++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2014年3月の日記

さくら咲く坂道を・・


金曜日も通ったトサミズキと菜の花の咲く坂道。
桜も加わってまさに春爛漫〜♪

シッポをブルンブルン振って‥
さくら咲く坂道を帰りましょう〜!!
2014年3月31日(月)  No.5031

桜の木の下で・・
それでは桜のお山の中へ入ってみましょう。

お弁当を広げている人達がたくさんいました。
桜のお山を眺めるのも良いけど、
こうやって桜の木の下で桜に囲まれてノンビリするのも良いよね。
斜面に座れば、目の前も桜。見上げても桜なんですよ〜♪

笹の葉と桜の坂道。張り切って駆け下ります。
あら、嵐丸クン。
何だか先を急いでいますよ。
2014年3月31日(月)  No.5030

ソメイヨシノと八重桜
ソメイヨシノと青空。
淡いピンクだから、曇り空よりも青空のほうが映えます。

八重桜はまだまだ準備中。
それでも蕾はふっくらしてきています。
こちらも楽しみ〜♪
2014年3月31日(月)  No.5029

今年もお花見出来て良かったね♪
月曜日なのにたくさんの人が桜を楽しみに来ていましたよ。
お年寄りが多かったけどね。
”どう?綺麗でしょ!!”
以前は当たり前のようにお花見をしていましたが、
シニアになるとね、
「今年もお花見が出来た〜!!」ってスゴク嬉しいですよ。
梅だって、ヒマワリだって1年に一度しか咲かないけど、
桜を見るとそう感じるのは、桜が”はかない”からかな。
満開になるともっとお山全体がピンクになるので、まだ蕾もたくさんあるのでしょう。
2014年3月31日(月)  No.5028

桜のお山
開花宣言後、暖かい日が続き、桜が一気に開花。
日曜日は雨だったけれど、花散らしの雨にはならずに済みました。

今日は年度末です。
ボスは会社の創立記念日でお休み。
根岸森林公園へ行きました。
2014年3月31日(月)  No.5027

花の道を通って・・
トサミズキと菜の花の咲く坂道を通って、

今日も歩いてお家へ帰りましょう。


帰ってから今日も元気に玄関警備。

チューリップの花。

葉っぱの間からチョコンと顔を出し始めました。
2014年3月28日(金)  No.5026

今日も斜面を走ります。

梅の斜面をウロウロしたあと、

今日はカサカサな斜面を走り回っていました。

何かを思い出すのか、急に走り出したり歩き出したり。

どんなこと、思い出すのかなぁ〜?
2014年3月28日(金)  No.5025

お花見にはまだ早いけど

お花見にはまだ早いけど、

ちょっと気の早い方達はお弁当を持って歩いていましたよ。

もっと咲いちゃったら、スゴイ人出ですものね。

広場に繰り出すのかと思ったら、

落ち葉のカサカサを楽しんでいました。
2014年3月28日(金)  No.5024

サクラサク

ソメイヨシノがチラホラと咲き始めています。

明日はもっと開くでしょう。

先週咲き始めた枝垂れ桜。

ほらもうこんなに!!
2014年3月28日(金)  No.5023

ハナヒラク

昨日はハッキリしないお天気でしたが、
今日は晴れて気持ちが良い♪
森林公園へ行きました。

チラホラ咲いていたアセビ。
もう満開!!

2014年3月28日(金)  No.5022

三月の和菓子教室は・・
三月の和菓子教室は、先月のねり切りに続いて今月も”桜”
”東西桜餅”を作りました。

薄く焼いた皮であんを巻いた関東の桜餅と道明寺を使った関西の桜餅。
ちなみに、関西の桜餅は関東では”道明寺”と呼んでいる事が多いです。
道明寺を使った桜餅は電子レンジで簡単に作れました〜♪♪

2014年3月27日(木)  No.5021

今日も楽しくお散歩出来ました♪
春のお花を楽しみ‥ママが‥

春の空気をタップリ吸って‥ボスが‥

春の(??)匂いをた〜〜くさん堪能‥嵐丸が‥

今日も楽しくお散歩出来ました♪
2014年3月23日(日)  No.5020

毎年咲くんですけどね。

梅の次、ソメイヨシノの前に毎年咲くんですけどね。

このお花、なんでしょう?

ご近所にあるアンズのお花によく似ています。
2014年3月23日(日)  No.5019

ユキヤナギ

まだチラホラだったユキヤナギ。

今週はこんなに咲いていましたよ。

まだまだ真っ白になるくらい咲くんだよね。

嵐丸も”クンクン”してました。
2014年3月23日(日)  No.5018

春が少しずつ・・
今日は本牧市民公園へ行きました。

公園へ来るといつも”ご機嫌さん”な嵐丸。

春が少しずつやって来ているのがわかりますか?

先週は何となく赤かった木々。

もう花が開いていましたよ♪
2014年3月23日(日)  No.5017

ボスを従えて・・
梅林の中を走り回る嵐丸。
(画像では見えにくいですが、ちゃんとリードはついていますよ!)
ボスを従えて‥笑
あっちこっち好きなところへ行くので、
後ろを走るボスは木を除け、幹を除け、枝を除け‥。
梅が終わったので、人もいなくて、ホントに自由に動き回っていました。

そしてこの笑顔。
もちろん、このあと、歩いて家まで帰りました♪
ママを従えて‥。
2014年3月21日(金)  No.5016

今日も斜面を走り回り・・
今日も嬉しそうに梅林の斜面を走り回っていました。
最近、ここがお気に入りのようです。

少し前まで、この梅林の東屋付近にたくさんのワンコが集まっていたのですが、
最近は見かけません。
中にはリードをしていないコもいて、走り寄られてたりして怖かったので、余り近付かなかったの。
東屋には”リードをつけてお散歩しましょう”の貼り紙が2枚もありました。
世の中、犬嫌いな方もたくさんいらっしゃいますからね。
みんなで気を付けましょうね。
2014年3月21日(金)  No.5015

ソメイヨシノは準備中

ソメイヨシノは‥

まだまだ準備中。

ほら、でもこんなにふっくらとして来ていますよ。

2014年3月21日(金)  No.5014

しだれ桜が咲いたよ〜!!
まだ梅の香りがするね〜!とお散歩を楽しんでいたのは先週だったでしょうか。

今週はもうしだれ桜が開き始めていました。
梅が終わった途端に、
馬酔木(あせび)、ボケ、ユキヤナギ、トサミズキ、アンズ‥といろいろな花が開き始め、公園の木々がとても華やかになっています。


2014年3月21日(金)  No.5013

コンビニスイーツ♪
コンビニスイーツってスゴイですね。
季節の新製品がすぐ出るし、
他社と競い合って、どんどん美味しいモノが増えている。

コンビニ”L”へ。
夜中、某番組で紹介されていたあれこれ。
(あっ、エクレアはボスの好物なので‥)
ランキング1位だった”ラム香る大人のミルクあずき”アイスは次回にでも。
2014年3月20日(木)  No.5012

ママがいない。。。
自分がどんどん先に行っちゃうのに、
”ママがいないですよ!!”と探し回ります。
そして見つけると‥の繰り返しなんですけど。
これ、何度もやられると”とうとう呆けたか!?”と焦っちゃいますよね。
2014年3月15日(土)  No.5011

満開の・・
早咲きの桜、今、満開。
今年のソメイヨシノの開花はどうなんでしょう、早いのか遅いのか?

鳩より小さく、スズメより大きな鳥が、なにやら木の上を見つめています。
結構近付いたのですが、逃げる様子はなく。
2014年3月15日(土)  No.5010

春の予感
本牧市民公園へ行きました。
風は冷たかったけど、目に映る景色はすっかり春ですね。

青空も綺麗だね〜♪

ご近所散歩では右足を庇って歩いたりしているときもあるけれど、
公園に来ると忘れちゃうのかな?
この日もピョンピョンと忙しく動き回ります。
2014年3月15日(土)  No.5009

リンリン♪♪リン♪リリリン♪♪
スノーフレークの花が次々と開き始めています。

チューリップの葉もニョキニョキと伸び始めました。

去年買った日本サクラソウ。
冬越しに失敗したかと思いましたが、
小さな葉っぱが出て来ました。
良かった〜!
今年は株分け出来るかな?
2014年3月14日(金)  No.5008

雨が上がった金曜日
曇り空の中、森林公園へ。
雨は上がったけれど‥
ちょっと肌寒かったね。
この日も”家まで歩いて帰る!!”な嵐丸でした。
腰が痛かったのがウソのように歩いています。
それでも、これからも無理をせずに歩こうね。
2014年3月14日(金)  No.5007

少しずつ・・
本日はコストコツアー♪
消費税アップ前だからか?平日なのに混み合っていました。

カセットガス12本入りを買って来ました。
”もう冬も終わりだしなぁ”と思ったのですが、
”また今度!”なんて言ってると”あの時、買っておけば良かった。。。”になりかねない。
非常用で使う日が来るのはイヤだけど、ほら、準備しておくと使わないってパターン、結構あるでしょ??なんて思いながら、カートに入れました。
カセットコンロは生協のカセットガスで大丈夫だと思うけど、
ストーブは純正品?じゃないと心配だもんね。
このカセットガス、使用期限ってあるのかな?
調べておかないとね。
簡易トイレとか、ランタンとか少しずつ買い足しています。
あちこちにしまってあったので、ひとまとめにしておきました。
カッセットガスストーブ、3時間20分×13‥ずっとつけっぱなしだと1日ちょっとだけど、
寒い時間だけつければ3〜4日は大丈夫かな。
「まるちゃんチにはカセットガスストーブね♪」
「○○ちゃんには井戸があるから来てね〜!!って言われているよ」
「ウチは晴れていれば昼間、携帯の充電ぐらいは出来るからね〜!!」
その日が来ないことを祈りつつ。。。
2014年3月12日(水)  No.5006

ハダカ??
最近、寒い!寒いと!!騒ぐので、家の中でもTシャツ姿の嵐丸。
暖かな1日だったので、今日は”ハダカ”
”いや〜〜ん、何だか恥ずかしい!!”って感じる私って‥汗

毎日、こうやって歯磨き頑張っています。
羽交い締めにしているわけではないですよ。
右手に歯ブラシ、左手でお口を開けて‥なのでどうしてもこういう体勢になっちゃいます。
歯磨きしている間中、文句タラタラな嵐丸。
”イヤナノ〜!”って言ってる??
2014年3月12日(水)  No.5005

3.11
あれから3年。
自分はなにが出来ただろうか?

2014.3.11
嵐丸は14歳半になりました。
人間でいうと74歳でしょうか。
シニアの1年は長いです。
若かりし頃は毎日遊んでいれば良かったけれど、
シニアになったら、元気に明日を迎える事で精一杯。
そんな中でも、楽しく♪を心がけて。

14歳半でささやかにお祝いをしました。
3か月後、またささやかにお祝いをしましょうね。

2014年3月11日(火)  No.5004

お家に帰って来たら・・

玄関警備!!

暖かくなって・・

玄関警備が出来るようになって良かったね。

スノーフレークの蕾がどんどん膨らんでいますよ。
2014年3月9日(日)  No.5003

最後に広場を走り回り・・

最後に芝生の広場を走り回り・・

満足したのでしょうね。

2014年3月9日(日)  No.5002

早咲きの・・

歩道沿いに植えられた早咲きの桜が数本あります。

小さなお花で濃い桃色。

河津系の桜でしょうか?

今年も綺麗に咲き始めました。

2014年3月9日(日)  No.5001

ピョ〜〜ンって!

本牧市民公園へ行きました。
また走り回って、走り寄って来ましたよ。
そしてママにジャ〜〜ンプ!!

天気が良かったので、気分も良かったのでしょうね。
足の向くまま走り回り‥段差もピョ〜ンピョ〜ンって。
2014年3月9日(日)  No.5000

目当ては・・
あ、ほらほら、また走って来ましたよ。
切り株をピョ〜〜ンって!!
そしてママに突進ーーー!
まあ、オヤツ目当てなんですけどね。
こういう顔してママに走り寄ると、
ニコニコ嬉しそうにオヤツをくれるってちゃ〜んとわかっているんですよね。
良いの良いの。
こうやって短い距離でも元気に走れて、小さなオヤツでも美味しそうに食べられるってと〜〜っても幸せな事だよ♪♪

そのままの勢いで何だか先を急いでいます。
”早く!早く!!”って‥今週も歩いて帰って来ました。
2014年3月7日(金)  No.4999

モモコちゃんに会ったの♪
豆柴のモモコちゃんに会いました。
「モモちゃん!」ってゴールデンの飼い主さんに声を掛けられたのに、
モモコちゃんは嵐丸の事が気になるようで‥
そして嵐丸と対面。ガウガウ言われていても知らん顔。
でもね、ちょっと近寄ったら‥ シッポが下がっちゃった〜!
近付きすぎたらしい。
パーソナルスペースってワンそれぞれだもんね。
次回は気を付けるね。
2014年3月7日(金)  No.4998

金曜日恒例の・・
今週も森林公園へ‥

先日、森林公園へ行きかけて‥途中で自ら引き返した。
年だね。。。
だけど、自分で判断して断念するってスゴクない??
年だからか。。。

今週も馬の公苑の梅園へ行って、斜面を登ったり下ったり。
2014年3月7日(金)  No.4997

非常用
震災以来、何を買おうか悩んでいた非常用暖房器具。
停電でも使えるのは何か?と考えたら、
反射式の石油ストーブかガスストーブ、カセットガスストーブ。
でもガスストーブはガスが止まったらダメでしょ。
普段、灯油は使ってないのに、非常用の為だけに灯油を用意って無理だし。
やっぱりカセットガスストーブだよね?とはわかっていても、冬だけのものだし‥。
となかなか決断が出来なかったけど、
先日の大雪→停電騒ぎで買う決心がつきました。
(そんなに悩むような事じゃないか‥笑)
イワタニのショッピングサイトで定価よりかなり安かったし。
カセットガス1本で約3時間20分だそうです。
カセットガスも補充しておかないとね。
2014年3月5日(水)  No.4996

リン♪
スノーフレークの花芽の先から、白いモノが顔を出しています。

今日は寒かったから、朝からほとんど変化はなく。

ちょっと小さな音で♪リン♪って咲いています。
2014年3月5日(水)  No.4994

吊るし飾り教室 2年目突入
去年の3/4からはじめた吊るし飾り教室。
今月からは2年目に突入です。
ちりめん細工のお教室なので、
”吊す”ものはまだまだ少ししか出来ていませんが、
お教室の大先輩(もう7年も通われているとか)に、
「焦らない!焦らない!!」
って言われちゃいました。。。あはは。
つるしのモノはなかなか増えないけど、
細工の“ワザ”は習得出来ていると思うので、気長にやっていきましょう。
ひな祭りは逃げないものね〜?

今月の作品見本はこれ(画像左)。
”かいまき”です。
敷き布団、かいまき、枕のセット。
裁断して、縫って‥今日はここまで。
残りは宿題だ〜!!
2014年3月3日(月)  No.4995

季節は着実に・・
気温はまた冬に逆戻りしていますが、
お花達はちゃんと春の準備を進めています。

チューリップの芽。
またムクムクと伸びました。
スノーフレークの蕾もニョキニョキと。
小さな蕾もたくさんあるので、
今年もたくさん♪リンリン♪咲いてくれるでしょう。
2014年3月2日(日)  No.4992

寒かったけど・・

寒かったけど、腰の調子は良いようです。

今日はお散歩と言うよりも、走りに行ったような。。。



2014年3月2日(日)  No.4991

雨の日曜日
土曜日の夜から日曜日にかけて雪が降るかも〜?との予報でしたが、横浜は雨降りでした。
山沿いはどうだったのかな?

小雨だし‥本牧市民公園へ行きました。
すぐに帰るのかな?と思ったら、イソイソと歩いています。
”あっ、今、お写真写しましたね?”と寄って来た嵐丸。
近すぎるってばッ!!
2014年3月2日(日)  No.4990

最高気温は真夜中
暖かかった昨日に較べて気温が下がるとの予報でした。
今日の最高気温は0:03 12.1℃。
朝から雨が降ったり止んだりでした。

さて、嵐丸の体の傾き。
マッサージの先生に診て頂きました。
脊椎の5番が歪んでいるとのこと。
何とか元に戻ったようです。良かった。
歩き始めはクセになってしまったのでしょうか、多少斜めのままでしたが、
家に帰りつく頃には、真っ直ぐに歩けるようになっていました。
庇って歩いていたんでしょうね。
早めに治って良かったね。
2014年3月1日(土)  No.4988

y  2014/03/03/22:16:14   No.4989
色々出るよね〜。
でも早く気がついて施術していただけたからあまり悪くならずに済みそうでよかったね。
やっぱり観察が一番だよね。
我が家のお嬢(2番目のおばぁちゃん)も雪が多かったので腰を心配したけれど、なんともないみたい…(^^ゞ
でもさ、まだしばらくは寒いみたいだし身体も縮こまっていることが多いので、お互いよく見ていてあげないとね。


嵐丸ママ  2014/03/04/09:41:32   No.4993
yさん♪
いつもありがとうね〜!!
暑ければ暑さに、寒ければ寒さにドキドキだよね。
庇って歩いていると、体の別の部分に負担が掛かってくるもんね。足の動きや足の上げ下げに注意して観察するわ。
陽差しが春めいて、人間的には”暖かさ”を感じているけど、
ワン達の体は”気温そのもの”を感じるんだよね。自分の感覚ではなく、温度計の数字を見て気を付けるよ。

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25