++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2014年12月の日記

有り難うございました。
今年も1年、あまり更新のない日記にお付き合い頂き、有り難うございました。
”あとから‥”と思っていた空白の部分、なかなか埋めることが出来ません。
この画像は12月31日、今年最後のお散歩をする嵐丸です。
ハーネスを着けていますが、自由に歩き回っています。

12月で嵐丸は15歳と3か月。
同級生やお友達が旅立ち、だんだん寂しくなってしまいました。
目も耳もかなり悪くなり、足腰もかなり衰えて来ています。
痴呆?という症状も少しずつ気になるようになって来ました。
寝ているか、食べているか、文句を言いながら歩き回っているかになりました。
静かだな〜と思ったら、キッチン方面を見つめて佇んでいたり。
”寝てれば天使、起きたら××”と小さい頃によく言っていましたが、
ジイサンになったら、赤ちゃん返りをするのでしょうか?
まさに”寝てれば天使、‥”に逆戻りです。
かたいものは食べにくくなって、
ご飯の半分は柔らかいものになりましたが、
食欲はあり、元気に食べてくれます。
ハーネスに慣れて、排泄も順調。
筋力はかなり落ちましたが、公園へ行けば嬉しそうに歩き回ります。
きっと視界は極端に狭く、音も聞こえない。
そんな中、足も腰も痛いけど、がんばって歩いてくれているんですよね。
本当に出来なくなった事はたくさんあるけど、まだまだ出来る事だってあるもの。
年末に動物病院へ行ったら、
「元気に新年を迎えられそうね!!」と言っていただきました。
ちょっと嬉しかったな。

まだがんばってくれそうです。
来年もこんな嵐丸家をどうぞよろしくお願いします。
2014年12月31日(水)  No.5117

えすくん  2015/01/05/18:31:56   No.5120
ご無沙汰しております。一息はついたような・・。エスくんは、ほぼ同じ状況ですが、食欲旺盛なのと、腰は、おじいさんのように曲がってきました、痛みはないようなのですが、痛いと泣くのですよね。
目はしかたがないとして、足腰は、治療食故に動物性タンパクの不足によるものではないかと思い、胆嚢の治療より、自由に歩ける方を優先してもらおうかなと思っています。
快便快食なので・・・・
丸くんも頑張っているので、エスくんも頑張りますが、我が家での行動と、他の場所では明らかに動きが違うので、感で生きているようです。ベランダに出して出かけると、駆け足で迎えてくれ、早くうちに入れてと高い声で吠えます。頼るのは、おとうさんだけと。
今年も、よろしくお願いします。

嵐丸ママ  2015/01/05/23:31:21   No.5121
エス君、エスパパさん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

エス君も似たような感じですか。
約半年違いですものね。
痛みや痒みが伴うものは見ていて辛いですが、
このくらいならね、出来るだけ楽に過ごせたら良いなと思いますよね。
もっと若い頃は、病院で何でも治して貰えると思っていましたが、
この年になると、どの道を選んでやるのが良いのか?と悩む事も有りますよね。
何かを決めなければいけない時は、嵐丸らしく過ごせるようにしてやりたいと思っています。
目はね、お家の中ならほとんど変わらずに暮らせるって聞きますよね。
だから、模様替えはしない、不用意に荷物など置かない、目の高さまでに尖ったモノなどないようにするなど気を付けています。
そのうち呆けて、何もわからなくなってしまうかも知れませんが‥その時はその時。
今出来る範囲で楽しく暮らせたら良いなと思います。
ウチだけと思うと辛くなりますが、年とるとみんな同じなんだな〜と思うと心強いです。
お互いにがんばりましょう。

今年最後の・・
大晦日。とうとうシャンプーされちゃいました。

もう無理かな〜?と思ったら、大晦日なら何とか‥と言われ、
ご近所ペットショップにお願いしました。
お迎えに行ったら、神妙な顔をしてチョコンと座っていました。
最近、気に入らない事があると文句タラタラなんですが、
大人しかったと‥不思議だ!!

シャンプー帰りの印?笑‥バンダナ姿です。
2014年12月31日(水)  No.5116

体圧分散クッション
嵐丸ジイサンのために引っ張り出して来たクッション達。
ちょっと歩きにくそうだったし、
クリスマスだし〜!と、体圧分散クッションを買ってみました。
一番右がずっと使っているクッション。
セラピューティックと言う、ペットの関節痛やプレッシャーを最小限に抑えるもの。
真ん中が今回購入した体圧分散クッション。
いつものより厚みが薄いので、上り下りが楽になったかも。
一番左が蓄熱マット。
そしてセラミックヒーター。
好きなところへ行って寝ています。
2014年12月25日(木)  No.5115

ハーネス
15歳。
足腰の衰えを感じるようになりました。
ハーネスにかえて歩行をサポートしてやりたい。
でもそうなるとますます筋力が落ちる。。。
難しいところです。
ギリギリまでがんばって貰ったのですが、
ウ○チポーズをとる時、どうしても最後まで体勢を保持出来なくなりました。
食事と排泄は生きる要。
排泄のサポートとしてハーネスを着けるようになりました。
乱れがちだった排泄のリズム、すっかり元通りになってくれました♪
ちょっと調子の悪い時もハーネスでサポート。
飼い主も本犬も慣れて来たのか?一時期、ご近所超ショート散歩だったのが、
少し距離を延ばすようになりました。
老いは老いとして受け入れてサポートする。
人間と同じですね。

左は初めに買ったハーネス。
首回りに合わせたら、ちょっと大きかった。
綿入りのコートや重ね着したときに使っています。
右のハーネス。
首回りと胴回りの調節がちょっと出来るので、こちらのほうが良い感じです。
これからも、過保護にならないよう、出来る事はやってもらうつもりです。
2014年12月25日(木)  No.5114

クリスマスイブ
”もしもし嵐丸クン!
お散歩に行く前に、
いつものアレ、お願いしますよ〜!!”

ふわぁぁぁ〜〜〜。
ボク、まだ眠いんですけど?
それに、去年も一昨年もコレでしたけど??

最近、前みたいに待てが出来なくなりました。
お耳もお目々もかなり悪くなって来ているしね。
だから”記念撮影”が難しくなりました。

夕飯に茶碗蒸しを作りました。
(クリスマスイブなんですけどねぇ)
味付け前の卵液に鶏のササミを入れて、
嵐丸にも茶碗蒸しを作ってやりました。
お出しが良い香りだったのでしょうか、
牛肉より先に完食!
半分残してあるので、明日の朝も食べようね。
2014年12月24日(水)  No.5113

梅のつぼみが・・
今日は森林公園へ行きました。
梅のつぼみが膨らんで、
着実に春に向かっている事を実感します。

馬の公苑の斜面をウロウロ。
好きなところを好きなように歩くので、
お供のモノは大変です。

今年も残すところ‥
我が家はいつもと同じようにバタバタしています。
いつも”来年こそは!”と思うのですがねぇ〜。
2014年12月24日(水)  No.5112

クッションだらけ
寒がりな嵐丸ジイサンのために、
適温な場所で眠れるように、
ありったけのクッションを出してヒーター前に並べました。
寒い時は真ん前で‥
暖かい時はいつものクッションで‥
2014年12月16日(火)  No.5111

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25