++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2013年8月の日記

カートでGO〜!
今日はマッサージの日でした。

暑いからカートでGO〜!

やっとお写真、写せました♪

冷房完備‥保冷剤4コ入っていま〜す。

カートにも慣れて来ましたよ。
2013年8月31日(土)  No.4849

今日も歩いて帰るもんね〜!!
「今日は調子が良いのかい??」

”うん!!”

階段だってひょ〜いひょ〜いだそうです。
後ろ姿が”今日も歩いて帰りますからっ!!”
と言っています。
2013年8月31日(土)  No.4848

8月も終わりです。
横浜市立の小中学校はもう夏休みが終わっています。
私が子供の頃、8月31日と言ったら、宿題追い込みの日!
ツクツクボウシがうるさかったり、ヒグラシが寂しかったりしたものです。

本牧市民公園へ‥
「そっちへ行ったら日なただから暑いよ〜!」
と言っているのに、グングン進みます。
最近、暑いからとシェードやらカーテンやらで日除けをしているから、
陽に当たりたかったのかな?
”あっ、今、お写真写しましたね??”
”モデル料を貰わなくっちゃ!!”
とイソイソとやって来ました。
2013年8月31日(土)  No.4847

走りま〜す♪
我が家の嵐丸。
暑い夏でしたが、食欲も落ちずに何とか暮らしています。

時々、「今日はもういいや。。。」と超ショートコースで帰って来る事もありましたが、
もっと歩きま〜す!とトコトコと歩く日もあり‥。
ま、この夏は”親戚回り”という名の”オヤツ貰い”の日々でした!(笑)

今日は森林公園で急に走り出し‥。
今日も楽しかったようです。
2013年8月30日(金)  No.4846

小さい秋、みぃつけた♪
暑さがぶり返しました。
涼しさにホッとしてしまった身体には結構辛い。
みなさん、大丈夫でしたか〜?

今朝の森林公園です。
”今日も猛暑日になるかも?”って予報でしたが、
『小さい秋、みぃつけた♪』
赤トンボも飛び始めていましたよ。
”え?オイチイモノですか〜?”と寄って来た嵐丸。
日曜日まで暑いらしい。。。もうひと頑張り?
2013年8月30日(金)  No.4845

”藤稔”
タイトルを見たら、何???って思いますよね。

駅前のスーパーの店頭で時々、野菜&果物市みたいなものが開かれます。
青いブドウ(白系っていうのでしょうか?)が好きなワタクシ。
今日の青いブドウは”翠峰”だとか。
手にとって眺めておりましたらば‥
お野菜担当らしき方に、「こっちの藤稔、美味しいよ!」とすすめられ。
う〜ん、どっちにしよう?って悩んだのですが‥両方買って来ちゃいました。
藤稔、とにかく大粒!ピオーネより大きいかも?
あっ、ちなみに”ふじみのり”と読むそうです。
果肉は柔らかく、ジューシー。
色のわりにさっぱり系のお味でした。

ブドウの品種も多くなり、覚えるのが大変です。
2013年8月28日(水)  No.4844

前日の雷雨で・・
前日の雷雨で、少し涼しい朝でした。
本牧市民公園へ‥
はじめはトボトボ歩いていましたが、
調子が良かったのでしょう。
イソイソと歩きだし‥ダッシュまでしていました。

呼んだらダッシュでやって来ましたよ。
リードを持つボスを従えて‥笑

2013年8月24日(土)  No.4841

ライオン君受難。。。
夕方の散歩から帰って来て、走り回る嵐丸。
それでね‥
今日はライオン君の受難。。。
水もしたたる‥になってしまったのでした。
当の嵐丸は‥
「だって、ママが”元気が一番ですから”って言ってたじゃない!」
2013年8月22日(木)  No.4843

梅シロップ→梅ジャム
5月下旬に漬けた梅シロップ。
 
いろいろな方に教えて頂き、無事に完成しました〜!
入っていた梅の実をジャムにすると良いのよ〜!と言われ、
梅ジャム作り。
こちらも何とか完成しましたが、
一人で食べるには多すぎる。
(ボスは梅が嫌い!)
瓶詰めにするほどの量ではないし、面倒だし‥笑
冷凍するには冷凍庫に余裕がないし‥。
「何か消費法はありませんか〜?」と聞いてみたら、「ゼリーにしたら?」
レシピを検索したら、またまたたくさんの作り方が見つかりました。
で、作ってみました。ゼリーではなく寒天寄せ。
ジャムにする時、裏ごししていないから、ビジュアル的にはイマイチ。
でも果肉感がアクセントにはなってる。
お砂糖を3割減らしちゃったので、何となく締まりがないお味。
次回、作るとしたら、梅シロップを少し足してみよう。
2013年8月21日(水)  No.4842

今日も歩いて帰りま〜す♪
今日は本牧市民公園へ‥

長にょろいモノと遭遇してからドキドキのママですが、
そんな事は関係ないもんね〜!と嵐丸はトコトコ歩きます。
”起きた時から真夏日”はなくなりましたが、
朝の7時から28度前後あるのは変わりません。
そんな中、
”今日も歩いて帰りま〜す!”とやる気満々な嵐丸。
もちろん途中で”ママストップ!”がかかります。
早くノンビリ歩いて帰れるようになると良いね〜♪
2013年8月18日(日)  No.4840

暑すぎる。。。
最高気温37度を超えた日曜日から一週間。
まだまだ暑い日が続いています。
寒いのは3日もいれば慣れるのですが、暑いのはどうにも慣れません。
朝晩のお散歩で大汗をかく毎日。
そろそろ限界に近付きつつあります。。。早く涼しくなって欲しい。せめて朝晩だけでも涼しくならないかな。。。猛暑のピークは超えたらしいのですが、まだこの暑さは続くとか。
そんな毎日ですが、嵐丸は食欲も落ちず、体調も崩さずにいてくれています。
ほとんど一日中寝てばかりですが、それでこの暑さを乗り越えられるのなら、
タ〜〜ップリ寝ると良いよ。
2013年8月17日(土)  No.4839

榊みこし
今日は町内のお祭りでした。
昨年11月横浜市の無形民俗文化財に指定されました。
これが榊神輿。
一週間ほど掛かって作り上げます。
総重量6〜700キロ。
八幡宮を出発し、隣町を通り、3丁目を練り歩いたあとお昼休み。
午後からは1〜2丁目を回って5時終了。
今日の横浜の最高気温、昨日の最高気温を超えて37度。
何とか無事に終わったようで良かった〜!!

さて今日のお気に入りの一枚♪
暑いのに頑張ったね〜♪♪
2013年8月11日(日)  No.4838

朝から真夏日!!
夏の朝は6時起床。
今日は起きた時から真夏日でした。
夕べはなかなか気温が下がらず暑かったですよね。

今日は本牧市民公園へ‥。
「今日はあまり歩かないで帰ろうね?」
昨日、お仕事出来なかったから心配しましたが、
今朝は2日分?ってくらいキッチリしてくれました〜♪
夜も暑そうなので、朝出て良かったわ〜!!ホッとしたぁ〜!!
2013年8月11日(日)  No.4837

暑い中。。。
今週末は町内のお祭り。
3時過ぎかな?山車と子供みこしが通り過ぎたようです。
3時の最高気温36度超え。
子供達、大丈夫だったかな?
先週末は本牧神社のお馬流しでした。
今週末はあちこちでお祭りの予定らしい。
大丈夫かな?
実家母は神酒所の担当だと言って、昨日からちょこちょこ出掛けています。
こちらも大丈夫なのか??
2013年8月10日(土)  No.4835

36度超え
暑い、と言うよりも熱い1日でした。
ここ横浜でも36度超え。
ググってみたら、横浜で36度を超えたのは、1961年以降で6日。今日で7日になりました。

朝、6時半なのに、もう30度くらいあるんじゃないかと思うくらい暑い森林公園。
「今日はマッサージの日だから、程ほどにね!」と言ってもわかるはずはなく。。。
ママが先にギブアップして「もう帰りましょう!!」と帰って来ました。
先週のマッサージはカートに乗せて行きましたが、
さすがに今日は私が参ってしまいそうだったので、車で送り迎えをしてもらいました。
2013年8月10日(土)  No.4833

オジャママ  2013/08/11/09:40:00   No.4834
丸くん、元気そうだね。
たくさん歩いてるね。
オジャも甲府にきてから、よく歩くよ。
帰ろ!って言っても、聞く耳もたず。

今日こっちは40.7℃でした。

嵐丸ママ  2013/08/11/11:59:39   No.4836
オジャママ、毎日暑いね〜!
で、昨日は最高気温だったのね。40度ってどのくらいか?想像すら出来ないよ。

嵐丸、食欲も落ちずに何とか暮らしています。
もっと歩きます〜!って言うことを聞かなくてさあ。
自分のしたいように出来なかったら、トボトボ歩いてね。
「何だよ!ジイサンみたいじゃねえかよ!!」と町内のオジサンに声を掛けられます。
でね、翌日、リベンジするのよ。
頑固ジイサンで困るよ。

この暑さ、体調を崩さずに乗り越えてくれると良いね!!

何故そんなに歩く??
水曜日。
”森林公園へ行くですよ!”と坂を上りはじめた嵐丸。
1つ坂を上り、もう1つの坂も上りはじめました。
が、坂の途中で断念。
そりゃそうだ!7時前とはいえ、もうすでに暑かったもん。
で、帰るのかと思ったら、今まで行った事のない坂ではない平坦な道を進もうと引っ張り。。。
ええ、止めました。最寄り駅の1つ隣の駅へ続く道なんですけどね。何で行こうと思ったのか?

木曜日。
”今日も森林公園へ行くですよ!!”と坂を上る。
1つ目の坂を上ったら、昨日行きかけた隣駅へと続く道を歩き始めました。
何とか誤魔化して小さな公園を通ったら、”戻りましょうか?”って。
じゃあ、帰るのかと思ったら、昨日とは逆で”じゃ、これから森林公園へ行きましょうか!”って。
ダメと言われたら、いろいろ考えるようですよ。
お散歩日和ならともかく、無理ですから。

そして今日、金曜日。
今日は主人が休みだったので、車で森林公園へGO〜!!
駐車場に着いたら、雄叫びをあげていましたよ。
まだ7時前なのに、28度はあったな。。。
立ち止まって休んでいたので、帰るのかと思ったら、小山を上りはじめました。
どこへ行きたかったのかな?
さあ、帰ろうと呼んだら来ましたよ♪
さあ、お家へ帰って、みんなで朝ご飯にしようね〜!!
2013年8月9日(金)  No.4832

羊のルーシーちゃんの災難。。。
帰って嵐丸の歓迎を受ける。
キュンキュンキュンキュン騒がしい。だけど嬉しくもあり・・・ふふふっ。
歓迎の儀式には縫いぐるみが必須!!
今日はリスさんを巣ごと持って来たかと思ったら、中の1匹をくわえる。
大慌てで縫いぐるみをとりに走るので、蹴散らされた”羊のルーシーちゃん”水入れに”沈”!!
脚先が少しだけ濡れただけで済みました。。。
2013年8月5日(月)  No.4831

吊るし飾り教室 4回目
曇りの予報だったのに、晴れて蒸し暑い1日でした。

今日は吊るし飾り教室でした。
お教室自体は”ちりめん細工”のお教室なので、
時々、吊さないタイプのものも作ります。
7月は来年の干支”午”飾りで、今月は続き。
昨日、頑張ってパーツを完成させ、本日は仕上げ。
大は完成〜!小は家で仕上げる事にして、次の材料をゲット!
裁断して、縫いはじめる。
見本の作品をパチリ!
桃の上にのったももたろうさん♪
今回も細かなパーツがたくさんあります。
2013年8月5日(月)  No.4830

宿題
先月、急用が出来て欠席だった”吊るし飾り教室”
叔母に材料とレシピを持って来てもらっていました。
7月は来年の干支 午。
それも大小一対作るそうです。
カットして、チクチク縫って‥
1か月あったのに、またギリギリになっちゃった!!
でも、今回は徹夜はしないで済みました〜!!
土台に小さなパーツ多数。
何が一番難しかったかって言うと、目をまん丸に切るのが上手くいかなかった!!
明日は仕上げだけで終わってしまうか?次の準備が出来るか?
2013年8月4日(日)  No.4829

蒸し暑っ!!!
暑い以外の言葉が見つからない毎日。。。
今朝も蒸し暑かった〜!
もっともっと気温の高い地域があるのはわかっていますが、
28度でも湿度70%を超すと辛いです。。。

そんな蒸し暑い中、
今日も本牧市民公園へ‥
さすがに2日続けてたくさん歩いたので、今日はショートコース。
朝のお仕事はナシで帰りますか?
と思ったら、”もう一回、行きま〜す!!”と歩き始めました。
「えっ?徘徊!?」な〜んてドキドキしましたが、
少し歩いて、お仕事を無事済ませたら、
”じゃ、帰りましょうか!”って。
元気なのは良いけど、歩きすぎも心配だし‥。
14年近く生きていると、ワンコでも自分である程度セーブできるようです。
2013年8月4日(日)  No.4828

キューちゃん風
お友達に”キューちゃん”風漬物の作り方を教えてもらいました。

キューちゃんと言えば‥そうです。
あのパックに入った漬物の‥です。
お友達はご実家のお父様から家庭菜園で採れたキュウリをたくさん貰うので、
保存用に作り始めたそうです。
意外と簡単に出来たので、また作ってみようと思います。
キュウリが安かった時にでも!!
2013年8月3日(土)  No.4827

ニイニイゼミ?
帰って来たら玄関先にセミ。
ニイニイゼミかな?
「死んでるんじゃないの〜?」と言われて触ってみたら、
ジジジジジジッと動きました。
嵐丸にイタズラされないように、
そっと木に移動してやりました。
2013年8月3日(土)  No.4826

遭遇。。。
雲の多い朝でした。
本牧市民公園へ‥
昨日はたくさん歩いたので、今日はショートコースかと思ったら、
着いたときから張り切って歩いていました。

本牧市民公園で初めて、アイツに会っちゃいました。
遭っちゃったって言う方が合ってるかも?
長くてニョロニョロしたアイツ。
食後だったらしく、大きなお腹で‥。
気が付いたら嵐丸がアイツの真横を歩いているんだもん、
ギャーギャーと大騒ぎしちゃいました。
「あんたの声のほうが怖い!」と言われましたが、イヤなものはイヤ!!
嵐丸が気が付かなくて良かった!
”今日もお家まで歩いて帰りま〜す!”の気分だったようですが、
今日はマッサージにも行かなきゃ!だし、また途中でピックアップしてもらいました。
2013年8月3日(土)  No.4825

白いトウモロコシ
過ごしやすい1日でした。
今日はいつもより少し遅めに散歩に出ました。
嵐丸の大好きな森林公園へ。
急に走り出したりして、とても楽しそうにしていました。
うっかりカメラを忘れてお写真はありませんが‥。
昨日の朝は”あまり歩きたくありません!”とショートコースで終了。
調子が悪いのかな?と思ったら、夕方は”もっと歩きます〜!!”
気温や湿度で体調も変わるのでしょうね。
普通のワンコでも暑くて辛いこの時期。
気分良く過ごせる日があればじゅうぶん!じゅうぶん!!
帰って来て‥シャンプー。
昨日に続き、”禿げませんか?”と言うくらい今日も抜けました。
まだお腹のあたりはモコモコですが。
森林公園で走り回って、帰って来てシャンプーされ‥お疲れのようでグ〜〜ッスリ眠っていましたよ。

ボスが白いトウモロコシを頂いて来ました。
少し生でも食べました。
甘くて美味しいですね♪
トウモロコシと言うよりも果物のようでした。

2013年8月2日(金)  No.4824

嵐丸のクールビズ?
少し前から”来たぞ〜!!”な抜け毛の季節。
部屋の中に嵐丸の毛玉がフワフワし始めました。
昨日もお散歩から帰って来てアンヨを拭くときに、抜き抜きしていたんですけどね。
今日はラバーブラシでガーーーーッと行きました♪
お腹のあたりをブラシしていたら、後ろ脚が宙を掻く。
そのうち、ウトウトし始めました。気持ちよかったのでしょうね。
”えへへ、こんなに抜けました〜♪”
禿げませんか?ってくらい抜けました。
それでもね、お腹のあたりはじぇんじぇん!!
スーパークールビズまではまだ時間が掛かりそうです。
2013年8月1日(木)  No.4821

もも母  2013/08/02/07:56:26   No.4822
我が家の姫様たちはどういうわけか寒くなった頃スーパークールズになります。
一番暑い季節に厚着競争をしているようです。

嵐丸ママ  2013/08/03/17:25:46   No.4823
もも母さん、こんにちは♪
嵐丸も、この後、スーパークールビズになれるかはわかりませんよ〜!
夏が終わって、寒くなりはじめた頃にツルツルになって‥”ママっ!寒いんですけど!!”って事もありましたから。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25