++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2013年7月の日記

嵐丸発電所 初定期点検
嵐丸発電所 初定期点検の日でした。
2年に1回、点検があります。
ソーラーパネルを載せてからもう2年経ったのですね。

まずは室内機器の点検。
バスルームの天井裏に○△器(名前、忘れた)があるそうで、
計測機器を持ち込んで何やら測っていました。
そして次は洗面所にあるパワーコンディショナー。
「検査途中ですが、ちょうど”停電時”の再現が出来ますので、太陽光の自立運転への切り替えのレクチャーをしますね!」
「出来る限りわかりやすくお話ししますので何しろまずは自立運転への切り替えだけでも覚えておいてください。電気が復旧したときの切り替えは忘れちゃったとしても問い合わせ頂ければお教えできますので」と。
お日さまが出ている状態で、冷蔵庫とテレビくらいは付くでしょうと言われました。
情報ツールの充電が出来るだけでも助かりますよね。
忘れないうちに書き留めてわかるところに貼っておかないとね。
室内機器は異常なし。
「この数値だったらパネルも異常ないとは思いますが、屋根に登れたらパネルも点検しますね」
と試みてくださいましたが‥
「屋根一面に苔が生えている状態なので、この状態では登って検査は出来ません」
パネルは目視で確認して終了。
不具合があれば、明らかに発電量に違いが出て来るそうです。
お見送りをしてリビングに戻ったら、嵐丸がまん丸の目をしてスタンバっていました。
「知らない人が来たようですが、ボクの警備の出番は?」ってところでしょうか。
嵐丸発電所開所から2年と半月。
積算電力量12216kWh。作った電気の量です。
頑張ってくれています。
我が家でも消費していますので、売電量はこの数値ではありませんが。
「良いわね、売れた分だけ入って来るんでしょ?」って言われますが、
工事費、掛かってますから!!
重要なのは、節電と非常時の電源確保!
停電時はパワーコンディショナーのコンセントに直接繋げないと使えないので、
今度こそ、長いコードを買って来ないとな。最低でも冷蔵庫までは必要。
2013年7月31日(水)  No.4820

同級生のパピちゃんが・・
日曜日、嵐丸の同級生 パピヨンのパピちゃんが旅立ちました。
先月お誕生日を迎え14歳になったところでした。

森林公園犬友の同級生。
イタグレのトニー君に、コーギーのジェイ君、パピヨンのパピちゃん、
ミニチュアダックスのもなちゃんと嵐丸。(お誕生日順です)
お散歩デビューの頃からのお友達です。
若かりし頃は、毎日のように森林公園へ行って1時間も2時間も過ごしていました。
パピちゃんはガールフレンドと言うよりも、
同い年なのに何故か嵐丸にとっては”お姉さん”って感じでね。
しつこくして怒られたり、パピちゃんには頭が上がらなかったな。
ツーショット画像は去年の10月に集まった時のもの。
今年の3月、お花見の時のお写真はあるのに、
5月に集まった時はあまりお写真は写さず、集合写真も写さなかったんだな。。。
カメラは持っていたのに・・・・・。
2歳の頃、この5家族でペンションへも行きました。
何度かお誕生会もしたなあ〜。
みんな一緒に大きくなり、みんな一緒に年をとって‥。
森林公園で出会った5人(匹)組。
初めての旅立ち。。。
いつかこの日が来る事はわかっていたけど‥寂しいです。
パピちゃん、ありがとう〜!!
棺にみんなで写したお写真をいれてくれたそうです。
また向こうで一緒に遊んでやってね。
順番はわからないけど、やがてみんな行くから。。。それまでもう少し待っていてね。
白黒の画像も用意したけど、女の子だもん、やっぱりピンクの薔薇が似合うよね?
2013年7月30日(火)  No.4816

y  2013/07/30/15:33:30   No.4818
涙が出てしまいました。
パピちゃんお疲れさま…でいいのかな?
パピちゃんが淋しくないように、虹の橋のたもとにいるウチの子たちにも伝えておくよ。

嵐丸ママ  2013/07/30/22:58:36   No.4819
yさん♪
お忙しいのにどうも有り難う。
訃報を聞いたとき、言葉が見つかりませんでした。
今はね、”ありがとう”かな?
14歳ともなるとみんないろいろあるけど、パピちゃん、5月に会った時は元気だったんだ。
小学校が休みに入り、パパさんがお休みでみんな揃った日曜日に‥パピちゃんの最後の家族孝行だったのかな?長患いするわけではなく、でもちょっと看病してもらって‥偉いぞ!!

嵐丸のマブダチが行くからって伝えてね。

トボトボ→イソイソ〜♪
昨日はやる気のなかった嵐丸。
今日は本牧市民公園へ行きました。
今日は張り切っていますよ。昨日より湿度が低いのでしょう。
この時期、芝生の上を歩くと蒸し暑く感じるのですが、今日は快適。
あっちこっち寄り道しながら‥。
三溪園の観蓮会へ行く方達がけっこう通っていました。
「歩いて帰るの?」後ろ姿が”当たり前じゃん!!”って言ってました。
足取りは軽かったのですが、昨日がトボトボだったので、
念のため、途中のコンビニでピックアップしてもらいました。
帰って来てからはぐ〜〜っすり眠っていましたよ。
昨日は心配したけど、大丈夫みたい。良かった〜!!
2013年7月28日(日)  No.4814

オジャママ  2013/07/29/23:12:05   No.4815
ジメジメでイヤだね。
丸くん、今日は元気に歩いたんだね。
自分で調整するよね。
オジャも、最近雨降ってないのに『雨の日コース』が多いみたいだよ。
でも、私が散歩に行くと頑張っちゃうんだよね。
足や腰のことを考えると、あまり頑張らせちゃうのも良くないかなぁって思うけど、楽しそうに歩いていると止めさせるのもねぇ〜。
どうするべきか迷うんだよねぇ。
また明日は暑いみたいだね。
体調管理が難しいけど、元気に頑張ろうね♪

嵐丸ママ  2013/07/30/11:29:44   No.4817
毎日蒸し暑くてイヤになるよね。
嵐丸、調子が良い日もあり、歩きたくない日もあるって感じ。
やっぱり自分で調整するよね?
あまり歩かない日もあるけど、もうお年なんだからそれで良いよ!って言ってる。
この厳しい季節を無理なく乗り越える事が今一番大事だもん。
嵐丸も公園へ行くと張り切っちゃうのよ。
具合悪くなって辛いのは可哀想なんだけどね、楽しい〜!って時間を出来るだけたくさん過ごして貰いたいよね!!

流し箱
昨日、和菓子教室で”流し箱”を買って来ました。
ちょっとだけ割引きになるの。
で、どうせ作るのなら2つ分作るでしょ?と2つ買っちゃいました♪
一緒に寒天パウダーも買ったので、
家にあったこしあんで水羊羹を作ってみました。
寒天の袋に入っていたレシピで作りましたが、本当は寒天液を一度漉すらしい。
来月は、お教室で水羊羹を作るので、ちゃんと作るとどうなのか?違いがわかるかな??
手抜きらしいけど、美味しかったです♪じゅうぶん、じゅうぶん♪♪
2013年7月27日(土)  No.4813

真夜中の雷雨
夜明け前、雨戸に打ち付ける雨音で目が覚めました。
もの凄い稲光。真っ暗だったから余計ひどく感じたのかな?
真夜中のゲリラ雷雨でした。

昨日の夜は張り切ってお散歩していた嵐丸。
森林公園へ行ったのに、今日は乗り気ではないそうです。
駐車場近辺をしつこくしつこく匂い嗅ぎをして終了〜!
ムシムシするのが一番苦手。
体調を崩しているコが多いらしい。
いくらエアコン付けたお家にいても、お外へ出ないわけにはいかない。。。
このジメジメ、何とかして〜!!
2013年7月27日(土)  No.4812

作った人に似る??
細かい部品(笑)が完成したら、寒天を煮溶かしていよいよ流し入れます。
何度かにわけて部品をならべつつ錦玉羹を流し入れると立体的な仕上がりになるそうです。
左が先生の錦玉羹。
そして右が私の作った錦玉羹。
金魚と言えば金魚?
リュウキンとかランチュウ系のポッテリした金魚が出来ました〜♪
2013年7月26日(金)  No.4811

和菓子教室 3回目
3回目の和菓子教室でした。

今月の和菓子は”錦玉羹 夏遊び”
材料はこうやって用意されています。
白いのは金魚になる練り切り生地。
グリーンは抹茶羊羹の薄切りです。
先生が準備をしているところをパチリ。
「え〜これも写すの〜?」と言いつつ「はいどうぞ!」と出してくれました。
練り切り生地に赤い色粉を混ぜたモノが金魚の赤い模様になり、金魚を作った残りで小石をひたすら丸める。
抹茶羊羹で水草を作る。
けっこう大変な作業です。
2013年7月26日(金)  No.4810

蒸し暑いのはイヤですよ!!
本日、気温は低めですが、何しろ湿度が高い!!
”ママ!暑いんですけど!!”と訴える嵐丸。
窓を開け、扇風機を回せば人間は涼しいと感じますが、ワンコはそうはいきません。
ドライでエアコンを付けてやったら、気持ちよさそうに眠りはじめました。
我慢せず、適切にエアコンを使って暑い夏を乗り越えようね。

以前、熱中症になってしまったボス母。
義姉にも私にも毎度毎度「エアコンを付けなさい!」と言われ続けていたのですが、
「窓を閉め切ってエアコンをつけると息が詰まりそうでイヤだ!どこか開けてだったらエアコンは付けるけど」と言って言うことを聞きませんでした。
古い木造の建物なので、窓を閉めたからって息が詰まることはぜ〜〜〜ったいないんですけどね。
今年は通っている内科の先生にも言われ、ケアマネさんにも言われ‥。
ボス母のイトコの長女さんが定年になったからと、ちょくちょく様子を見に行ってくれているようで、
窓を開けたままエアコンを付けていたら、
「こんなじゃ冷えないからダメ!またちゃんと閉めているかまた見にくるでぇ!!」と言われたからか?今年は暑いからか?
やっと窓を閉めてエアコンを付けているようです。
まあ、いつまで続くかわかりませんけどね。
2013年7月24日(水)  No.4807

y  2013/07/26/23:35:47   No.4808
ボス母さまは夏でも今のように暑い経験はなかったのでしょうね。
長年そういう生活をしてきたのでしょうから、ボス母さまのおっしゃることもわかるような気がします。
私も今は窓を締め切っているとちょっと息苦しく感じることがあります。
もちろん気持ちの問題なのですけれどね。
どこか一箇所場所を決めて、(気持ち?の)換気のために窓を少し開けておいてエアコンするでもいいのでは?
絶対違うと思います。
こう暑いと何よりエアコンをつけてもらうことが大事かも???ですよ。

嵐丸ママ  2013/07/27/15:44:03   No.4809
yさん、いつも有り難うね〜!!
京都と言っても市内ではなく、まだまだ自然いっぱいのところなので、以前は夜になれば涼しかったのだけれど、ここ数年は夜も暑い!昼間も35度36度が当たり前みたいになって来ているでしょ?
今までは大丈夫だったのかもしれないけど、感じなくなっているし、汗もほとんど出ないので、
好きとか嫌いとかじゃなく、温度計の数字を見てきっちり冷やさないとゼンゼン冷えないし、冷えていないと、夜の間の熱中症が心配なのよ。
夏仕様で襖を取り払ってあるので、冷房を掛けてもそれほど冷えない+古い木造住宅なので自然に十分過ぎるほど換気が出来ているのでね。その上、窓まで開けたらただただエアコンが動いてちょっと涼しい風が吹いているだけって状態。
なにより体力が落ちて来ているので、ちょっとしたことが命取りになる可能性大なの。
80過ぎると、今まで何ともなかったことが大ごとになるの。
まあ変な話、老犬と一緒。老犬はエアコンを勝手に消さないけどね?

雨にうたれた・・・
玄関先のペチュニア、日々草の花が雨に叩かれ、無残な姿になっていました。
花を摘み取ろうとしたのですが、折れている枝もあり、思い切って切り戻す事にしました。
右の紫とサーモンピンクのお花のほうはまた復活してくれそうですが、
左のピンクのお花のほうは‥難しいかな?
ペチュニアに押しやられていたマリーゴールドも寂しい姿になっています。
雨に叩かれた日々草も何だか元気なく・・・。
庭の草木は元気になったので仕方ないね。
2013年7月24日(水)  No.4806

豪雨
昨日は豪雨でした。
ポツポツと雨が降り始め、ベランダから見える路地を、ワンコを連れた飼い主さんが走っています。
まだ濡れるほどの雨じゃないのに‥と思っていたら、
突然、大粒の雨がベランダの手すりを叩きます。
数秒後、目の前が真っ白に見えるくらいの”豪雨”!!
まさに”バケツの水をひっくり返したような雨でした。
廊下や階段の小窓を3pほどあけてあったので、慌てて閉めて回りましたが、
細いすき間から容赦なく降り込む強い雨。
バタバタしていたので、そのもの凄い雨がどのくらい続いたかはわかりませんが、
外にいたら‥と思うとゾッとするような雷雨でした。
あっ、嵐丸はね、もともと雷は怖くないので、
昔だったら”何だかウルサイですよ!”と文句を言っていたのですが、
お耳も聞こえにくくなっているのでグーグー寝ていました。
6時過ぎ、雨が上がってからお散歩へ。
親戚のおばさんは市営バスに乗っていたそうですが、
あまりの雨に運転手さんから少し停車しますとアナウンスがあり、2〜3分止まっていたそうです。
バス通りに出たら、1つ向こうの交差点に黄色いランプを灯した車が止まっているのが見えました。
その交差点を右折すると森林公園へ続く坂があります。
”おや、崖崩れか??”と思ったのですが、山から来るバスが走って行きます。
駅から帰って来た夫に聞いたら、山から大量の土砂と葉っぱ、枝が流れ着き、
それが排水溝を塞いでいて、撤去しているところだったと。
日本気象協会発表の17時の降水量25o。中消防署発表は18o。
気象協会の観測点は山手、消防署は伊勢佐木町のほうなので、降りが違ったのか??

画像は今日の交差点です。
朝、雨も降ったのですが、まだ泥のあとがクッキリ残っていました。
2013年7月24日(水)  No.4805

大きくなって・・
玄関先のペチュニア、
一度切り戻したのに、またまたこんなに徒長してしまいました。
中心部分が”ハゲ”状態。
これって切り戻しが甘かったらしいです。
花が咲いているのにとなかなか切ることが出来ず‥それが原因。
もう一度切り戻して間に合うか?

さし芽で簡単につくのよ〜!とお友達から頂いたと叔母が持って来てくれた松葉ボタン。
昨日の夕方、土に差してやったら、朝、お花が開いていました。
これからこの鉢いっぱいにするには時間がかかりそうですね。
2013年7月21日(日)  No.4802

少しお寝坊して・・
27度にならなかった昨日 土曜日。
湿度も低かったので、嵐丸も楽そうでした。
「明日も涼しそうだよね?」と1時間遅らせて7時に起きて森林公園へ行きました。
公園の一角には投票所が設けられ、この時間から多くの人が出入りしていました。

いつものように駐車場付近を念入りに匂い嗅ぎ。
どれだけの情報を入手出来たのかな〜?
広場を通って丘を登り、振り向き、遠くを見つめていました。
お耳はかなり聞こえにくくなったので”お耳レーダー”はさほど動きませんでしたが、
お鼻はまだまだ健在で、クンクンヒクヒクさせていました。
2013年7月21日(日)  No.4801

南の島から・・
南の島からパイナップルが届きました。

箱を開ける前から良い匂いがしていましたよ。
ご近所親戚にお届けし、
残りは冷凍しましょうか。
給食に出ましたよね?冷凍パイン!
冷凍ミカンより頻度は少なかったけど、美味しかったなあ。
2013年7月18日(木)  No.4800

あちこちで・・
あちこちでゲリラ豪雨が多発しているようです。
ニュース等で”どうしてゲリラ豪雨になるのか?”解説されていますが、
いつどこでそうなるかわからないので怖いですよね。

今日も朝のうちはうっすら雲が掛かっていたので、
あまり暑くならないうちにお散歩は終了しました。
朝寝を楽しむ嵐丸。
起き上がり、向きを変えてから大あくび。
このあと、また眠りにつきました。
お散歩が早い時間に終わるので、
何だか一日中寝ているように感じます。
2013年7月18日(木)  No.4799

今年初の猛暑日
本日のお昼はリコッタチーズのパンケーキ。
リベンジ!!
豆乳のほうがふっくらすると聞いたので、今回は牛乳→豆乳で作ってみました。
誕生日プレゼントの中に入っていたリリコイバターを添えて。
パッションフルーツが好きなので、美味しく頂きました♪
連日の暑さで今日はお家でノンビリ〜マッタリ〜。
今日も暑いよね〜!と思ったら、
横浜では今年初めての”猛暑日”35度超えだったようです。
夜は気温が下がったので、エアコンなしで眠れました。
2013年7月15日(月)  No.4798

連休最終日
週末6時起床のサマータイムは始まったばかり。
でも早朝はワンコ率高し!!
他のワンコが苦手なので、出来るだけ距離を置いて歩かせているのですが、
この間から、1匹、いつも近寄って来るワンコがいてね。
少し前に「他のコがダメなので」と飼い主さんにボスが伝えたらしいのですが、
ワンコの自由にさせているようで、いつもいつも嵐丸目指して近付いて来る。。。
嵐丸だって“来ないでよ〜!!”って吠えてるのに。

朝がこのくらい涼しいと楽だね〜!!
2013年7月15日(月)  No.4797

感謝!
お昼前、ヤマトさんが荷物を持って来てくれました。
本日、ワタクシ、??回目の誕生日でございます。うふふっ。
午後から、嵐丸のマッサージへ。
マッサージの先生が、山下町に事務所兼マッサージサロンをオープンしました。
今週はそちらへ‥
近くの駐車場にワンボックスカーは停められず、花園橋の駐車場へ。
暑いから〜!とカートを積んで行って良かった〜!!
旅行の時、コット部分だけは使いましたが、カートに乗せるのは初めて。
時間がなかったのと、暑かったので、お写真はナシ。初カートだったのになあ。

嵐丸のマッサージをお願いして、ボスと2人で中華街へ。
イタグレのトニー君の飼い主さんがやっているカフェへ。
「パンケーキが美味しいので今度は食べてくださいね!」
と言われたいたので、そのつもりで行ったけど
「すみません、連休中はパンケーキだけお休みにしたんです」と。。。ガッカリ。
その代わり、プリンを頂きました。
思ったより大きくて‥お腹がいっぱいになっちゃった!
マッサージサロンに戻る。マッサージ中、私達がいなくなったのに気がつかなかったらしい。
マッサージの先生に慣れたんだね。
帰り道、ケーキだけ買って帰って来ました。
誕生日にはやっぱりケーキを食べないとね?(笑)
お腹がいっぱいなのに4つもどうするの〜?って??
お誕生日は”生んでくれたことを感謝する日”だそうで‥。
ささやかにケーキを持って行きました。
2013年7月14日(日)  No.4796

y  2013/07/22/10:50:29   No.4803
あら…!
??回目のお誕生日おめでとう!
嵐丸くんもリラックスできたかな?
ボス&ママがボクを置いてトニーくんの飼い主さんのお店へランチなんか行くはずがないと思っていたのね(^m^)
かわゆいっ!!
お楽しみはまたいつか…だね。

お誕生日は生んでくれたことを感謝する日…心に刻んでおきます(^-^)

嵐丸ママ  2013/07/22/16:22:30   No.4804
yさん♪
ありがとう〜!!
もうおめでたいって年でもないんだけどね?(笑)
でも元気に誕生日を迎える事が出来たのはおめでたいって事よね。
さすがに気になってランチは出来ず、お茶だけだったけど、
「あれ?お母さんは??」って聞くまで気がつかなかったらしい。
「今度はランチくらい大丈夫よ〜!!」って言われた。
迎えに行ったら、お部屋の探検をしていたわ。

今日も・・
今日も本牧市民公園へ‥。
昨日は確か市民プールのプール開きだったはずだけど‥まだ6時半だから、プールへ行く人の車は見当たりません。夏休み前だしね。
朝、万が一出遅れたら、夏が終わるまでこの公園の駐車場は満車状態が続きます。
今日は午後からマッサージだから歩いて帰らないよ。
2013年7月14日(日)  No.4795

お盆の入り
今日はお盆の入り。
生協で買ったミソハギの苗が大きくなり、
7月に入ったらもう花が開き始めたので、
お盆までに枯れてしまうのでは?と心配していましたが、
ちゃんとお盆にも残っていてじゅうぶん間に合いました。
プランターで育てたのですが、3苗のうち、1苗はすぐに枯れてしまい、ただいま株は2株。
湿ったところを好むこのお花。地植えは無理かな?
午前の早いうちにお墓へ。
お墓の掃除をして、お線香とお花を供える。
帰り道では太陽が顔を出し始めましたが、何とか暑くならないうちに終わって良かった♪
2013年7月13日(土)  No.4794

クールダウン中
帰って来て、玄関警備。
ここ、風が通り抜けて気持ち良いんです。
私が道の掃除をしたり、お花に水をやったりしている間、
こうやってクールダウンしています。
今日はペタリと伏せしていました。
たくさん歩いたし、疲れたのかな?
2013年7月13日(土)  No.4793

本牧市民公園 朝6時半
暑い日が続いています。
今朝は本牧市民公園へ行きました。
朝6時半の市民公園です。
この時間でもカンカン照りの日もありますが、ちょっと雲が掛かっているようです。
今日はちょっとアンヨの調子が良いようなので、
お家までは無理だけど、途中まで歩いて帰ろうね。
家までの道を歩き始めたら、すごく嬉しそう♪
満足したようで、途中のコンビニでピックアップしてもらったけど、文句は言いませんでした。

確か今日が市民プールのプール開き。
暑い日が続いたので、みなさん、待ち望んでいたでしょうね。
あと1時間もすれば駐車場がいっぱいになるでしょう。
梅雨明け後、いきなり連日の猛暑だったので、
もう夏が始まってだいぶ経っているような気がしますが、
夏はこれからなんですよね。
2013年7月13日(土)  No.4791

森林公園 朝7時
今朝は森林公園へ行きました。
公園へ着いたら、ラジオ体操の途中でした。
「誰かが毎日、ラジオを持って来るのかしらね?」
何て話していたら、終了した模様。
犬連れの方達もそれぞれお家を目指すようです。
売店の階段でパピヨンのアンジュちゃんに会いました。
キレイにサマーカットされていましたよ。
画像は朝7時頃の公園です。
同じ広場でも、風が通り抜けて涼しいところと、湿度が高くて蒸し暑いところがあります。
嵐丸はそんなことお構いなしに好きなところへ行きますが‥。
連日の暑さに早朝に散歩していますが、それでも暑い!!

確か暑いのは今日までって予報だったと思ったのに、明日は今日より暑くなるとか。。。
みなさん、気を付けましょうね。
2013年7月12日(金)  No.4788

毛虫騒動
月曜日、アジサイが汚くなったので剪定。
火曜日、もうすぐお盆なので、実家玄関横のソテツを剪定+まわりも草むしり。
草むしりをはじめたら、どうしてもあっちもこっちも気になり水曜日、ソテツの横を草むしり。
そうしたら!!笹に毛虫発見!!
この毛虫、厄介なんですよ。
例年、このくらいの時期になると丸坊主になる笹。
今年はキレイだな〜!と思っていたら、毛虫の侵略が始まったところでした。
昨日、ポツポツと激しい痒みが始まり。。。そう言えば、素足で笹の近くへ行ってしまったの。やっぱり毛虫か。
毛虫って触らなければ良いとか思いませんか?
毛虫が見当たらなくても、風が吹いただけで、毒針が飛んで来るようです。
そして本日、完全武装で笹と格闘。
長袖長ズボン、ホームセンターで買った農婦用?の帽子を目深にかぶり、
顔はガーゼのタオルで鼻と目だけ出して被う。目はサングラスで保護。
最後に毛虫の薬をまいておいたけど‥全て退治出来たかな?
2013年7月11日(木)  No.4789

y  2013/07/15/16:49:13   No.4790
毛虫はデニムの上からでも針が刺さるのよ〜(>_<)
…でね、セロハンテープなどで針を抜かないと刺激が収まらないの。
まだ続いているようなら虫眼鏡で患部を見てみて!
きっと毛虫の針が見えるよ(@o@)

嵐丸ママ  2013/07/16/01:00:53   No.4792
yさん♪
いつも気に掛けてくれて有り難うね〜!
毛虫って気が付かなくて、蚊に刺されたのかと思ったので治りが遅くなっちゃったの。
チャドクガにイラガ、そして笹に付くケノホソクロバ、気を付けなきゃいけないものがいっぱい!!

”おウチ”農園の・・
おウチ農園(ミョウガ限定‥笑)の初収穫。
ついこの間まで影もカタチもないと思っていたのですが、
花まで咲いちゃっていました。
カタチはあったんだな。。。
さっそくお昼に素麺に入れて頂きました♪
夜は冷や奴で食べましょう。

”ヨーグルトはまだか?”と偵察に来た嵐丸。
最近、朝のお散歩が早く終わるので、
もうひと眠りしてスッキリしたお顔です。
ヨーグルトを食べ終わって‥
”んじゃ、また寝るか!”とクッションに戻りました。
2013年7月10日(水)  No.4787

”おとなり”農園の・・
お隣のオバサンにお野菜を頂きました。
大きな畑があるわけではないのに、野菜作りがとてもお上手なんです。
この加茂ナスは今年初めて挑戦したそうです。
今晩、さっそく頂きましたが、皮が柔らかく、とても美味しかったです。
そうそう、このブルーベリー、ネットをかぶせておくと色付きが悪く、
ネットを外すと、鳥が食べに来ちゃってどんどんなくなっちゃうそうです。
「見張ってないと鳥が来るんです〜!」と長女さん。
鳥も美味しいモノは知ってますよね。

美味しいモノは知っていると言えばこの方も‥
”ご飯が出来るまでここで寝ています!”と寝始めたのに、
トコトコやって来て、
”まだですか???”と催促。食欲があってよろしい!
2013年7月8日(月)  No.4786

お散歩サマータイム〜♪
”関東甲信が梅雨明けしたとみられる”と気象庁から発表があった途端、真夏の気温に‥。
我が家はこの週末から”お散歩サマータイム”開始しました!!

とか言いながら、今日は7時過ぎちゃった。
本牧市民公園 朝7時。
みなさん、早起きなんですね。
テニスの壁打ちをする人、お子さんとサッカーをするお父さん、ウォーキングに勤しむ方々。
嵐丸は‥日陰を歩けば涼しいのに、広場を嬉しそうに歩いていました。
ママの大きな影で休憩中。
しばらくは早朝散歩だよ、嵐丸!
”ボクは平気ですよ?ママがお寝坊さんなんでしょ!”

寒がりなボスと暑がりなママ。
ワタクシ、梅雨明け2日ですでに夏バテ気味。。。
2013年7月7日(日)  No.4785

小雨が降っていたけれど・・
今日は小雨がまだ降っていたけれど、森林公園へ行きました。
公園に入ると嬉しそうにあちこち歩き回ります。
そして、私がカメラを構えていると大急ぎで走り寄り‥おやつの催促です。
帰るよ〜!と言ったら、まだ歩いていたかったらしく不満そう。

午後から雨は上がりましたが、蒸し暑かったですね。
明日はもっと暑くなるとか。
熱中症に気を付けましょう。
2013年7月5日(金)  No.4784

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25