++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2013年10月の日記

はあ〜♪
はあ〜ポカポカで暖かいですぅ〜♪

はっ、ボクちゃんとしたことが‥オネムになってしまいました。
「眠そうなお顔ですねえ。ジイサンはオネムですか?」
「お目々がほそ〜〜くなってますけど?」
し、失礼な!!
「おねんねしちゃいなさい!」
は、は〜〜い♪
2013年10月31日(木)  No.4885

いつもの・・
朝ご飯が済み、
”あのぉ、お日様が当たり始めましたよ?ここ!ここ!!”
そうだね〜!
”早くいつもの‥お願いします!!”
はいはい、ただいま準備させて頂きます。(笑)
”それではいつものところで、いつものように〜♪”
2013年10月31日(木)  No.4884

寝てたのにぃ・・・
朝から洗濯日和〜♪
お散歩を済ませたら、いつもの日溜まりでお昼寝な嵐丸。

ぼっこちゃん用お布団でスヤスヤ眠る嵐丸を写していたら‥
あっ、起きちゃった!
”ったくーーゆっくり眠れないでしょ(怒)”と起き上がり、
”あ〜喉が渇いた!”とバシャバシャとお水を飲み、
”ハウスで寝ますから!”
はい、ごゆっくりおやすみください!
2013年10月28日(月)  No.4883

やっと晴れた〜♪♪
台風が通り過ぎ、まさに”台風一過”の秋晴れ♪
暑くもなく寒くもなく‥嵐丸の足取りも軽やかです。

本牧市民公園へ行きました♪
”やっと晴れて、とても気持ちが良いです♪”
ワーーーーーッと走って行ったかと思ったら、
ワーーーーーッと戻ってきましたよ。
ハナミズキが色付きはじめ、市民公園にも秋の気配。
”今、お写真、写しましたよね?”
嵐丸は”食欲の秋”のようです。
あっ、モリモリ食べるのはいつもの事だった!!

”今日はこちらを回って帰ります”と遠回り。
ずっと気になっていたんだよね。
久しぶりに歩いて、気が済んだかな?
2013年10月27日(日)  No.4882

何とか通過!
夜中、雨戸に叩き付けられる雨音で目が覚めましたが、
長時間、降り続くこともなく、朝からは降ったり止んだり。
台風26号で被害のあった伊豆大島にも今のところ大きな被害はなく、
通り過ぎて行ってくれたようです。

2週間前に”最も遅い真夏日の記録を更新”した横浜。
今日の最高気温17.2度、最低気温13.9度。
つい先日まで半袖を着て歩いていたのに、
フリースと厚手の靴下が恋しくなりました。
明日からは晴れの日が続きそう!
そろそろコタツ布団も干しておいたほうが良さそうです。
2013年10月26日(土)  No.4880

台風接近中
朝から雨。
少し明るくなったところでお散歩に。
森林公園も少しずつ秋景色に変わりつつあります。
時々、霧雨が降りましたが、なんとかお散歩終了。

玄関先も秋。秋明菊がキレイでしょ?
関東地方は今日の夜中が雨のピークみたい。
ヒョロヒョロのっぽの秋明菊、折れないか心配。
秋明菊だけ、玄関の中に入れてやろうかしら。

2013年10月25日(金)  No.4879

今月の和菓子教室
今日は和菓子教室でした。
ちょうど半期が終わったので6回目。
今月は”こなし”
”こなし”って聞き慣れない言葉ですよね。
関東と関西で”桜餅”が違うように、上生菓子も違うんですって!
でもまあ、見た目は同じに見えますけどね。
関西ではこなし、関東ではねりきり、和菓子、奥が深い!!
白あんに小麦粉を混ぜ込んで一度蒸し、冷ましてからこなす。
こなす=揉み熟す(こなす)だそうです。
こなした生地を着色し、中にあんこを入れてカタチを作ります。
成形は、ゴムべらやテーブルナイフで。
いちょう×3、もみじ×2を作ったのですが、同じカタチに作るのは‥無理!!(笑)
難しかったけど、楽しかった〜!!
2013年10月24日(木)  No.4881

ぼっこちゃん♪
最高気温15.7度 最低気温13.5度だった昨日。
急な寒さに思わず暖かい服を引っ張り出してしまいました。
フカフカのお布団が嬉しい季節になりましたね。

で、本日の朝の我が家。
ぼっこちゃん(日なたぼっこ)用お布団を出してやったらさっそくやって来た嵐丸。
ぼっこちゃんは大切だよね〜!!
この後すぐにお日さまが雲の影に隠れちゃった。。。残念。

下り坂&台風接近の週後半、雨の日が続くようです。
2013年10月21日(月)  No.4878

”森林公園へ行ったよ〜!!”
駐車場に着いたら雄叫び!
どれだけ嬉しいんだか!!
ずっとこの笑顔で歩き回っていました。
涼しくなって調子が良いらしく、ものすごく早足なの。
夏の間は「あら、お年寄りなのね」って言われるくらい”ペタペタ”と歩いていたのにね。
で、時々、走り出し‥
斜面を駆け上がる一人と一匹。
元気でしょ?(笑)

駐車場でトニー君&ちーちゃんに会いました。
イタグレのトニー君はもう寒いらしく、もうセーターを着ていましたよ。
また台風が近付いているようです。
どうか大きな被害がでませんように。
2013年10月18日(金)  No.4877

今日も・・
連休最終日。
今日は体育の日でしたよね。
子供の頃から長い間、体育の日は10月10日だったので、
なんだかピンときません。

今日も本牧市民公園へ行きました。
抜け毛はピークを越え、
嵐丸にとって、今日ぐらいの気温が暑くもなく寒くもなく快適なのかな?
張り切って歩いていました。
途中、草むらに突入し‥草の種だらけに!!
ベタベタを丁寧に拭いているのに、怒る!怒る!!
しばらくは草むら突入禁止!!

先月シャンプーしてから1か月ちょっと経っていたし、ベタベタが気になるので、夕方、シャンプーをしました。
台風が来ているんですけどね、仕方ない。。。
明日明後日、台風は関東地方に接近するようですが、
どうかお散歩時間には小降りになりますように。
2013年10月14日(月)  No.4876

今日まで??
最も遅い真夏日の記録を更新した昨日。
今日もちょっと暑くなりましたが、最高気温は26度。
この暑さは”今日まで”って予報ですが、ホントかな〜??

今日は本牧市民公園へ・・
「なんでそんなに急いでいるの〜??」ってくらい早足で歩いていました。

半年以上、玄関先を飾っていたペチュニア。
夕べ気温が急に下がったからか?急に元気がなくなりました。
やっぱり夏のお花なんですね。
パンジーの苗とミニチューリップの球根を頂いたので植えました。
2013年10月13日(日)  No.4872

”最も遅い真夏日の記録を更新”
横浜でも”最も遅い真夏日の記録を更新”しました。
本日の最高気温30.8度。
10月も半ば近くなのにね。

今日はマッサージの日。
帰り道、暑くなっていましたが、嵐丸は張り切って歩いていましたよ。

夜になって、急に涼しくなり・・。
夕べはタオルケットでOKだったのに、
しっかりお布団を掛けて寝ました。
気温差に注意ですね。
2013年10月12日(土)  No.4871

まだ”夏”真っ盛りです。
3/31に植えたペチュニア。

2度、バッサリと切り戻しをしましたが、

半年ちょっと経った今日もこんなに咲いています。

そろそろガーデンシクラメンやパンジーの苗が並び始めていますよね。
2013年10月11日(金)  No.4873

ゲージュツの秋?
本日の目的地は‥東京都美術館。

つい先日から”ターナー展”が始まったばかり。
実は健康診断の希望をターナー展が始まってからの日にちで出していたのでした♪
最近はネットで前売り券が手に入るのですね。
プリントアウトして持って行けば良いのでラクチン♪楽ちん♪♪

次は横高の杉山寧展。
チケットゲット済み〜♪♪
2013年10月10日(木)  No.4875

オノボリサン♪
今年もやって来ました、オノボリサンDay。
そうです。恒例の健康診断の日でした。

そして今年のオノボリサンは‥
”上野”
上野駅公園口は動物園、美術館へ行く人達で賑わっていましたよ。
あっ、ギンナン臭かったので、踏まないように下を向いて気を付けて歩きました。
パンダのパンも買って来ちゃいました〜♪
2013年10月10日(木)  No.4874

元気で〜〜す♪
日記が止まっていますが、
嵐丸家全員、元気にしていま〜〜す。

さて、嵐丸爺さんは‥
暑かったり、雨が降ったりだと、セーブしてお散歩しているようですが、
ちょっと涼しいと張り切って歩いていますよ。
今日も本牧市民公園から我が家まで、歩いて帰って来ました。

涼しかったのは数日で、今週は蒸し暑くなるとか。
体調を崩さないように気を付けましょうね〜!!
2013年10月6日(日)  No.4870

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25