++Diary++

++嵐丸ママのDiary++

[一覧] [最新]

2015年9月の日記

早朝の地震
朝5:49頃、東京湾を震源とする地震がありました。
週末土曜日、休日の朝を地震で起こされた方も多かったのではないでしょうか?

小さな揺れで目が覚め、
すぐにおさまるかな?と様子をみましたが、徐々に大きな揺れに…
その時初めに考えたのが、嵐丸の居場所とリードの置き場所。
すぐに両方を確認し、次の行動に。
揺れ方がいつもと違うなと思い、窓と雨戸を開けました。

震源地は東京湾、それも東京都と神奈川県の境近く。
アクアラインの近くだったようです。
海に近い我が家、それで揺れが違ったのかな?
震度4。
何も被害はありませんでした。

少し大きな地震があるたびに、
”いよいよか!?”
と思います。
大雨の次は地震。不安ですね。
2015年9月12日(土)  No.5199

16歳になりました♪
1999年9月11日生まれの嵐丸。
本日、16歳になりました。

目も耳もほどんどダメみたいですが、お鼻は健在!
昔みたいに走ることは出来ませんが、
ヨタヨタしながらも頑張って歩いています。
1年前の誕生日当日から痴呆?って症状が出始めて、
ただ今、緩やかに進行中〜!
老犬力、つきまくりです。
今年の梅雨頃から食べ物の好みが変わったり、
食べては吐くを繰り返したり、食べられなくなったりで、
一時期、もうダメかと思った時期もありました。
あちこちのペットショップに行って、
消化の良さそうなものを選んで、あれこれ食べさせたり、
煮込んだお肉をバーミックスでスープ状にしたりもしました。
で、試行錯誤の結果、
今は、豆乳とカリカリのドッグフード、栄養おだし。
たまに茹でたりソテーしたりしたお肉。
おやつはヨーグルトやヨーグルトチーズケーキ。
消化能力が落ちているので、消化酵素をプラスしています。
あとはペット用ミドリムシと脳内革命というカプセル状のオイル。
ドッグフードをふやかしたほうが良いのでは?とよく言われますが、
本犬はそのままのほうが好みのようです。
食べられるものを食べれば良いよね♪

誕生日には、牛タンソテーといつものケーキを用意。
美味しそうに食べてくれました。
最近ではこうやってボスに食べさせてもらってます。
”老老介護だ!”なんて言ってますよ!!(笑)
かなりスリムになりましたが、16歳にしては毛艶は良いと思います。
硬いものは食べられなくなりましたが、まだ歯は抜けていません。
まだまだ食べる気十分なので、頑張ってくれそうです。
2015年9月11日(金)  No.5198

ねね&佐助  2015/09/15/02:12:20   No.5201
嵐丸兄さん 誕生日おめでとう🎵
こうやって年輪を積み重ね
家族との時間を大切に過ごせることの
喜びを今年も遠くからお祝いの声で届けたいです。
16歳もいいことありますように✨

ぺへさぽ  2015/09/16/08:08:57   No.5202
嵐丸くん、16歳のお誕生日おめでとうございます!
美味しいごちそう、よかったですね♪
同級生の嵐丸くんが16歳を迎えてくれたのがとっても嬉しいです。
これからものんびり、ゆっくり、美味しいものもちょっとずつ食べて、いっぱい甘えて、長生きしてね。
今度はちびっこの妹モモも、どうぞよろしくね。

小豆ママ  2015/09/17/13:17:36   No.5203
嵐丸くんお誕生日おめでとうー
ボス様の食べさせている手先、ママの作った牛タンソテー 一生懸命食べてる嵐丸くんの様子 幸せで穏やかな時間の流れを感じています。
>”老老介護だ!”の言葉も優しさですねー
小豆亭もやがて来る介護(自分か犬かわかりませんが)も穏やかに過ごしたいと思ってます。
静かに大切に暮らしているのはお手本です。゛

嵐丸ママ  2015/09/19/23:47:46   No.5204
ねねさん&佐助君♪
どうも有り難うございます!
いつもお気遣いいただき感謝です。
16年、今思えば、早かったような気もします。
一緒に歩いてきた時間は本当に宝物です。
ねねさんも佐助君とたくさんの思い出を積み重ねて行ってくださいね!!

嵐丸ママ  2015/09/20/00:00:53   No.5205
ぺへさぽさん♪
どうも有り難うござます。
何とか16歳の誕生日を迎えることが出来ました。
あちこち衰えて来るので、出来なくなったところをどう補えばいいか?お互いに試行錯誤して過ごしています。
幸いにも食べてはいけないものはないので、嵐丸が好むものをあげています。食欲があるのがとても嬉しいです。
いもうとモモちゃん、こちらこそどうぞよろしくね♪
ぺへさぽさん、かてぃさんが笑顔でいてくれれば、おねえちゃんはニコニコ見守ってくれると思います。

嵐丸ママ  2015/09/20/00:29:04   No.5206
小豆ママさん♪
どうも有り難うございます!
小豆亭さんへお邪魔してからもう9年ですよ。
みんな若かったですね!(当たり前だけど…笑)
ご飯はボスが食べさせてくれるので助かります。
食べるほうも食べさせるほうも上手になりました。
今までと違う時間の流れと、ゆるやかなリズムの毎日ですが、何でも”慣れ”でしょうかね。
年を取ってますます頑固になって、毎日言いたいことを言ってますので、静かというよりは賑やかですが、
ご近所さんのご理解をいただき、何とか暮らさせていただいてます。有難いです。

もも母  2015/09/30/16:22:17   No.5207
すごく遅くなりました。
丸君おめでとう。ももの兄貴分でいつまでも頑張ってね。
先日伊東でももと同級生の源君に会いました。
ももよりしっかりしているような。
ももは無理だと思ってモカと獣医さんでお留守番でした。
明後日右上犬歯の抜歯です。
懐かしい仲間がいつまでも元気に頑張ってくれるとうれしいですね。

嵐丸ママ  2015/10/02/17:42:34   No.5208
もも母さん♪
どうもありがとうございます。
こんな滅多に更新しない日記にお付き合いいただき感謝です。
出来なくなったことだらけですけどね、
頑張ってくれていますよ。
食いしん坊のところと、吠える声が大きいところは変わりません。
ももちゃんの抜歯、無事に終わって良かったですね。麻酔が必要な事、これで最後にしたいですね。

ぴい  2015/10/02/20:59:18   No.5209
出遅れました。お久しぶりです。お元気そうでなによりです。お誕生日おめでとうございます。最近、ラインばっかになり他の方々とも交流無くなってしまいました。

嵐丸ママ  2015/10/05/01:03:16   No.5210
”ぴい”というのはぴいちゃんで合ってます〜??
こちらこそご無沙汰しています。
かなりのジイサンぶりを発揮していますが、
なんとか16歳の誕生日を迎えることが出来ました。
元気君は元気ですか?

線状降水帯
台風一過。
台風18号が日本海に抜けても降り続く雨。
え〜通り過ぎたら暑いくらいのピーカンになるじゃん??
なのになぜ!?
台風の雨雲ではなく、秋雨前線が活発化しての大雨。
この大雨は積乱雲が帯上に連なる線状降水帯≠ェもたらしものとか。
線状降水帯…
今回初めて知った言葉。
この線状降水帯により、横浜は雨が続きました。
気象庁のレーダー・ナウキャストを覗く。
いつまでも続く赤い帯。
そろそろなくなるかと思うとまた現れる。
そんな1日でした。
この雨雲、少し東へ移動しながら北上しています。
関東以北の方、お気を付けください。
2015年9月9日(水)  No.5200

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25