば良かった。。。学習能力のなさを再認識。。。
パーツを12コ作り、繋ぎ合わせて‥
手毬とか七宝毬とか言うらしい。
直径は10pちょっとかな?
もっと大きくももっと小さくも作れます。
この毬を3つ吊るしてあったのも可愛かった♪
繋ぎ合わせたら、繋ぎ目のところが少々汚い!
繋ぎ目に小さな飾りを付ける事にしました。

今月の作品は‥
パーツをカットするだけで1時間ほど掛かってしまいました。
毬の仕上げもしていたので、またもや宿題。
この小さなお花を全部で20コ以上と葉っぱもあと2枚縫います。
何が出来ると思いますか?
2013年6月3日(月)  No.4759

梅雨入り後だけど‥
5月は”もう夏??”と言う日が続き、
梅雨に入ったら、この天気!
今日だって、曇り時々小雨の予報だったような??

今日のお散歩は本牧市民公園へ‥
陽差しは強かったけど、吹く風は爽やか。
シロツメクサはもうそろそろ終わりかな。
今日も楽しいお散歩でした♪♪
2013年6月2日(日)  No.4752

嵐丸は元気です〜♪
すっかりご無沙汰していますが、
嵐丸は元気にしています〜♪

GWが終わってから、仙台へ遠征したり、
同級生とお散歩したり‥楽しい時間を過ごしています。
また得意の”あとから日記”に書きますね〜♪
2013年6月2日(日)  No.4726

オジャママ  2013/06/10/12:56:55   No.4743
こんにちは!
みちのく旅、読みでがあったよ!
しかし、よく後から日記でここまで書けるね〜。
私なら忘れちゃう(^-^;

丸くんも麿ちゃんも元気そうだね。
それにしても、ボスはかなりハードだったね。
我が家では、丸ママの後から日記のすごさと、ボスのすごさが週末の話題になりました。

嵐丸ママ  2013/06/11/08:47:29   No.4744
オジャママ♪
こんにちは!!コメント有り難う〜♪
この日記って、画像を小さくしなきゃならないし、2枚しか貼れないので、ついつい億劫になっちゃうんだあ。
更新がないと心配されちゃうってわかっているんだけど。。。ごめんね。

麿ちゃんも麿chichiも麿hahaも元気だったよ〜!
ボスには大丈夫か聞いてから予定を立てたんだけど、ハーフマラソン後の高速走行は眠くなったそうです。
福島宿泊を言い出したのは麿chichiだったらしい。その本人が一番潰れてたけど!!
私のあとから日記は‥すごくないよ。そのヒミツ(って程のものじゃないけど)はオジャママの日記へ書くね〜!うふふっ。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25