++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2014年9月の日記

ジイサンでも時々走りま〜す♪
公園へ行くと、好きなところへ歩いて行く嵐丸。

ついて歩くボスも大変です。

トコトコトコトコ歩きますが、

時々、ワーーーッと走り出します。

あっ、ワーッと走り出すのは昔からですけどね。
2014年9月21日(日)  No.5080

もも母  2014/09/26/10:50:56   No.5081
ジイサンとってもじいさんには見えないですよ。
いいお顔!
我ももばあさんは外では全く走れなくなってます。
なのに家の中では大運動会をすることがあるんですよね。
ふ・し・ぎ

嵐丸ママ  2014/09/27/14:01:57   No.5082
もも母さん♪
公園へ行くと”ご機嫌さん”なお顔になります。
何を思い出すのか?何を考えているのかわかりませんが、時々、走り出します。

お散歩から帰って来てからの”大運動会”、嵐丸もしますよ〜!
痛いところとか、忘れちゃうのかな?

森林公園 梅の斜面
昼間、森林公園へ行きました。

駐車場のまわりを少し歩いてから、馬の公苑の梅の斜面へ‥。

あっちこっちウロウロしていました。


2014年9月21日(日)  No.5079

どれが効いているのか?
嵐丸の夜泣きですが‥
”朝ちょっと散歩して、昼間公園へ”作戦とか”ブラッシング”作戦とか試してみました。
漢方薬+サプリメントをはじめて1週間。
丑三つ時の夜泣きはなくなりました。
まあ、ちょこっと起きてワンワンは何度かありましたけど。
漢方薬が効いたのか、サプリメントが効いたのか、○○作戦が効いたのか、どれがどう効いたのかはわかりません。

”効くらしい”と教えてもらったサプリメントが届きました。
これは液体のカプセル。
以前のは粉末。
内容としてはほとんど同じですね。
食べやすさ、便の様子などを見ながら、どちらにするか決めたいと思います。
2014年9月19日(金)  No.5078

迷惑な話よね。
昨日の”ブラッシング”作戦はまずまず成功〜!と言えるでしょう。
1時頃、ちょっとウロウロしましたが、
吠えることなくまたベッドに戻って朝までグッスリ。

暑いし、まだ足の調子が悪そうなので、
公園へは行かずに今日も”ブラッシング”作戦。
まだ熟睡していなかったからか、
少しブラッシングしたら、さっさと逃げて行きました。
そりゃあそうよね。
今まで、
「あ〜グッスリ気持ちよさそうに寝てる〜♪ジイサンはよ〜く寝て、体力回復するんだよ〜!!」とニコニコしてたのに、
何かと言っては起こされる。嵐丸にとっては迷惑な話よね。
今夜の丑三つ時はどうなりますか。

痴呆症初期に効くという別のサプリを教えてもらう。
即効性がないからね〜どれが効くのか?見極めが難しいね。

画像はテーブル(冬はコタツ)下で”ホリホリ”する嵐丸。
掘りながらウーウー、ワンワンしちゃいます。
2014年9月16日(火)  No.5075

けーろーの日
本日、敬老の日。

丑三つ時に騒がないためにする事‥
獣医さんに、
昼間の散歩、遊び、日光浴、ブラッシングといろいろアイデアを出して頂きました。
昔はね〜おウチの中でもボール遊びとかしたんですけどねぇ。

シェードを撤去しました。
ちょっと暑いですが、レースのカーテンも半分あけて日が差すようにしました。
そして今日は午後から”ブラッシング”作戦。
昨日の”朝ちょっと散歩して、昼間公園へ”作戦は成功〜♪
ちょっとウロウロしましたが、騒がずにすぐに寝ちゃいました。

マッサージに来ていた柴犬ちゃん。
18歳まで生きたそうですが、晩年は昼夜逆転の吠えで、飼い主のお母さんがノイローゼになってしまったそうで。
「気を付けてね!」と言われましたが、どう気をつければ良いのやら。
徘徊は危なくないようにしてやれば何とかなるけれど、吠えはね。。。
お年寄りなのに、けっこう大きな張りのある声で鳴くんですよ。
2014年9月15日(月)  No.5074

昼間、いかに起こしておくか。。。
何ヶ月ぶりかで久良岐公園へ‥。

いわゆる”丑三つ時”に時々騒いでしまうことがある嵐丸。
サプリと漢方薬を使い始めましたが、
一番良いのは”昼間起こしておくこと”だとか。

今年も暑かった夏。
朝の涼しいうちに散歩を済ませ、
昼間は、シェードが掛かりエアコンで適度に冷やされたお部屋で
ひたすら体力回復&温存のために昼寝。
夕方、涼しくなってから散歩。
高齢犬がこの暑さを乗り越えられるだろうか?とそればかり心配していました。
すっかりグースカグースカ寝てばかりの生活に慣れてしまった嵐丸。
それを起こしておくって‥。

今日は、
”朝ちょっと散歩して、昼間公園へ”作戦。
足腰弱って来ているので、公園作戦、毎日は無理だな。
2014年9月14日(日)  No.5073

チョコ好き♪
本日のオヤツは‥
ロイズのチョコまん。
生協さんの扱い。
北海道へ行かなくても、こうやって手に入るのは嬉しい♪

そして本日の嵐丸。
蒸しパンとヨーグルトのオヤツを食べて夢の中へ。
このダランと垂れたお手々、たまりませんです。
あまりにも可愛すぎたけど、ちょっかいは出してませんよ。
2014年9月13日(土)  No.5072

もも母  2014/09/16/16:54:55   No.5076
ももはだら〜んが無く足は皆胸の中に収めて寝ています。
ブラッシングなんてとんでもない、ブラシに噛みついてくれんです。
そっとそっとやってもお気に召さないようで。
抱っこした時少しずつ指で抜いています。

嵐丸ママ  2014/09/16/18:05:39   No.5077
ももちゃん、お行儀が良いのね♪
嵐丸はだら〜んとしてたり、びよ〜んと伸ばしてたり。
ヘソ天はしたことがないですが、たいていは”ヒ”の字になって寝ています。
ブラッシング、ダメですか?
ダッコしちゃえば逃げては行きません。私が毛だらけになっちゃいますけど。

いつも同じだけど・・
いつも同じだけど‥
ヨーグルトチーズケーキを焼きました。
このケーキを作り始めるとわかるみたいでね。
今日も首を伸ばしてずっとキッチン方面を監視していました。
ご飯もね、いつも食べているようなものばかりですが‥。
キレイに平らげてくれました。
好きなモノを美味しく食べられるって本当に幸せな事だと思います。
ご飯が済んだら寝ちゃったので、ケーキは明日だね。
いつもは夕方も寝ているのに、
一生懸命監視をしていたので眠くなっちゃったんだよね。

出来なくなったこと、たくさんあるけど、
まだまだ出来る事だってたくさんあるよ。
時間が経つのは早いけど、ゆっくりで良いんだよ。
2014年9月11日(木)  No.5069

ぺへさぽ  2014/09/13/00:11:38   No.5070
嵐丸くん、お誕生日おめでとうございます。
今年も美味しいご馳走でお祝い、嵐丸くんも嬉しかったでしょう。
美味しいものは元気のもと♪
お散歩も楽しくてよかったね。
モモも波がありつつも、ぼちぼち頑張っています。
いっしょに楽しく長生きしましょうね。

嵐丸ママ  2014/09/13/18:20:10   No.5071
ぺへさぽさん、こんにちは♪
どうも有り難うございます。
好きなモノを食べられるのは本当に有り難い事だと思っています。
足腰が弱って来てはいますが、公園へ行くと張り切って歩いてくれます。
あとね、ご近所(縄張り)巡回はまだまだ頑張るそうです。
モモちゃんも頑張ってくれていますね。
同級生が頑張っている姿、励みになります。
お互いに楽しい日々を過ごしましょうね。

痴呆症初期??
日付が変わって15歳になった本日早朝。
夜泣き。
以前から夜、短時間ではあるけれど、ワンワンする事がありました。
あっ、昼間もちょっとね。
たまに部屋の隅のほうへ行って立ち止まっている姿も目撃。
自分で戻って来ましたが。

先日、マッサージの先生にその話をしたら、
細長い通路を作ってそこへ誘導。
少し考えてから何とか少しバックをして脱出は出来ましたが、
痴呆症の初期かもと。
ネットで調べて、サプリメントを使おうと手配中でした。
で、爪切りついでに動物病院へ。
昼夜逆転や、ご近所からの苦情で最終的には精神安定剤を使うコもいるようですが、
まず、即効性はないけれど、漢方とサプリメントを出してもらいました。
これで落ち着いてくれると良いなあ。
2014年9月11日(木)  No.5064

15歳になりました♪
公園のハナミズキ、秋色に染まりつつあります。
足元にはドングリころころ。
公園にも秋がやって来ました。

本日、嵐丸は15歳の誕生日を迎える事が出来ました。
今日は朝から雨模様。
降ったり止んだりでしたが、やっぱり誕生日だもんね。森林公園へ行って来ました。
最近、耳はほとんど聞こえなくなり、目も見える日とあまり見えない日があります。
座れも待ても伝わらなくなりました。
頑固になって、自分の思うようにしか動かないしね。
だから以前のように、お座りしたお写真がなかなか写せません。
でもね、良いんですよね。楽しい♪って伝わるから‥。
今夜は嵐丸の好きなモノを並べてやりたいと思っています。

2014年9月11日(木)  No.5063

オジャリー  2014/09/11/23:40:39   No.5065
丸くん、お誕生日おめでとう♪
何、美味しいものもらえたかな?

頑固なのは、我々の専売特許だもんね。
昔はイイコちゃんだったんだから、このくらい許してもらわないとね!
私も、一気にご飯を食べられなくなっちゃったけど、いつでも食べたい時に食べて良いよっていう風にしてもらえたから、昨日今日はほぼ完食できてるよ。
お互い、気ままにのんびり過ごそうね。
また会いたいなぁ〜。

嵐丸  2014/09/12/02:29:15   No.5066
オジャちゃん、ありがとうね〜!!
美味しいモノはいつものだったよ。
今日はカリカリがなくて、ボクの好きなモノばかりだったんだよ。

ボクも「頑固ジイサン!」って呼ばれているよ。
頑固なのは昔からだもん、仕方ないよね?
オジャちゃんがご飯を食べられなくなった、ってママが心配していたんだよ。
そうか〜少しずつ食べているんだね。良かった、安心したよ。
ボクも、昼間はヨーグルトだけだったのが、オヤツを貰えるようになったんだよ。
うん、お互い、好きなようにのんびりまったり暮らそうね。
ボク達、会ったらわかるかな?
また前みたいに走り回りたいね。

もも  2014/09/12/09:30:56   No.5067
丸君とオジャちゃんと一緒に本当に皆で懐かしい追いかけっこしたいよね。
でも私足が・・
もう硬いものも嫌だから私だけやわらかいガムにしてもらったの。
御飯も取られないように警戒しながらゆっくり自分ペースで食べているの。
ちょっと我ままをしておいしいものじゃないとなかなか食べてあげないんだ。
若いころいい子だったからそのぐらいはいいよね。
今度は走り回れなくてものんびり日向ぼっこで語り合いたいね。

嵐丸  2014/09/12/10:04:21   No.5068
ももちゃん、久しぶり〜!!
オジャちゃんにももちゃん、本当に懐かしいメンバーだ!!みんな、年とっちゃったけど、頑張ってるよね。
ももちゃん、ボクもね、足がねぇ。
でもね、「筋肉が落ちちゃうと動けなくなる!」って歩かされているよ。頑張れるときは頑張るんだぁ、ボク。
ももちゃんもかたいモノが食べられなくなったの
ボクもだよ。みんな同じだね。
オジャちゃんもももちゃんも有利ちゃんもみんな厳しく育てられたからね〜これからは自分のしたいようにしようよ。それで良いんだよ〜!ってママ達は言ってるよ。
茶飲み友達、なかなか会えないね。

小雨のうちに・・
雨の様子を見つつ森林公園へ‥

ウロウロしたあと、キッチリお仕事も済ませ、

飼い主を従えてちょっと走ったり・・。

小雨のうちにお散歩を済ませる事が出来ました。

今週は曇りの日が多く、雨の予報も‥
気温が低い日もありそうなので、風邪をひかないように気を付けましょう。
2014年9月7日(日)  No.5060

もも母  2014/09/08/10:51:48   No.5061
涼しいを通り越して寒いかなって思ってしまいます。
公園での蚊には気をつけてくださいね。
まだ暑い日が来そうな気もしますが、どんどん寒さに向かっているんですよね。
電気代1.5倍が解消されます。
ももはお散歩あまりしませんが、一人で玄関脱走の時はゆっくりあちらうろうろこちらうろうろなかなか家に入ってくれません。
運動不足が足に心配も。

嵐丸ママ  2014/09/11/17:15:41   No.5062
もも母さん、お返事遅くなりました。
デング熱の被害、拡がっていますね。
公園だけでなく、家のまわりでも蚊はブンブンしてますよね。
気を付けてもどうしても刺されちゃう。。。
やっと涼しくなりましたね。
筋肉が落ちないように、お散歩、頑張りましょう。

考える事は・・
9月に入り、また暑さがぶり返しましたよね。
気温の変化についていくのがやっと。
”プリン体と糖質ゼロの発泡酒がビール大手4社から発売されたので飲み比べてみよう!”
と言うので、買いに行きました。
そうしたら‥
”飲み比べセット”ってビニールの手提げ袋に入れられて積まれてました。
みなさん考える事は同じ??
発泡酒はイヤだ!とビール派なんですが、
やっと分相応(笑)に発泡酒にしてくれるのかと喜んだのに、
「テレビで見たから飲み比べてみたかっただけ〜〜!!」
だそうだ。。。ガッカリ。
4缶並べてお写真写していたら嵐丸が寄って来ました。
何やらごきげんさんの顔をしていますが、これは飲めませんから!!
2014年9月6日(土)  No.5059

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25